プロフィール

wish*

Author:wish*
ちいさなhandmadeのぬくもりを感じながら
なにげない日々を楽しみたい*
13歳と10歳の娘たちが走り回る
賑やかな生活を過ごしながら
ちくちくと手を動かしています

毎日がちょこっと楽しくなるような
handmadeをお届けしています*
Life+Linen
3/24 新商品UPしました

*委託先*
TASSE
東京都八王子市みなみ野2-15-1
hioi*cafe
札幌市東区北44条東15丁目3-18

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おともだちリンク

このブログをリンクに追加する

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Link

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード

メッセージはどうぞお気軽に*

名前:
メール:
件名:
本文:

handmadeのぬくもりを楽しむ毎日です
http://warmdays.blog32.fc2.com/
admin
 

--

--.--
--:--(--)
 

2010

04.30
23:30(Fri)
今日は朝から春らしい爽やかな晴天
火曜の予定が雨で延期になっていた次女の遠足も決行されて
「年中さんと手をつないで歩いたよ~♪」と
お姉さん気分を楽しく満喫したようです(^-^)

私はとっても久しぶりに美容室へ。
ここ1年以上伸ばしていたのですっかりロングになってたけど、
突然短くしたい衝動に駆られて
15cmくらいバサッと切ってきました!
ショート?ボブ?の真ん中のような感じかな
軽くしてもらって、とってもすっきりしました♪

1年半くらい同じ美容師さんに切ってもらってるんだけど、
コレくらいの長さでこんな感じで~とアバウトに伝えたら
まさにビンゴ!なヘアスタイルにしてくれるので安心&楽しみなのです。

やっとあったかくなってお洋服も軽くなってきたから
髪も一緒に軽くなってウキウキ♪

ivy
ベランダで放置されているアイビーも
いつの間にかピカピカなグリーンになりました
冬の間は、大丈夫なのかな?!と心配になるほど茶色かったけど。
これからまたどんどん伸びていくかな

うちのベランダはとっても狭いので
お布団やお洗濯物を干すことを考えると
植木鉢を数個置いたら満員御礼~
先日娘たちが厳選選りすぐりで、ワイルドストロベリーの種を植えました。
あったかい日が続いたらまもなく芽が出るかなぁ
元気に育ちますように☆


はさみライン
昨日はTASSEさんへ納品に行ってきました。
ご好評頂いているリネンのワイドパンツを中心に、
またまたローウエストワンピを数枚。
雨で真っ暗な日が続いてたから、出掛ける前に写真撮ろうと思ってたんだけど
一家総出で納品に行ったのでバタバタとしていて
すっかり忘れてしまいました(涙)
今回のローウエストワンピは、フラックス×ストライプリネンで切り替えにしたのもあって
雰囲気がまたちょっと変わって楽しかったんだけどな~
次回はちゃんと撮ります!

納品の後は近くのマックで子連れ納品恒例のランチ。
子供たちのサンダルを買ったり
他にちょこちょこと買い物したり。
気付けば4人でこういうお出掛けしたのはと~っても久しぶりで
地味だけど子供たちも楽しかったみたいです(^-^)

GWも派手なお出掛けの予定は無いけど、
お友達と近場で遊ぶ約束をしたので
子供たちはそれをとっても楽しみにしてます♪
我が家らしくのんび~りなGWになりそうです。

全国的にいいお天気が続きそうですね
みなさまも、元気なGWをお過ごし下さいね


 

2010

04.26
21:36(Mon)
週末から晴れて気持ちのいい数日間
お布団も順番に干せてすっきり!
お日さまのにおいのするお布団、気持ちいいですよね♪

今日は長女が高尾山へ遠足でした。
暑過ぎず寒過ぎず、絶好の遠足日和!
ミシュランで三ツ星観光地に選ばれてから随分と混雑しているようですが
今日はそれほどでもなかったみたいで予定通り進めたとのこと。

結構な山道を登ったみたいで
「疲れた~!」と言いながらニコニコ帰ってきましたが、
帰って来たときに次女が外でお友達と遊んでいたので
そのまま一緒に夕方まで遊んでました
タフねぇ。。。
さすがに夜はいつもよりもちょっと早く沈没

何が一番楽しかった?と聞くと
「おやつ交換して食べたこと!」
やっぱりそうだよねぇ~(笑)
それが遠足の一番の醍醐味かも。

明日は次女が遠足なんだけど、
どうやら朝からまた寒い雨みたい…(涙)
うーん、延期かなぁ。。。



今日はお腹空かせて帰ってくるよな~と思って、
おやつにいつものチョコバナナドーナツを作ってあったんだけど、
「おやつ交換でいっぱい食べたからお腹空いてない」と…
長女はラムネとかグミくらいしか持って行ってなかったのに
たくさん何をもらったんだろう?!

なのでおやつの時にはあんまり食べなかったんだけど、
夕飯の後のデザートにたくさん食べて結局完売しました(笑)


こちらはこの前のおやつ
チョコバナナクレープ。
チョコバナナクレープ
『クレープ=生クリーム』というイメージが強くて、
生クリームは常備して無いし…
余ったらうまく使いきれないし…
私が食べ過ぎて太るし…(汗)
などと考えて
家ではあまり作ってなかったんだけど、
お友達のおうちでチョコソースで作ったのをご馳走になった、と長女に聞いて
そうか!チョコソースでいいんだ!と。

それからうちのクレープの定番になってます。
バナナやキウイ、スライスアーモンドやチョコスプレーなどなど
自分で作るのが楽しいので、
お友達が来た時も喜んで食べてくれます♪

クレープの皮は、
小麦粉1カップ+牛乳1カップ+玉子1個
ぐるぐるよーく混ぜて30分ほど冷蔵庫で寝かせればOK!
あっさりしていて、甘い物もしょっぱいものもよく合うので、
ポテトサラダやツナ缶などでご飯代わりにしたこともあります。
いつもフライパンで焼いてますが
長女もひとりで結構綺麗に焼けるくらいなので
扱いやすい固さだと思います(^-^)


近所のスーパーで買いました

ホットケーキやフレンチトーストにかけたり、
安いカップアイス&ヨーグルト&フルーツで簡単パフェにしたり。
手軽にちょっとスペシャルな気分になれて、楽しい1品です♪


 
ジャンル Genre: 趣味・実用 テーマ Theme: 手作りお菓子 カテゴリー Category: kitchen

2010

04.23
23:36(Fri)
この1週間、25℃だったり9℃だったり…
9℃なんて真冬みたい~
4月がもうすぐ終わるのに!

今日は息が白い雨
傘を差しながら、TASSEさんへ納品に行ってきました。
作品が雨に濡れないようにビニールでしっかりカバー!

先日のリネンのエプロンや、ギャザータイプのローウエストワンピ
アームカバーやマイ箸セットなどなど
他にはリネンのワイドパンツもフラックスやストライプなどで作りました
納品
ローウエストワンピは今回はストライプのリネンで。
縦のラインが一層すっきりと見えます♪

ワイドパンツはいらしてたお客様にすぐにお買い上げいただけて、
お話もできてとても嬉しかったです(o^_^o)
自分の作品を手にして笑顔になっていただけると
とっても励みになります!
それが何より嬉しくて、作るのが楽しくて。
幸せだなぁ…って思います*


その後はお友達と、nico cafeさんでランチ♪
なんと3日連続でお友達とランチしちゃいました~
水曜は和食。
木曜はパン。
金曜はパスタ。
楽しく美味しいゼイタク(≧m≦)

nico cafeさんへ行くのは2回目。
生パスタがとっても美味しいんです!
なかなか生パスタを食べられるお店って無いので嬉しい♪
nicoカフェ
初めてデザインカプチーノを頼みました
すっごくかわいい
飲むのがもったいない~と言いながら、美味しく頂きました。

後ろに写ってるのは、メルマガ購読特典のデザートピザ
ふんわりピザの上に生クリームやバナナが載ってて絶品!!
いろいろお喋りしながら美味しいもの食べてお腹いっぱいになって
至福の時間でした♪

夕飯の支度の時間になってもお腹がいっぱいで
メニューが全く浮かばなかったのだけが困ったかな(≧m≦)


最近つい夜更かしが続いてたから、今日は早く寝よう~
子供たちはきっといつも通り起きるけど
気付かないフリして寝ていようかな☆



 

2010

04.21
22:06(Wed)
リネンでギャザーエプロンを作りました
ギャザーエプロン
ナチュラルリネンと、爽やかなブルーのリネンダンガリー。
全体の写真はどうにもうまく撮れなかったのですが…
紐が背中でクロスしていてすっぽり被り
ゆったりしていて締め付けが無いので、
ワンピなど着ていてもエプロンの跡がつかなくて便利です♪

ギャザーエプロン
裏柄のバイアスは、綺麗な花柄で。
バイアスの柄でちょこっと雰囲気が変わりますね。

エプロンは、リネンのパンツやアームカバーなども一緒に
委託先のTASSEさんへ、金曜に納品に行く予定です。



今日は長女の学校公開へ。
担任の先生は、娘が言っていたようにおやじギャグを飛ばしつつ(≧m≦)
子供達を笑わせてはキリッと引き締めながら授業を進めていて
タルむ暇も無く授業終了時間、という感じでした(^-^)
一番印象的だったのは、
先生もずっと笑顔だということ。
もちろん締めるところは締めるんだけど、
先生の笑顔で随分と雰囲気が変わるなぁと思いました。

よく、母親が笑顔だと家庭が明るくなる…と言われますが
学校生活でも同じなんですね。

そして普段の自分の姿を省みると…
「ママ、怒ってる?」とムスメたちに聞かれることもあるなぁ(汗)
(実際怒ってることもあるし)
母子共々、先生に教わった一日でした。

その後はお友達に誘ってもらってランチへ♪
美味しく&楽しかった!
 

2010

04.18
21:59(Sun)
今日は久しぶりにあったかくて明るい朝♪
土曜の朝は、目覚めると隣家の屋根が白いという
なんともびっくりな4月でしたが
いつになったら毛糸の靴下をしまえるんだろう…

桜はすっかりおしまい
さくら
桜って、花びらがハラハラと散るのと
お花ごと落ちるのとがあるけど、
どうしてなんでしょうね?!




いつもながらの簡単おやつ
『チョコバナナキャラメルマフィン』
と書いたらそれらしく見えるかな?!
バナナキャラメルマフィン
1本残ってたギリギリのバナナと
冷蔵庫にひっそりとあった板チョコ3かけと
ホームベーカリーで焼いたパンに入れて残ってたキャラメルパウダーと
長女がチョコ作るときに100円ショップで買ったキャラメルクランチ。

ぜーんぶホットケーキミックスに混ぜて焼いたマフィン。
ちょこちょこかき集めたら立派なおやつになりました♪

最近おやつの時間になると
「何か作ったのは無いの?」と娘たちに聞かれます
もちろんスナック菓子も大好きだから戸棚にお菓子のストックはあるし
作るのはいつも簡単なおやつなのに(^-^)
そう嬉しいことを言ってくれてるうちに、
ちょこちょこと作りたいなと思います♪


こういうキャラメルパウダーを使いました
ほんのりとキャラメル風味になって美味しいです♪


アールグレイのパウダーもあるんですね
パンやクッキーにも入れたら美味しそう!






 
ジャンル Genre: 趣味・実用 テーマ Theme: 手作りお菓子 カテゴリー Category: kitchen

2010

04.15
22:13(Thu)
全国的に冬みたいな天気ですね
今日も冷たい雨で息が白かったし…
しまおうと思って洗濯した毛糸の手袋を
再び引っ張り出して使ってます。
春のぽかぽか陽射しが恋しい(涙)

今週は幼稚園も小学校も保護者会があり、この時期のメインは役員決め。
今日は小学校の保護者会で、
今年は役員とまでいかないけど
集金係をすることにしました。
ちっちゃなことでも、子供達や学校に関わっていきたいなと思って。

長女の担任の先生と初めてお会いしたけど、
子供の自主性や個性を尊重してくれてるということがお話から伝わってきて
すごく素敵な先生でした(o^_^o)
廊下でクラスの子に何か注意しているような場面をたまたま見かけたんだけど
先生が床に膝を付いて目線を合わせて話していて、
小学校でそういう風に接しているの見たのは初めて!
まだまだ素直な3年生
先生のいろんな気持ちを純粋に吸収して欲しいなぁと思います。

40代半ばのベテランの男性の先生なんだけど
長女曰く
「寒い日でも教室で寒いのは、先生のおやじギャグだけ」だそうで(≧m≦)
でも怒ると怖い!!ということなので
教室の空気を上手く変えていってるんだろうな~

この1年、どんなクラスになるかとっても楽しみです♪




shopに、アームカバーをUPしました
アームカバー
小花×ちっちゃなドットでいろいろと♪
このパターンの布合わせがとっても好きです

アームカバーは毎日の家事の強い味方!
これからの季節、母の日のプレゼントにも(*^-^*)
キッチンのちいさなお花畑で、
家事もちょこっと楽しくなれば嬉しいです*

いつもありがとうございます
Life+Linen
アームカバーはオーダーも頂いていてたくさん作りました
便利でちっちゃなhandmade、お役に立てますように♪





 

2010

04.12
19:59(Mon)
今日は朝から寒~~~い雨
外に出たら息が白くてびっくり!
それでいて明日は20℃を越えるみたいだし、
体調管理には気を付けなきゃです。

そんな今日は、長女の9歳のお誕生日☆
9歳!早いなぁ…しみじみ。
里帰り出産だったんだけど、その日の旭川もとっても寒くて
雪が降ってたんじゃなかったっけ…
前日の夜中から陣痛が始まって、生まれたのは夜の8時過ぎだったので
東京にいた旦那も急遽飛んできて出産にはギリギリ間に合ったんだけど
上着も着ないで(その時東京は暖かかったらしい)
ものすごく寒い顔して慌てて陣痛室に飛び込んできたので、
陣痛の絶頂期だったんだけど、その形相に笑ってしまった記憶があります(笑)

9歳、3年生。
新しいクラスも先生もとっても楽しいみたいで
今日も給食を5回お代りしたとか(汗)
病院にお世話になるのも年に1・2回だし
お友達にも恵まれて、私もとっても嬉しい日々です。
またこの1年もいっぱい笑顔でいられますように♪

先週から来週まで旦那が出張で不在なので、
お祝いはまた今度皆が揃ってからすることに。
夕飯は好きなものを~ということで
ハンバーグにしました♪
いつも分量が適当なので出来上がりの味にもムラがあるんだけど(汗)
今日は美味しく出来て好評でした(^-^)



週末のランチに、さつまいもパンを焼きました
これはイーストが入っていない、小麦粉のパン。
どっしりした食感です
さつまいもパン
白ゴマ&さつまいもたっぷり~♪

さつまいもパン
このレシピはバターと玉子が入っていなくて、
牛乳とヨーグルトで生地をまとめています。
スプーンでササッと混ぜるだけで、とっても簡単!
全粒粉も入っているのでカリカリで香ばしくて
子供達にも大好評でした

お昼のパン焼き忘れた!って時とか、
おやつにもよさそうです。
お野菜たっぷりのスープと一緒に食べたら夕飯にもいいかも。

図書館で借りたこちらの本から作りました

簡単で美味しそうなパンがいっぱい!
手元に置いておきたいな~♪

 
ジャンル Genre: 趣味・実用 テーマ Theme: 手作りパン カテゴリー Category: kitchen

2010

04.10
23:12(Sat)
幼稚園も小学校も通常営業になった昨日、
TASSEさんへ納品に行ってきました。
子供達を何度も納品に連れて行ってるし、
一緒に行きたーい!と言ってくれるのは嬉しいんだけど…
やっぱりたまにはゆっくりしてきたいし♪
新学期を祝って(?)ひとりで足取り軽く(^-^)

TASSEさんへ
おなじみのローウエストワンピ
今回はフラックスやホワイトリネンでも作ってみました。
これからの季節、爽やかに着ていただけるかしら♪
同じくホワイトリネンでキャミワンピ
コットンのスカラップでカーディガン
リネンのパンツなど。。。
かごバッグのお供に、いろんな小花のあずま袋も。

店長さんとお話したり
ゆっくりと可愛い雑貨も見てきて癒されました♪
がんばった自分へのご褒美に、
大好きなシュークリームを買ってお昼ご飯のデザートに~
115円のシアワセ(≧m≦)

たっぷり充電&ホッと一息ついて、
オーダーいただいてるものを進めてます
来週は新年度の保護者会類の合間を縫ってミシンタイム~!

はさみライン

今日もぽかぽかいい天気
もうすぐお誕生日の長女のプレゼントに、
前から欲しがってたペンポーチを買いに行って来ました(^-^)
3年生からは学校でペンポーチがOKになるそうで、
文房具が大好きな長女はずーっと楽しみにしてて。
入学の時に買った筆箱がちょうどボロボロになってきたので
お誕生日プレゼントを兼ねて新調♪
私も子供の頃から文房具大好きで
新学期に買い換えるととっても嬉しかったなぁ~
長女もとっても喜んで、帰りの電車の中でも出して眺めてました

それと、自分の目覚まし時計が欲しい!と。
長女は目覚めがいいから目覚ましが無くても勝手に起きてくることが多いんだけど
自分のがあると嬉しいし(^-^)
当然次女も欲しい!!と言うので、大好きなマリーちゃんのを一緒にプレゼント。

張り切って2個並べてアラームセットして寝ましたが…
母としては、明日は寝坊したいんですけどぉぉ(;^_^A
おなかすいた!と叩き起こされるまで、聞こえないふりしてようかな~♪ 

2010

04.08
21:55(Thu)
コロコロと変わって落ち着かない、最近のお天気
今日は朝から気持ちのいい晴れ
お天気は不可抗力だから一喜一憂しない方がいい…とも言うけど、
喜ぶのはいいよねぇ~♪と勝手に解釈してウキウキ!

朝の家事もササッとはかどり、
のんびりコーヒーを…と思ったけど
今日は次女の幼稚園が入園式でお休みでした(笑)
お散歩がてらスーパーに行き、帰り道はぐるりと遠回りしたりして。
午後は玄関前で、3時間近くたっぷりお友達と外遊び~
風が冷たかったから日向に立っておしゃべりしていたら
なんだか日に焼けたみたいで、顔がほてってる気がします(汗)
紫外線も気にしなきゃね。。。

はさみライン

先日shopに、おでかけバネポをUPしました
ちっちゃくてかわいい赤いドットと、パープルのギンガムリネンをメインに。
おでかけバネポ
まさに今日みたいに、ちょこっと外で遊んでる時にも最適なアイテムです(^-^)
ティッシュとハンカチと携帯と。
中身が落っこちないから安心です♪

…という私はジーンズのポケットに携帯入れたまま縄跳びして
見事にガシャーンと落っことしました(涙)
あぁ、傷だらけ…
私のようにならないように、皆さまはお気を付けて!!


いつもありがとうございます*
Life+Linen
春色小物で楽しんでいただけたら嬉しいです♪

はさみライン

小学校は今日から給食が始まり、
幼稚園は明日から一日保育の通常営業~*
ホッと一息つきつつ、春休み中に作り溜めておいたものを
委託先のTASSEさんへ納品してきます。
可愛い雑貨に癒されて、週末への英気を養おう♪


 

2010

04.06
09:54(Tue)
なんだか寒い日が続いた春休みも終わり、
今日から小学校の新学期!
長女はクラス替えにドキドキしながらも
久しぶりのお友達にウキウキしながら登校していきました。
と言っても今日は始業式とクラスの発表だけなので、
10時のおやつまでには帰宅するのですが(笑)

幼稚園は明日が始業式。
木曜が入園式で在園児はお休みで、
金曜から一日保育の通常営業です。
次女も新しいクラスと新しい先生にワクワクしてます(^-^)

はさみライン

春休み最後の週末は、札幌から遊びに来てくれた義父母と楽しく過ごしました。
雨や空いっぱいに雲が広がった毎日でしたが
土曜は久しぶりに青空が!

さくら
近所の桜並木は8分咲きくらいで、とっても綺麗でした♪
小学校と幼稚園も見てもらって2人とも満足満足。

もうすぐ義父と長女のお誕生日なので、バースデーケーキを作りました
スポンジも上手く焼けてホッ♪
ケーキ
2人で作ったいちごとクリームたっぷりのケーキに
義父も喜んでくれました

おめでとう
次女が書いたお祝いメッセージ
「髪の毛たくさん書いてね」という義父のリクエスト…f(^_^)

お腹いっぱい手巻き寿司を食べて、
子供達のジャグリング(自称(笑))や、はちゃめちゃダンスも披露して
賑やかな夜でした♪

日曜は電車に揺られて義弟のところへ遊びに。
子供達は優しい義弟が大好きなので、べったり張り付いてました。
みんなでお昼ご飯を食べて、あっという間にお別れ…
義父母は静岡方面へ観光に。
3ヶ月ぶりに会って、次に会えるのは夏休みだから寂しいけど
今度は札幌でね!と、また次を楽しみにしてます。

はさみライン
ブログを書いてるうちに、予定よりだいぶ早く長女が帰宅~
一番仲良しのお友達と同じクラスになれたし、
担任は他校から転入なさってきた先生で
「すごく面白い先生だよ!」とのこと。
楽しい1年になりそうで、私も楽しみです♪


 

2010

04.02
20:39(Fri)
4月。4月!ですね。
なんだか妙に寒かった3月
結局毛糸の靴下を手放せないまま4月になりました。。。
曜日感覚も日にち感覚も、イマイチ怪しいです(汗)


子供が幼稚園や学校に行き始めてから、
4月って、意外とお正月よりもアタラシイ気分になって好きです。
子供は進級して新しい環境になっていろいろと進化していくから、
私もちいさなことでも自分で何か新しいことをプラスして
ちょこっとずつステップアップしたいな♪




先日はちょっと大きめサイズでしたが、
今回は以前と同じサイズのエコバッグをshopにUPしました

リネンのエコバッグ
ダークブラウンのリネンに、赤い小花のポケット&バテンレース。
ダークパープルも同時にUPしましたが、嬉しいことにSOLDに…ありがとうございます*

内マチなのですっきりとしつつ、容量もたっぷりと。
A4のファイルを入れてちょっと余裕のあるサイズなので、
”エコバッグ”という名前ですが
通勤のサブバッグにも便利かな~と思いながら作っています。
お勤め帰りの忙しいお買い物も、
楽しい時間になってもらえれば嬉しいな♪

いつもありがとうございます*
Life+Linen
次はどんなエコバッグにしようかな~と考えるのも楽しいです


気付けば春休み最後の週末
火曜が小学校、水曜が幼稚園の始業式です。
長いような短いような春休み。

明日は札幌から義父母が遊びに来てくれます
メインは他の地域への観光だけど、うちも旅行経路に入れてくれました。
うちに来るのは5・6年ぶりかも~
子供達は自分のホームグラウンドに来てくれるのがとっても嬉しくて、ウキウキです♪

咲き始めた桜を見ながら小学校と幼稚園へお散歩して
夕飯はうちで手巻き寿司。
もうすぐ義父と長女のお誕生日なので、
子供達がケーキを作って一足早くお祝いも♪
旦那はどうしても外せない仕事があるので不在ですが…
女性陣で手厚くおもてなしです(^-^)
日曜には移動してしまうのであっという間ですが、
いつも帰省してのんびりさせてもらってるので、
楽しんでもらえればいいな♪

日曜は5人で電車に乗って、
関東にいる義弟に会いに小旅行。
電車の中からのお花見も楽しみ

 
 
Copyright © 2010 *warm days*, all rights reserved.
まとめ
 
 
