プロフィール

wish*

Author:wish*
ちいさなhandmadeのぬくもりを感じながら
なにげない日々を楽しみたい*
13歳と10歳の娘たちが走り回る
賑やかな生活を過ごしながら
ちくちくと手を動かしています

毎日がちょこっと楽しくなるような
handmadeをお届けしています*
Life+Linen
3/24 新商品UPしました

*委託先*
TASSE
東京都八王子市みなみ野2-15-1
hioi*cafe
札幌市東区北44条東15丁目3-18

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おともだちリンク

このブログをリンクに追加する

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

Link

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード

メッセージはどうぞお気軽に*

名前:
メール:
件名:
本文:

handmadeのぬくもりを楽しむ毎日です
http://warmdays.blog32.fc2.com/
admin
 

--

--.--
--:--(--)
 

2010

02.27
23:24(Sat)
今日は委託先のTASSEさんに、来週から始まるイベント用の納品に行ってきました。
午前中は小学校の行事もあったので、そちらにも行ってから
一家総出でぞろぞろと移動移動~

天気予報では雨だったから、
大荷物あるのにどうしましょ。。。と心配してたんだけど
見事に朝のうちに止んで晴れ間も出て、
出掛けてる時は、もわぁぁんと暑いくらい。
そして帰宅後は雨!という素晴らしいタイミング♪
よかったよかった。

今回はお洋服をメインに納品してきました。
リネンの8分丈パンツやスカート、エプロンなどなど…

そして先日のワンピギャザーバージョンも。
ローウエストワンピ
控え目なギャザーが大人っぽい感じ…
お洗濯してくったりしてきたら、また雰囲気変わりますね。

ブラウンストライプのリネンでも作りました
こちらはギャザー無しタイプ。
ローウエストワンピ
この感じも好き~♪
定番のワンピになりそうです。

TASSEさんは月曜・火曜が定休日で水曜日からイベント開始ですが
他の作家さんからの納品物も山盛りでした!
来週追加納品も兼ねてお邪魔する予定です♪楽しみ~
私が納品したものたちも、どなたかのお気に入りになればいいな*

子供たちは何度もお邪魔してますが、旦那は初めて。
店長さんやご主人と木工の話をしたりして、刺激を受けたようです
ぜひ我が家にも素敵な棚などを。。。(≧m≦)
お店を出てからも、「いいお店だねぇ~」を連発してました


ニットマルシェの巻末のお店紹介に
TASSEさんが掲載されてます♪
素敵な毛糸も売っていて、編み物できない私が見るだけでも楽しい!
編み図がね…読めなくてね…


お店を出た時にはもうお昼をとっくに過ぎていたので
「おなかすいたーー!」の嵐~
お店の近くでミスドやパンを食べ。
旦那はその後仕事へ行ったので、
3人でちょこちょことお買い物して帰ってきました
ファンシーショップで、可愛いミニタオルとか、鉛筆とか。
そういうお店って未だに見てたらウキウキしちゃいます♪

無事に納品してホッと一息
次はお待たせしてしまっているオーダー品を仕上げよう~


はさみライン

先日、shopにWガーゼのストールをUPしました
Wガーゼのストール
春の陽射しに似合いそうな、大人っぽいスモーキーピンク。
3月はまだ肌寒い日もありつつ、
既に紫外線もかなり強くなってくるし!
防寒や日焼け対策に、便利な一枚です。

この冬はウールガーゼのストールで過ごしてきたけども
もう春物ストールに衣替えしよう~
明後日は3月ですもんね!早い…

いつもありがとうございます
Life+Linen
UPがのんびりペースになっていますが
3月はもうちょっと充実させていきたいと思っています
ひとつひとつ丁寧に…*





 

2010

02.23
22:05(Tue)
春みたいなぽかぽか陽気の中、
今日は幼稚園のマラソン大会でした。
11月からこつこつと練習を続けてきた一大行事
年中さんは1.6kmくらい走りました

年少さんの時は、ゴール付近ではまるで歩いてるかのような走りだった次女。
今年は一体どうなんだろ?!とドキドキ…
そもそも運動に関して闘争心ゼロなので
スタート地点では最後尾で、緊張感も無し~
やる気満々でジリジリしながらスタートを待つ子たちもいっぱいいるのに
そのマイペースさが何とも次女らしかったです(笑)

いざスタートすると!
最初からしっかりとした走りで、
ゴールではニコニコしながら順位のカードを先生から受け取っていました(^-^)

マラソン大会
「先生たちがみんな、ラッキーセブンだね~って言ってたんだけど、
それって何?」(≧m≦)
うんうん、とってもラッキーなことがこれからもいっぱいあるよ*

順位は半分より後ろの方だけど
去年はもっともっと遅かったし。
スタート直前にどうやらお友達に指をふまれちゃって
血が出てたみたいなんだけど、
それも気にせず最後まで走ることができたし。
何よりも、ニコニコのゴールが嬉しかった!

ちっちゃい次女の、おおきな成長を感じました
がんばったね♪♪

はさみライン

この時季になると毎年ブログに登場するお雛様。
おひなさま
私の両親が買ってくれた、親王飾り。
ガラスケースに入ってます。
お雛様バージョンのキャラメルコーンも一緒に~
でも今日お雛様の方を食べちゃいました(≧m≦)

こちらは義母が戸塚刺繍で作ってくれたタペストリー
50cm×70cmくらいかな?
おひなさま
毎年飾るたびに、じいぃぃぃぃ~っと見詰めちゃいます
ものすごく細かくてキレイ!!
おひなさま
糸の色が微妙に変えてあったり、刺し方も何種類もあったり。
丁寧な丁寧な義母の手作業に尊敬です!!

どっちも大切な、大好きなお雛様
一生大事にして欲しいな*
            
                                          
ジャンル Genre: 育児 テーマ Theme: 幼稚園 カテゴリー Category: まいにち

2010

02.21
22:33(Sun)
シンプルなお洋服が好きです
お店でお洋服を買うときも
油断すると似たようなものばかり選んでしまい。
特にカットソー系はビミョーな色や形違いで
これは7分袖でこれは10分袖~みたいに増えていきます。。。ははは。

TASSEさんへ納品するローウエストワンピを作りました
こちらもシンプル♪
こっそりと切り替えが入っています。
ローウエストだとギャザーが入っているものが多いけど
このパターンは切り替えるだけで珍しく、そこがツボでした。

ローウエストワンピ
着てみたらラインがキレイで、
スラリと背が高く見える気がする~!
自分用にも作らなきゃ(≧m≦)
(私は156cm…あと4cm欲しかったなぁ…)

ローウエストワンピ
ナチュラルリネン+小花柄の見返しという、定番の組み合わせで。
脇が大きく開いているとほっそり見える効果もあるんですって!むふ。

少しだけギャザーが入っているバリエーションもあるので
そちらも作ってみたいと思います。
これなら広がり過ぎずにサラリと着れそう…

シンプルな服は、ラインや縫い目、ちょっとした糸の始末なども目立つので
細かい部分にも一層気を遣いながら作っています
仕上がった瞬間の嬉しさがなんとも言えず。
ものを作る楽しさを味わえてシアワセです*




次女は同じクラスに、とっても仲良しの男の子がいて。
先日「○○くんにおてがみかいたの~」と見せてくれたら
『○○くん だいすき』と
2人ニコニコ笑顔の絵が描いてありました♪

そしたらお返事をくれて
love letter
『おれも ○○ちゃんのこと だいすきだよ 
こんどヒーローごっこしてね

キャーかわいい
なんとも言えずかわいらしい字で”おれ”って書いてあるのが
めちゃめちゃストライク(≧∇≦)
ちゃんと赤でハートも書いてくれて。

次女はそれはそれはとっても喜んで
大事に自分の机のデスクマットに入れてます。
よかったね~

でもシュールな次女…
「ヒーローごっこはねぇ~ちょっとねぇ~あんまりやりたくないんだよねぇ~」
そ、そうですか

疲れたときは、このお手紙を見せてもらって癒されよう~*
 

2010

02.19
10:09(Fri)
久しぶりに陽射しが出て明るい朝♪
昨日は起きたら雪景色だったし…(汗)
明日からもしばらくお天気がいいみたいだから
やっと快適に布の水通しができます~嬉しい!




今週はバレンタイン特需で子供たちのおやつはチョコが多かったので、
昨日は甘くないものを~と思い。
昔々まとめてたおやつレシピファイルをパラパラと見直して
掘り出して作りました

ホットケーキミックスと粉チーズで、チーズスティック。
チーズスティック
オーブンの余熱を始めてから材料を混ぜて間に合う、簡単おやつです。

・ホットケーキミックス 150g
・粉チーズ 30g
・玉子 1個
・牛乳 大匙2

材料を全部混ぜて、軽くこねてまな板の上で麺棒で薄くのばして
1cm×15cmくらいのスティック状に切り、170℃のオーブンで15分焼くだけ♪

今回ホットケーキミックスが100gしかなかったので小麦粉を50g入れたけど
まったく問題ありませんでした。
全粒粉にしたら風味が出て美味しいかも!
焼くと膨らむので、薄くのばした方がカリカリな歯応えになります。
粉チーズの代わりにゴマでも美味しそうだし、
レーズンやナッツ系を入れてもよさそう~

ホットケーキミックスのほんのりした甘さと
粉チーズの柔らかな風味が合って美味しかったです
子供たちにも好評でした。

私が作るおやつはいつもこんな感じで、
分量も適当、オーブンや油の余熱をしてる間に準備OK!なものばかりです。
それで喜んでくれるから、母は嬉しい♪


気付けば食べ物ネタが続いてますが
ミシンもバリバリ稼動中です。
TASSEさんのイベントに向けてのお洋服も急ピッチで進めつつ、
幼稚園の父母会の、会計報告の準備もしないと・・・
この週末はいつもに増して夜更かしになりそうです☆


 
ジャンル Genre: 趣味・実用 テーマ Theme: 手作りお菓子 カテゴリー Category: kitchen

2010

02.16
10:33(Tue)
なんだか2月に入ってから寒い雨ばかり…
なかなかお洗濯物を外に干せません。
無理矢理水通ししたリネンとお洗濯物で
おうちの中はしっとりしてます(笑)
これでお肌は潤う?!

先週ちょっと風邪気味だった旦那に
前から気になっていたジンジャーシロップを作りました。

ジンジャーシロップ
参考にしたレシピはこちら→Cpicon 自家製ジンジャーシロップ by いしとも

しょうがは体があったまるし体にいいと知っていながらも
なかなかお料理に取り入れられなくて…
先日お友達のおうちでご馳走になった、
市販のジンジャーシロップ入り紅茶がとっても美味しくて!
これならお手軽でよさそう~と思って、作りたかったんです。

とっても簡単&美味しい♪♪
レモン汁がたっぷり入っているので、
しょうがのピリッとした風味がかなりまろやかになってる気がします。
ご飯の支度のついでに皮をむいてスライスしておけば
手に多少ニオイが付いても気にならないし、
食事の片付けをしながらお鍋でちょちょっと煮れば
片付けが終わると同時に出来上がり~

お鍋に残ったしょうがも、
まさにガリのようでつまんで食べられます。
ピリッとした感じがちょっとクセになる♪

ジンジャーティー
紅茶に入れたら、ちょっと風味の違うレモンティー。
お湯で割っても美味しいです

最初にレシピ通りに作ったら、私にはちょっと甘かったので
お砂糖をかなり減らしました。
しょうが1袋(100gくらい)で作るとあっという間に無くなっちゃうので
約2倍で作ったレシピを参考までに…

しょうが 1袋半くらい(170g)
砂糖 100g
水 300cc
レモン汁 100cc

これは結構しょうがの風味が残ってます。
でもお砂糖を多くしたりはちみつを足せば
子供も飲めるかも!

何度か作ったけど、上の写真のように黄色い時もあれば
もっとピンクっぽい時もあり…どうしてだろう?レモン汁の量?!
理科の実験みたいです(笑)

とにかくお手軽~
初期の風邪対策にもおすすめです♪

 
ジャンル Genre: 趣味・実用 テーマ Theme: 料理 カテゴリー Category: kitchen

2010

02.13
23:10(Sat)
明日はバレンタインデー
毎年クッキーを作って、パパやお友達、
札幌にいるおじいちゃんに贈るのが恒例となってます

今年は長女がチョコを作りたいということで
クッキーは次女が担当しました。
バレンタインに
生地は私が作り、型抜きと飾りは次女が。
カラースプレーやアラザンでカラフルに☆

バレンタインに
デコペンでにっこりクッキーのできあがり♪
ジンジャーマンにも顔ができてます


こちらは長女が初のてづくりチョコ
バレンタインに
お友達にへのチョコには『友』と、きっぱり(≧m≦)
もちろんあげるのは仲良しの女の子。
いつになったら「○○くんにあげるの~」という日がくるかな?!
…とってもドライな長女。教えてくれなさそう(汗)

義父には今日届いて、喜んでお電話をくれました
長女が2歳くらいの時から始まった恒例行事。
義父は毎年大切に冷凍保存して、ちょっとずつ食べてくれてて
夏に帰省した時におすそわけしてもらったりしてます。

パパにも一足早くに渡してました
そしてみんなで食べました(笑)

さっき、タッパーに残ってたクッキーをこっそりつまんだ時。
はっっっ…
私、旦那に用意してない
明日はみんなで出掛けるから用意する暇無いし…

きっと365日受け付けてるから、また後日(笑)

 

2010

02.12
23:07(Fri)
今日は朝から雪がチラチラ寒かった!
でも積もるほどの勢いでは無く。
やっぱり春に近付いてるのかな?


そんな雪の中、TASSEさんへ納品に行ってきました。
今回はリネンのお洋服を中心に…

コンパクトな形の、リネンのコート。
シンプルワンピ
カーディガン感覚で気軽に羽織れるように、シンプルにしました。
今日の天気だとこれじゃ外を歩けません…(笑)

ギャザースモック
首周りが大きく開いた、スモックワンピ。
後ろのリボンがポイントです♪
ゆったりと大人カワイイ感じで重ね着を楽しんで頂きたいな…

リネンのエプロン
こちらは前回も納品した、ベスト風エプロンのロングバージョン。
前回はボタンで留めましたが、今回はリボンで。
結んだまま脱ぎ着できるから便利かも!

エプロンは、トップページでご紹介頂けましたが
リネンのサンドレス風エプロンも作りました。

↑色味の無い写真が並んでますねぇ(笑)
気付くと今回はリネンだらけでした。
カラーリネンもいろいろと楽しいけど、
やっぱり一番よく手が延びるのはナチュラルカラーのリネンです♪
どんな色とも相性がいいし、万能選手ですよね。


帰り道、本屋さんに寄って買ってきました

いっぱいお洋服作って置いてきた後なのに、
ホッと一息、コーヒー飲みながら本を見てると
やっぱり作りたくなる~単純(≧m≦)

好きなことをやっていられるシアワセを
ひしひしと感じた一日でした*


週末も寒そうですね
風邪など引かずに元気に過ごしましょ♪

 

2010

02.09
23:16(Tue)
今日は春を通り越して初夏のような陽気。
なんと20℃を越えたそうで…!
でも明日からはまた10℃以下の日々
体調管理には気を付けなきゃ。

子供たちにとっては絶好の外遊び日和♪
次女は幼稚園バスを降りてからそのまま、
長女は帰宅してランドセルを玄関前に置いたまま
お向かいの仲良しのお友達と遊んでました(^-^)
お庭に敷物を広げてもらって、
お菓子いっぱい並べてピクニック!
親も一緒になってお菓子パクついてお喋りして
とっても楽しかった~♪
2時間以上も寒さを気にせず(むしろ汗をかきながら)快適でした。

お菓子食べた分運動しなきゃね!と言いながら、
ママ2人は縄跳びでせっせとトレーニング(笑)
明日筋肉痛になったりして…もしや明後日?!



委託先のTASSEさんへの納品物をいろいろと作ってます。
季節柄入学準備で防災頭巾カバーとか、ティッシュケースとか。

こちらはリネンのあずま袋
去年夏前から作り始めて
その時はかごバッグのインナーに…と思っていたんだけど、
荷物の仕分けや、エコバッグとしてお使い下さってる方も多いみたいです。
あずま袋
3サイズ作ってますが、これは容量たっぷりLサイズ。
中にはなんと!私のもこもこ中綿ジャケットが入ってます(≧m≦)
お買い物したものを入れて
キュッと結んだところを肩から提げて…
コンパクトに畳んで持ち運べるのでエコバッグにぴったりですね。

3月3日から、イベントが開催されます
冬から春への衣替え
また素敵なネーミング*
作家さんたちの素敵な作品がいっぱい並ぶんだろうなぁ♪
私はお洋服を数点出させていただこうと思ってます・・・


先週から、新しい相棒がやってきました。
職業用ミシン
ついに買っちゃいました…職業用ミシン♪
今までの家庭用ミシンが、縫い目が乱れる時があったり、
悲鳴のような音を出すようになったりして(涙)
修理のお店に見て頂いたら「もうボロボロだわ~かなりガタ来てるよ!」と(>_<)
壊れたらそのうち買い換えよう~と漠然と思っていたのですが。
買ってから3年半、かなりハードに働いてもらったし。。。

商品として作ってる以上は、納得のいく縫い目でいいものを作りたい!と…メラメラ!
旦那も、ずっとやって行くんだしいいミシン買いなよ~と言ってくれて感謝*
そもそも単純なワタシ。
即効購入モードになりいろいろ検索♪

お店の方にも相談して悩んだ結果、JUKIのTL-25DXにしました

ミシン一番さんでは3台目の購入です
丁寧に相談にこたえていただけてとっても助かりました。
職業用ミシンを考えてる方へ、なにか参考になればと…感想を少々。

話には聞いていたけど、とっても縫い目がキレイ!
パワーがあるから厚手のものを縫ってても縫い目が乱れません。
音も静かでびっくり!
ガシャガシャするかと思いきや、前の家庭用のよりもずっと静かです。
縫うスピードも速い速い!

気に入っているのは、針が1針ずつ上下するボタンがあること。
前の家庭用にも付いていてとっても便利で、どうしても欲しくて。
職業用に付いてるのはJUKIだけなんですって。
あと1針!ということがよくあるので、重宝してます。

糸調子が自動ではないので、最初はちょっと戸惑いましたが
だいぶ慣れてきました♪
フリーアームではないのでバネポとか小物を縫う時がどうかな~
とにかく慣れですね(^-^)
あと、11kgあるので安定性はばっちり…
でも家の中の移動はなかなかしんどく、筋トレ状態です(笑)


実は。
以前にちょっと書いた願い事手帳にも、書いてあったんです。。。
『縫い目の綺麗なミシンが手に入って、もっと素敵な作品を作る。たくさんの人に喜んでもらう』と…
もちろんその時は職業用に買い換えるだなんて夢にも思っていなく。

ほんとに叶っちゃった!(≧∇≦)

いつか家庭用ミシンは寿命が来るんだし、
遅かれ早かれ新しいのを買うことになったとは思うけど。。。

『欲しい』と思っていたものに、
自分で決断して手を伸ばせた。
漠然としていたことを、具体的に行動できた。
そんな自分が、嬉しいなぁと思うのです。

”お金さえ出せば買える”
”○○さえあればできる”

その、『さえ』のハードルが高いことが多い…というよりも
ハードルを自分で上げてしまうことが多いなぁと
ふと思うときがあります。
お買い物だけじゃなくて、日々のいろんなことで。
一歩踏み出したらできちゃった!ってことも多いんですよね、実は。

で、ほんとに叶っちゃった!っていう嬉しさで
しあわせ貯金が増えた*
ほんとの貯金は減ったけど(≧m≦)
おおきなしあわせ。ちいさなしあわせ。
そっか、願いごと手帖は、しあわせ貯金通帳なんだ♪
明細のジャンルもいろいろ~面白い!


というわけで…
頼れる相棒も来てくれたことだし、
ますます楽しいミシン生活を送っていきます♪

 

2010

02.08
10:15(Mon)
土曜日は幼稚園のおみせやさんごっこへ行って来ました。
次女は去年に続いて2回目なので、ちょっと余裕な感じ?

自分で作ったお財布にお金=色画用紙を入れて、
各クラスに開店されたお店を巡ってお買い物♪

おみせやさん
次女のクラスはコンビニ。
私は役員のお当番があったのでチラリとしか見なかったけど、
お弁当や超ジャンボなおにぎりとか
「おいしいですよぉぉぉ!」と元気な店員さんたちがいっぱいでした(^-^)

学級閉鎖になってしまったクラスの分のお店は
在園児と一緒に来てた卒園児の小学生達が急遽店員さんになり、
廊下をを呼び込みして歩いたりして
どうやら一番アツイお店になったようです(笑)
長女もお友達と一緒に参加して、楽しかった~♪とご満悦。
そのクラスはインフルエンザが落ち着いたら、クラスで親子でやるようです(^-^)
みんな早く元気になってね!

お買い物の品々。
次女はパパと一緒にお買い物をして歩いたんだけど、帰宅後見てみたら…
あれっ、少ないんじゃない?!
6個お買い物してくるはずなんだけど。
次女曰く「おみせに行ったんだけど、ほしいものがいっぱいあって、きめられなかったの。。。」だそうで(≧m≦)
ほんと次女はオモシロイ~

おみせやさん

自分のクラスのお弁当と、
お姉ちゃんが店員さんをしてたハンバーガーショップでナゲットと
写真には無いけどお友達がいたおさかな屋さんでおさかなを買い
あとはウィンドーショッピングをしてたそうです(笑)

写真の手前のものは、コンビニのバーコード。
ピッ!としてから渡してたそうです♪
おもしろいな~先生達のアイディアってすごいっ!
商品も各学年で凝ったものを作っていて
子供の創造力ってすごいなぁと、感心しました

ママのおみせにもかわいいお客さんたちが来てくれて、
みんなニコニコ楽しそうでした♪

来年はおみせ屋さんごっこの代わりに、作品展。
どんな成長を見せてくれるか楽しみです。
3学期、残る行事は2週間後のマラソン大会。
元気に参加できますように!

 
ジャンル Genre: 育児 テーマ Theme: 幼稚園 カテゴリー Category: まいにち

2010

02.05
22:57(Fri)
晴れていても気温が上がらず、さむーーーい毎日です。
2月って真冬ですもんね、そりゃ寒いはず。
でもマンションの廊下から見えるお隣のお庭の梅が
蕾が膨らんだと思ったら、ぽつぽつと咲いてきていて
ちゃんと春は近付いてきてるんですよね。
朝ベランダに干したお洗濯物から湯気が出るのも、もうすぐ終わりかな(≧m≦)



shopに、くるみボタンのヘアゴムをUPしました

くるみボタンのヘアゴム
女の子向けに、あかずきんちゃんとマトリョーシュカちゃん。

くるみボタンのヘアゴム
ピンクやグリーン、ブルーの小花は
親子兼用で使ってもらえるかな♪
どれも大好きな柄です。

ヘアゴムやぱっちんピンなどは
プチプレゼントにもいいかしら…と思って
レースペーパーを付けたラッピングにすることが多いです。
ちっちゃなおしゃれのお手伝いができますように♪

Life+Linen
のんびりペースの更新が続きますが
時々覗いていただけると嬉しいです♪



明日は幼稚園の行事で、おみせやさんごっこ。
3学期が始まってから少しずつ準備を続けてきた、一大行事
子供たちも楽しみに張り切って製作に励んでたようです。
次女のクラスはコンビニ。
お弁当やにくまん、おにぎりなどを販売♪
他はファッションセンターやさかなやさん、などなど
いろんな可愛いお店が並びます

ところが…
1クラス、インフルエンザで明日から学級閉鎖になってしまいました(涙)
よりによってこのタイミングで
おみせやさんごっこは決行されますが…
折角の楽しい行事、皆でできればよかったのになぁ。。。
小学校ではインフルエンザはすっかりおさまったようですが
幼稚園ではまだしぶとく残っています
早く消えて欲しい~!
仲良しのお友達もかかってしまいました…
早く元気になりますように!

明日は父母会の役員が店員になって
『ママのおみせ』で、お菓子のお買い物=プレゼント。
エプロン持っていってきます~




 

2010

02.02
22:53(Tue)
ゆきだるま

ニュースでも大騒ぎしてましたが、
昨日の夕方から東京でもたっぷり雪が降りました
あんまり積もると幼稚園バスが運行できないので
ちょっとドキドキでしたが。
今朝には止んで、バスはチェーンを巻いてジャラジャラと安全運転してました。
幼稚園では園庭に積もった雪で遊んで楽しかったようです♪

小学校は朝は遊べたけどその後は解けてきてぐちゃぐちゃだったから
NGだったそうで、残念~
その分帰宅後は道端に残ってる雪で、2人でしばしの雪遊び。
年末年始でいっぱい遊んだけど、子供はいくら遊んでも楽しいですね
母はさぶかった。。。

さすがに道路の雪はもうほとんど解けたけど、
日陰や芝生の上はまだ残ってるので
明日も子供たちは軽く雪と戯れそうです。
ここは都内でもかなり寒い地域で、寒さが身に染みる日々ですが…
こういう時の楽しさもありますね♪

大雪みたいだけど大丈夫?って、義母が心配してメールくれました。
遠くでも自分達を気に掛けてくれてる人がいる
そのありがたさを感じさせてくれた、あったかい雪でした*



明日は節分。
例の参観日で作った鬼のお面を、次女が持って帰ってきました

せつぶん
(≧m≦)
両脇の、びろーんとぶら下がってるのは髪の毛。
どうやら女の子みたいです。
ツノは細いストロー。。。綺麗に平行になってるのが面白い(笑)
セロテープで付けてるんだけど、その力作業がなんともミラクル~
とっても次女らしい、奇想天外な鬼になりました。
今年私は年女&厄年…ぜひ魔除けとして活躍してもらおう(≧m≦)

次女ネタでもうひとつ。
今週は小学校のパトロール当番で
登下校時などに通学路を見て歩くのですが、
次女と一緒に歩いてたら。

「ねぇ、パトロールって何?」
危ないところとか無いか、見回るんだよ
「アンパンマンの飛ばないバージョン?」

一瞬、え?!って思ったけど
そういえばよくアンパンマンが
「パトロールにいってきまーす!」って言ってたっけ~

そうねぇ、ママは飛べないねぇf(^_^)

そんな次女も一気に2本乳歯が抜けたと思ったら
ちっちゃな永久歯も生えてきてました。
こうして気付かないうちに着実に成長しているのね…

親が置いていかれないように、がんばろう*

 
 
Copyright © 2010 *warm days*, all rights reserved.
まとめ
 
 
