プロフィール

wish*

Author:wish*
ちいさなhandmadeのぬくもりを感じながら
なにげない日々を楽しみたい*
13歳と10歳の娘たちが走り回る
賑やかな生活を過ごしながら
ちくちくと手を動かしています

毎日がちょこっと楽しくなるような
handmadeをお届けしています*
Life+Linen
3/24 新商品UPしました

*委託先*
TASSE
東京都八王子市みなみ野2-15-1
hioi*cafe
札幌市東区北44条東15丁目3-18

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おともだちリンク

このブログをリンクに追加する

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Link

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード

メッセージはどうぞお気軽に*

名前:
メール:
件名:
本文:

handmadeのぬくもりを楽しむ毎日です
http://warmdays.blog32.fc2.com/
admin
 

--

--.--
--:--(--)
 

2009

04.27
10:10(Mon)
みなさま週末はいかがお過ごしでしたか?
土曜は息が白いほど寒~~い雨が降ってましたが、
今日は朝から綺麗な青空!
お洗濯も気持ちいい♪

imgb7dfce2czik7zj.jpg


先週届いた、お友達からのプレゼント!
cassis+plusさんから♪ cassis+plusさんから♪

ブログのお友達のcassis+plusさんの、プレゼント企画に見事当選しました♪
とってもかわいい、いろいろケース。
こういう雰囲気大好きだし、便利そう~と応募したら
くじ担当の娘ちゃんが引いてくれました!ありがとう~♪

使うのもったいないけど、
handmadeは使うとますます魅力UP♪と思ってるので
いっぱい使わせて頂きます!

入れるものは。
ちょうど不便を感じていた、TASSEさんへ行く時に持参する
納品書と領収書に決定!
cassis+plusさんから♪
測ったかのようにぴったりサイズで、
handmadeのお店にhandmadeを納品する時に
handmadeを鞄に入れて…っていうのが嬉しくて♪
cassisさん、ありがとう~!
これからも仲良くしてね*


4月は他のお友達からもいろいろと頂いちゃいました。
ちょっと前になりますが…
Lune*ちゃんから Lune*ちゃんから♪
Lune*ちゃんからいつも素敵なものをたくさん頂いてるんですが、
その中のひとつ。
手作りグロスキット!
からだに優しいミツロウなどの天然の素材を混ぜて作れるもの。
私は普段グロスを使うことが多いので、とっても嬉しい~
毎日のように使ってます。
安心して使えるのがいいですよね。

Lune*ちゃんから♪
ラッピングもいつもとっても素敵なのです*
こんな素敵な自作のはんこも!
お名前や住所もはんこで彫ってて…すごいっ!

Lune*ちゃんのお店にはバッグからはんこまで
可愛いものがいろいろですよ♪
favori
Lune*ちゃん、いつもありがとうね!


それから。
毎日私に欠かせないコーヒータイムのお供をしてくれてるマグカップ*
マグカップ
もう15年以上も前からのお友達が、
shopの開店祝いにとプレゼントしてくれました。
ものすごく柔らかい手触りで、すぅぅっと手に馴染む感じ…
色も素敵だし、大きさもちょっと大きめで私にベスト!
届いてから毎日毎日使ってます。

4月から環境が変わって、毎日忙しくがんばってる彼女。
そんな中選んで送ってくれて、と~っても嬉しい!
遠く離れてても、あったかい気持ちは届きました*
ほんとにありがとうね!


さ。マグの中のコーヒーもちょうど飲み干したし(笑)
今日も楽しくがんばろう~!

 

2009

04.24
12:17(Fri)
ふとカレンダーを見て…今日は4月最後の金曜日なのね?!
来週はもうGW開始なのね?!
なんだか早いなぁ~
今のところ、我が家のGWの予定は
お友達と子供向けのクラシック音楽イベントに行くことと
お向かいのお友達とのお泊まり会♪
お友達と楽しく過ごすGWになりそうです。
ひとつくらいは家族での予定も入れたいところ。
親も子供もショッピング~遊園地~っていう柄ではないので、
おにぎり持って近所の河原へピクニックかな
気候のいい今の季節を楽しみた~い♪

そんな季節のお出掛けのお供にお役に立てるような
便利なグッズを作りました。

kids保冷ペットボトルケース kids保冷ペットボトルケース

kids保冷ペットボトルケース kids保冷ペットボトルケース

子供用のペットボトルケースです。
ポシェットタイプで肩から提げて自分で持ち運びできるから
「ママ~お茶ちょうだい!」「喉渇いた!」「早くちょうだい!」
と、何度も催促されずに済んで、子供にもママにも優しいかなと(笑)

内布は吸水性の高いワッフル生地を使い、
間には保冷シートとキルト芯を挟んだので
保冷性もあり、しっかりしてます。
肩紐はループに結びつけるので長さの調整も自由に&お手軽に♪

同じくらいの大きさの水筒のケースにもなるので、
長女は学校に水筒を入れて持って行ってます。
ちょっとぶら下げられると便利ですよね。

大人向けのミニ革持ち手バージョンも只今準備中です*


もうひとつは、エコバッグ。
エコバッグ エコバッグ

エコバッグ エコバッグ

1枚仕立ですっきりした形のエコバッグです。
この写真では大きさがよく判りませんが
5箱入りのボックスティッシュがすっぽり入るので容量たっぷり!
スーパーのお買い物の時はもちろん、
家族でのお出掛けの時にもポイポイ入れて行けます♪
入れ過ぎたら重くなりますね(汗)
かさばるレジャーシートとか、冷房対策の為の上着とかも入れて…
楽しいお出掛けのお供になれればいいな*

Life+Linen
覗いてみて頂けたら嬉しいです♪

* * *


次女の幼稚園では、毎月のお誕生会の時に
園児皆でクッキングをします。
今日の4月生まれさんのお誕生会のメニューは、
年長さんが河原で摘んできたよもぎを使ったよもぎ餅♪
美味しいだろうな~
持ち帰って来るのは空っぽになった容器だけ(涙)
こっそり買って来て食べちゃおうかな?!

季節のものを味わうのって、シアワセですよね*
 

2009

04.22
22:53(Wed)
いちごの美味しい嬉しい季節♪
毎年小粒のいちごが1パック198円をきったら、
迷わず買ってせっせと作って冷凍しとくもの。

いちごジャム

いちごジャム…ジャムと呼ぶにはシロップの分量が多いかな。
あまり煮詰めずにさらさらな状態でできあがり。
パンに塗るよりもヨーグルトに入れたり、かき氷にかけて食べる方が多いです。
今の冷凍庫はこのボンヌの瓶がゴロゴロ(笑)
この時の為にボンヌの瓶を溜め込んでます♪

いちごミルクプリン
今日のおやつはこのシロップを混ぜた、いちごミルクゼリー。
いつもは牛乳だけであっさりと作ることが多いんだけど
ちょうど生クリームがあったので入れて、
ちょっとリッチでなめらかに仕上がりました~
甘さ控え目なので上にもシロップといちごを載せて。
いつもより美味しいね~!と、子供たちにも好評でした。。。
生クリームの威力は絶大?!

最近おやつを作ることが少なくなってますが(汗)
この前お友達が来た時に、いつもの簡単ドーナツを作ったら
「○○ちゃんのお母さんのドーナツは世界一だね!」とお友達が絶賛してくれて(≧m≦)
そっか~またいつでも食べにおいで!と、頭をなで回してました(笑)

キッチンネタでもうひとつ。
次女のお弁当にはいつもたまご焼きを入れるんだけど、
この前焼こうとしたら長女が台所に現れ
「やりたい!」というので焼いてもらいました。
初たまごやき。
たまごやき
おぉ~綺麗じゃん!
明日は長女の遠足なので、自分で焼くそうです。
よろしくね~♪

 
ジャンル Genre: 趣味・実用 テーマ Theme: 手作りお菓子 カテゴリー Category: kitchen

2009

04.20
23:47(Mon)
陽射しがあるとちょっと暑く、陽射しが無いとちょっと寒い。
上着はいらないけど首元が心もとない…
そんな今日この頃です。
特に私は首元に何かあると安心する?!ので、
秋冬はタートルばかりなのですが。
さすがに最近は暑苦しくなったなぁ。。。


shop用に、リネンガーゼのストールを作りました。
リネンガーゼのストール
とっても綺麗なアイスグリーンの布。
手触りもと~っても気持ちいい♪

リネンガーゼのストール
ほどよいシャリ感と柔らかさの両方の感覚で、
夏場のストールにぴったりです*
暑い時に首に巻くともっと暑いんじゃない?!と以前は思ってましたが、
一度ストールを巻きだすと快適で止められない!

ストールはいっぱい使ってますが、
私は夏はリネンを使うことが多いです。
吸水性がいいし、サラリとした感じが好き。

リネンガーゼのストール
洗ってねじって干して、くしゅくしゅに仕上げました。
この雰囲気が気に入ってます♪

巻くとまた印象が変わるので…
こんな感じ(照)
リネンガーゼのストール
雰囲気伝わるかな?!

UPしました♪
Life+Linen


* * *


今日は幼稚園の初の役員会でした。
各クラスの役員の方々と園長先生とで、
園の行事のことをお話したり、雑務もちょこちょことやっていきます。
小学校の役員会よりも雰囲気が断然明るくて軽い!
やっぱり小学校と幼稚園は違いますね。。。

その雰囲気に便乗して(?)、
会計係りに手を挙げちゃいました~
幼稚園での役員はこれが最初で最後だし
せっかくの経験だからいろいろとやりたくて。

数字にかな~~~り弱くて、家計は全て旦那任せのワタシ。
『出納帳』なるものも、初めて手にしました(汗)
こんなんで大丈夫か?!
そしてもう一人一緒に会計する方も同じタイプということが後になり判明(笑)
2人で頑張りま~す♪

幼稚園に行くたびに
「○○ちゃんのお母さ~ん!」って手を振ってくれるお友達がいっぱいいるんだけど、
なかなか顔と名前が一致しなく…
ニッコリと手を振りつつ、こっそりと名札を見る私です(笑)
子供ってすぐに誰のお母さんなのか覚えてますよね。羨ましい~!
 

2009

04.18
22:56(Sat)
気が付けば4月も半分以上が終わり…
やっと満開!と思ってた桜はすっかり葉桜に。
激チャリしても汗をかかない、東京では貴重な季節です(笑)

旦那が先日から来週いっぱい出張で不在なので、
今日は朝から娘たちと3人でお出掛けしてきました。
お出掛け…と言っても、行き先は歯医者。。。
長女が歯の矯正をすることにしたので、精密検査だったのです。
6年間の長丁場、がんばろうっ!

その後はランチしたり、ちょこちょこ買い物したり。
大きな100円ショップに行ったら、
いろいろと欲しくなるのは親子で同じで(笑)
ビーズとかスパンコールとかフェルトとか、長女に買って来ました。

子供たちと出掛けた先にスタバを発見すると
「休憩しよう、休憩!」と必ずねだられるのがフラペチーノ。
コーヒーと言ってもクリームいっぱいですもんね~
今日は初めて、ダークモカ&ベリーフラペチーノ()を飲みました。
ビターなチョコと甘酸っぱいベリーが美味しかった♪

* * *


今週もいろいろミシンしましたが、そのうちのひとつ。
こどもトート 
4月から幼稚園でやってる体操教室に通い始めた次女に、
お着替えを入れるトートバッグを作りました。

在庫の布の山の中から
この布がいい!と掘り出して、
幼稚園バスの可愛い柄&元気なギンガムチェックで。
こどもトート
制服一式を入れるので、まちはたっぷり。

こどもトート
雑誌もすっぽりと入る、ちょっと大きめサイズです。

持ち手にはレースを付けて、可愛らしく。
こどもトート
入れ口はマグネットボタンにしました。
わしゃわしゃに詰め込みそうだし。。。留めやすいのがいいかな、と。
ポケットは、お月謝を入れる茶封筒のサイズです~
ちびっちゃいトコにこだわるワタシ(笑)

長女も年中になった時に体操教室に入り
始めた時は運動センスが無くてヤバイ~!!と思ったたけど、
卒園まで2年間続けたらいつの間にか一通りできるようになりました。
次女も同じく今はかなりヤバイ状態ですが(汗)
できなくてもとにかくニコニコと楽しそうにやってるので、
その気持ちを持ち続けてくれたらいいなぁと思います♪

 

2009

04.15
23:51(Wed)
ころころ丸くて可愛いくるみボタン。
ちっちゃい布のあったかさが、昔から好きでした。
handmadeを初めて、これって自分で作れるんだ!と知ってから
一体いくつ作っただろう…
お洋服やポーチに付けたり、ヘアゴムにしたり。

私はいつもこのタイプを愛用してます
ボタンの裏側にカバーが付いているタイプ。
ハンマーでガンガン叩きます。


こちらは足が出ているタイプ。
手でパチンと押し込むタイプも多いですね



今回は明るい柄でぱっちんピンにしました
春なのでヘアスタイルもすっきりしたら気持ちいいなぁと思って♪

くるみボタンのぱっちんピン くるみボタンのぱっちんピン
くるみボタンのぱっちんピン くるみボタンのぱっちんピン
くるみボタンのぱっちんピン

子供向けと、大人も共用できるタイプも。
ちいさな子供が前髪をぱっちんピンで留めておでこを出してるのが
可愛くて大好きなんです♪
大人もちょこっとかわいらしくオシャレするのも楽しいですよね。
次はヘアゴムも作りたいな。。。

shopにUPしてます
Life+Linen


今年は楽しく欲張って、新しいこともいろいろやりたいなぁ…と思っていて。
初めて幼稚園の役員をすることにしました。
うちの幼稚園は行事なども親のお手伝いがほとんど無いので
役員さんもとっても少ないんです。
なので長女の時は一度もやらずに3年間を過ごし。。。
今年はお手伝いをさせてもらうことにしました。
初めての経験。楽しみです♪

そして。
旦那は小学校の役員をすることになり、夫婦でW役員(笑)
今日が最初の委員会だったんだけど仕事をどうしても休めなかったので
代理で私が出席して来ました。
最初の委員会は、やはり委員長・副委員長などの役職決め…
決まるまでに長時間かかる年もあるようですが、
今年はもう一人お父さん役員がいらして、その方が快く委員長に立候補!
その流れで他もスムーズに決まりました。

お父さんが2人も役員をするのは史上初のようです。。。珍しいですよねぇ。
委員長の方は、経験は無いけどやる気はあります!!と、とても頼もしい方。
うちの旦那はどちらかと言えば脱力キャラ(笑)
女性とは違う、男性ならではの視点や発想があると思うので、
新鮮な風を吹き込んで、充実したPTA活動になればいいなぁと思います♪
私も旦那のサポートをしていこう~


 

2009

04.13
10:07(Mon)
Happy Birthday!
happy birthday!
↑ロウソク7本に見えますが…(汗)
昨日は長女の8歳のお誕生日でした。
とにかく元気で、毎日楽しく過ごしてくれていること、
本当に幸せに思います*

ケーキ作成中
恒例の2人のケーキ職人によるデコレーション♪
(ちっちゃい職人はいつもつまみ食いの方が多いんだけど)
「クリームはここ!」
「自分でやるぅ~!」と、賑やかに…
それぞれのこだわりを詰め込んだケーキです(笑)
イチゴの美味しい季節なので、
いつもイチゴた~っぷりのケーキになります。
今回はスポンジも上手く焼けてよかった~

夕飯はリクエストにより、手巻き寿司。
美味しい&用意は簡単&豪華なので大歓迎(笑)
親子でネタを奪い合うようにして、お腹いっぱ~い食べました。

子供の誕生日にはいつも、
あの日の今頃は陣痛が始まって…とか
今頃は陣痛が絶頂期で…とか思い出します。
出産翌日の今頃は。。。
慣れない授乳にあたふたしてただろうなぁ~

親として8歳になった私。
最近お小言が多いのが反省点のひとつです(汗)
子供が元気で充実した日々を送れるように
一歩下がっておおらかに見守りつつ、
しっかりサポートしていこうと思います!


 
ジャンル Genre: 育児 テーマ Theme: 小学生の子育て♪ カテゴリー Category: まいにち

2009

04.09
22:16(Thu)
昨日からマウスの調子が急に悪くなってしまい…
左クリックの反応が鈍くて、
長押ししないとクリックできない!
マウスの長押しって。。。ものすごく気持ち悪いです(≧m≦)
おまけに長押しでダブルクリックなんてムリ~~
ポチポチッと買い物し過ぎなくて、ちょうどいいかも?!?!
いやいや…早く新しいマウスを買わなきゃ。


電車の窓から、あちこちで満開になっている桜を眺めながら
委託先のTASSEさんに納品に行ってきました。
春休み中に一度子供たちを連れて行きたいなぁと思ってたんだけど、
あれこれしてるうちに春休みが終わり。
kidsスペースも用意してくれている、子連れに優しいお店なんです♪


今回は、マスクや先日shopにもUPしたのと同じアームカバー
Wガーゼのストールなどを納品しました。

あと、こちらの春色バネポ。
春色バネポ
こちらも先日のおでかけバネポとお揃いです。
春らしくてお気に入りの布合わせ。

内布はブラウンのストライプです
春色バネポ

このバネポのポイントは、りすちゃんの革タグ!
春色バネポ
お友達のLune*ちゃんがお手製の革タグをお裾分けしてくれたんです♪
繊細なラインのりすちゃん、とってもかわいい!

Lune*ちゃんのお店には、革と布の素敵な組み合わせのhandmadeもいろいろ*
異素材を合わせると、雰囲気がまた変わって楽しいですよね
favori
どうぞご覧になってみてください♪



明日は幼稚園の父母会。
今年の担任の先生とお話するのは初めてなので楽しみです~
今朝から年少さんもバスに乗っていて、
ちんまりと座ってて可愛かった♪
次女は同じバス停から乗る年少さんと一緒に乗り込んで、
ちょっとお姉さん気分だったかも?
そうやって子供は成長していくんですね。



 

2009

04.07
10:16(Tue)
週末からの暖かさで、近所の桜がほぼ満開に!
さくら

毎年満開の桜の下で子供たちの進級写真を撮っているので
昨日撮って来ました。
幼稚園は年中さんから制服なので、次女は制服姿で。
花びらを拾うのに夢中(笑)
さくら

桜って、花びらで落ちるのと、お花のまま落ちるのとがあるけど
それって何の違いなんでしょうね?!
強風の中でも桜吹雪とお花のままのが混ざってるから、
風の強さの違いだけじゃなさそうだし。
自然って面白いですねー♪


shop用に、アームカバーを作りました。
アームカバーはOPENと同時に2人のお友達が購入してくれたのですが
とっても便利で毎日使ってるよ~!!と、2人とも嬉しい感想をくれました*
毎日の生活でお役に立てて、とっても嬉しい!!

そのうちの一人、Lune*ちゃんがとっても素敵に紹介してくれました
どうもありがとう!
いっぱいこき使ってね(笑)


新作は、腕も気持ちも軽やかに家事をできるように、明るい生地を使って…
アームカバー
アームカバー アームカバー
鮮やかな小花柄と、コットンレースで可愛らしく。

お台所が明るくなるかしら♪
アームカバー
アームカバー アームカバー

私も愛用してますが、最近のお気に入りグッズNO,1。
これから7分袖や半袖の季節になりますが
しばらくパジャマは長袖なんですよね。
うちはお風呂の後に夕飯なので、
パジャマ姿で台所に立つことも多いんです~
真夏以外は活躍してくれそうです。

母の日のプレゼント用にオーダーしてくれたお友達も…ありがとう!
毎日毎日の家事が、お気に入りのものでちょこっと楽しくなれば嬉しいです*


アームカバーの他に、親子お揃いシュシュもUPしてます
Life+Linen



今日から幼稚園も新学期!
いつもは午後から仕事に行くことが多い旦那も、今日は朝から出掛けたので
家の中はシーーーーン・・・・・・あぁ久しぶり(感涙)
子供たちはお昼には帰宅するので、
それまでこの静寂をかみしめていよう~♪

 

2009

04.05
23:14(Sun)
春休みもついに?やっと?今日で終了!
明日は小学校の始業式、明後日は幼稚園の始業式です。
長かったような、意外とあっという間だったような。。。
お友達と遊ぶことも多かったから
ムスメたちも私も楽しかったです♪

局所的に激しい落雷も多かったですけどね…(汗)
出した物はちゃんと片付けなさーーーい!とか。。。
ケンカばっかりするなら2人離れてなさーーーい!とか。。。
ふぅ。
いえいえ、ちっちゃいことでケンカばっかりしてても、
仲良し姉妹なんですけどね。
2人でくっついてあれこれ遊んだり(バトルしたり…)してる間に
私はちょこちょことミシンに向かうのが
春休みの日常でした。


近所の仲良しのお友達のおうちでは
お姉ちゃんは小学校入学&弟くんは幼稚園入園で、W新生活の始まり!
弟くんが赤ちゃんの時からよく遊んでたので
もう幼稚園かぁ…なんてしみじみしちゃいます。
子供たちもとっても仲良しで
おうちで遊ぶ→宅配ピザで夕飯→子供たちでワーワーお風呂に入って解散
という流れで遊ぶことも多々あります(笑)

入園入学グッズ
入学&入園グッズをオーダーしてくれて、張り切って作らせてもらいました♪
とっても元気な2人なので、ポップなイメージで。

お姉ちゃんの分。
入園入学グッズ 入園入学グッズ

弟くんの分。
入園入学グッズ 入園入学グッズ

お姉ちゃんは長女と一緒に登校、
弟くんは次女と一緒に幼稚園バスに乗って登園。
2人が楽しく新生活を送れるお手伝いになれたらいいな♪

2人のお母さんは、子育てとお仕事もしながら
アニメソング歌手を目指してライブ活動などをしてる
とってもアクティブで志の高い女性。
彼女と私はジャンルは全然違うけど、
お互い夢や目標に向けての意識や姿勢に共通するところがたくさんあって、
話をしてるととても素敵な刺激をもらえます。
お泊まりをしたこともあるんだけど
コーヒー片手に夜中までアツく語ったりして(笑)

Rock Life

新生活が始まって、
これからもどんどん前進していく彼女を
陰ながら応援して行こうと思います!
 

2009

04.03
21:22(Fri)
都心から遅れること数日。
昨日と今日のあたたかさで、
近所の桜もやっと咲き始めました。
やっぱりこの季節は気持ちがよくて嬉しい*

1日にはお友達家族とディズニーシーへ行ってきました♪
我が家がディズニーに通い出してからまもなく6年。
何度行ってもなぜかウキウキしちゃうのが、
ディズニーマジックなのかしら☆

今では私よりも長女の方が詳しくて、
スケジュールを立てるのも、
先頭を切って歩くのも長女です。
方向音痴のワタシ…付いていきます~(笑)

朝は雨がパラついて、とっても寒くて息が白かった…
でもすぐに止んでお目当ての25周年のショーも全部見れたし、
行きたいところにもしっかり行けて満喫!
お友達には2歳の女の子がいて、
娘たちと仲良く遊びながら見て回って、楽しんでくれました。

mickey
お子様ランチのスープにもミッキー!
こういう遊びゴコロがディズニーには満載ですよね♪

夕方には雷雨になったりしたけど
タイミングよく屋内にいたりして、さほど濡れず。
夜も雷がすごくて、こんなに空が光るショーあったっけ?!みたくビカビカ(笑)

結局開園から閉園間際までしっかり遊び、
親子共々大満足でした!
旦那の仕事が忙しいので、春休み唯一のお出掛けになりましたが
子供たちも元気に皆で行けてよかった♪
私もたっぷりリフレッシュ!
日常があるから非日常を楽しめるんですよね。
帰りたくない!っていう気持ちと、
早く帰ってあれこれしたい!っていう気持ちと。

いろんな人や、いろんなものから元気をもらう毎日。。。
夢の世界も日常の世界も、
めいっぱい楽しもう~!

さ。次はいつ行こうか~(笑)


 
 
Copyright © 2009 *warm days*, all rights reserved.
まとめ
 
 
