プロフィール

wish*

Author:wish*
ちいさなhandmadeのぬくもりを感じながら
なにげない日々を楽しみたい*
13歳と10歳の娘たちが走り回る
賑やかな生活を過ごしながら
ちくちくと手を動かしています

毎日がちょこっと楽しくなるような
handmadeをお届けしています*
Life+Linen
3/24 新商品UPしました

*委託先*
TASSE
東京都八王子市みなみ野2-15-1
hioi*cafe
札幌市東区北44条東15丁目3-18

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おともだちリンク

このブログをリンクに追加する

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Link

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード

メッセージはどうぞお気軽に*

名前:
メール:
件名:
本文:

handmadeのぬくもりを楽しむ毎日です
http://warmdays.blog32.fc2.com/
admin
 

--

--.--
--:--(--)
 

2015

02.03
13:38(Tue)
晴れたり吹雪いたり、昨日から忙しい空ですが
今は、陽射しが気持ちいい
IMG_3590.jpg
にこ。


一家に一個あるであろう、この瓶
IMG_3562_2015020313091606c.jpg
先日モロゾフのプリンをいただきまして。
うちは義父母もいるので、
6人家族=6個のプリン=6個の空き瓶
一気に増えまして。
もちろん在庫もあるのですが、なんか捨てられないんですよね

オサレな活用方法は無いかな~
花瓶、雑貨入れ、スプーン立て、くらいが定番でしょうか
その定番をいかにオリジナルにオサレにするかが
センスの光るところか・・・

ちょっとデザインの違うモロゾフの瓶
チョコプリンみたいのだったかな?
IMG_3593.jpg
気泡がきれい

発見!
底にちいさなプチプチがあって、数や配置が瓶ごとに違うのです
IMG_3563_201502031309189c0.jpg
瓶は再利用はしてないから、シリアル番号みたいなものだろうか。


さてと
先週納品を終えたので、
今週はオーダー品を中心に進めています
2月は短いから早め早めに作業していかないと
 

2015

01.30
17:31(Fri)
最近作り続けているリネンのヨークワンピ
ダークパープルも作りました
IMG_3567.jpg
落ち着いた色を着たいけど、
ブラックやネイビー以外がいいな~という気分の日にも。
合わせるカーディガンや小物によってはフォーマルな雰囲気にもなります

昨日から今日にかけて、駆け込みで仕上げたタックスカート
定番カラーのブラックとネイビー
IMG_3577.jpg
一年中着られる優秀アイテムです♪

これらも含めて今日、TASSEさんに納品発送しました

Wガーゼの小物も少々。
子ども向けのマスクと、ハンカチです
コットンのWガーゼはふんわりしてお肌に優しいので
紙のマスクはカサカサして苦手なお子さんにもオススメです♪
1501301.jpg
ハンカチはタオル地よりもかさばらないのでポケットにも収まりやすいです

小花とリネンを合わせたポケットティッシュケース
1501302.jpg
小物の収納に便利な内ポケット付きです

その他巾着類なども含めて60数点
どなたかの毎日でお役に立てますように


今日は関東で雪が降りましたね
東京で雪が降ると、結構な確率で
以前住んでいた八王子駅前の様子が中継されるのですが
今朝もちょうど見てたニュースで発見!
懐かしい風景に嬉しくなりました
いえ、住んでる人は大変なのですが
札幌に引っ越して来てから丸4年が過ぎたけど
仲良しのお友達もいるし、まだまだ自分の中で大切な場所です

 

2015

01.29
13:54(Thu)
先日のグリーンのリネンで、タックスカートを作りました
ウエスト周りはタックですっきりとしつつ、
ちょっとふんわりとしたラインです
IMG_3571.jpg
グリーンがとってもキレイ
想像通りの仕上がりになりました
白いリネンのブラウスと合わせて着たくなります♪

リネンはもちろん、夏は薄手のハーフリネンで作ったり
冬はウールのツイードにしてみたり
シンプルなデザインだけに生地で表情がいろいろと変わるのが楽しいです

明日TASSEさんに納品予定なんだけど、
まだ裁断済みの布が積んである…間に合うのか?!


昨日は次女の参観日でした
体育の参観だったんだけど、
いつも教室で席についてる様子ばかり見ていたから
みんな体が大きくなっててびっくり!
もうすぐ5年生だもんなぁ~しみじみ。

授業内容はポートボール。
次女は、ボールに向っていく周りの子たちの迫力に圧倒されて動けない(笑)
自分に来たパスを受けることはできるんだけど、
そうじゃないボールにはなかなか手を出せないのよね…
怖い~けど参加しなきゃ~でも怖い~
あたふたしている様子が30年前の自分のようで、笑ってしまった


 

2015

01.27
14:40(Tue)
今日は朝からお昼頃までずっと雨でした
1月末にこんなに雨が降るとは
昨日長女が学校のスキー学習でスキー場に行ってきましたが
晴れて雪焼けするほど暑かったそうです
雨じゃなくてよかった~

道は雪が解けてぐちょぐちょ。。。
さっき徒歩片道20分のところにある手芸屋さんに行って来たけど
もちろん長靴履いて行きました。快適快適。

買ってきたのはこのリネンに合わせたミシン糸
IMG_3566.jpg
さらりとした手触りが心地よい、綺麗なグリーンのリネン
これでタックスカートを縫います
冬真っ只中だけど
こういう布と戯れていると、春が一層待ち遠しくなります

ちょっと一息
IMG_3565.jpg
コーヒーを飲むと甘いものが食べたくなり
甘いものを食べるとコーヒーが飲みたくなる…どうしましょ

 

2015

01.26
13:05(Mon)
シンプルなリネンの大人服をメインに作っていますが
いつの間にか定番となっているもののがいくつかあります

そのうちのひとつが
ネイビーリネンのヨークワンピ
前後にヨーク切り替えがあるだけの
すとんとしたラインのすっきりデザインです
IMG_3560.jpg
数年前から作り続けていますが
TASSEさんで秋くらいから急にブレイク(?!)して
ここ数カ月、毎月10枚以上縫ってます
ベーシック色のリネンや、この冬はツイードやコーデュロイのものも
たくさんお選びいただいています

ギャザーの無いすっきりしたヨーク切り替えがポイントなので
私も自分で着ていますが、甘くならずにとっても着やすいです

IMG_3561.jpg
見返しと同じ布でポケットを。
ワンピにポケットはとっても便利!
自分用に作ったときはポケットを付けていなかったので残念…


いろんな色の小花柄のコットンなどのお洋服を作っていたときもありますが
今ではほぼ無地のリネンやハーフリネンです
ギャザーの入ったデザインを選ぶことも減って
シンプルなところへ行き着いた気がします
その分細かいところまで意識を向けて、心をこめてきちんと仕立てる

自分が好きで着たいお洋服を作って
それをお客さまに気に入っていただけるのは、
とっても幸せだなぁと思いながら
日々ミシンに向っています

さて、次はブラックリネンのヨークワンピ~♪


 
 
Copyright © 2017 *warm days*, all rights reserved.
まとめ
 
 
