プロフィール

wish*

Author:wish*
ちいさなhandmadeのぬくもりを感じながら
なにげない日々を楽しみたい*
13歳と10歳の娘たちが走り回る
賑やかな生活を過ごしながら
ちくちくと手を動かしています

毎日がちょこっと楽しくなるような
handmadeをお届けしています*
Life+Linen
3/24 新商品UPしました

*委託先*
TASSE
東京都八王子市みなみ野2-15-1
hioi*cafe
札幌市東区北44条東15丁目3-18

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おともだちリンク

このブログをリンクに追加する

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Link

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード

メッセージはどうぞお気軽に*

名前:
メール:
件名:
本文:

handmadeのぬくもりを楽しむ毎日です
http://warmdays.blog32.fc2.com/
admin
 

--

--.--
--:--(--)
 

2009

11.30
22:40(Mon)
先週の土曜日、新型インフルエンザの流行で延期になっていた
長女の小学校の音楽会が無事行われました♪
2年生は手話をしながらの歌が1曲と、
合奏しながらの歌が1曲。
長女は「全然緊張しなかった」との言葉通り
元気に、いつも通りの様子で歌い演奏してました♪
ピアニカ担当だったので家でも練習してて、
最初はつっかかりながらだったのが
いつの間にかスムーズに弾けるようになり。
ちいさなことでも、ひとつひとつできるようになっていくのを見ると
成長を感じられて嬉しい母です。

今日は代休で。
パパと2人でディズニーランドへデートに行きました♪
次女は「幼稚園でお楽しみ発表会の練習する方が楽しいから行かない!」と言い張り…
気が変わるかな?!と予想してたんだけど、初志貫徹でしたf(^_^)

長女はパパっ子なんだけど、
週末も仕事が多いパパとなかなか遊べず。
たまには2人でデートもいいね!ということで♪
たっぷり遊んでいっぱい楽しい思い出できたかな*




shopに、リネンのエコバッグをUPしました。
今までのエコバッグは縦長だったんだけど、
自分用に横長のを作って使ってみたら使いやすかったので
今回は横長タイプにしました
リネンのエコバッグ

A4ファイルがゆったりと入るサイズです。
リネンを使って、外側は端っこにバテンレースでアクセントに。
内ポケットを付けてすっきりなバッグにしました。
スーパーのお買い物はもちろん、
荷物が多い通勤の時のサブバッグとして使っても便利そうです。

リネンのエコバッグ

ナチュラルリネン×小花が2種類、
濃いブラウンリネン×小花が1種類。
カラーリネンのエコバッグも楽しい~
また他の色でも作りたいな♪
リネンのエコバッグ

冬のお出掛けの時は、お店に入ると暑くてマフラーや上着を脱いだりするので
エコバッグにポイポイ詰め込んでます。
リネンを1枚仕立てにしたので、畳むとかさばらなくて持ち運びも便利で重宝してます

よかったら覗いてみて下さいね♪
Life+Linen
いつもありがとうございます*





 

2009

11.27
10:08(Fri)
長女の学年閉鎖が終わり、今日から登校。
二日間だったし、元々長女はインドアも好きなので
あれこれしてる間に意外と穏やかに過ぎて行きました。
でもこれが4日間とか1週間だったら。。。きっとしんどいなぁ(汗)
元気なのが何より。

宿題やって~テレビ見て~PCで遊んで~本読んで~
そのうちフエルト出しきて、お人形のお洋服作ったり。
おぉ~袖まで付けてすごいじゃん!と見てみたら。。。
袖が細過ぎて腕が通らず…残念っ!
ぜひいつか、大人服のパターンおこしてね~(笑)

そしてデジカメ持ち出して、あちこち激写。。。
休日
家の中はクリスマス仕様になりました☆
クリスマスまであと一ヶ月!
そろそろサンタさんにお手紙書かなきゃね♪


私はちょこちょことミシンタイムで
shopのものや委託のものを作ってました。
そして、長女の体操着袋も。
今使ってるのは幼稚園に入園する時に作ったお着替え袋で
5年半も経つとさすがにほつれてしまって、穴が開いてる状態でしばらく放置(汗)
改めてその袋を見ると…
紐を通す部分は三つ折じゃなくて二つ折りだし、
なぜか端のジグザグ処理すらしてないし!!
本とにらめっこしながら作ったんですけどね。
いかにhandmadeに慣れてなかったかが一目で判る…
自分で見てて恥ずかしい~

そんなワタシがまさかネットショップ開くだなんて、
夢にも思ってませんでした(笑)
人生面白いですね♪

全てのことに意味がある。
そう実感する出来事が増えてきて…
毎日をもっと大切に過ごそうって、ますます思います*


巾着
以前作ったトートバッグとお揃いにしました
この組み合わせを気に入ってくれてるので。
このトートバッグ、作ったときは大き過ぎた~と思ったけど
いざ使ってみると体操着袋や上履きやら
何でも入るのでまとめて持てて便利みたいで愛用してくれてます。
よかった~

今度破けた時は、もっと早くに作るからね…ははは。

明日は小学校の音楽発表会。
今日の登校状況によって、決行かどうか決めるとのこと。。。
無事行われますように!


 

2009

11.24
22:50(Tue)
楽しかった3連休が終わり。
家の中に静かな空気が流れてホッとしてたら・・・

明日から長女が学年閉鎖になっちゃいました(汗)
他の学年でも学級閉鎖になってるし
幼稚園でも学級閉鎖のクラスが出たし。
連休で外出が増えて一気にインフルエンザ菌が広がったのかしら…

今週は金曜と土曜で、学校全体の音楽発表会がある為か
今回は木曜までの2日間の閉鎖になりました。
音楽会は既に一度延期してるから、もう日程は変えられないとのことです。
短くて済んでよかった…とも一概に言えないのが難しいところ。
この二日間で回復すればいいなぁ。。。

我が家は幸いなことに皆元気!
このままインフル菌を跳ね除けるべく、がんばろうっ

ほんとは明日お友達と4人でランチする予定だったんだけど
残念ながら延期になりました(涙)
ムスメも連れて行っちゃおうか?!とも思ったけど(イケナイ親?!)
やっぱり学校のお約束は守らなきゃね。
おうちで静かに過ごします。。。何しようかな(汗)


はさみライン

shopに、WガーゼのストールをUPしました。
Wガーゼのストール
冷たい風の中も、ジリジリ夏の紫外線の下でも
大活躍してくれる便利アイテム。
私は何本持ってるんだろう…(笑)
定番で使いやすい、BW&ブラウンチェックです。
ブラウンチェックは以前にSOLDになったのと同じ布で作りました。

お子さんやコンパクトに巻くのがお好きな方へ、ショートサイズも。
Wガーゼのストール
私がおうちで巻いてるのは(もちろん今も♪)こちらのショートサイズ。
邪魔にならずに首周りがあったかくて、とっても快適です*
お風呂上りに巻いて、そのまま寝て、
朝起きて洗濯機にポイッ!
手軽さがとっても嬉しいです。

ちくちくするのが苦手な娘たちも、
Wガーゼのストールかふわふわプードルファーのマフラーを愛用してます。
家を出る時は巻いても、電車に乗った途端に
「暑い~やっぱりいらない!」と外しちゃうことが多いんだけど
Wガーゼならかさばらないから、これまた便利。
外出先で汗をかいてもチョコを付けてもすぐ洗えるし(笑)

ストールは巻くのも作るのも大好きなアイテムなので、
これからも少しずつ充実させていきたいなぁと思ってます♪

Life+Linen
いつもありがとうございます
今年も残り1ヶ月(!)、もっと楽しんでいただけるshopにしたいな*


 

2009

11.22
23:55(Sun)
昨日からの3連休、いかがお過ごしですか♪
我が家は旦那が3日間とも仕事なので、
女性陣は昨日と今日、お友達とたっぷり遊んで来ました。

ポカポカあったかかった昨日は、お友達家族と一緒に地域のお祭りへ。
約4kmに渡るイチョウ並木の下に出店がたくさん出ていて、
これ食べたい!クジ引く!などと食べ&遊びながら延々と歩き。
青空に綺麗に映えるイチョウを眺めながら&お喋りしながら
のんびりと、おそらく片道2km以上歩いてきました~
お友達と一緒だったから子供たちも楽しくて♪
家族だけだったら1kmが限度かな(汗)
約5時間ほとんど座らず歩き回り、更に帰宅してから縄跳びして走り回り。
子供はタフねぇ。。。
私は口だけなら5時間でも10時間でも動き続けれるんだけど(笑)



今日はhandmadeイベント、+one marketへ。
先日のリースサロンでお世話になったTOMOさん
ブログのお友達のnatti*さんが参加なさっていて、
またお会いできて嬉しかった♪
素敵な小物やアクセサリ、お洋服がいっぱいで
スタッフの皆さんもとても楽しそうで、
handmadeっていいなぁ~と嬉しくなりました。
娘たちはヘアゴムを選び、私は石鹸をお持ち帰り♪
使うのが楽しみ!

母子共に仲良しのお友達と一緒に行ったので
ランチして、デパートのおもちゃ売り場に行って、スタバでお茶して~
移動の電車の中も楽しいお喋りは止まらず。
とっても充実の休日でした♪


お友達のおかげで楽しくあっという間に過ぎた2日間でした
ありがとね~!!



先日TASSEさんに納品したもの…

新作、リネンのすっきりワンピ。
リネンのワンピ
ダークブラウンと、ナチュラルリネンの2色で作りました
(下の2枚の写真は同じものなんだけど・・・こんな色になっちゃった(汗))
ヨーク切り替えのすっきりした形。
ギャザー入りのも可愛いし、
こういうシンプルのも大好きです♪
また他の色でも作りたいな~

一足早い入園グッズ。
今月に入ってからお店に探しにいらっしゃる方が増えたそうで…
男の子用と女の子用を作りました
入園グッズ
絵本バッグ、上履き袋、お弁当袋、コップ袋の基本的なセットで。

入園グッズ
男の子柄のお弁当袋と、ミニランチョンマットも作りました
子供向けのカラフルな布は、手にしてると元気になります♪

気に入ってくれた子が、元気に幼稚園に通ってくれますように!

他にはミニポケットティッシュケースやアームカバーなどを納品しました。
可愛いものがいっぱいの優しい空気のお店に作品を並べて頂けて
とっても幸せだなぁって思います*


 

2009

11.20
23:29(Fri)
昨日19日は、Nature's 工房 -晶-さんのリースサロンへ行って来ました!
初めてのリース体験は、寒い寒い雨の日でしたが
とっても楽しくてココロがあったまる時間でした♪

私が初めて晶さんのリースと出会ったのは、
5月にお友達と行ったハンドメイドイベントでした。
可愛くて大好きなリース、今でもリビングの壁に飾っています
HPでリース講習のお知らせを見て、
リースを作ってみたいのと、このリースを作った方とお会いしたいのと…
あとは何と言っていいのか判らないけど、
とにかく行きたい!という気持ちで、迷わず申し込みました。

会場はNatural Tone.さん
この空間も、主催なさっているTOMOさんも、とってもあたたかくて
いつまでもいたくなるような素敵な場所でした*

想像通り晶さんはとっても穏やかでやわらかな、素敵な方♪
リースの材料はほとんどが公園などで拾ってきたものだそうで
自然そのものの美しさを集めてできるもの。
素朴で、どれもみんな表情が違って…
自然や植物のパワーはすごいなぁと、改めて思いました。

そして、できたもの。。。
リース
クリスマスに限らず一年中飾っちゃおう♪

好きなものを使って、好きなように作って下さいね!と言って頂けて、
とっても楽しく作れました
もう一人の参加者のBaby-Mayさんはシックで大人っぽい素敵なリースを作ってらして
同じ材料を目の前にしてるのに、全然違うものが出来上がって面白い!

リース作家の晶さん
植物療法士のTOMOさん
ベビーマッサージ講師のBaby-Mayさん
そして私。
みんなそれぞれ活動の場は違うけど、
同じ時間に同じ場所に集まって、楽しい時間を過ごして。
この出会い、このご縁って
ほんとに素敵なことで、とってもシアワセでした*
皆さんしっかり『自分』を持ってらして、キラキラしてて。
私ももっともっと毎日を楽しもう!って思いました♪

久しぶりに自分で選んだ『あたらしいこと』は
いろんなことへの出会いを連れて来てくれました

あ~楽しかった!!
みなさん、ほんとにありがとうございました*



昨日とは打って変わって秋晴れの今日は、
TASSEさんへ納品に行ってきました
長くなったのでまた次回書こうと思います♪

 

2009

11.18
21:42(Wed)
今日は晴れてたけど風が冷たかった~
自転車に乗るときは手袋が無いと辛い!
でもいつも外に出てから忘れたことに気付くのです。。。さむーい!

近所のイチョウ並木の葉がパラパラと風に舞い落ちて
青空とイチョウの黄色がとっても綺麗でした♪
どんどん道路に積もって、まさに落ち葉の絨毯!
この季節の大好きな景色です*

まだギンナンの強烈なニオイは漂ってるけども(汗)
道路をお掃除してくださってる方々、ありがとうございます!


そんな道を激チャリしつつ
ちょっとうちから離れてて、普段あまり行かないお店2件に
久しぶりにお買い物に行ったら。
2件とも!!定休日でした…(涙)
定休日とか、臨時定休日によく当たるワタシ。
きっといつか…棚から大きなぼた餅が降ってくるに違いない!
と、勝手に信じてます(≧m≦)




先日shop用に作った、くるみボタンのぱっちんピン。
やっと写真を撮れました
ぱっちんピン

ころころ可愛いくるみボタン、大好きです♪
作り始めると、この布もあの布も~と
気付くと山盛りになってたりして。

ぱっちんピン
いろんな色の小花や、リネン+レースで。
ちっちゃなボタンになると、布のイメージもまた変わってくるのが楽しいです。

おしゃれ大好きな女の子や、ママも一緒に使って頂けたら嬉しいな*

Life+Linen
イベント前でかなりのんびりペースになっていましたが、
また少しずつUPしていこうと思ってます



 

2009

11.16
23:09(Mon)
昨日15日、アートムーチョに無事参加してきました!
14日は残念ながら予報通り、朝からの雨で中止になってしまいました…(涙)
お昼には止んだけど、終日中止となっていたので
家でのんびりしたり、家族で図書館へ行ったり(笑)
翌日は晴れ予報だったのでしっかり体力を温存!

そして日曜も予報通り、朝から秋晴れ!
陽射しがぽかぽか&気温も高くて
夕方まで上着もいらないくらいで、屋外イベント日和でした。

全体の雰囲気はこんな感じで、
駅前から長く延びる歩行者道路に小さなブースがずらりと。
老若男女が通りかかってお買い物をする、庶民的な雰囲気のイベントです。

お友達と2人で出した、ちいさなお店。
アートムーチョ

お友達の可愛い編み編み雑貨と、
私の布小物がぎっしり。。。
アートムーチョ

準備の最中からお客様が立ち寄って下さったり
慣れない接客であたふたした場面もあったけど、
1年ぶりの対面販売、とっても楽しかったです♪
自分が作った作品を手に取って、
かわいー!と笑顔になって下さるのを見ると
とってもとっても嬉しくて*

何度も立ち寄って下さる方や、
去年もこれ買ったんです!と、バッグの中からバネポを出して見せて下さる方も!
そしてびっくりしたのが、お客様から
TASSEさんで販売してますよね?!とか
TASSEさんでこれ買いました!と声を掛けて下さった方が何人も!
ブログを見て探してたんです、との嬉しいお言葉まで…
ワンピや小物を買って使って下さってると聞いて、
ほんとに感激して興奮しちゃいました。
嬉しいご縁を作って下さったTASSEさんに、感謝感謝です*

お昼頃からは、お友達の家族とうちの家族も全員集合して
更に遊びに来てくれたお友達家族も合流!
子供7人+大人6人の大所帯で、
わいわいと賑やかなブースになりました(^-^)
もちろん私はお友達と一緒に楽しい時間を過ごせたし
子供たちも皆楽しんでくれてよかった!
また来年もやってねー!と早くもリクエスト受けました(笑)
二日間の予定が一日だけの出店になったけど、
とっても充実したイベントになりました。

お店に立ち寄って下さった方々、
ご家族で来てお買い物してくれたり
近くからも遠くからも応援してくれたたくさんのお友達、
いつも糸クズだらけの私をあたたかく認めてくれる家族。

たくさんの人々に支えられて、
ほんとにシアワセだなぁ…と実感した一日になりました。
本当にありがとうございました!


昨夜は子供たちと一緒にしっかり早寝したので
今日は疲れもすっかり取れて、通常営業。
スーパーに買い物に行って
郵便局に行って
小学校へ個人面談に行って
幼稚園にお迎えに行って~
そしてミシンに向かう。
そんな一日でした♪

 

2009

11.13
12:37(Fri)
いよいよ明日&明後日は、アートムーチョ
気になるお天気は…
無情にも、降水確率80%
うむむぅぅ~
開催危うし?!
でも明後日は晴れて気温もあがるみたいです
今回で13回目ですが(私は3度目の出店)
今まで両日とも雨で中止のこともあったようなので
1日だけでも出店できればシアワセ!

一緒に出店するお友達が、夕方荷物を取りに来てくれるので、
それまでに最終チェックしておこう~
忙しくてなかなか普段会えないお友達だから
当日はたっぷりおしゃべりできるのも楽しみです♪
多忙な日々なのに、一緒に出てくれてほんとに嬉しい**
ありがとねーー!


キャラメルポーチ、アームカバー、カードケース、ネックストラップ。
ムーチョ
駅前通りにずらりと小さなお店が並ぶので
買い物ついでに通りすがりに立ち寄る方も多いイベント。
年齢層も様々なので、プチプライスの実用的な小物を中心に作りました。

去年よりも準備を始めるのがかなり遅かったので
どれくらい作れるだろう。。。とちょっと焦ってましたが
ちょこちょこと15種類作れました。
勢いで裁断したけど、そのまま放置されてるものもありますが(汗)
ひたすら黙々と作る作業も好きなので楽しかった~

あとは当日、お客様とのコミュニケーションを
めいっぱい楽しみたいと思います♪

200ものブースがずらりと並ぶ、盛大なイベント。
木工や革細工、絵や陶器などなど
いろーーーんなジャンルのhandmadeが並んで圧巻です。
チラリと他のお店も見てみたいな~




昨日のおやつ。
バナナがかなり熟してきてギリギリな感じだったので
チョコバナナマフィンを焼きました。
常備してある豆乳入り。
チョコバナナマフィン
ホットケーキミックスを使った簡単マフィン。
材料を入れてぐるぐる混ぜてスライスアーモンド乗せて
オーブンへGO!

…あっ。。。
バター入れるの忘れた(汗)
結局ホットケーキの生地にチョコとバナナを入れただけになりました。
でもそれなりに膨らんだし、あっさりして美味しかった♪

ホットケーキの生地がちょっと余ったので、
夕飯はおさかなソーセージと、茹でたジャガイモに絡めてフリッターにしました。
(もちろんチョコとか入れる前の生地(笑))
おやつから夕飯まで、ホットケーキミックスって偉い!

 

2009

11.09
10:24(Mon)
とっても穏やかな天気が続いています
私のミシンやPC、全ての作業場はダイニングテーブル。
冬の朝は、すぐ横にある窓から陽射しが入ってきて
ものすご~く気持ちいいんです♪
今もぽかぽか陽射しを浴びながら…シアワセ*




いよいよ今週末に迫った、アート・ムーチョに向けてのラストスパート。
寒くなったし、ぽかぽか冬小物もあったらいいかなぁと思って
プードルファーのマフラーを作りました。

おちびちゃん用の、プチマフラー
柔らかくてあったかいネルをパッチしました。
リバーシブルで使えます
もこもこマフラー
プードルファー、すご~~く柔らかくて
もふもふしてて気持ちいいんです~
初めて手にした時は想像以上にふわっふわで、びっくりしました。
作りながらすりすりするのを我慢我慢っ(笑)

もこもこマフラー
雪の結晶の柄がお気に入り♪

こちらは一回り大きい大人サイズ。
もこもこマフラー
大人サイズと言っても、去年娘達にもこのサイズで作ったから、
ママとお子さん兼用でも使えます♪

この他には、Wガーゼのストールを数種類。
首周りがあったかいと体感温度が全然違いますよね。
当日は自分用のストールをぐるぐる巻いて防寒対策して行きます♪




新作のくるみのピンクッション、shopにUPしてます
くるみのピンクッション
リネン×バテンレースのものと、
ギンガムリネンをパッチしたもの。
いろんなカラーリネンとバテンを合わせるのが楽しいです*

Life+Linen
よかったらご覧下さいね♪

 

2009

11.05
22:24(Thu)
11月に入って急に空気が冬っぽくなりました。
東京の限り無く端っこなので、
冷え込み方が『東京』とは違うんです(笑)
最近は朝の最低気温が6℃とからしいけど、
長女はタンクトップ&長袖Tシャツのみで
上着も着ないで登校してます…
着て行きなよ~とは言ってるんだけど、
すぐ暑くなるからいらないと。
そりゃ長女は暑がりだけど、寒くないのぉ~?!



イベント用に、コインケースを作りました
コインケース
いろんな色柄で、レースを付けたりバテンにしてみたり。

入れ口がパカッと大きく開いて中身が全部見えるタイプ。
この形が好きで、前にsnowwingさんでパターンを買っていて
イベントを機にようやく形になりました。
snowwingさんのパターンはシンプル&細かいところまで考えられていて、
作るたびにおぉ~!と感動します。

厚手の接着芯をバリッと貼って、しっかりと。
コインケースとしてはもちろん、
カードケースや名刺入れ、小物入れとしても使えます。

コインケース

パチンとしっかり留まる、スナップボタンはこちらで買いました
  
可愛いのがいっぱいで迷いに迷いました~
今はポイント10倍!買いたくなる…


今回のイベントは小物ばかりです。
大体揃ったような気もするけど、もうちょっと足りなさそうな物を作り足そうかな♪
だんだん週間天気予報が気になってきました。
ポカポカ陽射しが出るといいな!

 

2009

11.02
22:53(Mon)
さ、さむい・・・
今日は昨日よりも10℃以上気温が低いみたいで。
昨日の真夏日が異常と言えば異常なんですよねぇ。
リビングに敷く冬用のラグ、明日こそ出そう~




ころりんとした形が可愛いしじみ巾着3種類、
shopにUPしました

しじみ巾着

口をキュッと絞った形がなんとも言えずキュート♪
ぷっくりしていて容量があって、
且つ入れ口が大きく開くので物を出し入れしやすいんです。

しじみ巾着
深いエメラルドグリーンと言うのか…表現が難しいですが
とっても綺麗な発色で、お気に入りの布です。

しじみ巾着
バッグの中の小物は、明るい色も楽しいですね。

パターンはsnowwingさん
シンプルな形に一手間加えることで、仕上がりが全然違う!
ということを教えてくれるパターンがいろいろです。


Life+Linen
よかったら覗いてみて下さいね♪



昨夜、ミシンをかけていて。
事件が!

ダダダダ~~~~

ピタッ

コロッ

…コロッ?!?!
なんと、針が止まると同時に突然ぽろりとネジが落ちてきた!!!
ひゃーーー
なんて言うんだろう、針が付いてる上の方の、カバーの部分から。
覗いてみたけど、どの部分のネジなのか判らず。。。
旦那はいないし。。。

おそるおそる縫ってみたら。
普通に縫える。
縫い目は変わらず、大丈夫。
変な音もしない。

…とりあえず、いいか(爆)

というわけで、ネジは大事に保管しながら縫ってます。
でも不要なネジが付いてるはずはないし。
でも近くにミシン見てもらえるお店ないし。

買ってから数年経つからホコリもかなり溜まってるだろうし
一度しっかりメンテナンスしてもらいたいなぁとは思うんだけど。。。
今修理に出すのは非常に困る!!
どのタイミングで出すか…
頭の隅っこでチラリと考えながら、爆縫いを続けてます(汗)

 
 
Copyright © 2009 *warm days*, all rights reserved.
まとめ
 
 
