プロフィール

wish*

Author:wish*
ちいさなhandmadeのぬくもりを感じながら
なにげない日々を楽しみたい*
13歳と10歳の娘たちが走り回る
賑やかな生活を過ごしながら
ちくちくと手を動かしています

毎日がちょこっと楽しくなるような
handmadeをお届けしています*
Life+Linen
3/24 新商品UPしました

*委託先*
TASSE
東京都八王子市みなみ野2-15-1
hioi*cafe
札幌市東区北44条東15丁目3-18

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おともだちリンク

このブログをリンクに追加する

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Link

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード

メッセージはどうぞお気軽に*

名前:
メール:
件名:
本文:

handmadeのぬくもりを楽しむ毎日です
http://warmdays.blog32.fc2.com/
admin
 

--

--.--
--:--(--)
 

2009

10.30
14:17(Fri)
10月の締めは秋晴れの日々♪
午前中に長袖カットソー+薄手のジャケットを着て出掛けて
ガシガシ歩いてたら汗かいちゃいました。
今、家の中では半袖Tシャツ1枚です(笑)

先程出掛けた先は、委託先のTASSEさん
今回は小物をちょこちょこと納品して来ました。
急遽行くことになったので写真を取り忘れたのですが
リクエストを頂いたkidsマスクやアームカバーなど。
マスクの需要があるみたいで…今のこのインフルエンザの状況ですもんね(涙)
お役に立てますように!

お友達も一緒に行くことになり、
移動中もお店でも楽しくお喋りしながら♪
楽しいことを共有できるのって嬉しいですね。
また行こうね~!




次女は週に3回お弁当を持って行きます。
おにぎりを入れることも多いんだけど、
ふりかけを掛けて食べるのも好きなので白ご飯を詰める日もあります。
凝った可愛いおかずが登場することは滅多に無いので(笑)
せめてご飯はちょこっと楽しく~と海苔で顔を描いたり
型抜きにんじんを載せることも。

明日はハロウィーンなので。
はろうぃーん
Trick or Treat!

判りますか?!
ジャック・オ・ランタン。
最初はたまご焼きの端っこをぺりぺりと剥がして(←急遽思いついたので)
丸く切り抜いて作ってみました。
「かぼちゃなのに色が薄いよ~」と長女からごもっともな指摘を受け(汗)

ちょうど朝食にかぼちゃのバター焼きを作ったので、
そのかぼちゃでリベンジ!
やっぱりかぼちゃはかぼちゃで作る方がいいですね(笑)


先日親戚が自家製のネギを大量に送ってくれたので、
一生懸命食べてます。
ねぎ
柔らかくて匂いもきつくないので、
朝ご飯にざっくり切ってグリルで焼くだけの、焼きネギを。
甘みが出て美味しい~
たっぷり食べて風邪予防!



いつもありがとうございます*
のんびり更新ですが、ちょこちょこと商品を追加してます
Life+Linen
マスクやアームカバーなど、
ちっちゃくて便利な実用品がご好評いただいてます


それでは、みなさま楽しい週末を♪
 

2009

10.26
22:06(Mon)
週末から寒~い雨が続いてます。
ホットコーヒーが冷めるのも早くなったなぁ。
お風呂上りにはWガーゼのストールを巻き、
座れば膝にはブランケットを掛けてぬくぬく*

今は台風接近中!
明日は次女が動物園に遠足なのです。
もう雨は止んだみたいだし、
朝には晴れるみたいだから行けるかな♪
お弁当のメニューのリクエストも受けてるから、寝坊しないで起きよう~



来月14・15日に参加するイベントに向けて、
小物をいろいろと作ってます。
ポーチ類や巾着、ティッシュケース、ヘアアクセサリ類などなど…
今回で3回目の参加なんだけど、
毎年、一体どれをどれくらい作ればいいんだろう?!と悩みます。
結局作りたいものを作りたいだけ(≧m≦)
楽しみつつ準備を進めてます♪

定番の、バネポ。
写真を撮ってないものもあるので一部ですが…
バネポ

こちらは持ち手付きのころりんバネポ。
バネポ
この他にも、四角いタイプのも作ってます。

布を裁断する時の気分で布合わせをするので、
一点物が多いです。
いろいろと手に取って迷って頂けたらいいなぁ♪

屋外イベントなので雨天中止。
11月中旬だから、陽射しが無いとかなり寒そう…
でも天気を心配しても仕方ないので、
以前に参加した2回とも晴天だったし、
今年も晴れる!と根拠の無い自信を持ちながら(笑)製作を進めてます。


唐突ですが。
この前本屋さんにふらりと入って、
陳列棚に並べられる前の本がドサッと置かれてるワゴンが目に入り。
こんな魅力的な本を見付けました


まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

バターの代わりに菜種油を使ったり、豆乳を入れたり。
体に優しいし、作り方もシンプルで簡単そうだし、美味しそう!

風邪やインフルエンザ対策の為にも、
少しずつでも体にいい食材を取り入れていこうと思ってるところ。
毎日の食事でも気を付けているけれど、
子供のおやつも美味しくヘルシーなものを作りたいな。


もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ
こちらの本も評判いいですね♪

 

2009

10.22
21:44(Thu)
先日、お花の先生をしていらっしゃる知人のおうちに遊びに行きました。
以前にも子供たちにクリスマスアレンジおひなさまアレンジをさせて頂いたんだけど、
今回はハロウィ~ン!

「とにかく楽しく、好きなように作ってね!」と、
子供たちにのびのびと作らせて下さいました。

次女作。
ハロウィン
とにかく何でも乗せたい次女(≧m≦)

長女作。
ハロウィン
彼女なりのこだわりがあるようです?!


バラや小さな実や、おもちゃかぼちゃを乗せたり、
黒とオレンジはケーキ屋さんのビニール袋をちぎったり切ったりしたもの。
「黒いのは魔女のマントで、この実はキャンディで~」とか
子供ならではの発想で、ニコニコ楽しくお花と戯れ。
ちいさなハロウィンワールドが出来上がりました♪

またクリスマスにも作ろうね~と言って下さったので
子供たちも楽しみにしてます☆
季節を感じられるもの、楽しいですね。




shopにUPしました
kidsやわらかマスク
kidsマスク

ふんわり柔らかいWガーゼ。
男の子向けのロケットと車柄、可愛いおうちのマスクです。
子供たちが楽しく元気にこの冬を乗り切れますように!!
との願いを込めて*
再入荷したものもあります

Life+Linen
いつもありがとうございます*

 

2009

10.17
23:03(Sat)
ふぅ~と気が付くと週末。
10月も半分を過ぎて、
夜は足元が冷えるようになりました。
ミシンのフットコントローラーがひんやりするのも時間の問題かな。。。
足が冷えるのが苦手な私。
でも毛糸の靴下はまだ我慢~!


どんどん広がっている新型インフルエンザ。
幼稚園ではほんの数人しかいないんだけど、
長女の小学校ではついに学級閉鎖の学年が出てしまいました。
でも2年生は今は一人もいないらしく。すごい!
もちろん油断大敵ですよね…

本当は明日は学校のPTA行事があったんだけど、
感染拡大を予防する為に中止になっちゃいました(涙)
寒くなってくると季節性のインフルエンザも気になるし…
そろそろ予防接種も予定しなきゃ。




shopに、アームカバー3種類をUPしました
アームカバー
ブルー、ボルドー、グレープ。
大好きなちっちゃなドット&小花柄、それとリネンを合わせました。
先日の納品の時とはまた別の布で…

長袖パジャマで台所に立つ時や、
袖口がゆったりした服を着て家事をする時などなど
毎日の必需品になってます。

他の色柄のアームカバーも並んでいます♪
Life+Linen


 

2009

10.14
22:23(Wed)
台風以来秋晴れが続いています
昼間はジリジリな陽射しでも、3時を過ぎるともう空気は夕方の色…
そうこうしてるうちに冬が来る!


3連休の初日、土曜日は次女の運動会でした。
台風も去って、秋晴れの下安心して開催♪
…と思ってたら。
開始後まもなく、突然の雨で中断!
どうやら都内でも局所的に降ったらしく…
去年に引き続き2日間に渡る開催?!とヒヤヒヤしましたが。

あっという間に雨雲が去って
運動会
気持ちのいい青空♪ホッ*

次女は、かけっこや障害物競走は。。。気持ちでやり抜いた?!(≧m≦)
結果はともかく、にこにこと楽しんでいたのでそれが一番!
大きなポンポンを持っての踊りはノリノリ~♪
家では「本番のお楽しみ~!」と言って披露してくれなかったので
張り切り度合いが更に面白かったです。

来年は年長さん、運動会の花形!
なんだかあっという間だなぁ…って、あと1年あるけども(笑)
とにかく今年も元気に参加できてよかった♪




今日は委託先のTASSEさんへ納品に行ってきました。
先日の納品に続いて、お洋服イベントへ並べて頂くワンピを作りました

スクエアネックのパフスリーブワンピを2着。
リネンワンピ
上手く色が出ませんでしたが(涙)
上がナチュラルリネン、下がグレーのカラーリネンです。
重ね着しやすいゆったりシルエット。
スクエアネックもパフスリーブも大好きです♪

ミニポケットティッシュケース
それと、子供用のミニポケットティッシュケース。
前回同様Dカン付きで、ベルト通しやバッグなどにぶら下げられるようにしてます

お洋服イベントは今日から後半、日曜日までの開催です。
かなり品薄になったんですよ~と店長さんはおっしゃっていましたが、
素敵なお洋服がいっぱいでした♪
手編みの毛糸の手袋とかもあって、見ているだけでほっこり気分*

グリーンレモン
TASSEさんで期間限定で入荷していた、瀬戸内海の島で栽培しているグリーンレモン。
減農薬で安心して皮も食べられるもの♪
ちょっと硬めだけど、皮に苦味が少なくて食べやすい!

刻んでちりめんじゃこと混ぜてご飯にかけたら美味しいですよ~とのこと。
ご飯にレモン?!とびっくりしましたが、
早速帰ってお昼ご飯にやってみたら、さっぱりして美味しい!
ちょうど旦那が風邪を引いてしまって体調ダウン中。。。なので
ビタミン補給にたっぷり食べてもらいました。
明日はレモン&じゃこ&かつおぶし&ごまで食べてみよう♪

一緒に買ってきたのは同じ島で採れたみかんのはちみつ。
サラッとしてこちらもとっても美味しい~
ヨーグルトに入れて食べました。
はちみつレモンも仕込んだので、明日の子供たちのおやつにします

安心で美味しい。シアワセですね*

可愛い雑貨から美味しい食べ物まで…
いろんなシアワセを並べてくれる店長さんのセンスに、ココロから感動です!




ここ最近はお洋服中心に作っていたけど、
また小物中心に戻り…
shopと、1ヵ月後に迫ったイベント、アートムーチョに向けて製作していこうと思ってます。
1年ぶりの対面販売にドキドキ&楽しみ♪
がんばろう~
 

2009

10.09
10:14(Fri)
久しぶりに、朝から気持ちのいい青空♪
窓の外から、ふんわりと金木犀の香りが漂ってきて
とっても気持ちのいい朝です
シアワセ…*


昨日は各地で台風の被害が相次いでいましたね
自然災害の光景は本当に怖いです…
まだ暴風域の地方がありますが、
被害が広がりませんように。。。

関東地方でも竜巻が発生したり、豪雨のところもありましたが
私が住むところは被害が出るほどではなく、
お昼前、強い雨が止むころに強風になりました。
朝がひどかったので、幼稚園は自主登園、
小学校は2時間遅れの措置がとられました。
幼稚園のバスは運行しなかったので次女はお休み、
長女はかなりの強風の中でしたがお友達の車に便乗させてもらい無事登校。

お昼からはあっという間に晴れて、
下校時には暑いくらいの陽射しが!
数時間前のあの天気はほんとだったのかしら…なんて思いました。。。

小学校は朝6時に連絡網が回るということになってて、
うちは学級委員なので先生から直接電話が来るのです。
なんだか緊張してたみたいで、4時半頃からちょこちょこと目が覚めてしまい(笑)
なんとな~く眠い一日でした。




この1週間は雨続きで暗かったんだけど
昨日の台風一過の陽射しで、やっと写真が撮れました♪

バネポ
ダークプラム色のリネンと、パープルの小花を合わせたものと、
白いトーションレースがポイントの、ターコイズの花柄のバネポーチ。

こちらは可愛いマトリョーシュカちゃん♪
バネポ
赤いドットと合わせるのが最近のお気に入りです
大人っぽい花柄も好きだし、こういう可愛い系の布も使いたくなります(^-^)

shopにUPしてます
Life+Linen




3連休の初日、明日は次女の運動会。
雨続きで練習がままならず、ぶっつけ本番の部分もあるようですが
コドモは本番に強かったりしますよね
次女はポンポンを持って踊るのが一番楽しみみたいです(^-^)

お弁当の準備が安心してできるのが母としてとっても嬉しい(笑)
さ、これからお買い物に行こう~♪

皆さま、元気な連休をお過ごし下さい!

 

2009

10.07
10:21(Wed)
秋雨前線&台風のコラボによる、寒~い雨が続いています。
朝から家の中は真っ暗。
関東には台風が明日再接近!
予想天気図を見るとドキドキしますね~
被害が出ないといいのですが…

土曜は幼稚園の運動会なんだけど、
その日は大丈夫そうでひとまず安心。
次女は”こあら組”なので
みんなで”こあらてるてる坊主”を作ったそうです。
どんなのかな~♪



先日TASSEさんへ納品に行った時、
お洋服と一緒に小物もあれこれ持って行きました。

リネンや花柄を合わせた、アームカバー。
アームカバー
嬉しいことに、納品のたびにご好評頂いてます
急に寒くなって長袖を着るようになったから、
私も家で使って重宝してます。
うちはお風呂の後に夕飯なので、
パジャマの袖口ってずるずる落ちてきて厄介で。。。
アームカバーでずるずるストレス解消!


ポケットティッシュケース
前回にも納品したポケットティッシュケース。
また違う柄で作りました


そして、ウール素材の、ほっこりトートバッグ。
ちょっとしたお出掛けに便利な、ちいさめサイズです
ほっこりバッグ  ほっこりバッグ
ドットがかわいい布なので、外側はシンプルに。
内ポケットに幅広レースをつけました。
こういう雰囲気のバッグは私には珍しいんだけど、
とっても好きな感じに仕上がって嬉しい♪

他にもウールガーゼのストール&あずま袋も作りました。
あったか素材を触ってるとシアワセ~
どんどん寒くなるけど、秋冬ならではの楽しさもありますね。

TASSEさんでは今日からお洋服イベント開始!
私も一度行く予定です。
楽しみ♪



お友達のLune*ちゃんshopで、今日から秋のセール開始です♪
布小物&革小物からお洋服、消しゴムはんこまで幅広いhandmadeが並んでます
どうぞ遊びに行ってみて下さいね!
    +favori

 

2009

10.04
22:42(Sun)
先週は雨続きでパッとしない天気でしたが、
今日は久しぶりに青空が!
お洗濯物がカラッと乾くと嬉しい~

そんな中、今日は委託先のTASSEさんへ納品に行ってきました。
前回の納品の時に、
今週水曜から始まるお洋服を集めたイベントへ
出品のお誘いを頂いたので、
リネンのワンピとチュニックを作りました。

毎日雨で暗くて、写真がかなり見難いのですが(涙)
記録として載せておきます。。。


スクエアネックのギャザーワンピ。
リネンのワンピ
自分にも以前同じパターンで作って着てますが、
ゆったりしたシルエットで、重ね着しても腕周りがもたつかなくて
これからの季節に便利なタイプです。
ふんわりとっても着心地がよくて
ムスメたちがお腹にいる時にこれを作れたら、
マタニティ服は買わなかったに違いない(笑)


こちらもスクエアネックの、膝上チュニック丈で
首周りが大きく開いていないので、1枚でも着れるもの。
リネンのチュニック
ナチュラルなリネンと、ブラックのリネンダンガリーとで2枚作りました。
こちらも自分で着てますが、夏場も涼しくて大活躍でした~
これからの季節はインナーに長袖カットソーを着たり
上にカーディガンとか羽織って着ようと思ってます。

これは以前にも納品したのですが、
お買い上げ下さった方がとても着やすいと仰っていたと
今日店長さんから聞いて、とっても嬉しかったです*

これらを見てお判りだと思いますが、
私はスクエアネックが好きなんです♪
見返しを選ぶのも楽しい~

リネンのお洋服は着ていくたびにどんどんなじんでいくのがまた嬉しいですね
どなたかのお気に入りになりますように。。。

他にも小物をちょこちょこと納品したので、また次回見て下さいね♪


今日も旦那は仕事だったので、
娘たちを連れて納品に行ってきました。
お店にはかわいいものがいっぱいだし、遊べるスペースもあるので、
納品作業中も2人で楽しそうでした♪

お店を出た後は、近くのショッピングセンターでちょこっと買い物をして
約束してたミスドでランチ。
ディズニーストアを見て回ったり…
私はコーヒー豆が残り僅かだったのでたっぷり仕入れ、
これでしばらく安心!

ふらふらと気ままな3人デートを楽しんだ日曜でした(^-^)



くるみのピンクッションのパッチバージョン、shopにUPしてます
くるみのピンクッション

他にも出来上がってるのがあるんだけど…
なんせ雨で暗くてなかなか写真が撮れなくて(涙)
明日も雨予報。
空とにらめっこしながら過ごしてます

Life+Linen 

2009

10.01
22:05(Thu)
今日から10月。
早いっ!
と、月が変わるたびに言ってますが。
2009年残り3ヶ月も、大切に大切に、走り続けよう。。。


今日は『都民の日』なるもので、小学校や幼稚園もお休みでした。
とみんのひ…って、何だろうね?!と言いつつ、
仲良しのお友達が遊びに来てくれて楽しく遊んでました♪
母たちはお茶を飲みながらお喋りタイムで
母子共々満喫のお休みでした。




うずら豆

とっても久しぶりにお料理ネタです。
最近のマイブームは、うずら豆。
北海道の親戚が自家製のお豆をたくさん送ってくれたので
せっせと食べてます。
乾燥のお豆は保存しておけるからとっても助かる~

うずら豆は煮豆にするのが多いけど、
私は水煮にしていろんなお料理に入れてます。
カレーやシチュー、ポテトサラダや野菜サラダにパラパラ入れたり。

ミートソース
先日はお野菜たっぷりのミートソースに。
お豆があんまり写ってなかったけど(笑)
人参・玉ねぎ・椎茸・茄子・うずら豆。
子供たちもモリモリ食べるので嬉しい♪

朝食には、うずら豆&めかぶ&かつお節&ごまを混ぜて
ポン酢をかけるだけで一品になるからとっても楽!
朝食を作りながら、更にモクモクとつまみ食い。

うずら豆
大量に茹でて、ジッパー袋に小分けして冷凍してます。
よく大豆も水煮にして、同じように冷凍保存。
手軽にパラパラと使えて便利です。

旦那は外食が多いから、せめて朝食はヘルシーなものを。。。と思うのですが。
簡単&ヘルシーなレパートリーをもっと増やしたいなぁ~


 
ジャンル Genre: グルメ テーマ Theme: 簡単レシピ カテゴリー Category: kitchen
 
Copyright © 2009 *warm days*, all rights reserved.
まとめ
 
 
