プロフィール

wish*

Author:wish*
ちいさなhandmadeのぬくもりを感じながら
なにげない日々を楽しみたい*
13歳と10歳の娘たちが走り回る
賑やかな生活を過ごしながら
ちくちくと手を動かしています

毎日がちょこっと楽しくなるような
handmadeをお届けしています*
Life+Linen
3/24 新商品UPしました

*委託先*
TASSE
東京都八王子市みなみ野2-15-1
hioi*cafe
札幌市東区北44条東15丁目3-18

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おともだちリンク

このブログをリンクに追加する

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Link

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード

メッセージはどうぞお気軽に*

名前:
メール:
件名:
本文:

handmadeのぬくもりを楽しむ毎日です
http://warmdays.blog32.fc2.com/
admin
 

--

--.--
--:--(--)
 

2009

01.30
14:36(Fri)
朝から雨雨雨…
暗いけどあったかいから、家の中は割と過ごしやすいかも。

朝イチで髪を切ってきました♪
8月以来…5ヶ月ぶり。
「お久しぶりですね~♪」と
指折り数えられてしまうのもいつものこと(≧m≦)
もっとマメに行かなきゃ~といつも思う。んだけどね…

美容師さんが肩のマッサージをしてくれたんだけど、
「随分こってますね!」ってびっくりしてました(汗)
ミシンかPCしてる時間が長いしなぁ
気が付いた時にはストレッチしてるんだけど。

すっきりさっぱり、ボブ?ショート?にしてきました~
頭が軽くて、心なしか雨の中でも足取り軽く。



さて、日常生活に戻り、
ミシンに向かってます。

今作っているもの用にバイアステープを作りました。
小花のバイアステープ、大好き♪

バイアステープを作成する時の、必須アイテム。
バイアス作成グッズ
厚紙で作った直角三角形に、1cmおきに線を引いたお手製定規。
文鎮。
それと、ロータリーカッター。
布に定規を当て、シャシャーッとロータリーカッターで切る。
気分爽快~♪



そしてテープメーカーでアイロンかけて出来上がり。
以前は布に線を書いてから切っていたので、億劫だったんですが
これが定着してから気軽にバイアステープを作れるようになりました。
作り出すと楽しくて。

バイアス作成グッズ
オレンジの線は、4.5cm。
この太さも使いやすくて好きです。


  

私が使ってるのは直径28mm。
スタイなど細かい曲線も楽に切れるし、型紙とのズレも少ないので
今は裁断の9割はロータリーカッターを使ってるかも?!
って位、愛用してます。


週末のうちに仕上げよう~と思っているものがいくつか。
ちょこちょこと用事もあるから、
隙間時間でがんばろう♪

風邪が流行ってますね
皆さまもお気を付け下さい*

 

2009

01.29
10:12(Thu)
ちょこっとご無沙汰してました。

先週末に旦那の祖母が永眠して、
昨日まで札幌に帰っていました。
93歳の長い人生
最後の1年半ほどは、病院や施設に入院していましたが
35年間同居していた義父母の献身的な介護を受けて
穏やかな最期だったと思います。。。

認知症も進んでいましたが
孫たちがお見舞いに行くと嬉しそうな顔をしていました。
元気な頃は私たちが帰省した時に
ひ孫と一緒にカルタをしたり、おままごとの相手をしてくれたり。
とっても優しい、ひいおばあちゃんでした。

お通夜とお葬式を終え、
義父母や親戚といろいろな話をして…
考えることもたくさんありました

上手く言えないのですが。。。
両親と、両親の気持ちを大切にしよう
家族仲良く元気でいる幸せと
やりたいことをできる幸せへの感謝を忘れずにいよう
そしてそれを子供たちに伝えていこう…

そんなことを思いました。



今朝、子供たちは元気に小学校と幼稚園へ。
私も溜まっていることをあれこれやっていこう~

日常生活が”平凡”であることって
実はすごいことなんですよね。
その平凡を大切にしながら、
毎日を丁寧に暮らしていこうと思います*


 
カテゴリー Category: まいにち

2009

01.23
22:08(Fri)
昨日寒い雨の中電車に揺られ、ふと窓の外を見ると
木に濃いピンクのつぼみがたくさん!!
こんなに寒くても、春は着実に近付いているんですね。

行った先は、委託先のTASSEさん
今年初の納品に行ってきました。


ふんわり軽いウールガーゼのストール。
ウールガーゼのストール ウールガーゼのストール
細めのバテンレースと、アンティークのナンバーテープをアクセントに。
とってもあったかいんです♪


それとお揃いのウールガーゼとふわふわのファーを使った、
もこもこマフラーのミニサイズ。
もこもこマフラーミニサイズ もこもこマフラーミニサイズ
お友達のお子さんをモデルにミニサイズを作成してみました
かわいいモデルさん、ありがとね♪

Wガーゼのマスクの、こどもサイズとおとなサイズ。
Wガーゼのマスク Wガーゼのマスク
Wガーゼが9枚重なるようになってるのでふわふわ~
この季節、子供も人込みではマスクしてくれるとちょっと安心しますよね。

これらは昨日の入園&入学セットと合わせて、コチラの新入荷情報で紹介して下さいました*
嬉しい~!!


今回は小物もちょこちょこと作り溜めておきました。
ころころとして大好きな、くるみのピンクッション
くるみのピンクッション
今回はギンガムチェックのリネンと、小花柄。
ちっちゃなお花のモチーフを付けてます。

くるみボタンのぱっちんピン。
くるみボタンのぱっちん
元気な色、落ち着いた色。
ピンひとつで顔の雰囲気が変わりますよね。


今回はお友達も一緒にお店に行って楽しさも倍増!
自分の好きな場所を共有できるのって、とっても嬉しいです。
店長さんともいろいろお喋りして楽しかった♪
AVRILの毛糸についていろいろと説明して下さって、
とっても表情の豊かな毛糸で素敵でした。
編み物は限定1つのモチーフしか編めない私(汗)
それでも何か編んでみたい!と思える毛糸でした。

5月にあるイベントにも参加させて頂けることになって、
今から楽しみです。
思えば…去年のこのイベントの最中にお店のことを知って、
作品を持参して委託の申し込みをして
途中から飛び入り参加させて頂いたのでした…
思い出のイベント。
今年は何を作ろうかな*


次に納品に行く時には、梅が咲いてるかも!
その時間の流れを考えると、
さむい~とぶるぶる震えてるだけじゃ勿体無いですね
 

2009

01.21
22:26(Wed)
そろそろ幼稚園や小学校の説明会が始まる季節ですね。
1年前は入園と入学を控えて
なんだか気忙しかったなぁ~
実際は毎日あれやってこれやって!って訳でも無いんだけど、
気分的になんとなく忙しくて(笑)

そんな記憶を呼び戻しつつ、
入園&入学グッズを作っています。
TASSEさんへ納品する分です。

赤ギンガムセット&緑ギンガムセット。
赤ギンガムセット 緑ギンガムセット

かわいいバスの柄&赤いギンガムチェックを使って
赤ギンガムセット
絵本バッグと上履き袋は、内布にカラフルな小花柄。
持ち手はドットの布と厚手の綾織テープを合わせました。

赤ギンガムセット
お弁当袋とミニ巾着は、お洗濯して乾きやすいように1枚仕立てです。
いつ派手に汚しても大丈夫(笑)


こちらは男の子へ、汽車ぽっぽ柄&緑のギンガムチェックです。
緑ギンガムセット
内布はしっかりしたダンガリーにしました。
内布って結構汚れるんですよね…
絵本バッグの中からなぜか砂が出てきたり。
うちだけ?!(汗)

緑ギンガムセット
ミニ巾着は、コップ袋や小学校では給食のマスク入れにも。

皆さまに質問!
今回、無地のお名前テープを縫い付けて
お子さんのお名前を直接マジックで書けるようにしたんですが、
これってある方がいいですか?無い方がいいでしょうか?!
個人名を入れたお名前テープを注文して
それを持ち物に付ける方が多いのなら、
この無地のは付けない方が便利なのかなぁと思ったり。

こういうのですね。

うちはマジック派なので(笑)
自分が購入する立場だとしたら、
買った後にアイロンとか縫い付けたりするのは面倒だなぁ…と思い。
今回は無地のを付けてみました。

今のご時世、名前を付ける場所も気になると言えば気になるかも…とか思ったり。


オトナっぽいバッグを作るのも楽しいし、
こうした可愛いグッズを作るのも大好き♪
お友達からのオーダーも頂いてるし、
委託用にもまた他のバージョンも作る予定です。
どなたかのお役に立てますように*


以前からこんな感じで作っていた、
snowwingさんの、しじみ巾着。
まぁるくてなんとも言えず可愛いんです♪
きいちごさんの主催で交換会が行われることをたまたま知り、
思い切って参加させて頂くことにしました♪
ワタシはこう見えて小心者のトコがあるので(そこっ、笑わないっ!!)
ドキドキしながらも、とっても楽しみです*
自分以外のhandmadeを手にすることって、
ありそうで意外と無いんですよね。
どんな布合わせにしようかな♪







 

2009

01.19
10:07(Mon)
月曜の朝。
長女が小学校へ行き
次女が幼稚園バスに乗り込んで見送った後、
家に入ってきた時の静けさ…
土日にはありえないこの空気、とってもホッとします(笑)
こんな時は、ホットレモネードじゃなくて
がつーんと濃いコーヒーでしゃっきり気分。


土曜は仲良しのお友達が遊びに来てくれて、
母子共々楽しい一日でした♪
長年連れ添った(笑)気心の知れたお友達で、
気付けば11時間ノンストップでお喋り!
でもまだまだネタは尽きない~時間が足りない~

美味しいパン屋さんのパンでランチして
夜は賑やかに宅配ピザ。
普段家族ではピザはとらないので
たまにお友達と食べると、子供たちも大喜びです。


そのお友達が、ブラックリネンのギャザーバッグをオーダーしてくれました。
ブラックリネンのバッグ

黒いバッグが欲しいの~との話から
あんなの、こんなのと相談した結果、
私も使っているnunoyaさんのギャザーバッグに辿り着きました。

私のはナチュラルリネンで、こんな感じ。
リネンのギャザーバッグ
雰囲気がガラッと変わって面白い♪


ブラックリネンのバッグ ブラックリネンのバッグ
入れ口には白いモチーフでワンポイントを。
裏面にはブラックのバテンレースをこっそり付けました。

ブラックリネンのバッグ
内布は薄いパープルのローズ柄のラミーリネン。
ポケットと持ち手の裏に使ったミニドットも好きな布です。

お友達も喜んでくれてよかった!!
いっぱい使ってね~そしてまた遊ぼ!

ブラックリネンのバッグは初めて作ったけど、
雰囲気がとっても気に入りました
他の形のバッグも作ってみたいな。
お洋服も作りたい!手帳にメモメモ…


綺麗なブルーグリーンのバテンレースも!
  


1月もあっという間に後半に突入!
今週中にTASSEさんに納品に行く予定なので
ピッチをあげていきま~す♪

 

2009

01.14
22:07(Wed)
さむい…

朝の冷え込みが厳しい今日この頃。
この辺りは”東京”の最低気温より7℃くらい低いんですよ~
お布団から出るのが辛い日々です。

でもあと1ヶ月もしたら梅が咲き、
そしたらすぐに桜も咲く!

そう思うと、冬って短いなぁ。
毛糸の靴下とWガーゼのストールを常時装備して乗り切ります!
もちろん今もしっかりと。


いつもはコーヒー党のワタシですが、
さすがにこう寒いと
カラダが体にもっと優しいものを求めてくるみたいで。

いつも行くスーパーで、珍しく目に飛び込んできたのは、
普段は買うことが滅多に無いレモン。
はちみつれもん
国産だったし、買ってきてハチミツに漬けました


ホッとレモネード
そしてホットレモネード♪
夏の冷たいレモネードより、あちっ!ってくらいのホットが好きです。
最後にレモンをかじるのがたまらなく好き(笑)

たっぷりのビタミンCと、喉にやさしいハチミツ。
鼻風邪もすっきり治ったし、
もう今季は風邪引かない!
と、勝手に決めた私でした♪
こう思ってるとほんとに引かない気がする~単純です(笑)



 
ジャンル Genre: 日記 テーマ Theme: 日々のつれづれ カテゴリー Category: kitchen

2009

01.12
22:08(Mon)
新年最初の3連休。
皆さま元気にお過ごしでしたか?
我が家の女性陣は仲良く鼻グズで
おまけに旦那はずっと仕事だったので、
近所の買い物やら図書館程度のお出掛けに終わり
家でまったりのんびりと過ごしてました。
親子でまだ半分冬休み気分?!


ぼちぼち子供たちの相手をしながら、
やっぱり手を動かしたくなって
やりたかったことを少しずつ進めてみました。

ワックスペーパーのタグ。
タグ
英字新聞風のラッピングペーパーの切れ端を貼って
パンチで穴を開けてリネン糸を通しただけの簡単タグです。

タグでおめかし
こんな感じでそっと添えるのが好き♪

油性のスタンプインクを使えば、はんこも捺せるんですよね。
買おうかなぁ♪




くるみボタンのぱっちんピン。
くるみボタンのぱっちん
今までくるみボタンはヘアゴムしかしてなかったけど、
台付きのぱっちんピンが手に入ったので作ってみました。
ボタンがピンから剥がれないか気になったので
ぐいぐい何度も引っ張ったけど大丈夫♪
更に娘たちの頭に付けて耐久性チェック中です~
今は寝てるので私が拝借中(笑)

あとはちょっぴりミシンをしたりして。
やっぱりミシンは楽しい*

先日は貧血ネタで皆さんにご心配頂きました…
ありがとうございました、そっちはもうすっかり復活です
コドモの時は、夏の朝礼で倒れる常習犯でしたが(笑)
今の貧血はやっぱり鉄分不足なのかな…
ちゃんと健康診断行かなきゃ。

やっと鼻もすっきりしたので、
明日からは全開で動けそうです。よーしっっ!
まずは明日寝坊しないで起きなきゃ~


今日のお遊び中の1ショット。
次女の大の仲良し、マリーちゃん。
ゴージャス!
巻き髪でゴージャスにおめかしでした
 

2009

01.08
15:58(Thu)
大変遅ればせながら…

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします*


久しぶりのブログ更新で、なんだかドキドキな私(笑)

年末から実家に帰省していて
昨夜自宅に帰ってきました。
冬休みを丸々北海道の両実家で過ごし、
それはそれはの~ん~び~り~してきました。
半年振りにおじいちゃん・おばあちゃん達と遊べて子供たちも大喜び♪
親以外にも愛情をたっぷり注いでくれる人たちがいてくれるのは
本当に幸せなことだなぁと、しみじみ思いました。

寝坊の毎日で、ヨメらしいこともさほどしていない私(?!)にも
義父母はとっても優しくしてくれて感謝感謝です。
だって。。。目覚めたら9時なんて、自宅では休日でも絶対無いのに(汗)


北海道を離れてまもなく10年目。
雪の無い東京の冬にも慣れたけど、
やっぱり雪を踏みしめると、帰ってきた!!って思って嬉しくなります。
実際住んでると、雪はねは重労働ですが(汗)

「ゆきだるま!ゆきだるま!!」と騒いでいた次女と共同制作。
ゆきだるま
ミニゆきだるまも4人家族♪
目がウルトラマンっぽい~(笑)


現地人は絶対に遊ばない、吹雪の中でのそり遊び。。。
現場監督は旦那、私は2階の部屋からぬくぬくと撮影です(笑)
あ、もちろん私も一緒に遊びましたよ~晴れた日に!
ゆきあそび ゆきあそび
父が家の裏の畑に毎年坂を作っておいてくれますが
年々雪が少なくなってます。。。


実家間を移動する列車の中から。
ゆきげしき
夏の緑の風景も好きですが、こんな雪景色も好き*

学生時代のお友達と会ってランチしたり、飲みに行ったりもして♪
handmadeのことを考えつつも、
こうして時々頭をからっぽにするのも必要だなぁ~と思いました。
空きスペースをたっぷり作って、気持ちも新たに再始動!


こんな冬休みを過ごし、昨夜帰京したのですが。。。
朝から体調がイマイチだった私、
出発前の空港で貧血を起こして動けなくなってしまい(涙)
医務室へ行く時間も無く、ロビーのベンチで横になりなんとか回復したものの
車椅子で搭乗口へ運んでもらい、
ギリギリで予定の便に乗ることができました。
年末にもちょっと体調を崩したのでそれを引きずっていたのかな…
空港の係員さんがとっても親切にしてくれたり
旦那や子供たちも協力してくれてほんとに助かりました。
新年早々、人の優しさと健康のありがたさを身に染みて感じました。。。

おかげさまで今日は体調も戻り通常営業です。
子供たちも寝坊せずに叩き起こし、元気に始業式へ~
今はお友達のおうちで初遊び中♪

今年はhandmadeの面でも他の面でも
やりたいことがあれこれたくさん!
好きなことをできるシアワセと感謝の気持ちを忘れずに
毎日を丁寧に過ごしていこうと思います*

ということで、長くなりましたが新年初ブログでした。
今年もよろしくお願いします!


☆追記☆
こんな写真を撮ったのを忘れてました。
帰省翌朝の、おうちの壁と庭の木。
吹雪の翌朝 吹雪の翌朝
壁も窓もびっしり雪が貼り付いて真っ白…
到着直後から猛烈な吹雪で、翌日は空港閉鎖。危なかった!
 
ジャンル Genre: 日記 テーマ Theme: 日々のつれづれ カテゴリー Category: まいにち
 
Copyright © 2009 *warm days*, all rights reserved.
まとめ
 
 
