プロフィール

wish*

Author:wish*
ちいさなhandmadeのぬくもりを感じながら
なにげない日々を楽しみたい*
13歳と10歳の娘たちが走り回る
賑やかな生活を過ごしながら
ちくちくと手を動かしています

毎日がちょこっと楽しくなるような
handmadeをお届けしています*
Life+Linen
3/24 新商品UPしました

*委託先*
TASSE
東京都八王子市みなみ野2-15-1
hioi*cafe
札幌市東区北44条東15丁目3-18

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おともだちリンク

このブログをリンクに追加する

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Link

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード

メッセージはどうぞお気軽に*

名前:
メール:
件名:
本文:

handmadeのぬくもりを楽しむ毎日です
http://warmdays.blog32.fc2.com/
admin
 

--

--.--
--:--(--)
 

2010

01.31
22:37(Sun)
気付けば1月の最終日。
月が変わるたびに「早いなぁ~」と思うのは
今年も変わらなさそうです。。。
2010年最初の一ヶ月は、
一歩進む準備ができたかな?!ということもあって
アイドリングOK!っていう感じです(^-^)

1月最後の日曜は、旦那が仕事なので3人でまったりとおうちDAY。
昨日は仲良しのお友達とたっぷり遊んで来たので、
子供たちも家でのんびりしてました。
私は娘の座布団カバーを作ったり、次の作品の裁断をしたり。
時折ムスメたちに雷を落としながら

そんな時間の合間に大事なのはコーヒータイム
イライラッ!とした時に、いい香りに囲まれてクールダウン
または作業が一段落したご褒美に。
ほんとはね、飲み過ぎは体に良くないと判ってるんですが
このホッとチカラを抜ける時間は大切にしようと♪

毎日数回大活躍してるコーヒーミルは
サンタさんがプレゼントしてくれたもの☆

セットになってるコーヒー豆と
前からずっと飲んでるお気に入りの深煎りのとを
ブレンドして飲むのが最近の定番です。
その時の気分で、苦目に~マイルドに~と変えれるのが楽しい♪

リラックスタイムに
自分で挽くようになってから気付いたんだけど、
豆って色や艶が種類によって全然違うんですね!
挽いた後の粉もサラサラだったり、しっとりしてたり。
数秒挽く時間が違うだけで、煎れた後の香りやコクも違ってくるんです~面白い!!
紅茶のことは全く判りませんが、
きっと興味を持って飲んだら色々と判ってきて面白いんでしょうね。
コーヒーや紅茶のいれ方教室とか、行ってみたいなぁ♪

長女からは時々カフェオレのオーダーが。
12月にパパと2人でディズニーランドに行った時に買ってきたマグカップで…
カフェオレ
最後の薄~くなったコーヒーに、たっぷりミルク&はちみつ入りで
ちょっぴりオトナな気分で美味しそうに飲んでます。
「コーヒーおいしい~♪」なんてにっこりしてると、やっぱり嬉しいですね*
いつか一緒に、老舗のコーヒー店に行ってくれるかな?!

はさみライン
明日は幼稚園の役員会へ。
任期ももうすぐ終わり、ということは
娘の年中生活ももうすぐ終わり。
こんなところでも時間の流れを感じます
あと2ヶ月弱、今のクラスで元気に楽しく過ごせますように♪

 
ジャンル Genre: グルメ テーマ Theme: コーヒー カテゴリー Category: kitchen

2010

01.27
20:55(Wed)
前回に続き、エプロンネタです~
今回は次女用に、子供サイズで。

こどもエプロン

来週幼稚園で『おみせやさんごっこ』があって、
廃材を使っていろんな商品を作って
それぞれのクラスでお店を出してお買い物ごっこをするんです♪
次女のクラスはコンビニ(^-^)
にくまん、おにぎり、ジュースなどなど。

当日着るエプロンを持って来て下さい~と言われたけど
昔のつんつるてんになったものしかない…(汗)
ちょうど委託用に今度子供用も作ろうかなぁと思っていたし
試作も兼ねて作ってみました

こどもエプロン
後ろは紐をばってんにして、ずり落ちることのないように。
1人で脱ぎ着できるようにゴムを入れた紐で留めました。

布在庫の山から次女好みのラブリーな布を掘り出した成果もあり
わーいカワイイ~と喜んでくれて、一安心。
おみせやさんごっこは親子一緒に回れるので
元気なちびっこ店員さんの姿を見るのが楽しみです(^-^)
他のお店にもどんな商品があるのかな♪


以前作った、かりんシロップ。
かりん
仲良しのお友達が風邪をひいて喉を痛めてしまったので、
早く元気になるようにおすそわけ…*
復活を待ってるよ~いっぱいお喋りしようね♪


夕飯の支度をしてて、
ボーっと考え事をしながらニンジンの千切りをしてたら。
左手の小指の腹をサックリ切っちゃった
どうしてこの部分を切るのか自分でも不思議~
押さえる手は、猫の手にするんだよ!と次女が教えてくれました(笑)
絆創膏巻いてたらキーボード打ちにくい。。。

そういえば…絆創膏のことを、子供の頃から『サビオ』と呼んでいて
東京に来てこれが方言だと知ったときはショックだったなぁ~
実は方言、って言葉って結構あるのかも。


 

2010

01.24
12:12(Sun)
昨日は委託先のTASSEさんへ、今年初納品へ行ってきました。
かわいいものがいっぱいあるので、子供たちも大好きなお店。
ぽかぽか陽射し浴びながら3人で出発♪

今回はリネンのエプロンを中心に。
他は写真を撮り忘れたんだけど、
定番のアームカバーやブラックリネンのパンツなども持参しました。

エプロンは写真を撮るのが難しくて。。。判りにくいですが(汗)
リネンのエプロン
ナチュラルリネンでほんとにシンプルに。
背中でクロスになっててサッと被れるタイプや、
ベスト風で後ろでボタンで留めるタイプ。

リネンのエプロン
こちらはキャミワンピ風で、部屋感覚で着ていられるもの。
小花柄のバイアスをアクセントにしました。

TASSEさんに納品するお洋服は、レース等付けずにシンプルイズベスト!なものが多いので
ナチュラルなお洋服に合わせるにも、シンプルなエプロンがいいかな?と。
アームカバーを作るときにもいつも思うけど、
毎日の家事の時間がちょっぴり楽しくなるお手伝いができれば嬉しいです*
そしてシミ付けたり、お洗濯してくったりとなったりして
いっぱい使っていただければいいな♪

コチラの新着欄でご紹介いただいてます
この着画、実はワタシなんですが。。。
こう見るとあちこち問題アリ、恥ずかしい~
子供たちを連れて出掛けるとつい自分のことは適当にしてしまうけど
身支度は気を抜かずにきちんとしなきゃいけませんね…

店長さんといろいろお喋りもできて楽しい時間でした♪
気付けば1時間近くもお店に子供たちを放置~
「おなかすいたぁー!」と訴える次女の声が、素敵なお店に響く(笑)
でも2人ともおとなしく待っててくれたので助かりました!
かわいいおままごとがあったり、
お絵かきできるキッズスペースもあり
子供にも優しいお店です(^-^)

いつもちょこちょことかわいい雑貨など連れて帰るのですが、
今回は次女用の乳歯ケースを買いました。
右が今回買ったもの、左は前から使ってる長女のもの。
乳歯ケース
下の前歯が12月頭からグラグラしてて、
冬休みの間に抜けるね~なんて言ってたんだけど
意外と粘る…
早くケースに入れたい!と楽しみにしてます。



今日はお友達2人が子供ちゃんと一緒に遊びに来てくれる予定だったんだけど、
朝ふと気付くと次女が微熱があり…
赤ちゃんもいるので風邪移したら大変だし、
泣く泣くキャンセルしてもらいました(涙)
久しぶりに集まるはずだったのにとっても残念。。。ごめんね
幼稚園ではまたインフルエンザで学級閉鎖になったりしてるのでドキドキですが
次女は微熱とちょっとした咳程度だし
今は落ち着いてるようなので大丈夫かな?

冬はいろんな菌が出回るので、
あと2ヶ月ほどは気になりますね…
規則正しい生活と食生活と、
あとは笑うことで免疫力アップ(≧∇≦)

『笑う角には福来る』と言いますが、
朗らかに笑っていたら幸運が舞い込む・・・というのはもちろん
なんと”運動能力の向上”にもつながるそうで!
それは笑うことで自然に腹式呼吸になって、
脳に酸素が行き渡り、脳も活性化されて運動能力にも影響がある、ということだそうです。
『病は気から』ってことは、『健康も気から』ですよね
ニンゲンって面白~い!

すっかり脱線しましたが(笑)
とにかく皆さまも風邪など引かずに過ごしましょうね♪
 

2010

01.21
10:20(Thu)
おやつにドーナツはよく作りますが、
大抵ホットケーキミックスでゆるく作った生地を
ぽとんぽとんと落として揚げる簡単なもの。
これです。

たまには目新しいものを…と、
前から気になっていたドーナツを作りました

ポンデリング
レシピはこちらから
Cpicon ポンデリング!(ポンデドーナツその2) by msmama

材料はホットケーキミックス&白玉粉&お豆腐。
混ぜて丸めて揚げるだけ♪
もちもちカリカリ~
お豆腐の味とほんのり甘いホットケーキミックスの味がよく合って、
とっても美味しいです。

ホットケーキミックスのドーナツや
白玉粉とお豆腐でお団子はよく作るけど、
両方を混ぜるとは思いつきませんでした。なるほど!

これはきなこをかけたもの。
お砂糖やチョコをかけても美味しかったし、
生地にゴマやココアを混ぜ込んでもよさそうです。
今回は丸くつなげたけど、コロコロと1個ずつ揚げてピックを刺したりしたら
お友達が来た時にも楽しそう。

子供たちも「ポンデリングだ~♪」と大喜び。
美味しくて食べ過ぎちゃうけど、
この材料なら夕飯少なめでもいいかな(笑)
むしろ手抜きできて楽かも…(≧m≦)


今回使ったのは、この白玉だんご粉

パンを焼くために、このお店で粉類をよく買うんだけど、
その時にこのおだんご粉は必ずget!
もちもち感が100円ショップとかの粉とは全然違って
とっても美味しいです。


もちもちドーナツが手軽にできる、ミックス粉もあるようです
これもいいなぁ♪

 
ジャンル Genre: 育児 テーマ Theme: 手作りのおやつ カテゴリー Category: kitchen

2010

01.18
23:06(Mon)
今日は次女の幼稚園の参観日でした。
来月末のマラソン大会に向けての練習とか
紙袋と廃材を使った鬼のお面の製作とか、
普段の保育の様子を見てきました。

次女はのんびり屋さんというか、マイペースというか…
マラソンは競争心が無い+そもそも走るのが遅いから
もしかしてあれは周回遅れ?!
でも本人は真剣に走ってるので、がんばった…!?
(先生ゴメンナサイ、1周足りなかったかも~)

製作は、材料のチョイスに一番時間をかけてたかも。。。
ヨーグルトのカップとか梱包材とかがいっぱい入ってる段ボールの前で
じっくりと吟味して手に取り、満足気にニコニコと席に戻る。
ちょっといじってまた段ボールの前に行き…を繰り返し
席にはいくつもの材料が。
そしてお隣の席の子とお喋りしたりして
一向に作業は進まず(汗)
着々と進んでる子もいっぱいいるのに~!
とハラハラしながら&あまりのマイペースに笑ってしまいながら見てました…

材料を楽しそうにコレクションしてる様子を見て
隣で見てたお母さんから
「ママの真似してるのかもよ~!」と
あまりにストライクなご指摘に、一緒に見てた旦那も大笑い(爆)
ハイ、ごもっともです。。。布のコレクションがね。。。

ラスト20分ほどの奇跡的な追い上げでなんとか時間内に仕上がり、
本人はごく普通に、涼しい顔で提出。
私はホッとしながら帰りました~

一通り要領良くこなす長女を見ているので
ドキドキハラハラが絶えない次女ですが、
なんでも楽しく元気に取り組んでいるので
そこをどんどん伸ばしていって欲しいなぁと思います。
『無いものを見るのではなく、あるものを見る』
という言葉を本で読んで、
子供にも自分にも大事なことだなと…

ちなみに旦那はその後仕事へ行ったので、
安心してネットで生地の検索をしたワタシでした←懲りてない




新年初UP*

shopにおでかけバネポをUPしました
おでかけバネポ
黄色い小花の、スクエア型バネポ

おでかけバネポ
ボルドーのドット&明るい小花の、ころりんまるいバネポ

どちらの形を使ってくれているお友達も、
使いやすいよ~と言ってくれていて嬉しいです♪
持ち手が外れるので、バッグの持ち手に掛けたり
ベルト通しに掛けてチョークバッグ風に使ったり。
もちろん外したままでもいいし、
”一度で二度美味しい”的なものって嬉しいです(^-^)

Life+Linen
ほっこり気分で楽しんでいただけるような、
あったかいshopにしていきたいと思います
今年もどうぞよろしくお願いします*


 

2010

01.14
22:09(Thu)
東京は寒~い日々が続いています…
当然気温は北海道よりは高いんだけど、
体感温度も気分温度も(?!)とっても低い!
空気が乾燥してるし、家の造りも違うしなぁ~
北海道仕様のハイパワーのストーブが欲しいと、毎年思います。
そしてお風呂上りにストーブの前でアイスを食べるのが、
たまらなく美味しいんです(笑)


さて、今年の初縫い。
本当は他のものを作るつもりだったんだけど、
必要に迫られて急遽作成。
ゆたんぽカバー
もこもこ♪

中身は
ゆたんぽカバー
ほかほか*ゆたんぽ。

子供たちが寝るときに、足が冷たいと言うので
今までレンジで暖めるタイプのゆたんぽを使っていたのですが、
ひとつしか無くて。
となると、2人で取り合いのバトル必須なわけで(汗)
そりゃそうよね…原因と解決方法は明らか。

ちょうど無印でセールになっていたので、
お湯を入れるタイプのものをひとつ仕入れました。
3サイズあって、これは470mlのミニサイズです。
大人にはちいさいかもしれないけど、子供の足にはぴったりだし
寝ちゃった後は蹴飛ばされるだけの運命なので充分(笑)
お湯もすぐ沸くので準備も楽♪

マフラーを作ったときの半端なプードルファーがあったので、
もこもこのカバーを作りました。
これまたケンカの元にならないよう、
前からのゆたんぽの分も2つ(^-^)

子供たちは、もこもこに大喜び~
我が家に平和な夜が訪れました☆

…と言いたいところですが、
「こっちを使う!」との軽いバトルはやはり勃発(汗)
順番でしょ!ということで落ち着きましたが。
姉妹ケンカはコミュニケーションということで…?!

そういえば…
私が子供の頃は、家にステンレスのゆたんぽがあって。
しかも踏みつけられていたのか、ボコボコに変形してたなぁ
そしてかなりボロボロの布の袋だった(笑)
母がぐらぐら沸いたやかんのお湯を
コポコポと入れてくれて。
そのほかほかゆたんぽを抱えてお布団に入るのが大好きでした*

私は姉と一緒に寝ていたので、ひとつを一緒に使ってたけど
「そっちに持っていかないでよ!」と
やはりケンカしてた気がします~(≧m≦)


 

2010

01.11
23:24(Mon)
2010年になり、もう10日以上も過ぎました。。。

今年もどうぞよろしくお願いします*

昨年はブログやhandmadeを通じてたくさんの方と出会えて
とっても楽しい一年でした
今年はもっともっと楽しく、
わたしらしい日々を送りたいと思っています

ちいさな目標、おおきな夢もいろいろと…
ブログやshopももっと充実させたいし
写真ももっと上手になりたいし
新しい活動もしたいし
それらを通じてたくさんのお友達もできたらいいなぁ~
あっ、お料理のレパートリーももっと増やしたいし
おうちをもっと暮らしやすくしたいし

もっともっと!と、欲張りなことばかり(≧m≦)

そして、今年の年末にどんな風になっていたいかなぁと考えると。
「今年もいっぱい笑ったねぇ~!」
と、家族やお友達みんなで、ガハガハ笑っていたいです。
これが一番の目標*




さて、昨日北海道から帰京してきました。
約2週間、両家で居候生活。
のんびりしつつも、お友達や親戚と集まったり
子供らと雪遊びでそり引いて走ったり~
楽しい予定がいっぱいで、あっという間に過ぎました。
そして美味しい物を朝から晩までたくさん頂き!
そりゃね…体重増えないわけが無いよね…
危機感抱いて引き締めます~(汗)


札幌の義父母は、物を大事に綺麗に使い、
古いものも綺麗にきっちりと保管してあります。
納戸や押入れも常に綺麗に片付けていて、尊敬!!
旦那が小学校に入る前から遊んでいたボードゲームなども健在。

そんな押入れから今回発掘されたお宝は
『ツインファミコン』
コレです。
大きなカセットをガシャンとセットしてピコピコする、あれ。
小学生の時に大流行したファミコン
うちにファミコンは無かったんだけど、
お友達のおうちでやらせてもらってました。楽しかったなぁ~

ソフトもちゃんと残っていて、しかも使える!
約25年の冬眠を経て目覚めました。
そして旦那と私の記憶も目覚めた(笑)
スーパーマリオは無かったから、
近所の中古ショップで探して買っちゃいました~あはは。
長女はもちろん、旦那と私も大興奮!
子供たちが寝静まった夜中にもやりました(笑)
Bダッシュ&ジャンプのタイミングの感覚とか、
ここに1UPキノコ!とか、結構覚えてるものですねぇ。
もっと大事な記憶はどこへ行ってしまったのか。。。

wiiの新作マリオはどこも売り切れの大人気ですが
我が家では四半世紀前(!!)のマリオで充分なようです~
ちなみにうちにはDSもwiiも、たまごっちすらありません。
なぜなら…あったら私や旦那がハマるのが目に見えてるので(≧m≦)
長女は次回の帰省でまたファミコンするのを楽しみにしてます♪


ゆき

長い割にはhandmadeのことが薄い新年初ブログですね(笑)
冬休み中はミシンはもちろん、PCにも向かわず
handmadeの本を眺めることすら無く、
2回ほど手芸屋さんにちょこっと行ったけど
買った布は1種類だけだなんて、なんと珍しい!
こんなに長期間OFF状態になったのはいつ以来だっけ…という感じでした。

でも逆に頭の中が空っぽになって、
またいっぱいあれこれ詰め込める余白ができた気がします。
うずうず*
好きなことをしていられるシアワセに感謝しながら
布と自分に向き合っていきたいと思います

Life+Linen
shopも長らくお休みをいただきました
今年もちいさなhandmadeのぬくもりをお届けしたいと思います
なんかかわいいなぁ~と、にっこりして頂けたら嬉しいです*
今年もどうぞよろしくお願いします


最後に、今回の帰省で読んだ本の中から…
普段はhandmadeの本以外はあんまり読まないのですが(恥)
今回はいろいろと読みました。
前から持っていた本ですが、また読みたくなって持参して帰省しました


ももせいづみさんの、『「願いごと手帖」のつくり方』
たまたま古本屋さんで見付けて
なんだか面白いなぁ~と思って買ってきたんですが
ノートに大きな願いも小さな願いも、とにかく書いていこう
そしたら願いは必ず叶うよ…というもの。
美味しいパフェが食べたい!という願いと
素敵なおうちを建てたい!という願いも、並列して書くんです
なんだか楽しいでしょ♪

大切なのは、平凡な日常の中にもちいさな幸せはたくさん存在していているから
その充実感や達成感をたくさん感じて
『しあわせ貯金』をしていこう、ということ。
なんだかいいこと無いなぁ…と思っていても
『いいこと』『わるいこと』を決めているのは、自分なんですよね。

よく使われる言葉ですが、
『コップに水が半分しか無い』
と考えるか
『コップに水が半分もある』
と考えるか。
事実はひとつ。
そして考え方ひとつで気分は大きく変わりますよね
夢や願いが叶うというのも、その積み重ねなのかなぁと思います

私は2年ほど前から『願いごと手帖』を書いてますが
思いついた時に気ままに書いてるので、スローペースでまもなく100個…
もちろん「ネットショップOPEN」も叶った願い事のひとつ*
もっともっとシアワセ気質になって
願い事を増やして、そして叶えていこうと思います♪


長い日記になりました
こんなマイペースな私ですが、
今年もどうぞ仲良くしてくださいね♪
 
 
Copyright © 2010 *warm days*, all rights reserved.
まとめ
 
 
