プロフィール

wish*

Author:wish*
ちいさなhandmadeのぬくもりを感じながら
なにげない日々を楽しみたい*
13歳と10歳の娘たちが走り回る
賑やかな生活を過ごしながら
ちくちくと手を動かしています

毎日がちょこっと楽しくなるような
handmadeをお届けしています*
Life+Linen
3/24 新商品UPしました

*委託先*
TASSE
東京都八王子市みなみ野2-15-1
hioi*cafe
札幌市東区北44条東15丁目3-18

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おともだちリンク

このブログをリンクに追加する

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Link

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード

メッセージはどうぞお気軽に*

名前:
メール:
件名:
本文:

handmadeのぬくもりを楽しむ毎日です
http://warmdays.blog32.fc2.com/
admin
 

--

--.--
--:--(--)
 

2009

02.28
23:09(Sat)
明日から3月!
なのに…毎日寒い寒い~(涙)
今日は出掛ける時にウールのタートルと上着をがっちり着ていきました。
外にスッキリお洗濯物干したいなぁ…


お友達から、小物オーダーを頂きました。
先日、合わせ部のこだわりのティッシュケースをオーダーしてくれたお友達♪

こんな感じになりました
ティッシュカバー
マトちゃんを見るとテンション上がる~!ってことなので(笑)
黒のシックなマトちゃんで。
しっかり合わせ部も重ねました♪


愛用の手帳に合わせて、手帳カバー
手帳カバー
こちらのこだわりは、”表紙にペンを入れるポケットを付ける”とのこと。
横に付いてるペンホルダーは使いにくいから、
出し入れしやすいポケットと、バッグの中で落ちないように蓋を。

蓋が簡単にぺろーんとめくれてしまっては意味が無いし…
がっちり付け過ぎたら出し入れしにくいし…
考えて考えた結果。
手帳カバー
タックをとって、浮き過ぎないようにステッチで留めました。
これならめくれないし、程よい余裕があるからサッと出せるし
表紙の布にも負担をかけずに耐久性もありそう!

手帳カバー
表紙がガバッと開かないように、ゴムとレザーボタンで留めました。
蓋のステッチとボタンを赤の糸でお揃いに♪
お友達はこういう細かいところにも気付いてくれて、
とっても嬉しい~*

手帳カバー
内布は元気に赤いギンガムで。
タグとレースでこっそりおめかし。

手帳が手元に無いので、サイズが合わなかったら。。。とドキドキしたけど
大丈夫だったそうでよかった!ホッ。

マイ箸セット マイ箸セット
こちらは私の定番アイテム、マイ箸セット。
お昼ご飯を食べる時に元気が出るようなビタミンカラーで!とのリクエストだったので
落ち着いた赤いドットと、優しい花柄を合わせました。
可愛いカエルちゃんのお箸をセットで♪
お友達へのプレゼントで、もうひとつ。


届いたよ~!!と、とっても喜んでくれて
即写メもくれて電話もくれて、
生の喜びの声を聞かせてくれました(*^-^*)
大事にいっぱい使うからね~!と
作り手冥利に尽きる言葉をくれて、ほんとに嬉しい♪

学生時代のお友達で北海道に住んでるので
なかなか会えないけど、
遠くで毎日使ってくれてるんだなぁ…と思うと
またがんばろう!って元気もらいます*

Yちゃん、ありがとねー!
またススキノに繰り出そうね(≧m≦)


 

2009

02.25
22:42(Wed)
寒い日が続いています…
今週は雨ばかり。
このおかしな気候にやられてしまったのか
また次女が微熱を出して幼稚園を早退してきてしまいました(涙)
でも寝る前には平熱になって走り回ってたので(笑)
明日ゆっくりしてたら大丈夫かな。

学級閉鎖の2日目の長女は、かなり退屈でまったりモード。
「学校に行ける子はいいなぁ…」とボヤいてました(≧m≦)

幼稚園や小学校の仲良しのお友達でも
インフルエンザや風邪でダウンしちゃった子が激増!
早く元気になりますように…
短い3学期、来週には3月!
たくさん遊びたいですもんね。


春のぽかぽか陽射しが似合うかな*
ストール
委託用に、ふんわりWガーゼでストールを作りました。
ネイビーの両面ギンガムです。

久しぶりのフリンジ作り、楽しかった♪
くるくるのマーブルになるのが好きなんです。
ストール
レースとイニシャルテープを付けて。

ストール
リバーシブルで、チェックの大きさが違うので
無造作に巻いた時に表情が出てかわいい布です♪

春の不安定な気候対策にも、日焼け対策にも…
もう晴れた日は紫外線の量が多いですもんね(汗)


真冬はあったかい起毛リネンのストール。
春秋は軽やかなWガーゼのストール。
真夏はサラッとしたリネンのストール。

1年中ぐるぐる巻いてる私です♪
 

2009

02.24
09:28(Tue)
先日盛大に行われた、しじみ巾着交換会。
素敵なパターンがいっぱいの、snowwingさんの型紙である”しじみ巾着”を
皆で交換しましょう!という企画で
きいちごのもり 2のきいちごさんがセッティングして下さったものです。
なんと83個のしじみちゃんが全国を飛び交いました!
すごいですよね~愛されてるしじみちゃん*

私のところへは、きさらぎ帳のYORIKOさん作のしじみちゃんが来てくれました!

しじみさん♪
す、素敵~(≧∇≦)
とーーーっても繊細でお上品な、柔らかい雰囲気。。。
これは『しじみさん』と呼ばせて頂きます*

しじみさん♪
紐を通す口布は、レースを使ってるんです!
こういう発想は私には無かったので、ほぉぉぉ~と感動しちゃいました。

しじみさん♪
紐の先にはかわいい貝ボタン♪
布の切り替え部分は、レースを使って繋げて…
1枚布の上からレースを縫いつける、のではなくて
うっすらと内布が見えてるのがまた素敵*

細かいところもとっても丁寧に作られていて、
ちいさなところへのこだわりが伝わってきました。

しじみさん♪
そして娘たちにまで!
レースやモチーフも変えてあったりして感激~!
とっても可愛くて娘たちにあげるのは勿体無くて
こっそり私が使っちゃおうか…と企んでたら、
目ざとく「カワイイ~!これ欲しい!!」と見付かっちゃいました(≧m≦)
大事なものを入れておくんだ~♪って。

これらが届いたのは、先週ダウンしてた真っ最中…
配達のピンポンにも気付かず爆睡してました(汗)
ヨロヨロと起き出した時にこんなに素敵な荷物が届いていて
お見舞いを頂いたようですっごく嬉しかったです*

YORIKOさん、ほんとにありがとうございました!
きいちごさん、楽しい企画・実行をありがとうございました!


私が作ったしじみちゃんは、アイ・ラヴ・ミシン生活のtopimamaさんの元へ送らせて頂きました。
そしたら、発送した日にtopimamaさんからサプライズプレゼントが!

プレゼント
素敵なネックウォーマー&マスク!
私好みの小花柄がふんだんに使われて、ほっこりあったかい*

プレゼント
娘たちにもお揃いでマスクをプレゼントしてくれました。
立体構造でフィット感もあるんですよ~!
届いたのはまだまだ体調が低空飛行の時で、
ゲホゲホ咳もしてたのでナイスタイミング!!でした。
topimamaさん、ありがとうございました!
来年の冬もいっぱい使わせて頂きますね♪

お2人からあったかいお見舞いを頂いて、
ほんとにほんとに嬉しかったです*
ココロのこもった、プレゼント。
弱った体に染み込みました…

handmadeのプレゼントも、もちろん市販されてるもののプレゼントも、
自分のことを考えて選んで贈ってくれたんだなぁ…と思うと
いつもほんとに嬉しくなります。
子供が大事に摘んでくれた道端のちいさなお花も、
ココロがこもってるからとっても綺麗なんですよね*

私も、そんな風にこっそりと輝いているちっちゃなhandmadeを
作り続けていきたいなぁ、と…思うのです。。。



さて。
今日から3日間、長女のクラスが学級閉鎖になりました(汗)
先週までは欠席が一人とかゼロとかだったのに!
長女は幸いにも風邪らしい風邪もひかずにいるので、
エネルギーを持て余す3日間になりそうです(;^_^A

そして今日はこれから次女の幼稚園の一大イベント、マラソン大会!
秋から練習を続けて、少しずつ距離を延ばしていき
年少さんは1kmくらい、年長さんは1.7kmくらい走ります。
次女はどんな走りを繰り広げるか楽しみです♪

 

2009

02.21
23:34(Sat)
ご心配頂いた体調も、おかげさまでほぼ全快しました!
鼻がぐるじぃ~と箱ティッシュ抱えてましたが
さっきふと気付くとスッキリ♪
ようやくコーヒーの香りも楽しめるようになるのが嬉しい~!

あったかいお言葉をたくさん、ありがとう*


最近気温が低い日が続いてますが
昼間の陽射しはあったかくて梅もあちこちでキレイです。

先週ダウンする直前に、我が家に来た春。
はるのアレンジ
長女作の、”おひなさまアレンジ”
クリスマスのアレンジに続いて二度目のお花体験を
近所でお花の先生をしていらっしゃる方にさせて頂きました。
梅とバラとミモザを使って、春いっぱいのアレンジ*

はるのアレンジ
こちらは次女作。

「材料はなんでもいいのよ!」がモットーの先生。
今回の器は、長女のはチョコが入っていた箱
(中身はその前に皆で頂きました♪)
次女のはラッピング袋&ペットボトル!
ご自宅のあちこち飾ってあったアレンジでは、
シュレッダーにかけた紙や、ほつれた糸くずなども使ってたり。
ナルホド!!と目からウロコ。。。
糸くずなら…床にも、ワタシの服にも~!!(笑)

暮らしを手軽に愉しく…素敵ですね*



 

2009

02.19
14:18(Thu)
長らく風邪でダウンしていました…
土曜の朝、次女が高熱でダウン。
同時に私は微熱レベルながらダウン。
次女は翌日には下がりケロッとして走り回ってましたが
私は頭痛と喉の痛みがひどいのと、なかなか熱も下がらず
結局丸4日寝込み、昨日の夜からちょっとずつ回復してきて
今朝からやっと復活!
長かった…


どうやらこの前お友達がかかったインフルエンザも
こんな症状だったそうで。
私もそうだったのかな?!
次女の1日だけ高熱、っていうのも怪しいですよねぇ
ちょうど週末だったので病院に行かなかったんだけど。

今週になってから幼稚園でインフルエンザや風邪が急に流行りだして
お休みがクラスに10人!だったとか…
昼間の陽射しは春っぽくなりましたが、まだまだ油断できませんね。
朝の冷え込みは厳しいし。

今残る症状は、鼻水のみ。
鼻の下が大変なことになってますが(汗)
さすがに5日間も病人やってたら
手がうずうずうずうず~!布と戯れたい~!!
まずはお待たせしてるお友達のオーダー分を仕上げて
それからアレとコレと…
ボーっとしてる頭でいろいろと考えてました(^-^)



月曜は次女のお弁当の日でした。
私はまだ起きられなかったので、お給食に替えようか~と思ってたら
「作ってあげる!」と長女が言って、作ってくれました♪
お姉ちゃんのお弁当
火を使うので旦那がアシスタントしてましたが
ほぼひとりで作ったそうです。
ほうれん草のごまあえや、スクランブルエッグ。
たこさんウインナも上手になったね☆
うさぎさんにんじんは海苔で顔を付けてくれました。
ゆがんじゃったけどご愛嬌!
もちろん次女は空っぽにして帰ってきました♪
ありがとーー!


次女が熱を出してるとき、
「ママプリン作ってぇ・・・」と言ってたんだけど
その時私は作れる状態ではなく
やっと今日作りました。
プリン
甘さ控えめのたまごプリン。
これに自家製いちごシロップをかけて食べます♪

「ママ、早く元気になってね!」と何度も言ってくれてた次女。
遅くなってごめんね~!
もうすぐ帰ってくるから、一緒に食べよう 

2009

02.13
23:33(Fri)
今日は委託先のTASSEさんへ、納品に行ってきました。
前回も作りましたが、
もう入園&入学準備も本格化してるので
今回もこんな品揃えで。

光の入り加減がおかしい写真になってしまいましたが(汗)

防災頭巾カバー 防災頭巾カバー
小学校で使う、防災頭巾カバー。
内側に持ち手を付けてます。
私の小学校ではこういうものは使わなかったので
去年長女の分を作るときにワケが判りませんでしたが(笑)
今年はばっちりです♪
写真には無いですが、あと2つ作りました。

入園グッズ
前回納品した男の子用の入園セットが、嬉しいことにお嫁入り(お婿入り?(笑))したので
また男の子用のを作りました。

入園グッズ 
ロケット柄に、ネイビーのダンガリーを合わせて
内布と持ち手にはネイビーのギンガムチェックを使いました。

ランチョンマット
いろんな色で、ランチョンマットも揃えました。
お名前テープのところに柄布を付けて、アクセントに。。。

ランチョンマット
ランチョンマットの縁は額縁仕立て。
角がすっきりしますね。

マスク
そしてご好評頂いている、Wガーゼのマスク。
インフルエンザもまだ流行ってるし、
花粉も飛び始めたので(汗)お役に立てますように。。。


今日もお友達と一緒に行ったので、
あれこれお喋りしながら店内を見たり
美味しいランチもしてきました♪
納品を終えてホッとした時間を楽しく過ごして、
また次へのエネルギーを蓄えました。ありがとう~♪


明日はバレンタインデー
一足早く長女のお友達が2人、友チョコを届けてくれて
長女と次女は嬉しそうにおやつに食べてました。
いいなーワタシに逆チョコは無いのかなーー(笑)
おじいちゃんへのクッキーも送り(写真撮り忘れちゃいました
パパへは明日渡すそうです。
デコペンで『だいすき』『アイ』『ラブ』『ユー』と書いてました(笑)
本命の男の子に渡すのはいつなんでしょうね…(≧m≦)
 

2009

02.10
23:00(Tue)
ちょこっと久しぶりのhandmade日記です。

先日、女の子ちゃんのエプロンのオーダーを頂きました
ママのお手伝いをするのが大好きで、
その時に使いたいとのこと*
お手伝いがもっともっと楽しくなるようなエプロンを!と
あれこれ考えました♪

エプロン
スモーキーな落ち着いたピンクのギンガムチェックと、小花柄を合わせました。
先日のバイアステープは、ここで活躍!

エプロン
自分で着脱できるような形に、とのご希望だったので後姿はこんな形に。

エプロン
中にゴムを通したベルトを付けて両端を留めて
上から被るタイプです。
余裕が無いと着脱が難しいし、と思ってゆったりめにしたら
ちょっとゆったりし過ぎちゃったかな?!と心配でしたが
大丈夫ですと言って下さったのでよかった♪
肩紐にはボタンを付けたので長さ調節もできます。

エプロン
それと、お揃いのアームカバーと三角巾とシュシュも。

アームカバー
ママにもお揃いでアームカバーも作りました。
写真では判りにくいけど、小花柄も色違いなんです~
ママとお揃いのものを付けて一緒に台所に立つと
お手伝いが一層嬉しいかなぁと思って♪

気に入って頂けて、カワイイ着画も見せてくれて
とっても嬉しかった~(≧∇≦)
そのムスメちゃんに、2年以上も前にプレゼントしたポシェットを
今でも大事に使ってくれていると聞いて大感激!!

自分が作ったものを、大事に使ってくれている人がいる…
ほんとにほんとに、シアワセ*



明日の休日は、ムスメたちとクッキー作成の予定!
毎年バレンタインには、おじいちゃんにクッキーを作って送ってるのです
いつもとっても喜んでくれて、
冷凍保存して大事に食べてくれてるのが嬉しいみたい♪
今年はどんなハートを送るのかな 

2009

02.07
22:07(Sat)
パン屋さん
サンドイッチ 120円。

パン屋さん
カップケーキ 200円。

パン屋さん
メロンパン&フランスパン 100円。


なんと破格のパン屋さん!!


今日は次女の幼稚園で、『お店屋さんごっこ』がありました♪
廃材を使っていろんな商品を作って、
年少さんから年長さんまで、クラスごとにお店をOPEN!
八百屋さん、電気屋さん、おもちゃ屋さん、レストラン、おまつり屋さん(笑)
次女のクラスはかわいいパン屋さんになりました。

年少さんも上手に作ってたし、
年中・年長さんになるとアイディア満載で楽しい!
ちゃんと回る扇風機とか。
デコってる携帯とか(≧m≦)

みんなが交替で売り子さん&お客さんになって
画用紙のお金でお買い物。
次女も「いらっしゃいませー!」と楽しんでました♪



くるみパン
こちらは、ほんもの(笑)

全粒粉とくるみ、上にアーモンドスライスをたっぷり散らしたくるみパン。
昨日のお昼にホームベーカリーで焼きました。

くるみパン
ほかほか焼き立てパンを一人占め。
最高の贅沢~♪♪
当然…食べ過ぎた(汗)

ここが、たまらんです。
くるみパン
カリカリの端っこ!大好き~!!


昨日午後から遊びに来てくれたお友達へ、お裾分け。
いつも、美味しい~!と食べてくれるので嬉しいです♪

 
ジャンル Genre: グルメ テーマ Theme: パン カテゴリー Category: まいにち

2009

02.04
22:04(Wed)
おにはーそと。

おに

・・・美容室に連れて行って、前髪切りたくなるのがオヤゴコロ(≧m≦)

次女が幼稚園で作ってきました。
「ニコニコおになんだよ♪」と言いながら、
怖いからイヤー!と、昨日の豆まきの時には被りませんでした(笑)

我が家の豆まきは、北海道方式で落花生をまきます。
外にまいたものも拾って食べられる。合理的!
大豆をまくのはテレビの中だけ…と思ってたので
東京に来て、ほんとに大豆をまくんだ!とびっくりしました。

普段はご飯やおやつの時間以外に
勝手に食べ物を食べるのはご法度ですが、
部屋の片隅にひっそり落ちてる落花生を見付けてこっそり食べるのは許可です(笑)
それがまた美味しいんですよね~得した気分♪

大豆
大豆の水煮が大好きで(これは青大豆)
大量に茹でておいて、冷凍庫にストックしてあることが多いです。
茹でたてはそのままポリポリポリポリ・・・止まらない♪
一品すぐ欲しい時は、大量のしらすとポン酢をパッとかけて。
立派なおかずになりますよ~


幼稚園では季節の行事では、必ずいろいろしてくれますが
小学校ではあんまりやらないんですね。
ちょっと寂しい…
幼稚園のうちにたっぷり覚えて楽しんでもらおう~


幼稚園ネタで。。。
次女は週に3回お弁当を持って行きます。
リクエストを聞いていると
メインのおかずは3・4種類でローテーションしてます(汗)
長女は普段食べないモノでもお弁当に入れると必ず食べてくれたけど、
次女はやっぱり食べない。残念!

マンネリしてる自分への刺激になるかな?!と
写真なぞ撮ってみました。。。

月曜日。
お弁当
豚肉のにんじんロール
ウィンナ
磯辺たまご焼き
ちくわのきゅうり詰め
キャンディチーズ

水曜日
お弁当
唐揚げ
マカロニときのこのソテー
カニカマとほうれん草のおひたし
チーズとしらす入りたまご焼き
キャンディチーズ


ちょっとでも可愛くしたい…と、
むやみにピックを刺してみたりして~
同じおかずでも、詰め方で印象がだいぶ変わるんでしょうね。

朝食のお味噌汁のお鍋ににんじんスライスを放り込んでおいて、
型抜きをするのが定番です。
彩りもいいし、ちょっとでもお野菜を入れたくて。
今回はウサギとクマの目を黒ゴマでつけました。
次女の帰宅後。
「お弁当箱を開けたら目が横になってて、怖い顔になってた!」
予想通りの展開でした(笑)
キャラ弁への道のりは遠く険しい・・・

でも「カワイイ♪」と喜んでくれてるので、
その言葉を励みにがんばろう~

 
ジャンル Genre: 育児 テーマ Theme: 幼稚園児のお弁当。 カテゴリー Category: kitchen

2009

02.02
21:47(Mon)
今日にらめっこしてたもの。
型紙
コドモの工作の失敗作?!のような風貌ですが。。。
型紙。

私は昔からどうにも、数字とか図に弱くて。
典型的な”地図の読めない女”です←ちょっと古い?!
若かりし日のドライブの時も、助手席で膝の上に地図を広げ
「次を右ね」なーんてカワイイことはできず、
「地図閉じないでよと怒られた経験は多数アリ(爆)
自分が判らないからって…閉じちゃダメですよね…

それと関係あるのか無いのかは不明ですが(笑)
ハンドメイドしてるときも、
ここで折って中表にしてひっくり返して…なんてすると、
一体どこが表にくるの?上下はどっち?!
ここで3分割してパッチすると、縫い代付けたらそれぞれ何cm?!
などと、かな~り頭を悩ませます。。。


↑の型紙からできたものは
ポケットティッシュケース
内布付きのポケットティッシュケース。
パタパタと折って2辺を縫ってひっくり返すパターンです。
ティッシュを取り出した時も内布が見えるのが好きで。
お気に入りの黒地の花柄と、リネンでシンプルに…

写真じゃよく判りませんが(汗)
ポケットティッシュケース
お友達から、中心の打ち合わせ部が重なったものを
オーダー頂いたので、自分用に試作しました。
重なっていないと、中のパッケージが見えちゃうんですよね。
市販のはありそうで無いのよ~と言われて、納得。
今まで気にしたことがなかったので、
そういう意見を聞くととっても参考になります。
同じものを見る視点っていろいろで面白い!

というわけで、『ここが正面』『↑こっちが上』などと書き込んで
型紙が完成しました~ほぅ。
Yちゃん、もうちょっと待っててね!


今日、ちょっと嬉しかったこと。
ありがとう*
私はネットショップで布を買うことがとても多いのですが
今日届いた袋に書いてあった言葉。
こういうちょっとした言葉と気持ちで、ほっこり*

 
 
Copyright © 2009 *warm days*, all rights reserved.
まとめ
 
 
