プロフィール

wish*

Author:wish*
ちいさなhandmadeのぬくもりを感じながら
なにげない日々を楽しみたい*
13歳と10歳の娘たちが走り回る
賑やかな生活を過ごしながら
ちくちくと手を動かしています

毎日がちょこっと楽しくなるような
handmadeをお届けしています*
Life+Linen
3/24 新商品UPしました

*委託先*
TASSE
東京都八王子市みなみ野2-15-1
hioi*cafe
札幌市東区北44条東15丁目3-18

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おともだちリンク

このブログをリンクに追加する

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Link

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード

メッセージはどうぞお気軽に*

名前:
メール:
件名:
本文:

handmadeのぬくもりを楽しむ毎日です
http://warmdays.blog32.fc2.com/
admin
 

--

--.--
--:--(--)
 

2009

09.28
00:30(Mon)
5連休直後の週末の土曜日
長女の小学校で、PTAのスポーツ大会がありました。
旦那はソフトボールに、私はソフトバレーに参加。
先日の練習で3日ほど筋肉痛を引きずって
その成果はいかに?!

参加チームは去年よりも多かったようで
4チームずつ4リーグに分かれての試合。
想像以上に白熱した試合になって
秋晴れの暑い日だったせいもあり、
あんなに汗をかいたのは久しぶりでした!

結果は2勝1敗。。。
1敗の試合も競り合って惜しかった~残念(涙)
いっぱいミスもしたけど、ナイスプレイ!と褒めてももらえたり(≧m≦)
普段はなかなか会わないクラスのお母さん達と一緒に走り回って
とっても楽しかったです♪
来年はクラス替えがあるから
敵か味方かどっちだろうね~と笑ってました。

覚悟してた筋肉痛は、予想外にもさほどではなく(笑)
今日はごく普通に過ごせました♪
こうして運動を日常的に続けていけばいいんでしょうね。。。

旦那が出たソフトボールチームは、なんと優勝!
と言っても参加は3チームで、得失点差での優勝とのことですが。

優勝!
優勝の賞品に頂いたマックカード。
子供たちが喜んでました♪




shopにUPしました
ダークプラム色のギンガムチェックの、エコバッグです
エコバッグ
秋らしい色の丈夫なハーフリネン。
手芸屋さんで一目ぼれして、エコバッグに変身~

ダークプラムと生成りのチェックなので、
ナチュラルながらも汚れが目立ちにくいです。
同色のリネンと、レースをポケットに。

お気に入りの布が形になると、楽しいですね♪

Life+Linen

 

2009

09.24
23:12(Thu)
シルバーウィークが終わりましたね。
観光地はあちこち賑わっていたようですが、
我が家はお友達のおうちに行って楽しく遊んだり、
家でゆっくりまったりと過ごしたり。
近場でちょこちょこと楽しんでいました(^-^)

次女は今日幼稚園で『お当番』だったそうで。
お当番の子は、みんなの前で一言発表するんだけど、
今日のお題は『連休中に楽しかったこと』

次女曰く
「お昼ご飯にマックに行ったこと、って言ったよ~♪」
…もうちょっと他にもあっただろうに…
子供は正直?!

そんな我が家の連休でした(笑)




shop用に、くるみのピンクッションを作りました。
カラーリネン×バテンレースバージョンです

くるみのピンクッション

今回はいろんな色のリネンを使ってみました。
グレープ、パープル、ブルーグリーン、スモークブルー。
色によって雰囲気が変わってきますね

微妙な色合いのリネンが、
バテンレースの隙間から覗いているのが好きです*

くるみのピンクッション
ころころ。ころころ。



Life+Linen
kids用のやわらかマスクなどもUPしてます♪




今日は2人がお土産を持って帰って来てくれました♪
あき
長女がお友達と公園で遊んだ帰り道、
道に落ちてた!という、イガに入ったままの栗。
こんなに立派なのをなかなか見ることも無いからびっくり~!
バッグ持っててよかったね♪

次女は幼稚園からツヤツヤのどんぐりを。
…幼稚園にどんぐりの木は無いんだけどね?!
お友達がくれたとかナントカ。。。
次女は謎が多いです(笑)


 

2009

09.20
23:17(Sun)
5連休の2日目。
皆さまいかがお過ごしですか♪


昨日19日は、次女の5歳のお誕生日でした。
もう5歳!早いなぁ。。。

いつまでもちっちゃい感覚でいるけど、
えっ、もうそんなことできるの?!
えっ、もうそんなこと判るの?!
ということがどんどん増えてきてます。
いつまでもチビッコ扱いするのは失礼ですよねf(^_^)

昨日は特別お出掛けはせずに、おうちでのんびりと。
ケーキを食べて、ちょっぴり豪華(?!)な夕飯でお祝いしました。

恒例の娘2人によるバースデーケーキ作成。
フルーツたっぷり~
今回も美味しく出来ました♪

いつもはつまみ食い専門の次女ですが、
今回は真剣な表情で長女のアシスタントを!
自分のケーキだったから?!

Happy Birthday!
見えるかな?
ロウソクを消す時に、なんだか楽しくておかしくて
のけぞって大爆笑。
なかなか消せなくて
「ロウソクが溶けるよぉ~!」と大騒ぎの長女でした。
ケーキは昨日と今日のおやつで完食♪

おちゃらけキャラの次女ですが
時々、ふとした表情が妙にオトナっぽかったりして。
どんどん大きくなっていく子供たち。
毎晩のように、子供たちが寝て家の中が静かになると
今日も怒り過ぎたなぁ…
と反省してタメイキつく私、2児の母親5年生(汗)
子供たちと一緒にいる時間はどんどん短くなっていくんだし
ママ~♪と近寄ってきてくれる、嬉しく貴重な期間。
もっと広~い心で見守っていきたいな。。。

ママの笑顔が増えると、子供の笑顔も増えるんですよね(*^-^*)

この1年も、毎日ニコニコ元気で過ごしてね*
 
ジャンル Genre: 育児 テーマ Theme: 日常のひとコマ カテゴリー Category: まいにち

2009

09.17
23:07(Thu)
秋晴れが続いています。
陽射しはかなりジリジリ~
カラッとした暑さに油断してるけど、
結構日焼けしてるんじゃないだろうか(汗)

でも激チャリして坂道を登っても汗をかかない季節は貴重で嬉しいです♪



明日TASSEさんへ納品に行ってきます。
今回初めて作ったもの。

いろんな色の、ポケットティッシュケース
ポケットティッシュケース

蓋付きで、内側にポケットがひとつ付いてます。
ハンカチや絆創膏などの小物を入れてすっきり持ち運べます
ポケットティッシュケース
リネンや小花柄、ドットとチェック。
あれこれ布合わせをしてたら止まらない~♪


そしてこちらは、子供サイズのミニポケットティッシュケース。
ミニポケットティッシュケース

子供がポケットティッシュを持ち運ぶと、
あっという間にビニールが破けてしまい…
セロテープで補強してもすぐボロボロ&砂が付いたりして汚くなっちゃって(>_<)
かわいいケースに入れたらいいかも~と思って作ってみました。

蓋はかえって邪魔だから無いタイプで。
上側にポケットはあるので、薄いミニハンカチなどは入ります。
ミニポケットティッシュケース

こちらのポイントは、タブに通したDカン。
子供の服(特に女の子)は、ポケットが無かったり、
あっても浅かったり小さかったり…
ポケットティッシュは意外と厚みがあるので、
ティッシュを入れたらポケットがパンパンになるから
動きにくくて嫌がったりするんですよね。。。

なので、Dカンにゴムを通して
ミニポケットティッシュケース
ベルト通しにくくりつければOKじゃないかと♪
落ちる心配も無いし。
これは長女の分。
早速学校に持って行ってくれました~

ランドセルの横のフックに付けたり、
バッグの持ち手に通してもいいですね。
もちろん普通にポケットに入れても、Dカン自体小さいので邪魔にはなりません。

どなたか気に入ってくれるといいな♪

久しぶりの納品、ドキドキです*




16日にUPしました

おでかけバネポ

おでかけバネポーチ、2種類です

おでかけバネポ

どちらも明るい小花柄。
赤系とベージュ系の組み合わせ、私って好きなんだなぁと…
今この写真を見て気付きました(笑)
布合わせを考えた時の気分で、
寒色系が多かったり暖色系が多かったり。
そしていろんな布が欲しくなる…

Life+Linen
先程メルマガ第2号を発行しました
登録したけど届いてないよー!
という方がいらっしゃいましたらご一報下さいませ…

メルマガ登録の個人情報は私には見えませんので
どうぞお気軽にご登録下さい♪


土曜からシルバーウィークですね。
まだ聞き慣れない言葉ですが(笑)
我が家は、土曜が次女のお誕生日なのでケーキ焼いてお祝いしたり
近場でお友達と楽しむ予定です♪

なんだか今日が金曜日の気分…
明日寝坊しないように気を付けなきゃ!

皆さま、お元気に連休をお楽しみ下さいね♪

 

2009

09.14
22:30(Mon)
土曜にソフトバレーで酷使した体。
予想通り日曜の朝から筋肉痛でミシミシいってます(汗)
かなりいびつな動きをしてる私。。。イテテ
日頃からの運動は大事ですね。痛感。
今日も念入りにストレッチをして寝よう~

はさみライン

今週中に、委託先のTASSEさんへ久しぶりの納品に行く予定なので
納品物をあれこれと作っています。

秋色のチュニックが2着出来上がりました。
ダークパープルリネンの、ギャザーチュニック。
秋色チュニック

どんな形にするか迷ったけど、
重ね着の定番のパターンで…
袖無しで、膝上丈です。
秋色チュニック
秋冬に重ね着しやすくて、
色が濃いけど重くなり過ぎずに着て頂けるかなと思って。
タグの下に柄布を合わせてみました。
見えない所がちょっと可愛いのが楽しい♪


こちらも同じ形で、ネイビーのリネンダンガリーで作りました
秋色チュニック

形は同じでも、布が違うと随分印象が違いますよね
秋色チュニック
軽い薄手のリネンダンガリーなので、オールシーズン着られます。
こちらはタグにレースを挟んで付けました。

TASSEさんでは来月頭にお洋服を集めたイベントが行われるそうです。
『からだと心になじむ服』
いつも素敵なイベントタイトルです*
お洋服を作ってる作家さんはたくさんいらっしゃるから
素敵なお洋服がいっぱい並ぶんだろうな~楽しみ!

あとは小物を製作中。
もう一息、がんばります♪


はさみライン

我が家のベランダはとっても狭く
すぐお隣には民家があるので、
見える空もちっちゃいです。

sora

でも、こんな綺麗な空が見える時もある。

いろんなことがある毎日
ふと周りを見渡すと、素敵なこともいっぱい。
見過ごさないように、歩いていこう
 

2009

09.12
22:56(Sat)
気付けばもう週末。
9月ももうすぐ半分!早いなぁ。


2週間後に長女の小学校で、PTAのスポーツ大会があり
旦那はソフトボールに、私はソフトバレーに初めて出場することにしました。
今日はその練習へ~
運動らしい運動は何年ぶりだろう…学生時代以来?!
目標は怪我をしないこと!のレベルです(笑)

自由参加なので、出場メンバーはクラスで6人。ギリギリ~(汗)
今日は学年入り混じってチームを作って、試合形式の練習をしてきました。
想像以上にアツくなり、皆でコートを走る走る~!
回転レシーブ…じゃなくて足がもつれて転んだり(≧m≦)
ボールが飛んで来た時に、とっさに一歩が出ないよね!
というのが皆共通の見解。。。

高学年のお母さん達になると、皆さん毎年出場しているのか慣れていて
コートに並んでいるとオーラが違う!
私も数年後にはそうなっているかしら(^-^)

あー楽しかった!
いい汗かきました♪
でも…既に太ももやお尻はピキピキしてます~
明日の朝は起き上がれるだろうか?!


はさみライン

新作のバネポを作りました
持ち手付きのおでかけバネポ。
グレープリネンのバネポ
深くて綺麗なグレープ色のリネンと、パープルの小花。
最近は四角いバネポばかり作ってたけど
今回は久しぶりに丸底にしました。

両面でレースの付け方を変えるのが好き♪
今回はバテンレースにしました。
カラーリネンに白が映えます
グレープリネンのバネポ

秋の空気が流れているせいか、
濃い色のカラーリネンや花柄に目がいくようになりました
手芸屋さんへ行っても秋らしい布がいっぱい♪
いろんなところで季節を感じます*

UPしてます
Life+Linen
先日メルマガ第一号を発刊しました
感想を聞かせてくれたお友達、どうもありがとう♪
だんだん緊張も解けていくと思うので(笑)
気長にお付き合い頂ければ嬉しいです!

メルマガ登録の個人情報は私には見えませんので
どうぞお気軽にご登録下さい♪
 
ジャンル Genre: 育児 テーマ Theme: 小学生の子育て♪ カテゴリー Category: shop

2009

09.09
10:31(Wed)
昨日は随分と蒸し暑かったけど、
うって変わって今日はひんやり空気。快適~*

次女の幼稚園にもついにインフルエンザ菌が侵入…
今週年少さんの1クラスが学級閉鎖になってしまいました。
集団生活ではどうしても広がっちゃいますね(>_<)
来月は運動会もあるし、なんとか切り抜けて欲しい!


はさみライン
先週から開催していました、shopでの初sale。
たくさんの方々にご来店頂きました
本当にありがとうございました!

はじめましての方、リピーターの方、遠くのお友達、近くのお友達の
暮らしのお仲間に迎えてもらった、たくさんのシアワセなhandmadeたち。
毎日毎日、お役に立てますように*

saleと一言で言っても、いろんな形式があるから
どういうのが喜んでいただけるんだろう。。。と悩みましたが
まずはやってみよう!と。
今回の経験と反省を踏まえて、
これからも機会を作って開催していきたいなぁと思っています。
またお楽しみ頂けますように♪


ご好評頂いているエコバッグの新作をUPしてます
エコバッグ
ちょっとスモーキーなライラック色の水玉のハーフリネンで、
しっかりしたエコバッグ。
持ち手や見返しにナチュラルリネンを使って、
柔らかい雰囲気の小花柄も好きな布♪

気候が良くなってきて、秋のGWももうすぐあるし
お出掛けの時にポイポイ荷物を入れられるバッグがあると便利ですよね。


こちらはありがたいことに、既にお買い上げ頂いて
sold outになっていますが。。。
エコバッグ
ナチュラルリネン×ブルー系で。
小花柄は水玉で使ったのとお色違いです。これも好き~♪

またいろんな布でエコバッグ作ろうと思ってます
Life+Linen
メルマガ始めました♪
新着情報や、日々のちっちゃなつぶやきなど…気ままにお伝えしたいと思います
私に個人情報は一切見えませんので、お気軽にご登録下さいね
ご登録はこちらからどうぞ* 

2009

09.05
23:15(Sat)
久しぶりに陽射しがたっぷり出た土曜日。
お布団も干せて気持ちいい♪

もうすぐ次女のお誕生日なので、
一足早くプレゼントを買いに行ってきました。

長女も次女も大好きな、シルバニア。
お洋服屋さんが我が家にやってきました。
トルソーまで付いてる!
シルバニアってちっちゃくてリアルで可愛いんですよね~
ご飯粒サイズのものもありますが(汗)

午前中に買いに行って、ミスドでお昼ご飯♪と言ってたのに
買ったら、早く帰って遊びたい~!!と二人が方向転換。
わき目もふらずに電車に乗って帰ってきました(≧m≦)

はさみライン

shopのお客様から、エコバッグのオーダーを頂きました。
エコバッグ
リネンと、ファスナーポーチで使った花柄の布を使って。。。とのこと。
スモーキーなパープルのドットと合わせました

エコバッグ
いつも作るエコバッグは外ポケットですが、
今回は内ポケットにしてみました。
すっきりと折り畳めるように、まちは内側へ折り上げました。

エコバッグを入れられるお揃いのミニバッグもご希望だったので、
エコバッグだけじゃなくて、いろんな用途に使って頂けるかなぁと思って
snowwingさんのしじみ巾着を作りました。
しじみ巾着
口をキュッと絞った形がなんとも可愛くて、大好きな巾着♪

無事にお手元に届いて、とっても喜んで下さいました。ホッ(*^-^*)
嬉しいお声を聞かせて頂けると、大きな大きな励みになります
本当にありがとうございました!!
他にも色々とお嫁に迎えてくださって…
どれも毎日の生活でお役に立てますように♪


8日まで10%OFFのセール開催中です
Life+Linen
たくさんお買い上げ頂いています。
ほんとにありがとうございます*







 

2009

09.02
11:52(Wed)
今日から小学校と幼稚園も通常営業!
久しぶりの日中のこの静けさ…ホッ*

「ママ、おやつー!」
「お腹すいたー!」
「おねえちゃんが遊んでくれないー!」
「邪魔しないでよー!」

この1ヵ月半、毎日聞き続けた言葉が聞こえてきません(≧m≦)

幼稚園は今日からお弁当なんだけど、
朝ハッと目が覚めたら15分の寝坊(汗)
慌てて飛び起きました…危ない危ない。
結局、休みボケはやっぱりワタシ?!

はさみライン

くるみのピンクッション

shopに、くるみのピンクッションをUPしました。
リネン×ドットのパッチバージョンと、
リネン×バテンレースバージョン。

くるみのピンクッション
ドットは赤とチョコとボルドー
リネンはナチュラルリネンと、薄いパープルの2種類。

ちょこんと白いお花のモチーフを付けたり、
イニシャルテープを付けたり。
ループをレースにしたり、革紐にしたり。
作ってる時の気分でちょこっとずつ表情が違うのが楽しい♪

初めて作ったのはいつだろう…3年くらい前かな?
こんなにちいさな物だけど、ちょこっとずつ仕上がりも変わってきています。
初期の頃のをプレゼントしたお友達が、
今でも大事に使ったり飾ったりしてくれてるのを見ると、
とってもとっても嬉しい*

今までに、たくさんお嫁にも迎えてもらってます。
とってもシアワセな子たちです。。。


Life+Linen
昨日から始まったSale、早速お買い上げ頂きました
ありがとうございます!
お気に入りを見付けて頂けるのは、ほんと嬉しいです♪

はさみライン
ブログを書いてる最中に、電話が鳴りました。
うちの電話は滅多に鳴らず、
かかってくるのは大抵勧誘か実家。

着信音がIP電話の音だったから
あー実家からだなぁと思って出たら(IP番号は実家くらいしか知らないのです)
珍しく母でした。
よっぽどの用事が無いと電話して来ないから、どうしたんだろうと思ったら。

母が、すっとんきょうな声で
「あれっ!なんでそこにかかるの?!」

・・・間違い電話でした
よそのおうちへの間違い電話じゃなくてよかったね。。。


 
 
Copyright © 2009 *warm days*, all rights reserved.
まとめ
 
 
