プロフィール

wish*

Author:wish*
ちいさなhandmadeのぬくもりを感じながら
なにげない日々を楽しみたい*
13歳と10歳の娘たちが走り回る
賑やかな生活を過ごしながら
ちくちくと手を動かしています

毎日がちょこっと楽しくなるような
handmadeをお届けしています*
Life+Linen
3/24 新商品UPしました

*委託先*
TASSE
東京都八王子市みなみ野2-15-1
hioi*cafe
札幌市東区北44条東15丁目3-18

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おともだちリンク

このブログをリンクに追加する

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Link

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード

メッセージはどうぞお気軽に*

名前:
メール:
件名:
本文:

handmadeのぬくもりを楽しむ毎日です
http://warmdays.blog32.fc2.com/
admin
 

--

--.--
--:--(--)
 

2008

12.25
11:29(Thu)
Merry Christmas

皆様楽しいクリスマスをお過ごしですか☆
我が家は豪華なイベントはしていないけど、
風邪菌を無事に追い出せて
皆元気なのが何よりのクリスマスです。
なんせ冷蔵庫が空っぽなので(笑)
イブのご馳走は、お刺身と玉子焼きオンリーの手巻き寿司でした。

ケーキは毎年苺のデコレーションケーキを作るんだけど
帰省前日ということで、
食べきりサイズの苺ティラミスを作りました。
ティラミス担当は、いつもパパと子供たち♪
生クリームとマスカルポーネチーズを混ぜて作る簡単ティラミス。
苺の甘酸っぱさがマッチして美味しかったです~

サンタさんもちゃんと来てくれました
今朝の子供たちの目覚めはめちゃめちゃ良くてびっくり(笑)
今日の夜の便で北海道に帰省するんだけど、
子供たちはもらったプレゼントを自分のリュックに詰めて行くそうな…
そして北海道でも2人のサンタさんが待ってます(^-^)

これは長女の初めてのアレンジ
クリスマス
ご近所でアレンジの先生をしていらっしゃる方に可愛がってもらってるんだけど、
何でも好きなように刺してごらん!と
ぜーんぶ自分でやらせてもらいました。
初めての体験、とっても楽しそうでした♪


さて、もうすぐ長女が二度目の通知せんを持って帰宅です
ご飯を食べて準備して北海道に出発~
半日がかりの大移動です。
夏休み以来の孫たちに、おじいちゃんやおばあちゃん達も喜んでくれるかな♪
私もお友達と会ったりしてリフレッシュしてきます!


約半年前にこのブログを始めて、
以前からのお友達と更に仲良くなれたり
嬉しい出会いや再会もたくさんあって
とっても楽しくて充実したブログ生活でした。
ほんとにほんとにありがとうございました*
そして来年もよろしくお願いします!

ちょっと早いですが、
皆さまよいお年をお迎え下さい*

wish*
 

2008

12.22
22:10(Mon)
先週末にはお友達家族との楽しいクリスマス会2DAYSも終わり、
今日から次女は冬休み。
木曜には長女の終業式で、
その日のうちに北海道の実家へ帰省です。
なぜか北海道の両家にもサンタさんがいるので(汗)
子供たちは無事に届いてるかドキドキのようです。

なぜか自分には3人のサンタさんがいるって…
そんな都合のいいことをいつまで信じているんだろう…?!
笑い話になる日が楽しみです(笑)

私は帰省までに大掃除と年賀状を終えらえるかドキドキですが(笑)
ようやく重い腰を上げ、両方とも進んでます!
あと一息、ラストスパートがんばろう~


今年1年、お友達から嬉しいオーダーをたくさん頂きました*
もうちょっと残ってるのでこちらもラストスパート!

こちらは先日お渡したもの。。。
ブーツカットパンツ ブーツカットパンツ 
お友達の娘ちゃんへ、ブーツカットパンツです。
従兄弟くんへもお揃いでとのことで、ポケット部分をちょっと変えて♪

ハーフリネンのダンガリーを使って
季節を問わず履けるようにしました。
ブーツカットパンツ ブーツカットパンツ
動物好きの女の子なのでカワイイアニマル柄と、
男の子にはカフェオレ色のアンカーを使いました。
裾にパッチを付けるのが私の子供パンツの定番になってます。
お揃いのやぎさんタグと一緒に。


私とママはかれこれ10年以上前からのお友達なのですが、
出会った時は東京と北海道に住んでいたのに
今ではチャリで10分の所に住んでいて
娘ちゃんと次女は同じ歳で同じ幼稚園!
今でもふと、すごい縁だなぁと思います*

そして親子で私の作品の強力なユーザーさんでいてくれて
いつも喜んで使ってくれるのでとっても嬉しい♪

ちいさなお得意さまが、
このパンツを履いてニコニコ走り回ってくれるといいな!
いつもありがとうね*


こちらは最も身近なユーザーちゃんへ。
ニットパンツ
次女のニットパンツ。
次女はお肌が弱いので、寒くなってからスカートを着る時は
タイツではなくニットパンツやスパッツを履かせてます。
やっぱりコットンがいいかなぁと思って。。。

この前次女がふと、
「ママ~ズボンが短くてさむいよ~」
…気付くとほとんどのズボンが短くなって8分丈程度になってました(汗)
さすがにこれじゃ北海道の年末年始は越せないか…
とのことで、慌てて縫った1枚です。
まだ足りないんだけどね~ははは~(笑ってごまかす)

ニットパンツ
こちらにもスタンプタグと、レースを付けました。
前後が判るようにと思ってるんだけど
それでも前後間違えて履いてるし!
裾って意外と判りにくいのかも…

愛用してる方も多いですよね♪
タグにラッピングに大活躍してます
 


とっても久しぶりにニットパンツを縫いました。
ロックミシンと同時に買ったこの本から

前後パンツが同じ形なので、あっという間にできました。
シルエットも結構綺麗だからこれからスパッツはこれでいこう!



長女が夜になってから、発熱してしまいました(涙)
小学生になってから初めての発熱。
学校でも風邪引きさんが一気に増えたみたいだし…この時期は仕方ないですね。
さほど高くないし、寝てから上がってなさそうなので
明日はちょうど休みだし、ゆっくりしてれば復活するかなぁ
インフルエンザじゃなくてよかった!
皆様もお気を付け下さいね*
 

2008

12.18
22:00(Thu)
昨日一日中降り続いた雨もすっきり上がり、
今日は洗いたてで気持ちのいい綺麗な青空♪
こんな日こそ大掃除したらはかどるのよね~

と空を見上げながら…

TASSEさんに行ってきました(笑)
店長さんに2008年締めくくりのお礼のご挨拶をしたかったのと、
ちょこっと納品を。

思い起こせば…5月に偶然ネットでお店を見付けて
その3日後にはためらいも無く、作品を持ってお店に委託のお願いに行き。。。
”自分を売り込む”だなんて、それまでの私には無かった行動で、
自分でもびっくりした記憶があります。

その数ヵ月後に手帳をパラパラ見返していたら、
お店にお願いに行った10日ほど前のページには
『自分で納品に行ける場所にある実店舗で、委託販売をしたい』
と書いてあって、これまたびっくりしました。
無意識のうちにアンテナ張ってたんだなぁ

やりたいことを思い描いて明確にする。
そして行動する。
とっても大事なことだと、その時に実感しました。
そしてそれに気付かせてくれたTASSEさんに、
感謝・感謝です*


話が逸れましたが(汗)

今回の納品はちょこっとだけ…


アームカバー
アームカバーです。
長袖の季節、水仕事をする時に袖口がとっても気になる私…
7分袖の位置が感覚的にベストなんです。
ずっとアームバンドを使ってたんだけど、
結構ずるずると落ちてきたり、
それを直す時に袖をつまむとやっぱり濡れるし(涙)

その悩みを一気に解決してくれるアームカバー。
使い始めたらとっても快適♪
なので、同じ悩みを持つ主婦の方のお役に立てれば!
と思って作りました。

アームカバー アームカバー
レースやタグでちょこっとおめかし。

フックなどに引っ掛けておけるように、ループを付け。
アームカバー

一応着画も(笑)
こんな感じで、すっきりです
アームカバー着

これでさぞかし大掃除がはかどるわ~と思いきや、
我が家はまだ途中で止まってます(汗)

あとはWガーゼのマスクを、大人用と子供用を作りました。
前回納品分もすぐにお買い上げ頂いたそうで嬉しい♪
それだけ風邪が流行ってるということかな!?
この季節は仕方が無いか…うちも自衛しなきゃ!


ありがとうございました&来年もよろしくお願いします、とご挨拶。
また来年も素敵なお店に伺うのが楽しみです*


クリスマスミニブーケ
帰り道、ふらりと立ち寄ったお花屋さんで見付けた
クリスマスのミニブーケを買いました
まつぼっくりがカワイイ!
「わ~かわいい!」と、幼稚園と学校から帰った娘たち。
来年はもうちょっと頻繁におうちにお花を飾ろう♪


明日と明後日はお友達とクリスマス会☆
楽しみ~!
そうそう、幼稚園には今日サンタさんが来てくれて
お菓子の入ったサンタブーツをもらってきました。
「サンタさんが頭なでなでしてくれたよ~!」
と、とっても嬉しそうだった次女。
それを黙って見ていた長女。
一応気を遣ってくれたみたいです(笑)


 

2008

12.15
10:52(Mon)
今朝は東京も冷え込みました!
朝イチでベランダに洗濯物を干したら湯気がもわもわ~(笑)

パキーンと冷えた空気と、青空と、ぽかぽか陽射し。
冬のこの3拍子が大好きです♪


先日もベビーちゃんギフトを作らせて頂きましたが、
同時期に他のお友達からもう1件オーダーを頂いて作成していました
いろんなところでちいさな命が生まれてる…
そう思うとココロがほっこりしてきます*

どんなものにしようか…と考えて
お一人目のお子さんとのことなので、
敢えて夏物を作りました。
お祝いにお洋服を頂くことも多いけど、
季節が逆のものは売ってないですもんね。

綺麗なブルーのピンストライプのWガーゼで作ったパンツ。
ストライプパンツ ストライプパンツポケット
リバーシブルの布なので、ポケットは裏を使いました

今は大きくて着られないけど、
あったかくなる頃にはこれが着れるくらい大きくなるんだなぁと思うのも、
成長が一層楽しみになるかな?(^-^)

Wガーゼのスタイ。裏はワッフルです
スタイ

こちらはチューリップハット
チューリップハット チューリップハット

男の子も赤ちゃんの時ならこの形もカワイイですよね♪
リバーシブルなので、裏はテイストを変えて…
ナチュラルリネン&こぶたちゃんの元気なプリントで。

パンツ&ハット
爽やかな布なので、お揃いでもすっきりと合わせられるかな?


パンツはこちらから

この本の帽子をちょっとアレンジしました


ママさんにはおむつバッグ&ティッシュケースを。
おむつバッグセット
ナチュラルリネン&小花柄&ドットの組み合わせで…

おむつバッグ
内布でこっそりベビーちゃんとお揃いに。
小物とお洋服のお揃いって楽しくて好きです♪


オーダーしてくれたお友達も、ベビーちゃんのママさんも
気に入って下さって、とっても嬉しいです(*^-^*)
ベビーちゃんは今日も元気かな♪
今はまだほやほやのベビーちゃんが
むくむくと元気いっぱいであったかい春を迎えられますように*


4年前の今頃はほにゃほにゃと泣くベビーだった次女も
明日は幼稚園でちっちゃな発表会です。
ノンタンのプチミュージカルをするとのことで、次女はくまさんの役。
家ではなかなか披露してくれないので
本番が楽しみです♪
今日はクリスマス会で人形劇を見たり、
サンタさん=園長先生(笑)からプレゼントをもらうはず。
年長さんくらいになると、「○○先生だ~!」と、バレちゃうんだけど(笑)
年少さんはピュアで可愛いんですよね~
次女の反応はいかに?!


 

2008

12.13
22:05(Sat)
先日のお揃いギフトをオーダーくださったセンパイから、
合わせて小物のオーダーも頂きました*

今までに何度もブログにも登場してますが。
デジポーチ&カードケース
デジカメポーチ&カードケースです
ブログを見て気に入って下さったそうで、とっても嬉しい♪

デジポーチ
ちっちゃなkeyのチャームがゆらゆら

カードケース
この小花柄&ドットの組み合わせが大好き♪

2件のオーダーのお礼の気持ちで、ペアのコースターを作りました。
寒い冬の食卓が、ちょっぴりあったかくなれば…と思い
鮮やかな小花柄を使いました
コースター コースター 
もちろんリバーシブルで、裏はベーシックに。
大きめサイズにしたので、花瓶の下とかに敷いても使えるかな
↑このカップは3cmくらいのミニチュアです(笑)

無事に届いて、嬉しいお言葉も頂いて*
小物たちが毎日の生活でお役に立てますように。。。
ありがとうございました!



旦那が仕事で不在の週末。
次女が風邪気味だから外で遊ぶのも寒さが気になるしなぁ~

そんな休日の強い味方。
ぬりえやさん
たくさーーーんのぬり絵がフリーで使えます
ただ塗るだけじゃなくて、切って遊べるのが嬉しい!
うちの子たちはレストランごっこや着せ替えがお気に入り。
A4の使用済みの紙を裏紙として取ってあるのでそれにプリントして
その場限りで捨てても気にならないのです♪
今度お友達とクリスマス会をするので、
その時の小道具としても使えそうでチェック済み☆
ちいさなお子さんがいたらぜひ見てみてくださいね~



 

2008

12.10
23:06(Wed)
毎年年末が近くなると、
ウキウキしながら手帳を選びます。

来年は、これ♪
手帳
Afternoon Teaオリジナルの、スタッフダイアリー。

デカいです。
雑誌と比べると…
手帳
いろんな予定はもちろん、
日記代わりにちょこちょことその時の気持ちを書いたり
やりたいこと、作りたいもの、なりたい自分、
本やテレビで目にしたココロに残った言葉を書き留めたり…
あらゆることを書くので、たっぷり書き込めるのが第一条件。
なのでどんどんデカい手帳を選ぶようになりました。
重いけど、家で使うのがメインなので問題無し。

スタッフの視点から企画して作ったとのことで、機能性抜群!
シンプルでとっても使いやすいです~
9月始まりで先月買ったので、
今月から使って楽しんでます♪

手帳
表紙はビニールポケットになってて、
自分でポストカードなど入れて好きにカスタマイズできるのが嬉しい!
これはお友達がくれたポストカード。
四葉のクローバーをいつも眺めて元気もらってます*

NANATONEの青木めぐみさんも同じ手帳を使ってると先日青木さんの日記で知って、
これまた嬉しい~!
子育てしながらパワフルに毎日を楽しんでる、憧れの女性です*
同じ歳なんです…私もがんばろう♪


先日、本で見て手帳に書き記した一文。

『運がよくなるということは、どんな状況でも幸せを感じられるようになること』

私は自分が運の悪い人だとは思ってないし、
それどころか家族やたくさんの人たちに支えられてとっても幸せな毎日です。
もちろん悩み事も落ち込むこともいろいろあるけれど…
でも、どんな辛い状況でも、
自分で考えて決めて行動できることはあるんですよね。

目の前のことをひとつひとつ大切にこなして、進んでいこう
そう思えるようになってから、気分的にとても楽になりました。
そうしていたら実際に、状況が少しずつよくなっていったりするのを感じます。


今朝朝食を食べてる時に次女が、お味噌汁を飲みながら
「みて!油揚げがハートになってる!」

ちいさな幸せを、たくさん感じよう。。。

 
ジャンル Genre: 趣味・実用 テーマ Theme: 雑貨 カテゴリー Category: まいにち

2008

12.08
22:01(Mon)
私がhandmadeを本格的に始めたきっかけのひとつに、
姉妹お揃いの服を着せたい、ということがありました。
2人分を一度に買うと出費もかさむし~
というセコイ考えのもとに(笑)
それに次女の分は、長女や他のお友達からのお下がりがあるから
あんまり買う必要も無く。

でもやっぱり着せた~い!
ので、作ったのならOK!という法則が私の中で成立したのです。
いつもお揃いというわけではないけど、
時々2人分作っては楽しんでます♪

前置きが長くなりましたが(汗)

そんなお揃い服を詰め込んだギフトのオーダーを頂きました*
学生時代のセンパイから、ご出産のお祝いにとのことで…
贈り先の方も同じ代のセンパイで、
当時よく構って頂いてました♪

次男くんのご誕生のお祝いなので
やっぱりきょうだいの醍醐味でお揃いのお洋服!

お揃いパンツ お揃いパンツ
形違いのお揃いパンツです。
兄弟で元気に走り回ってる姿を想像すると、
ヒッコリーのイメージが膨らんで♪

お兄ちゃんは袋ポケット付きで、弟くんはシンプルなお尻ポケット。
お揃いパンツ


袋ポケットのパンツはこちらから。大活躍の本!


スタイは、自分の子供たちの時に何枚あっても楽しかったので
ベビーギフトの定番にしてます
スタイ

こちらはセンパイへ、袖無しチュニックワンピです。
ノースリーブチュニック
どんな布にするか迷ったんだけど、
お洗濯が楽で汚れが目立たず丈夫で…と考えて
ハーフリネンのネイビーのダンガリーにしました。
授乳がしやすいように前開きで、
年中重ね着できるように袖無しで。

ノースリーブチュニック
ガーゼなどをちょこちょこ入れておけるようにと
大きめポケットはパンツと同じヒッコリーを使って、
脇に挟んだ四葉のクローバーのリネンテープは
こっそり3人お揃いです♪


こちらの本のパターンを少しアレンジしました
他にも作りたいものがいっぱいで付箋がペタペタ~(笑)


ナーシングストール
柔らかいWガーゼのナーシングストール。
ボタンで前を留められるようにして、
授乳する時の目隠しにできるものです。
もちろん普通に首に巻いたり、ベビーカーやチャイルドシートでのブランケット代わりにも。

あと、私からもほんの気持ちのお祝いとして…
お揃いのエコバッグです。
エコバッグ
子供を二人連れて出掛けると、なんだか荷物が増えたりするので
ガンガン入れられるようにおっきめエコバッグを。

家族が増えるって、すごく幸せなことですよね*
更に賑やかになった毎日の生活の片隅で、
ちょこちょこっとお役に立てますように…


2人のセンパイたちとは
卒業してから10年近く連絡をとっていませんでしたが
数年前にこれまた他のセンパイのご紹介でmixiで再会して。
今回こうしてお祝いを作らせて頂くことになるなんて
ほんとに嬉しいご縁だなぁって思います*
いつか帰省した時にお会いできたらいいな!



 

2008

12.04
21:55(Thu)
昨日、委託先のTASSEさんへ納品してきました。
委託を始めてから半年以上が経ちましたが、
未だに自分の作品が”商品”として並んでいるのが
緊張するような、照れくさいような。。。不思議な感じがして
行くたびにドキドキ…

今回の納品は。
カードケース
小花柄カードケース3姉妹。

もこもこプチマフラー もこもこプチマフラー
先日の、もこもこプチマフラー。
ブラウンのファーでも作りました。
雰囲気が違ってまたカワイイ*
端を通すベルトの部分の布合わせをするのも楽しい~
また作ってお友達へのプレゼントにする予定です♪

あと、画像はありませんがWガーゼのマスクも
子供用と大人用を納品しました。

冬を元気に楽しく過ごせるお手伝いができますように♪


ステンドグラス展
ちょうど、ステンドグラス展をやっていました。

ステンドグラス展
硬いガラスが、淡い柔らかい色を放っていて…
とっても繊細でキレイでした*
handmadeと一口に言っても、
ほんとにいろんなものがあって面白い!


帰宅後のhandmade?!
かんたんマフィン
子供たちのお友達が遊びに来たので
ささっとできる、ホットケーキミックスのマフィンをおやつに。
長女が「写真撮るんでしょ?撮ってあげる~」と(笑)
これは誰の手だろう…

手前は、細かく刻んだチョコを混ぜました。
以前母が海外旅行のお土産に買って来てくれたチョコ…
海外独特の甘さで、このままでは食べられないんだけど
こうやっておやつに混ぜたらちょうどいい♪

残りは義母が炊いて送ってくれたあんこを入れた、あんこマフィン。
このあんこはこのままいくらでも食べれるキケンな美味しさ(笑)
お汁粉にした残りを使いました。

子供たちも喜んで食べてくれて、1人4個ペロリ(汗)
お友達は夕飯ちゃんと食べれただろうか…
2人のおばあちゃん、ありがとう~!


簡単にできる、ホットケーキミックスのおやつって素晴らしい~
  


 
 
Copyright © 2008 *warm days*, all rights reserved.
まとめ
 
 
