プロフィール

wish*

Author:wish*
ちいさなhandmadeのぬくもりを感じながら
なにげない日々を楽しみたい*
13歳と10歳の娘たちが走り回る
賑やかな生活を過ごしながら
ちくちくと手を動かしています

毎日がちょこっと楽しくなるような
handmadeをお届けしています*
Life+Linen
3/24 新商品UPしました

*委託先*
TASSE
東京都八王子市みなみ野2-15-1
hioi*cafe
札幌市東区北44条東15丁目3-18

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おともだちリンク

このブログをリンクに追加する

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Link

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード

メッセージはどうぞお気軽に*

名前:
メール:
件名:
本文:

handmadeのぬくもりを楽しむ毎日です
http://warmdays.blog32.fc2.com/
admin
 

--

--.--
--:--(--)
 

2010

05.30
22:18(Sun)
29日は長女の小学校の運動会でした
雨の心配は無い…と前日の日記に書いてましたが。

朝5時に起きて外を見ると…普通に降ってる!!
唖然としながら…
何度眺めてもやっぱり降ってる。
これは中止だわ!
と、お弁当製作タイムをのんびりコーヒータイムに変更
PC立ち上げて天気予報チェックしてもやっぱり雨。
外の雨も止まず…

さっさとお洗濯も済ませ、
6時半になったからそろそろ朝ご飯作ろうかな~と思ってたら
『運動会は実施します』との連絡メールが学校から!!
えええぇぇぇぇ!!!

なんでぇ?!雨降ってるのに?!?!
とギモンを抱きながらもフルスピードでお弁当を作り朝食を作り~
長女を送り出した時も
私達が学校に向かう時も傘をさしながら。

これってどうなのよ?!

…が。
開会式開始時には雨が止み!
灰色の雲が空一面に広がりながらも
プログラムは順調に進み!!
予想外の素晴らしい展開でした。
先生方、疑ってスミマセン。。。。。。


ものすご~く寒かったですが…
私は厚手の春物コートを着てストールぐるぐる巻いて行ったけど冷えました(涙)
ダウンを着てる人もいて、大正解。


肝心の競技ですが(笑)
一番楽しかった~という綱引き。
とても楽しそうに沖縄の踊りを踊っていたし
80m走は…まぁまぁ(笑)
児童席のすぐ後ろに座っていたんだけど、
お友達と楽しそうにお喋りしてじゃれたりしてて
普段は見れないそういう様子を垣間見ることができたのが
よかったな~と思いました*

全体では娘の白組が勝利!
応援し過ぎて喉が痛いよ~と嬉しそうに帰宅しました♪
全身で思いっきり仲間を応援する
そういう姿を見るのが好きなので、
クラスから数人ずつ出て結成された応援団の応援合戦とか大好きで
来年は応援団やったら?!と今からけしかけてます(笑)

ちなみに次女は…
一緒に座ってたお友達とひたすらおやつを食べつつ
「みえないよー」
「おなかすいたー」
「はやくかえろー」
…自分の出番は無いし、仕方ないか(汗)
そんなマイペースな次女も来年は1年生
どんな勇姿を見せてくれるか楽しみです~


 

2010

05.28
22:29(Fri)
26日から、委託先のTASSEさんでイベントが始まりました
先日もチラリと書きましたが
私にとって大きな出会いのイベント。
あの日もすごく暑くて
買ったばかりの日傘さしながら、
ドキドキで余計に汗かきながら歩いたなぁ~と思い出しながら
今日追加納品に行ってきました。

毎年大人気のイベントだけあって
開店まもなく行ったのにすごい人!
エアコンが追いつかなくて~と店長さんがおっしゃるくらい
熱気がむんむんしてました。

40人もの作家さんが参加してるだけあって
品数も種類もたっぷり♪
handmadeにこんなにもジャンルがあるのね!と、楽しかった~
人が多くて写真が撮れなくて…残念。


例の如く…作品の写真を撮ってなくて
出発寸前に慌てて撮ったので、
色がちゃんと出てませんが(涙)
ネイビーのリネンで、久しぶりにヨークワンピを作りました
ヨークワンピ
これは1枚でも重ね着でもOKなので、夏にもとっても便利なワンピです

ホワイトのリネンガーゼのストールも一緒に。
ヨークワンピ
ネイビー×ホワイトって爽やかで夏っぽくて大好きです♪

他にはあずま袋やアームカバーなど、在庫補充のものを。

また来週はお友達と行くことになってるので、
再びゆっくりじっくりと見てきます♪
お友達とお喋りしながら見ると楽しさ倍増なので楽しみ!


さて、明日は小学校の運動会。
どうやら曇りで15℃くらいで、ひんやり寒そう~
でも去年は雨の中傘さしながらの観覧だったから
それを思うと雨が降らないだけ万々歳!
夜は雨になるみたいだけど昼間は大丈夫みたいなので
安心してお弁当の準備もできました♪
あとは明日早起きして、揚げ物とおにぎりと~
凝ったもののリクエストが来なかったのでよかった(≧m≦)

長女は沖縄の踊りがメインで
80m走と綱引きと、応援合戦などで
本人に緊張感も何も無く。
緊張するような種目でもないか…
赤組VS白組で得点を競うんだけど
2年連続勝ってるので、
今年も勝てるかな~♪というのが一番楽しみみたいです。

目覚まししっかりセットするのを忘れずに!


 

2010

05.25
13:13(Tue)
長女は長い髪に憧れるお年頃。
背中くらいまではあるかな。
前髪も伸ばしていて、結ばずにサラサラ~っとなびかせていたいようですが、
実際は『サラサラ』じゃなくて『バサバサ』←大違い

食事や、読んだり書いたりしてる時に
どうしても姿勢が悪くなるし視力も気になるので
いつも口うるさい母から
「前髪留めなさい!」「髪結びなさい!」
とチェックが入ります
オトナになったら自分の好きにしてねぇ~(≧m≦)

そんな訳なので、長女にぱっちんピンは必需品なのです
後ろの髪と前髪を一緒に結んでいても
前髪はどうしても落ちてきちゃうので。

ちなみに…次女はまゆげ丸出しぱっつん前髪のおかっぱちゃん。
似てるね~とよく言われるのは
王道の、ちびまるこちゃん。
この前はTASSEさんのご主人に
「キミ、のだめに似てるねぇ~」と言われてウケました(笑)
大体想像できるかしら?!


おかしな前フリですが(笑)
shopに、くるみボタンのぱっちんピンをUPしました

ぱっちんピン
さくら色リネン&ナチュラルリネン+レースは再入荷
小花柄2種類は新作です
ママとお子さんと、お揃いでおしゃれするのも楽しいですね♪

ちっちゃな女の子が前髪ちょこんと留めてる姿が大好き~
自分のムスメ達がちっちゃな頃は作ってなかったんですがね。。。(笑)


いつもありがとうございます*
Life+Linen
暑くなってきたのでリネンのシュシュもおすすめです♪


はさみライン
二日間降り続いた雨が止んで、今日は気持ちのいい晴れ♪
自転車であちこち用事を足しに行って
久しぶりにお気に入りのパン屋さんでパン買ってランチにしよう~と思ったら
…定休日(涙)
それじゃ近くにあるもう1件のパン屋さんで~と思ったら
…臨時休業日(涙)

よくあることです。。。私には(≧m≦)

雨でずっと家にいて運動不足だったし
遠回りしてちょうどいい運動でした!


 

2010

05.23
15:06(Sun)
朝から降り続いてる雨
しっとり ちょっと ひんやり

ちょっとくらいの雨なら図書館に行こうか~と
子供たちと話してたんだけど、
のんびりおうちDAYに変更


いつもはブラックコーヒーだけど
こんな雨の日はミルクたっぷりのカフェオレが飲みたくなる

カフェオレは決まって
ぽってりした手触りがお気に入りのこのカップで

CIMG0251_20100523145118.jpg
実はこれ、何年も前に無印で買った、蕎麦猪口♪
登場が一番多いのはカフェオレを飲む時
あとはスープとか。お蕎麦とか。

シンプルなのって、やっぱり好き*


CIMG0254.jpg
子供たちにはレモンたっぷりのハニーレモン
氷の数は大体同じにしないと、
ちいさなバトルが起こるのよね。。。(≧m≦)


カフェオレを飲みながら
いろんなことを考えてみたり
いろんなことを反省してみたり
いろんなことにスイッチON!してみたり

穏やかなような 賑やかなような
そんな時間の流れる 日曜日です

はさみライン

明日も雨予報。
あちこちで運動会シーズンに突入して、
長女の小学校は今週末の土曜日。
そろそろ週間天気予報が気になってくる~
去年は雨が降ったり止んだりで傘さしながら見てました。

暑過ぎず寒過ぎず、もちろん雨は降らず!
快適に開催されるといいな♪








 

2010

05.20
22:01(Thu)
朝から雨が降ったり止んだりで
しっとり、じっとり。
先週の雨は肌寒かったのに、今日はなんだか蒸し暑くて
久しぶりの梅雨の匂いが漂ってくる…
もう5月下旬だしなぁ。
季節はしっかりと動いてますね

今も窓全開ですが
子供たちはお布団もかけずに汗かいて寝てます~



shopに、リネンのあずま袋をUPしました

マスタード色っぽい、イエローの小花柄。
あずま袋
落ち着いたイエローで、明るいけど派手過ぎず。
イエローの生地はあまり持っていないんだけど、
これはお気に入りです♪

こちらはブルーのリネンダンガリー&小花柄で。
あずま袋
サラリと気持ちのいい薄手のリネン。
この小花柄もマイブームで、最近いろんな作品に使っています

もうひとつ一緒にUPしたんだけど
早速お嫁に迎えていただけました
ありがとうございます*

あったかくなって(暑くなって?!)かごバッグが楽しいシーズン。
インナーに使うと中身が見えなくて防犯上も安心だし
入れ口が大きく開くので出し入れも便利ですね♪

お子さんと一緒のお出掛けの時、
これからの季節は汗をかくのでお着替えが必要な場合も増えるので
そんな時にもたっぷり入って心強い味方です

いつもありがとうございます*
Life+Linen
暑くなるとお出掛けがしんどくなる時もありますが…
そんな時にもちょこっと楽しくなるようなお手伝いができればうれしいです




最近導入した、スグレモノ。

シャープタイプのチャコペン!
水で消えるタイプのチャコペンがいいけど、
鉛筆タイプだとすぐに太くなっちゃって…
100円ショップのも前に使ってみたけど使い心地が悪く。

たまたまレビューを見て、これは良さそう!
替え芯だけを買って、
0.9mmのシャープを100円ショップで買って詰め替えてます~というレビューも見付けて
早速そのようにやってみたらばっちり♪
(100円ショップで0.9mmのを売ってることも知らなかった…)


こちらのピンクを使ってます
折れないし発色もいいし、
正確な線を引けるのがとても快適です。
前に100円ショップのチャコペンシルを使ったこともあるけどイマイチで…
もちろん100円でいいものもあるから、
自分に合ったものを選べるといいですね。

お気に入りの道具があると、ソーイングも更に楽しい♪




 

2010

05.17
20:09(Mon)
今日は朝から快晴
日向は暑いけど日陰はひんやりして涼しくて、とっても快適でした
こういう空気大好き*
梅雨が始まる前にたっぷり楽しんでおかなきゃ!

今朝父から電話が来て、
例年より随分遅れた北海道の桜もやっと満開になり、
祖母を連れてお花見へ行ってくるわ~とのこと。
9月には99歳(!!)になる祖母
今年も元気にお花見できてよかった
ここは桜よりもひまわりが似合う陽気だったなぁ♪

はさみライン

shopに、リネンガーゼのストールをUPしました
リネンガーゼのストール

先日のものよりも、少し長くて幅もワイドになっています
ふんわり軽いリネンガーゼなので重くならずに
いろいろな巻き方を楽しめますよ
くしゅくしゅ~な雰囲気がたまらなく好きです♪

ジリジリ陽射しの下を歩いて、
建物に入ったら冷房がっちり…ってよくあるから
夏場もストールが手放せません!
私も愛用してるんだけど、たまに旦那も使ってます
長時間電車に乗ると冷房効き過ぎて冷えるから、
これくらいのストールがちょうどいいそうです。

母の日のプレゼントにしてくれたお友達もいるし、
ナチュラルカラーは年齢性別問わず使えて便利ですね(^-^)


いつもありがとうございます*
Life+Linen
夏に便利な小物も少しずつ増やしていきたいな


はさみライン

話は変わりますが。
小学校で週に1回、保護者のボランティアによる
絵本の読み聞かせをしてるんだけど、
うちは旦那が参加してます。
父親はかな~り珍しいので、学校に行くと
「あっ、このおっちゃん知ってる!」とか言われるそうで(笑)

先日図書館でこの本を借りて読み聞かせで読んだら、
大ウケで、アンコールまで受けたとのこと


言葉遊びみたいな感じで、大人が読んでも面白いです
幼稚園児のような小さい子よりも、
むしろ小学生の方が楽しめるかも。
図書館や本屋さんで見掛けたら読んでみて下さい♪




 

2010

05.14
15:00(Fri)
ちょっとひんやりの曇り空
次女は火曜の遠足が今日に延期になっていたので
ウキウキと登園しました♪
大人はちょっと肌寒いけど、元気な子供たちにはちょうどよかったかも。
年長さんになると、ひとつひとつが最後の行事
楽しい思い出いっぱいできたかな*


いつもはバス登園だけど、今日は幼稚園へ送りに行き
その後TASSEさんへ納品に行ってきました。

今回もお洋服中心に…

キャミワンピ
薄手のリネンダンガリーと、
ふんわり軽いハーフリネン。
キャミワンピ
暑くなってくると軽い重ね着が着やすいですよね

こちらも重ね着に便利な、リネンのオーバースカート。
Aラインですっきりしてるから
Tシャツ+ジーンズやレギンスに合わせたらかわいいかなと思います♪
スカート

新作のスリットワンピ
こちらもコンパクトなラインで…
スリットワンピ
首元があまり開いていないのでキャミ等だけでも着れるし、
もちろん秋冬はタートルとかのインナーもOK♪
夏の蒸し暑さがニガテな私はこういうお洋服が好きなんです~

他にはリネンのエプロンなどもちょこちょこと。

5月26日からイベント『みんなの手づくり市』が始まるので、
これから店長さんは準備に大忙し。
40人ほどの作家さんが参加なさるそうで!
(私も少し置かせていただきます*)
ジャンル様々な作品が集まるので、毎年大人気のイベントなんです♪

このイベントには思い入れがありまして。。。
2年前のこのイベント開始直前に、ネットでたまたまTASSEさんを見付けて
素敵なお店!しかも近い!これは行くしかない!!と。
手元にあった作品たちを握り締めて
イベント初日で大混雑のお店に突撃して
店長さんを掴まえて「委託させていただけませんか?!」とアタックしたのでしたf(^_^)
今から思うと、お忙しい中アポも取らずに失礼ですよね(汗)
そしてそのままイベントに途中参加させていただき、今に至る…
今日も店長さんとそんな思い出話をして笑ってました(笑)

当時の私は、それまでそんな積極的に自己アピールとかする人じゃなかったんだけど、
なぜかその時は、ココロと体が動いたんですね
そしてたくさんの出会いがあって作品たちをオヨメに迎えていただけて…
ほんとにシアワセだなぁと思います*
これからも楽しみながら並べさせていただこうと思います
 

2010

05.11
10:20(Tue)
この2週間ほどの間、まともに雨が降ったのは…
先月末の次女の遠足と、
先週金曜日の次女の参観日と、
そして今日。
今日…次女が動物園に遠足の予定だったんだけど
どうにも行事に雨が降る学年。
思い起こせば入園式は台風並みの春の嵐だったしなぁ。。。
てるてるぼうず
昨日ウキウキと作ってた、てるてる坊主たち。
これがパパで~これがママで~と、4人家族にしてくれました♪
…力不足でごめんねぇ~(涙)

遠足は金曜に延期。
金曜は晴れるみたいだから、楽しみに待ってます
おやつは食べないで我慢我慢!



shopに、くるみのピンクッションをUPしました
以前にも並べていたものの、再入荷です
くるみのピンクッション
綺麗な赤とグレープのリネンギンガムチェック
他にアップルグリーンやブラウンもあります
ころころ色違いも作っていても楽しくて、
お気に入りのシリーズです♪

いつもありがとうございます*
Life+Linen
今はSOLDになっていますが、
バテンレースバージョンも少しずつUPしたいと思っています

先日UPしたリネンガーゼのストールは、
とっても嬉しいことに即お買い上げいただきました
ありがとうございました*
近々また並べる予定ですので、よかったらご覧下さい!


 

2010

05.09
22:29(Sun)
GWの延長のような週末
昨日は朝から子供会のゴミ拾い活動&新入生歓迎会…のはずが
なんと新入生がいませんでした
年々子供会の加入者数も減ってきてるようですが…
途中からでも入ってきてくれるといいな~

なのでゴミ拾いの後は進級祝い会?!ということで
わいわいとゲームをして楽しんでました。
まだ正式な加入ではないけど仲間に入れてもらってた遊んでた次女
椅子取りゲームで負けて、本気で号泣してました(笑)
ナミダのツボが予想できなくて面白いムスメです。


今日は母の日
2人の母達にはお花を贈りました
電話したらとても喜んでくれて、
嬉しそうな声を聞いて私も嬉しかった
年に2回ほどしか会えないから、
会う度に白髪が増えたりして時間の流れを感じます…
あと20年30年、元気でいて欲しい!

ちなみに電話した時、晩酌で程よく酔っ払ってた父は
「父の日にはビール届くの待ってるから!」だそうで(笑)
普段は発泡酒だから、父の日にはビールをどどーんと贈ります

我が家の母の日は…
旦那は仕事だし、普段と同じ休日で
ご飯!おやつ!遊ぼ!ご飯!おやつ!遊ぼ!ご飯!
という感じでした~
みんな元気が一番!ということで♪
母は体力勝負よね~と
外で子供たちが遊んでる横で縄跳びでトレーニングしてました(笑)

『おかあさん ありがとう』
母の日
次女が幼稚園で作って来てくれた、タオル掛け
目が片っぽ取れちゃってますが(≧m≦)
毎年幼稚園でプレゼントを作ってくれるから
作品のレベルアップで成長をひしひしと感じます
いろんなことができるようになったなぁ…

夕飯の片付けをしてたら、
長女が次女を部屋の端に引っ張っていって、なにやらこそこそ。。。
そしたら2人でちょっと照れながら台所にやって来て
「ママ、いつもありがとう!」
その言葉がとっても嬉しいです*
母になって9回目の母の日
とってもあったかいプレゼントをもらいました

こちらこそ、いつもどうもありがとう♪




shopに、リネンガーゼのストールをUPしました
リネンガーゼのストール
ふんわり&さらさらがとっても気持ちいい、リネンガーゼ
吸水性もよくて乾きやすいから、夏にぴったりです。
私も去年から使ってますが、かなりくったりこなれていい感じ♪
ナチュラルなリネンカラーなのでお洋服にも合わせやすいので
とっても便利で大好きなアイテムです。

いつもありがとうございます*
Life+Linen
ストールは何本あっても楽しいですね♪
これからもいろいろ並べていきたいです






 

2010

05.06
20:12(Thu)
晴天に恵まれ続けたGW
夏みたいな暑さの中終了!

ラスト2日間は予定通り近所のお友達が来てくれて
た~っぷり遊び続けました♪
昼間は近所の鯉のぼり祭りへ行ったり。
しっかりとスケージュールもたてて
シルバニア・秘密基地・歌合戦などなど各種遊びを網羅して
かなり調子よく消化してました(笑)

夜はピザパーティ!
pizza
ホームベーカリーで生地を作って、
トッピングは子供たちにお任せ~
ウインナ・ツナ・コーンなどたっぷりでとっても美味しかった♪

GWスペシャルで『夜10時まで遊ぶ』というスケジュールもしっかりと守り
夜更かし遊びも格別だったようです(^-^)
最後は眠くてヘロヘロでしたが(笑)

翌日も午前中から元気に集合
おにぎり持ってサイクリング~河原へGO!
川遊び

28℃あったみたいで、かなり暑かったので
川遊びも快適でした
川遊び
次女のお気に入りの石コレクション

川遊びのお約束~長女が転んで全身びしょ濡れ。
暑くて風邪引く心配も無いし、
気持ちいい~なんてケロッとしてました。
お友達と一緒だと何をやっても楽しいんですよね♪


5連休の行動範囲は半径2kmくらい?!
近場でゆるゆる&がっつりと楽しく遊び続けて
親子共々大満足のGWでした。
今日から通常営業で、早速お友達とランチへ(≧m≦)
またすぐ週末だから来週から本格的に日常が戻りそうです。

handmadeは時間ができたときに、ほんとにちょこっとだけ。。。
布はどんどん届いてるんだけど(汗)
スイッチON!して、いろいろ作ろうと思います♪



 

2010

05.02
23:56(Sun)
GW真っ只中
みなさまいかがお過ごしですか♪

我が家は予定通り、近場でのんび~りと過ごしてます。
こんな時、親子のお出掛け願望のレベルが一致しててよかったなと(笑)

とっても気持ちのいい天気が続いているので
ちょこちょことお散歩へ行ったり
図書館と公園を巡ったり~
いつもの行動範囲内で。

昨日お散歩に行った近所の河原では八重桜が満開*
さくら
「桜の木が重そうだねぇ!」と次女
ぽわぽわした花びらに、そっと触って喜んでました

菜の花もつつじも綺麗♪
はるのかわら

幼稚園にお迎えに行く時にいつも通る河原ですが
いつもは激チャリで走る去るので、
ゆっくりと歩くととっても新鮮です
時々はスピードを変えて見てみたら
普段見落としている素敵なものに気付けるかも


春のお花に恵まれてるGW
今日はお友達が、お庭に咲いていたお花をたくさんお裾分けしてくれました♪
おはな

この白いお花大好き!
おはな
小瓶に分けて、雑貨コーナーやキッチンなどあちこちに飾って嬉しい~
ローズマリーもたくさんくれたので、
明日の朝はローズマリー入りのパンを焼こう♪
葉を刻んで入れるだけで、ほんわりいい香りがして大好きです。
Kちゃんいつもありがとね!


今日は子供たちと隣駅へちょこっとお買い物。
用事を足したら、デパートのおもちゃ売り場とディズニーストアを覗き、
スタバのフラペチーノを飲んで帰宅~というのがいつものゴールデンコースで
今日ももれなくその通りに(^-^)
フラペチーノが美味しい季節になって嬉しい♪

長女に毎月1冊、読み物の本を買ってあげることにしてます。
普段は図書館からたくさん借りて来てるから、
手元に置いておきたい好きな本はいつでも読めるように。
『自分の1冊』を真剣に悩むのが、スペシャル感があって楽しいみたいです

今日はこれを選びました

公開されたアリス・イン・ワンダーランド
映画はCMを見てちょっと怖そうで観たくないみたいですが(笑)
本で読んでみたいそうで。
私も興味あるから、読み終わったら貸してもらおう~面白そう☆

読む本の字がどんどん小さくなってきたり、漢字が増えたり
そんなところでも成長を感じますね
これは大人の文庫本にふりがながふってあるみたい。

今はこのシリーズもハマってます

図書館から、10巻中6巻を借りてきてます…独り占め(汗)



さて~河原と公園と図書館と買い物と…
ひとまず手軽なネタを使い切り。
明日は何しようかな~
火曜&水曜は仲良しのお友達と遊ぶ約束してるので、
子供たちのココロはもうそちらへ飛んでます(笑)

ひとまず携帯のアラームは切って寝よう♪

 
 
Copyright © 2010 *warm days*, all rights reserved.
まとめ
 
 
