プロフィール

wish*

Author:wish*
ちいさなhandmadeのぬくもりを感じながら
なにげない日々を楽しみたい*
13歳と10歳の娘たちが走り回る
賑やかな生活を過ごしながら
ちくちくと手を動かしています

毎日がちょこっと楽しくなるような
handmadeをお届けしています*
Life+Linen
3/24 新商品UPしました

*委託先*
TASSE
東京都八王子市みなみ野2-15-1
hioi*cafe
札幌市東区北44条東15丁目3-18

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おともだちリンク

このブログをリンクに追加する

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Link

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード

メッセージはどうぞお気軽に*

名前:
メール:
件名:
本文:

handmadeのぬくもりを楽しむ毎日です
http://warmdays.blog32.fc2.com/
admin
 

--

--.--
--:--(--)
 

2009

12.25
01:14(Fri)
☆Merry Christmas☆
皆さま楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか♪

本日の私は…大掃除のラストスパート&明日の帰省に向けての準備をしてました(^-^)
夜にはクリスマスツリーや飾りもぜーんぶ片付け。
夕飯は…冷蔵庫の整理が最優先の為、いつもより品数が少ないという状態(笑)

でも明日は義母が夕飯とケーキを用意して待っていてくれるとのこと♪
「おばあちゃんのご飯は何でも美味しいから、早く食べたい!」と言っている子供たちなので
今日の素食は全然気にならないようです(≧m≦)

明日は小学校の終業式。
長いと思っていた2学期もあっという間に終わり…
たくさんの行事もあり、勉強もどんどん進み。
それだけ子供たちも成長してるってことですよね。
長女も次女も毎日元気に学校や幼稚園に通い、お友達と楽しく過ごせて
ほんとによかったなぁと思います


クリスマスアレンジ
先日、アレンジの先生をなさっている方のお宅へ呼んでいただいて
クリスマスアレンジのプチレッスンを受けてきました♪
子供たちは去年のクリスマスやお雛様やハロウィンの時もやらせてもらったので
慣れたもので手早い!
ペコちゃんのスティックチョコまで飾りの仲間入りしてました~

クリスマスアレンジ
私は初めてでドキドキ!
バランスや形の基本を教えてもらいながら…楽しかった♪

旦那の叔母のお友達なのですが、
子供たちのこともとっても可愛がって下さって
私がhandmadeで委託やshopをしてることも応援して下さって…
お母さんがひとり増えたような、とってもあったかい存在です*


クリスマス

さてさて、クリスマスの主役(?)のサンタさんの登場もそろそろかな(^-^)
クリスマスの飾りを全部片付けちゃったから
「サンタさん、判るかなぁ…」と心配そうだった次女(≧m≦)
長女もまだ純粋に信じてるようです♪

我が家には
『東京のサンタさん』『札幌のサンタさん』『旭川のサンタさん』と
3人のサンタさんがおりまして。
子供たちにとってはパラダイスですよね~
今年も2人であれこれ相談しながら決めてました(^-^)

可愛いカドリーベアのぬいぐるみとか


歌って踊れるハイカラとか


2人でキャーキャー遊ぶ姿が目に浮かびます(^-^)

「ママは何お願いするの?!」との言葉に…
私もウキウキとネットで検索♪
コレだっ!と決めたのが


コーヒーの電動ミル&コーヒー豆のセット。
ミルも欲しかったし、豆もたっぷりでお得~
至福のコーヒータイムを過ごせそうです♪
楽しみ!

はさみライン
明日は札幌へ大移動です
毎年恒例、札幌で年越しをして
年明けには私の実家へ移動。
両家それぞれでの楽しみがあるので、子供たちも親も満喫できそうです♪
札幌で祖母の一周忌の法要も行い、1月10日に帰京。
たっぷり北海道の冬を過ごしてきますね(o^_^o)

少し早いですが、皆さまよいお年をお迎えください!



 

2009

12.23
23:28(Wed)
あっというまに毎日が過ぎ。
幼稚園の冬休みが始まり
お友達家族と賑やかにクリスマスパーティをしたり
お友達のおうちでわいわいと楽しく遊んだり
TASSEさんへ今年最後の納品に行ったり…
そして今日は帰省の荷造り&大掃除の一日。
ザ・師走!
という感じの日々です。

楽しいことがいっぱいで、嬉しい忙しさの方が圧倒的に多いんだけど
なんとなく気持ちが落ち着かないような…
これまた年末特有の気忙しさですね。

今日も天気がよかったので、大掃除もはかどり
あとは明日照明と冷蔵庫を磨けば目標分は(一応)終わり。
長期計画で少しずつ進めればいいのに、
結局毎年帰省ギリギリに突貫工事です。。。

一年のすすを払い、家を綺麗にして新年を迎える…
いい習慣だなぁと思います。
外国にもあるのかな?
年末の大掃除の時しか気に掛けない汚れもあるもんなぁ…(汗)




昨日TASSEさんへ納品したものたち。

リネンのワンピ
定番となってきた、ヨークワンピをグレープ色のリネン&ナチュラルリネンで。
このグレープ色のリネンが大好きなので、
キャミチュニックも作りました。
そしたら!
納品後お店の中であれこれ見ている間に、
キャミチュニックをお買い上げいただけました~びっくり&とっても嬉しかった(*^-^*)
直接お礼を言える機会は滅多に無いので、
ほんとに嬉しかったです*

まもなく入園入学準備シーズンも本格化するので、防災頭巾ケースも。
こもの
ふんわり柔らかなWガーゼのストールは、今回は無地で。
アームカバーはちょこっとだけ…
写真にはありませんが、ミニポケットティッシュケースなども作りました。

帰省で1月はしばらく納品に行けないので、
年内に納品するのを目標にしてたからホッとしました♪
TASSEさんで委託を始めてから、早いもので1年半。
今年もたくさんの作品を手にしていただけて、
自信や刺激もたくさんいただきました。
店長さんともいろいろお話して、アドバイスもいただいたりして
納品の度に元気になって帰り道は足取りも軽くなったり。
とっても素敵なお店にお世話になることができて、
ほんとに恵まれてるなぁと思います

来年も、もっともっと楽しくがんばらせていただこうと思います*



Life+Linen
shopは一足早く年末年始の休暇をいただいております。
3月23日にOPENしてから、ちょうど9ヶ月。
お客様に来ていただけるんだろうか、
お買い上げいただけるんだろうか…などと不安な気持ちがあると同時に
なんとかなるさ~!と、前向きになれる部分もあり。
この両方の気持ちはOPEN当初から今も私の中に同居してますが。。。
人生何事も経験。
全ての出来事には意味がある。
そう思えるようになって、不安な気持ちも認められるようになった気がします
一喜一憂しながらも、マイペースで楽しみながら続けていけるなら
それでいいんだなぁと。


星の数ほどあるネットショップの中から
自分のお店にご来店いただいたり、
お気に入りを見付けていただいたりという
奇跡のようなご縁に感謝の毎日でした。
あたたかなお言葉もたくさんいただいて…
ほんとに嬉しくて何度もメールを読み直したりして。

たくさんのお客様や
近くから遠くから応援してくれるお友達、
そして毎日糸くずにまみれたりPCとにらめっこしてる私に文句も言わず
見守ってくれている家族。

自分で一歩前へ踏み出したことによって
自分はひとりで生きているんじゃないんだなぁと
改めて感謝の気持ちを強く持った一年でした
とってもシアワセな一年でした

本当に、どうもありがとう

来年も元気に楽しみながらhandmadeを続けていくことで
周りのみんなにお礼をしていきたいと思います

 

2009

12.17
10:48(Thu)
昨日は次女の幼稚園の発表会でした。
年中さんは『金のがちょう』のお話をオペレッタで上演。
次女もずっと楽しみにして、
お風呂の中でも張り切って練習していました♪

先生が用意してくれた可愛い衣装を着て、ニコニコでスタート(^-^)
1年前の年少さんのたどたどしさも消えて
皆しっかりして大きくなったなぁ…しみじみ。

いよいよ次女の出番、お友達と一緒に登場~
…あれっ、様子がおかしい?!
顔がこわばってセリフも言えてなくて立ち尽くして…
気付くと手には、衣装の胸の部分に付いてるはずのピンクのリボンを握り締めてる。
どうやら出番を待ってる間にリボンが取れちゃって、
ショックで動揺して固まってしまったようで(>_<)
泣きそうな顔で私の顔を見てくるから、大丈夫だよぉ!と笑顔で伝えてはみるものの
それどころじゃなくてパニック状態。。。
どんどん劇は進み…あらら…

このまま終わってしまうかな…と思ったら先生が気付いてくれて
ササッと直してくれたら途端に復活!
なんとも判りやすい子です(笑)
出番の後半はニコニコ元気にできました!ホッ*

大人にしてみれば、リボン取れちゃったくらい気にしないでいいじゃない!と思っちゃいますが
次女にとっては「大好きな衣装が壊れちゃった!」と大事件だったんですよね。
目をこすりながら懸命にナミダをこらえてるのが判ったので
泣き虫な次女も成長したなぁ…とジーンとしちゃいました。

おそらく、出番を待ってる間にリボンをいじってて
取れちゃったんじゃないかなぁとも思うのですが(;^_^A

幼稚園の頃から、行事や普段の運動や製作などもそつなくこなしてきている長女に比べ、
本番で何かが起こったり、色々するにもお友達よりもワンテンポ遅れることが多い次女。
親として見ていてハラハラするのは断然次女なのですが、
それでも何でも楽しそうに、メゲずに取り組んでいるので
これも個性だなぁと思い、私も楽しみながら見守れるようになりました。

諦めないで楽しく続けていけば必ずできるようになるんだ、と
マイペースでチャレンジできる子になって欲しいなぁと思います


タンバリンを持っての『おもちゃのチャチャチャ』の合奏も元気いっぱい♪
インフルエンザや風邪も流行っていましたが、
欠席ゼロでみんな元気に参加できてよかったです!



がんばった次女に、大好きなおやつを用意して帰りを待ってました
かりんゼリー
かりんシロップを使った、かりんゼリー。
先月リースサロンへ行った時に、Natural Tone.のTOMOちゃんから
かりんをいただいたので、はちみつ漬けにしました。
かりんは喉にとっても良くて咳にも効くとのことで
咳の出やすい次女にはぴったり。
かりん
甘くて美味しいので、薄めてジュースとして飲んだりゼリーにして食べてます。
紫蘇ジュースと梅ジュースに加え、
体に優しい自家製ジュースのレパートリーが増えました♪

それと、米粉ドーナツ。
手軽にホットケーキミックスを使ったドーナツは前からよく作るけど
最近米粉が気になる存在なので、初めて作ってみました
米粉ドーナツ
分量を間違えたのか、あんまり膨らまなくて薄いドーナツになっちゃった(汗)
でも吸油性が低いので外側はカリカリ&中はもちもちで美味しい!
これからは米粉のドーナツも定番にしようと思います

レシピはこちらから

かんたん、おいしい米粉のレシピ

他にも作ってみたいレシピがいっぱい~
図書館で借りたんだけど買いたくなりました


幼稚園は明日が終業式。
今日はのんびりと過ごそう…と思ってたんだけど
今朝長女が起きたら微熱があり(>_<)
元気だからすぐに下がるだろうなぁと思ってたら
案の定既に平熱になりました。早いっ&騒がしいっ(汗)
元気なのが一番だから、これがありがたいんですけどもね。
また熱上がらずに、明日は学校へ行っておくれ~~

 
ジャンル Genre: 育児 テーマ Theme: 手作りのおやつ カテゴリー Category: kitchen

2009

12.14
20:14(Mon)
12月も半ば。
重い腰を上げて少しずつ大掃除(らしきもの?!)をぼちぼち始め…
ほんとは一番片付ける必要があるのは、布山かもですが(笑)

今日は午前中に、久しぶりに美容室へ行ってきました。
なんとなく伸ばしていきたい気分なので、
長さはあまり変えずに全体的に軽くして。
前回に続き、今回もコテでくるりんと巻いてセットしてくれました♪
わーい、楽しい~!
ウキウキ気分で帰宅して、
その後行ったのは小学校の保護者会&幼稚園にお迎えでしたが(≧m≦)
「あっ、ママの髪がちがう!」とちょっとオドロキの娘達でした。
やっぱりストレートが好きかなぁ♪




shopに、しばらく品薄になっていたカードケースをUPしました
カードケース
ターコイズブルーの小花&水色の小花&てんとう虫。
それぞれ違う雰囲気で好きです*

ポイントカードとか、カードサイズの診察券とか
カードをすっきりとまとめておけると便利ですよね。
使うポイントカードは結局決まってくるので、
これに入りきらない分は思い切って処分する!ことにしてます。。。
気付くと期限切れだったりするんですよね(汗)

お手軽なところから、プチプチ大掃除?!


Happy Christmas Sale*
18日まで、Happy Christmas Sale*開催中です
新作も全て10%OFFですので、よかったら覗いてみて下さいね♪



乳歯が今にも抜けそうな長女!
歯が真横になるくらい、ギリギリな状態で
鏡見ながら必死になって歯をいじくってます。
これが抜けなきゃ気になって眠れないだろうな~
そろそろ寝る時間だよ・・・がんばってぇぇ!


 

2009

12.10
22:00(Thu)
あったかかったり寒かったりな12月。
今日は13℃、明日は7℃、明後日は18℃?!
これも温暖化の影響なんでしょうか。。。

あれこれとやること山盛り~と言いながら、
昨日と今日はお友達と楽しいランチ2daysでした♪
これも大事なやることのひとつだし(≧m≦)
他愛の無いおしゃべりして笑うのは格別!
幼稚園は来週いっぱいで冬休みに入るし、
その前に身軽に出掛けておこう~



今日から18日まで、shopでHappy Christmas Sale*開催中です

Happy Christmas Sale*
期間中全商品10%OFF&リネンのミニオーナメントをプレゼントさせて頂きます
お気に入りを見付けていただければ嬉しいです♪

新作のリネンのシュシュをUPしました
リネンのシュシュ
柔らかなリネン×小花柄を4種類。
ダークな色の服が増える寒い季節だからこそ、
明るいヘアアクセサリで気分を軽くするのも楽しいですね♪

Life+Linen
Sale終了後、12月19日~1月11日まで、
年末年始の長期休暇を頂きます(ご注文のお品の発送は24日まで行います)
誠に勝手ではございますが、どうぞよろしくお願い致します


 

2009

12.07
22:36(Mon)
気付けば12月も1週間を過ぎ。
いよいよ2009年もカウントダウン。。。
まだまだやること山盛りです!

今日は幼稚園の役員会&小学校の公開日で、マラソン大会でした。
幼稚園に着いたら、2月のマラソン大会に向けての練習中♪
ちっちゃな子がひたむきに、中には転んじゃって泣きながら走ってる子もいて
がんばって~!と、見ていてチカラ入りました!

役員会の最中には、来週ある発表会の練習で
元気な歌声と楽器の演奏が聴こえて来て
ほんわかあったか気分になりました♪

長女のマラソン大会は…
ん~幼稚園の時の方がマジメに走ってたなぁ(汗)
でも去年よりもやる気のある走りでよかった!
来年に期待します・・・
もちろん真剣な顔で一生懸命走ってる子もいっぱいいて、
特に男の子の走りは迫力満点!
カッコよかった~♪




shopに、くるみのピンクッションをUPしてます
クリスマスバージョン☆
くるみのピンクッション*クリスマス
赤いちくちくステッチでちょこっと華やかに。
ツリーに掛けたりクリスマスグッズと一緒に並べたり…
いつものインテリアにちょこんと添えて、
ちょっぴりクリスマス気分をプラスしてもらえたらいいなぁと思います♪

Life+Linen


*おしらせ*
トップページにも載せましたが、
12月10日~18日までHappy Christmas Sale*を開催します♪
期間中全商品10%OFF&リネンのミニオーナメントをプレゼントさせて頂きます。
クリスマス風ラッピングでお届けしますので、
ご自分やお友達へのプレゼントにもどうぞ♪
お気に入りを見付けて頂けたら嬉しいです

詳細はこちらからご覧下さい
Happy Christmas Sale*


 

2009

12.03
22:55(Thu)
昨日の朝、突然長女が発熱!
ついに新型インフルが我が家にも侵入したか…?!とドキドキしましたが、
お昼過ぎにはあっという間に平熱に。あれれ?
一応病院にも行ったけど、風邪でしょうとのことでした。
ホッ…遊び疲れかな?!

夜にまた微熱になったので
今朝は平熱だったけど念の為学校はお休み。
体力持て余してそれはそれは騒がしい。。。
元気なのが一番なんですけどね(;^_^A
明日はやっと静かな時間を過ごせそう♪
更に大騒ぎな週末が来るから、ゆるゆるしておこう~



委託先のTASSEさんに納品する、大人服を作りました。

前回の納品にも作ったヨークワンピから、
チャコールグレーのリネンでチュニックに。
リネンワンピ
すっきりデザインで、重ね着しやすいです♪

こちらは初めての納品で、リネンのキュロットを、
ブラックリネンとナチュラルリネンで作りました
リネンキュロット
秋冬もワンピやチュニックと合わせて、ブーツ履いたら可愛いかな♪
広がり過ぎずに履きやすいシルエットです。
サラリとして気持ちがいいし、
リネンは保温性も高いからあったかいんですよね

そしてこちらは8分丈パンツ。
チャコールグレーなので暗過ぎず、
ロールアップして着てもよさそうです。
リネンパンツ
どれもベルト布と後ろに付けたポケットの入れ口は
小花柄にしました
ポケットの脇にはこっそりとレースをタグ風に挟んで。

リネンのお洋服は一年中着れるのが嬉しいですよね(^-^)
どなたか気に入ってくださるかな♪

本当は昨日お友達と一緒に行って、
今開催中のステンドグラス展を見る予定だったんだけど…
ドタキャンしちゃってごめんね(涙)
他にも小物をいろいろと作ってあるので
近日中に納品に行く予定です。


久しぶりにcome home!を買いました

『可愛くしまって、すっきり暮らす。』の言葉に惹かれ♪
病院の待ち時間で長女と一緒に、
こんな可愛いおうちいいねぇ~と眺めてました。。。
毎日のように、きちんとお片付けしなさーい!とカミナリ落としてるけど、
まずは自分がしっかりしなきゃね…と自分に突っ込みつつ(;^_^A
家族も自分も気持ちよくいられる空間を、ちょこっとずつ作っていきたいな♪
 
 
Copyright © 2009 *warm days*, all rights reserved.
まとめ
 
 
