プロフィール

wish*

Author:wish*
ちいさなhandmadeのぬくもりを感じながら
なにげない日々を楽しみたい*
13歳と10歳の娘たちが走り回る
賑やかな生活を過ごしながら
ちくちくと手を動かしています

毎日がちょこっと楽しくなるような
handmadeをお届けしています*
Life+Linen
3/24 新商品UPしました

*委託先*
TASSE
東京都八王子市みなみ野2-15-1
hioi*cafe
札幌市東区北44条東15丁目3-18

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おともだちリンク

このブログをリンクに追加する

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Link

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード

メッセージはどうぞお気軽に*

名前:
メール:
件名:
本文:

handmadeのぬくもりを楽しむ毎日です
http://warmdays.blog32.fc2.com/
admin
 

--

--.--
--:--(--)
 

2015

01.30
17:31(Fri)
最近作り続けているリネンのヨークワンピ
ダークパープルも作りました
IMG_3567.jpg
落ち着いた色を着たいけど、
ブラックやネイビー以外がいいな~という気分の日にも。
合わせるカーディガンや小物によってはフォーマルな雰囲気にもなります

昨日から今日にかけて、駆け込みで仕上げたタックスカート
定番カラーのブラックとネイビー
IMG_3577.jpg
一年中着られる優秀アイテムです♪

これらも含めて今日、TASSEさんに納品発送しました

Wガーゼの小物も少々。
子ども向けのマスクと、ハンカチです
コットンのWガーゼはふんわりしてお肌に優しいので
紙のマスクはカサカサして苦手なお子さんにもオススメです♪
1501301.jpg
ハンカチはタオル地よりもかさばらないのでポケットにも収まりやすいです

小花とリネンを合わせたポケットティッシュケース
1501302.jpg
小物の収納に便利な内ポケット付きです

その他巾着類なども含めて60数点
どなたかの毎日でお役に立てますように


今日は関東で雪が降りましたね
東京で雪が降ると、結構な確率で
以前住んでいた八王子駅前の様子が中継されるのですが
今朝もちょうど見てたニュースで発見!
懐かしい風景に嬉しくなりました
いえ、住んでる人は大変なのですが
札幌に引っ越して来てから丸4年が過ぎたけど
仲良しのお友達もいるし、まだまだ自分の中で大切な場所です

 

2015

01.29
13:54(Thu)
先日のグリーンのリネンで、タックスカートを作りました
ウエスト周りはタックですっきりとしつつ、
ちょっとふんわりとしたラインです
IMG_3571.jpg
グリーンがとってもキレイ
想像通りの仕上がりになりました
白いリネンのブラウスと合わせて着たくなります♪

リネンはもちろん、夏は薄手のハーフリネンで作ったり
冬はウールのツイードにしてみたり
シンプルなデザインだけに生地で表情がいろいろと変わるのが楽しいです

明日TASSEさんに納品予定なんだけど、
まだ裁断済みの布が積んである…間に合うのか?!


昨日は次女の参観日でした
体育の参観だったんだけど、
いつも教室で席についてる様子ばかり見ていたから
みんな体が大きくなっててびっくり!
もうすぐ5年生だもんなぁ~しみじみ。

授業内容はポートボール。
次女は、ボールに向っていく周りの子たちの迫力に圧倒されて動けない(笑)
自分に来たパスを受けることはできるんだけど、
そうじゃないボールにはなかなか手を出せないのよね…
怖い~けど参加しなきゃ~でも怖い~
あたふたしている様子が30年前の自分のようで、笑ってしまった


 

2015

01.26
13:05(Mon)
シンプルなリネンの大人服をメインに作っていますが
いつの間にか定番となっているもののがいくつかあります

そのうちのひとつが
ネイビーリネンのヨークワンピ
前後にヨーク切り替えがあるだけの
すとんとしたラインのすっきりデザインです
IMG_3560.jpg
数年前から作り続けていますが
TASSEさんで秋くらいから急にブレイク(?!)して
ここ数カ月、毎月10枚以上縫ってます
ベーシック色のリネンや、この冬はツイードやコーデュロイのものも
たくさんお選びいただいています

ギャザーの無いすっきりしたヨーク切り替えがポイントなので
私も自分で着ていますが、甘くならずにとっても着やすいです

IMG_3561.jpg
見返しと同じ布でポケットを。
ワンピにポケットはとっても便利!
自分用に作ったときはポケットを付けていなかったので残念…


いろんな色の小花柄のコットンなどのお洋服を作っていたときもありますが
今ではほぼ無地のリネンやハーフリネンです
ギャザーの入ったデザインを選ぶことも減って
シンプルなところへ行き着いた気がします
その分細かいところまで意識を向けて、心をこめてきちんと仕立てる

自分が好きで着たいお洋服を作って
それをお客さまに気に入っていただけるのは、
とっても幸せだなぁと思いながら
日々ミシンに向っています

さて、次はブラックリネンのヨークワンピ~♪


 

2015

01.23
16:41(Fri)
委託先のTASSEさんに、春の新年度に向けて
通園通学グッズをいろいろと納品しています
絵本バッグ、上履き入れ、体操着入れなどなど。

こちらはちょこっとランチグッズ
1501231.jpg
ランチョンマットと、ミニ巾着
18cm角くらいでまちもしっかりあるので
コップやランチョンマットを入れるのに使いやすいサイズです
うちの子は遊びに行くときに飴を入れたり
昔はシルバニア入れたりしてたな~懐かしい。


雪の金曜日
なんだかドッと疲れが・・・

毎日5時半前に起きて、部活の朝錬に鼻歌歌いながら行く長女
今日スキー場へスキー学習へ行き、帰宅後即公園にソリ持って雪遊びに行った次女
元気だねぇ~
母は横になったら1分で寝られます。


通りかかったお花屋さんで
やさしいピンクに惹かれました
IMG_3554.jpg

 

2014

08.22
20:22(Fri)
はっっっ・・・!

と気付くと、北国の短い夏が終わりを迎えようとしてます
空は心なしか高くなり、秋の雲。
とんぼがわんさかと飛んでます
ひと雨ごとに秋になるこの季節
今日も明日も雨だから、ますます空気が変わっていきそうです

小学校は既に2学期が始まっていて、中学校は来週の月曜から。
今年の夏休みは、長女はテニステニスで真っ黒。
私の父は若い頃ずっとテニスをしてたので、
実家へちょこっと帰ったときに張り切ってコーチしてました(笑)
IMG_2947_20140822195531467.jpg
孫とのテニス、とっても嬉しそうでした
私もなんちゃってテニスで久しぶりに運動~

帰省して来てたお友達家族や、長期休みのときに会うお友達とも遊べて
バーベキューや花火もできたし、
結局あれこれと、あっという間に過ぎて行った気がします


そんな夏休み
さすがにミシンにはなかなか集中できずに
仕事が滞ってしまいましたが(汗)
スイッチON!にして進めています

今日はhioi*cafeさんへ納品に行ってきました
14082201.jpg
スマホばねポシェットを、ニットや帆布・リネンで。

スマホばねポーチもちょこっと作り
14082202.jpg
ビニコのフラットポーチも2サイズ納品しました

綺麗な北欧風な色合いのコットンで、ポケットバッグ
14082203.jpg
その他Wガーゼのハンカチやポケットティッシュケースなども
久しぶりの納品だったのであれこれと。。。

そして美味しいパンとミニスープのセットでランチ♪
IMG_2994.jpg
コーヒーもついて、ワンコイン!
パンはその日によって変わるそうですが
今日はクロワッサンとチーズのパンで、とっても美味しかった~シアワセ♪
hioi*さんの、さくさくクロワッサン大好き

IMG_2995.jpg
夏休み一人打ち上げで、特製みかんプリンも。むふ。

来月9月7日(日)は、hioi*cafe2周年記念で
イベント『雑貨マルシェ』が開催されます
去年に続き今年も参加させていただくことになりました
素敵なご縁に恵まれるように、ココロを込めて
もりもりと製作しようと思います





 
カテゴリー Category: 委託
 
Copyright © 2017 *warm days*, all rights reserved.
まとめ
 
 
