プロフィール

wish*

Author:wish*
ちいさなhandmadeのぬくもりを感じながら
なにげない日々を楽しみたい*
13歳と10歳の娘たちが走り回る
賑やかな生活を過ごしながら
ちくちくと手を動かしています

毎日がちょこっと楽しくなるような
handmadeをお届けしています*
Life+Linen
3/24 新商品UPしました

*委託先*
TASSE
東京都八王子市みなみ野2-15-1
hioi*cafe
札幌市東区北44条東15丁目3-18

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おともだちリンク

このブログをリンクに追加する

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Link

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード

メッセージはどうぞお気軽に*

名前:
メール:
件名:
本文:

handmadeのぬくもりを楽しむ毎日です
http://warmdays.blog32.fc2.com/
admin
 

--

--.--
--:--(--)
 

2009

07.29
12:42(Wed)
明日から北海道に帰省です。
長女はおじいちゃんとおばあちゃんにお土産!と
フエルトを出してちくちく…ミニポーチを作るそうです。
出来上がりが楽しみ♪

* * *


先日荷造りをしながら気付いたこと。
…次女のパンツが足りない(汗)
汗かくから替えも多目に必要だし~

で、ニット生地を掘り出して急いで作りました。
こどもぱんつ
NOOTIE*AGOGOさんの、女の子トランクス。
ボクサーパンツみたいな形かな。
2年ほど前にパターンを買って、何枚も何枚も作ってます。
最初は普通ミシンだけで作ってましたが
ロックを使うようになってスピードアップ~
普通ミシンでも充分、とっても簡単に出来ます。

以前に作って写真撮ってあったもの。
こどもぱんつ
長女サイズのを買って作ってるんだけど、
程よいフィット感が気持ちいいそうです。

こどもぱんつ
このように横幅を出して、オーバーパンツにできるようなパターンも付いているので
とっても便利!
長女にはオーバーパンツのパターンで作って、
次女には普通のパンツのパターンでオーバーパンツ用にぴったりです。


さ、これで一安心♪


実は、月曜に次女が突然39℃近くまで発熱しまして…
こんな高熱はものすごく久しぶり!
かなりうなされて辛そうでしたが、
昨日の夕方にはテレビを見ながら踊れるくらいになり(≧m≦)
今朝にはすっかり元気になって、姉妹ケンカもしてます。ホッ。
子供はウルサイくらいがちょうどいいですね。。。
明日の大移動も大丈夫そうです。


* * *


帰省中にもちょこっとブログUPできるかな~と思ってます♪
北海道もイマイチな天気が続いて寒いくらいのようで…
高温多湿で慣れてる体がびっくりするかも(汗)
風邪引かないように気を付けます~


 

2009

07.26
11:24(Sun)
今日は朝からと~っても久しぶりの夏の青空!
『戻り梅雨』で先週は毎日毎日雨だったので
光合成できて嬉しいです♪
窓から吹き込んでくる熱風も久しぶり~(笑)
でもまた夜から天気は下り坂で明日もイマイチな空らしく…
超真夏日もしんどいけど、夏は夏らしい暑さも必要ですよね。

* * *


金曜に、TASSEさんへ納品に行ってきました。
リネン×小花柄のあずま袋
あず あずま袋
あずま袋
前回も納品して、ありがたいことにご好評頂いているとのことで
追加で製作しました。
サイズも追加して3サイズ展開に。
かごバッグの大きさもいろいろですもんね。
この他にはバテンレースを付けたくるみのピンクッションを少し持参しました。

今回初めて子供たちを連れてお店へ行きました。
二人ともかわいい雑貨やおもちゃなどに大喜び~
店長さんもたくさん話しかけてくれて構って下さって、
それが二人ともとっても楽しかったようです♪
長女は私がいつも作品に付けているタグを見付けて
ママが作ったものがすぐ判る~と言ってました。
次女はバッグの中に入れて行ったお気に入りの小さなぬいぐるみを
店長さんに見せてはニコニコ~
それぞれ楽しみ方が違って面白かった(笑)

かわいい鉛筆があって気に入って
長女は自分のお小遣いで買ってました。
(もちろん次女も欲しがるので買ってあげて…)
早速それで夏休みの宿題をしてました♪

お店を出てから、近くのミスドでランチしたりちょこっとお買い物したり。
夏休みの3人デートを楽しんできました*

* * *


あずま袋の合間にちょこちょこと作っていた、ネックストラップ。
ネックストラップ
このブルーの花柄が大好きで、いろんなものを作ってきましたが
残り少なくなってきて。
自分のものを作ってないことに気付いたのでネックストラップに変身♪

携帯やデジカメ、幼稚園や学校の保護者証を下げたりなどなど
ひとつあったら便利ですよね。
私は幼稚園バスのお迎えに家の前に出る時に、携帯と鍵を下げて行きたくて~
ポケットの無いスカート着てる時とか困ってたんです。

ネックストラップ ネックストラップ
この二つは、昨日遊んだ仲良しのお友達へプレゼント

ネックストラップ
グリーンのドットは、私以上に小学校へ通っている旦那へ~
学級役員や本の読み聞かせに
保護者証を下げて行ってるんだけど。
気付けば私が100円ショップで買ってリメイクした
ちょこっとレース付きのストラップを使ってるんでした(汗)
いつもお疲れ様です&これからもよろしく!とのキモチをこめて。


ストラップ ストラップ
ついでに自分の携帯ストラップも。
先月携帯を変えたら、今までのストラップの色が似合わなくて…
お気に入りの布&鍵のチャームで、満足満足♪


 

2009

07.20
22:15(Mon)
お友達から、ベビーちゃんギフトのオーダーを頂きました。
女の子ちゃんへ、スタイおむつバッグの定番のセットです
ベビーちゃんギフト

ちょうど買ってあった(衝動買いとも言う)ピンクのお花のWガーゼをメインに、
ベージュのストライプ&ドット、リネンを合わせて
ちょっと落ち着いた雰囲気で。。。
ベビーちゃんギフト

ベビーちゃんギフト
裏は子供らしく、ワッフル&かわいい動物のパレード♪
敢えて水色のドットを使って、
表裏でいろんなお洋服に合わせられるようにしました。

ベビーちゃんギフト ベビーちゃんギフト
おむつバッグは落ち着いたパープルの花柄で。
内布はミルクティ色のちっちゃなアンカー。
大きめの内ポケットも2つ…なんじゃこりゃ?!って写真ですね(汗)

ベビーちゃんギフト
くるみボタンとループで入れ口を留めるようにしました。
裏面に付けたプリントの綾テープは、
オーダーをくれたお友達から以前頂いたもの。
とっても可愛くて気に入っていて、なかなか使えずにいて…
今回、満を持して登場!で、プチコラボです♪

ベビーちゃんギフト
今回のお揃いポイントは、
ベージュのストライプ&色違いのドット。
リネンも同じものを使ってます。

気に入って頂けますように…
そしてベビーちゃんが元気にすくすくと大きくなりますように!

子供の頃からの大切なお友達へ、大切なプレゼントを作らせてもらって
ほんとに嬉しかったです。
どうもありがとうね*


* * *


夏休みへの突入と同時に3連休。
さすがに夏休みっていう感じはしなくていつもの3連休だったなぁ。
旦那はずっと仕事だったので、
3人で近場でちょこちょこ買い物をしたりして過ごしてました。

明日から本格的な夏休み!
長女は小学校のプールへ通い、真っ黒になる予定~
…でも明日は久しぶりの雨予報?!
この1週間以上、もれなくムシムシした真夏日だったのにぃぃ
そろそろエネルギーを発散して来て欲しい!!
母の切実な願いが空に届きますように~!
 

2009

07.16
22:24(Thu)
前回の日記では、あたたかいお言葉をたくさんありがとうございました*
『おめでとう』って言ってもらえるのって、ほんと嬉しいなぁ♪

一日一日の積み重ねで、一年が経って、一歳年齢が増えて。
っていうことはそれだけいろんな経験も積み重ねているわけで。
その経験を活かすも活かさないも自分次第であって…
そう思うとドキドキワクワク♪な気分です。
もちろんモヤモヤイライラ~と凹んだりすることもあるけれど、
きっとそれ以上にたくさん転がっているハッピーなことに気付いていないだけで。

歳をとるのって、いいねぇ!
こうやって思えるようになったのも
いつも支えてくれる家族やたくさんのお友達のおかげです
ほんとにどうもありがとう*

* * *

昨日は約36℃、今日は約35℃。
夏!!!です。
水通しして外に干した布が、
15分でアイロンOKになりました(笑)

我が家の夏の飲み物事情といえば。
定番の紫蘇ジュースと、
やっと解禁になった梅ジュース♪
うめジュース
ゼリーにかき氷のシロップに、大活躍してもらおう~


そして一番欠かせないのがコレ。
強い味方
スーパーで2000円くらいで売ってる、
1.5L位入るハンディタイプのステンレスポットです。
これに麦茶を入れて常に台所にどーんと置いてます。

おやつの時以外は子供たちはいつも麦茶を飲むんだけど
冷蔵庫の麦茶ポットはまだひとりじゃ取り出せないから
休日は常にどちらかに
「ママ~お茶ちょうだ~い!」と呼ばれ。。。
ちっちゃなことだけど、それが続くと非常に億劫になる(汗)

でも!
このステンレスポットを置いておいたら
下の子もひとりで注いで飲めるのでとっても便利~♪
そしてもちろん大人が飲む時もポットから注ぐから
冷蔵庫の開閉の回数が格段に減るので
ちっちゃなエコにもなってます。

とってもありがたみを感じるのは、
休日の朝、子供たちが先に起きてワタシはまだ寝ていたい…っていう時に
「のどかわいた~!」と叩き起こされても
「…ポットにお茶入ってるよ…」と、また寝れる時かな(笑)


* * *

こういう暑さの中では、何かを黙々とやっていたいタイプなので
今日は裁断DAYにしました。
スタンバイ
オーダー頂いている分と、
先日TASSEさんに納品したあずま袋の追加納品の依頼を頂いたので
リネンと小花柄でいろいろと。
たくさん裁断しておいて、一気に縫い進めると気持ちいい♪

BGMはこちら。
CD
1980年~2000年のMUJIの店舗でかかってた曲の3枚組CDです。
久しぶりに掘り出して聴いてみました。
MUJI大好き~(特にお菓子♪)
ゆるめのBGMで、MUJI気分に浸りながら黙々と。
普段は好きなアーティストのアルバムを聴きながら
ひとりカラオケ大会とかしてますが(笑)
この暑さだと歌う気分ではなかったですね~

明日はついに幼稚園も小学校も終業式。
長い夏休みが始まる…!


あずま袋
いつもありがとうございます*
リネンのあずま袋など、UPしてます
Life+Linen
今月末からの帰省に伴い、
7月23日~8月18日を夏季休業とさせて頂きます。
よろしくお願いします 

2009

07.14
14:01(Tue)
例年よりも早く梅雨明けした関東地方。
朝から陽射しがジリジリ!
私がミシンやPCや、全てを行うダイニングテーブルの脇の窓からは
熱風がぶおぉぉ~と吹き込んできてます。あちち。

そんな35℃の熱風の中。。。
昨日、13日は私の誕生日でした。
えーーっと、昨日の気温と同じ歳になりました(笑)
最近では、あれっワタシって何歳だっけ?な状態だったので←ヤバイ?!
ひとつ増えても誤差のような気分です?!

30代前半は、私にも家族みんなにもいろんな変化があって
ほんとにあっという間だったなぁ…
今の生活を考えると、
やっぱりミシンを始めたのがとっても大きな変化のきっかけとなりました。
『たまたま、なんとなく』買ったミシンだけど、
その行動には大きな意味が隠れていたんだなと思います。
全てのことには意味がある。。。
それをいろんなことを通じて実感した数年間でした。

誕生日の前日、私がお風呂に入っている間に
旦那と子供たちで『こっそり』作ってくれたバースデーカード。
次女は「ママ~おたんじょうびのカードできたよ~!」と
満面の笑みでお風呂場まで見せにきてくれました(笑)

ヒミツの場所に隠しておいたのを、昨日渡してくれました♪
次女作
ありがと♪
色画用紙でポップアップカードのように。
全部ひとりで作ってくれたそうで、
いつのまにかこんなにいろいろ上手になったのね~とびっくり!

長女作
ありがと♪
私が作ってるものを絵にしてくれました
細かいところまで見てるのね♪

番外編。旦那作
ありがと♪
「センスが問題だ。。。」との自己評価。
「ちびまるこちゃんに出てくる野口さんみたい」と長女(爆)

実は次女作のが私に一番似てるかも?!

暑さに負けて(?!)特別な食事は作らなかったけど、
しっかりケーキは食べましたよ~
ケーキ
大好きなC3のマンゴーのプリン+ムース。
しっかり『○○ちゃんおたんじょうびおめでとう』のプレートを付けてもらって(笑)
美味しかった~♪
お誕生日スペシャルで、取り分けて一番大きいのをしっかり選んで食べました。
子供にも容赦ないワタシ。ムフフ。


家族みんな元気でこの日を迎えられたことが
本当に奇跡のように幸せなことだと思います。

おめでとうメッセージをくれたたくさんのお友達へも、
本当にありがとう*
覚えててくれたこと、私を思い出してくれたこと
とってもとっても嬉しい!

この1年も全力で楽しみます♪


 
ジャンル Genre: ライフ テーマ Theme: 楽しく生きる カテゴリー Category: まいにち

2009

07.09
10:57(Thu)
昨日、委託先のTASSEさんへ納品に行ってきました。
今回も小物やお洋服や、いろいろと♪


先日店長さんからリクエストを頂いて作った、あずま袋。
あずま袋
お店にはかわいいかごバッグがたくさん売っているので、
そのインナーバッグとして。
かごバッグは中身が見えちゃうから、サッと目隠しできて便利ですよね。

あずま袋
あずま袋はキュッと結んだ形が可愛くて好き♪
結んだ時に見えるように、アンティークイニシャルテープを付けて、
バッグの中でかさばらないように1枚仕立てにしました。

あずま袋
カラーリネン×小花柄とか。

あずま袋
シンプルにナチュラルリネンとか、
布を選んでたら楽しくていろいろ作っちゃいました。

旅行の時の荷物整理とか、
おうちの中でも小物の目隠しとか…
いろんな用途で使って頂けたらいいな。

あと、以前にも納品したペットボトルケース
ペットボトルケース ペットボトルケース
保冷シートとキルト芯を挟んでいるので、しっかりしてます。
これからの季節、お出掛けの時に飲み物は必須ですもんね。

私が作っているのは、スター○ックスコーヒーのタンブラーにジャストサイズなので
愛用のタンブラーにお水やお茶を入れて持って行ってます。
shopで購入してくれたお友達もタンブラーを入れて愛用してくれてるとのこと。
ありがとね♪


定番となっている、マイ箸set
マイ箸set マイ箸set
OLさんがお弁当用にも購入して下さっているようです。
明るい小花柄をメインに。。。

マイ箸set
可愛いお箸を見付けて用意してあって、ケースに合わせてセットにしてます


最後はお洋服。
ギャザーチュニック
とっても柔らかで気持ちのいいリネンで、ラウンドネックのチュニックを作りました。
膝上丈で、夏の重ね着もしやすくしました。

ちょうど他のお客様がいらっしゃらなかったので、
店長さんとあれこれお喋りして来ました♪
お店にたくさん並んでいる可愛い商品を見るのも楽しいし、
店長さんとのお喋りも納品の時の楽しみのひとつになってます。

お店のサイトのトップページで、新着商品として紹介して頂けました(★)
とっても嬉しい♪
次の納品は夏休み明けかな…少しずつ作っておこうと思います。


今回見付けた楽しいもの♪
ストリートチョーク
これ、道路に書いて水で流せるチョークなんですって!
近所のお友達と外でお絵かきして遊んだら絶対楽しい!と思って。
アメリカかどこか判らないんだけど…とにかくデカイ。
隣に置いたケータイで大きさが大体判るかしら。
ダイナミックに描けそうです(笑)
夏休みのネタにしようと、こっそり隠してあります。楽しみ~!


* * *

さて。
今度の日曜は都議選。
蒸し暑い中子供たちを連れて投票に行くのも億劫になってしまいそうなので
これから期日前投票に行ってきます。
手軽に期日前にできるようになって、とっても便利ですよね。
帰りに図書館に寄って、涼んで来よう~

 

2009

07.06
21:51(Mon)
明日は七夕ですね。
幼稚園や小学校の給食も、
七夕っぽいメニューにしてくれてて、かわいくていいなぁ♪

毎年幼稚園では、子供たちが短冊や飾りをおりがみで作って、
笹と一緒にお持ち帰りさせてくれます
ねがいごと
『けーきやさんになれますように』

あれ?!この前は、お花やさんになりたいって言ってたけど…(笑)
なりたいものがいっぱいの子供たち、いいですね♪

長女も将来の夢がたくさんあるようで。
パティシエ、お花屋さん、学校の先生、ディズニーランドのキャストさん。。。etc
今回は『ヘアスタイリストになりたい』と書いてました。
『美容師さん』じゃないのが、イマドキっぽいですね~

突然「ママは何になりたいの?」と聞かれると・・・
え?!なんだろう?!って考えちゃいます。
「可愛い孫がいる、元気なおばあちゃん」って言ったら
「それは自分で決めることじゃないでしょ!」
と、長女に突っ込まれちゃいました~
確かに…孫の決定権はムスメたちにあるし(笑)

親にも『自分の夢』がある方が、人生楽しいよなぁと思うのです
もちろん我が子の健康や進学・就職・結婚などなど、
穏やかで幸せな毎日を送ってもらいたい、というのも大きな夢や願い。
それと同時に、『自分はどうなりたいか・どうありたいか』という考えも
とっても大事なことですよね。

もうすぐワタシ的に節目の時が来るので、
私の夢、私の希望、私の人生のスタイル…
いろいろと考えている今日この頃です。

* * *


もう少し!
梅ジュース
台所にどどーんと陣取っている梅ジュース!
解禁の日がもうすぐです♪
底に沈んでる氷砂糖が、なかなか溶けきらない…
混ぜ方が足りないのかな?!

梅雨真っ只中、ひんやり&じめじめ&ムシムシ~の
おかしな空気の毎日。
紫蘇ジュースでクエン酸を補給しつつ、あれこれやってます。
今週もたくさん入っている予定を丁寧にこなしていこう~


* * *

こんな便利なものを発見!

なかなか上手にボビンを収納することができず…
今はクリップをくいっと曲げて、
糸巻きとボビンに差して一体にして収納してます。
が、いつの間にか糸がびろーんと出てきて絡まっちゃう(涙)
片付け上手になりたーい!
 
ジャンル Genre: 育児 テーマ Theme: 日常のひとコマ カテゴリー Category: まいにち

2009

07.03
22:54(Fri)
毎日毎日どんより…

ザ・梅雨!!

な空が続いてます。
陽射しが恋しい~

* * *


先日、お友達からバネポーチのオーダーを頂きました。
今までにもいくつも、プレゼント用に作らせてもらってます♪
今回もお友達へのプレゼントに。

バネポ
とっても綺麗なブルーの小花。
いろんなものに少しずつ、大事に使ってます

バネポ
サイドにリネンテープやレースを挟むのが定番です
レース柄のタグも付けて。


こちらはパープルで。
バネポ

リネンと小花とドットとストライプとレースと…
好きなものを詰め込んで♪
バネポ
最近はイニシャルテープやナンバーテープをポイントに使うことが多いです

オーダーしてくれたお友達は、
私がバネポを作り始めて間もない頃にプレゼントしたバネポを
数年経った今も大切に使ってくれてるんです!
ほんとに嬉しい限り…感謝感謝です*

先日、納品を兼ねてお友達とランチに行って来ました♪
どっちがメインなんだか~(≧m≦)
いつもありがとね!


* * *


今日は長女の小学校の、学校公開日でした。
梅雨だろうが何だろうが、校庭を走り回る子供たちは元気~!
1・2年生でやる七夕集会を見てきました。
歌を歌ったり、ゲームをしたり。

ボランティアのお母さん達が『絵本の読み聞かせ』を
全学年・全クラスで毎週1回してくれていて
今日はスペシャルで、1・2年生合同で紙芝居を読んでくれました。
絵本や紙芝居に触れる機会がどんどん少なくなっていくから、
学校でこういう活動をしてくれると嬉しいです。
ちなみに…うちは旦那が参加してます。
お父さんの参加は珍しいので、重宝してもらえてる…かな?!

来週は幼稚園のプール参観。
今週は寒くて入れなかったから、暑くなって入れるといいなぁ!
 

2009

07.01
11:56(Wed)
7月!
2009年もいよいよ後半戦に入りましたね(笑)
再来週には夏休みに入るし(!!)、
梅雨のじめじめにも負けずに、毎日を楽しもうと思います♪


* * *


お友達から、ベビーちゃんギフトのオーダーを頂きました。
ベビーちゃんギフトのオーダーは久しぶり…と思っていたら
同じ日にもう一人からもお話を頂いて、びっくり!
ベビーちゃんグッズは作っててシアワセ気分になれるので
嬉しさもダブルでした。♪

ひとつは、女の子用。

優しい花柄のスタイ
ベビーギフト

パンツおむつが2枚ジャストサイズで入る、おむつバッグ。
今まではループでボタンを留めるようにしてたけど、
今回はマグネットボタンにしてみました。
こちらの方が抱っこしながらでも開閉が楽かなぁと…
ベビーギフト ベビーギフト
必須アイテムのおしり拭きやビニール袋などを入れられる内ポケットも完備です。
以前にプレゼントしたお友達は、
おむつや着替えなども入れて使ってくれてるとのこと♪
もちろん普段のミニバッグとしても使えます。

ベビーギフト
スタイとおむつバッグに使ってる花柄は、色違いのWガーゼ。
こっそりとママとベビーちゃんでお揃いにすると嬉しいかなぁと思って
セットで作る時は大抵どこかに、お揃いや色違いの布を使います

ベビーギフト
おむつバッグとお揃いのデジカメポーチ。
ベビーちゃんがいるとデジカメを持ってお出掛けすることが増えるかも、
とのお気遣いで選ばれました*
シンプルがお好きな方とのことで、
柔らかいパープルのドットとストライプでシンプルに。

これをオーダーしてくれたのは、幼稚園グッズをオーダーしてくれた方。
そしてこの方のお手元には、このベビーちゃんギフトがあるのです♪
お渡しに行った時に、このスリングでお子さんを抱っこしていて
1歳になったばかりのお子さんはすっかり幼児の顔に!
1年前のギフトのズボンも履けるようになったとのこと…
嬉しいご縁と、時間の流れを感じました*
ありがとうございました!


そして、もうひとつは男の子用。
セット内容は同じです

いろんなくるまがいっぱいの、スタイ
ベビーギフト
首に当たる部分は柔らかいWガーゼ、
裏は吸水性の高いワッフルを使うのが定番です。
薄手のWガーゼの場合は、間にもう1枚ガーゼを挟むこともあります

おむつバッグ
ベビーギフト 

ベビーギフト
こちらはスタイとバッグの内布がお揃いのブラウンのアンカー♪
全体的な色味も同じ雰囲気にしました。

ベビーギフト ベビーギフト
デジカメポーチは、今回は両方とも内布にもキルト芯を貼って
ふんわり&しっかりしてます。

こちらをオーダーしてくれたのは、
母子共々仲良くしてくれてるお友達。
次女と同い年のムスメちゃんもすっかりお得意様になってくれてます♪
いつもありがとうね!


続けて他のお友達からもベビーちゃんギフトのオーダーを頂いて、
嬉しいことがあちこちでいっぱいあるんだなぁと思うと
シアワセな気分になりますね*
私にも来月2人目の甥っ子が誕生する予定なので
何かプレゼントしよう♪


大好きなシリーズの、新刊が出ました!
今回もとってもツボなものばかり。

handmadeへの興味が高まってる時に出会ったこの本。
毎日のように眺めて、
こんな素敵なものを作れるようになりたいなぁ~と妄想を膨らませ(笑)
ますますハマっていきました♪


今でも時々パラパラと眺めて楽しんでます
 
 
Copyright © 2009 *warm days*, all rights reserved.
まとめ
 
 
