プロフィール

wish*

Author:wish*
ちいさなhandmadeのぬくもりを感じながら
なにげない日々を楽しみたい*
13歳と10歳の娘たちが走り回る
賑やかな生活を過ごしながら
ちくちくと手を動かしています

毎日がちょこっと楽しくなるような
handmadeをお届けしています*
Life+Linen
3/24 新商品UPしました

*委託先*
TASSE
東京都八王子市みなみ野2-15-1
hioi*cafe
札幌市東区北44条東15丁目3-18

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おともだちリンク

このブログをリンクに追加する

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Link

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード

メッセージはどうぞお気軽に*

名前:
メール:
件名:
本文:

handmadeのぬくもりを楽しむ毎日です
http://warmdays.blog32.fc2.com/
admin
 

--

--.--
--:--(--)
 

2010

06.28
22:23(Mon)
昨夜は雨の熱帯夜。
今朝は雨が上がって晴れ。
よって…ものすごい高温多湿の一日でした
この空気の中、教室で座って授業受けてる子供たちってすごい!
授業してる先生ってすごい!!
と、何度も思いました。

夜になってもムシムシ。ムシムシ。
夏、ですねぇ…
今週後半は7月だし!


そんな暑い日々のために、先日お買い物したもの。
プレーリーチューブ
French Bullのプレーリーチューブ♪
レッグウォーマーにもアームウォーマーにもなる、スグレモノ。
タグもかわいいー!

今持ってる日焼け対策のアームカバーは厚手なので
とてもじゃないけど今の蒸し暑さの中では使う気にならず…
でも日焼けは気になるし(>_<)

これはリネンで涼しそうだし、
くしゅくしゅ感がとってもかわいくて一目ぼれしました♪

実際使ってみても、サラサラしててとっても気持ちいい~
今は季節柄日焼け対策のアームカバーとして使うことが多そうだけど、
寒い季節はアームウォーマーになり。
レッグウォーマーとしてリネンのパンツと合わせてもとってもいい感じなので
1年中大活躍しそうです


私はこれのベージュ。
ナチュラルなリネンカラーです


新色のダークカラーも使いやすそう~
色違いで欲しくなっちゃう*

腕にはこのアームカバーを、
首にはリネンガーゼのストールを。
夏のお出掛けがちょこっと楽しくなるアイテムが増えて嬉しいです♪


 

2010

06.26
00:12(Sat)
今日も朝からなかなかヤル気の太陽
汗かきながら、TASSEさんへ納品に行ってきました

リネンのワイドパンツ、フラックス&ネイビー。
私はブラウンのを愛用してますが、
軽くて涼しくて蒸し暑い日でもとっても快適!
ジーンズ履けなくなっちゃう~
ワイドパンツ
裾の折り返しを深くしてるので、
ロールアップして履くとまた違う雰囲気になります
夏は短めにしてサンダルと相性ばっちり♪

こちらもフラックスとネイビーで、タックスカート
タックスカート
ベーシックで1年中活躍できるアイテムです
リネン派乾くのが早いから、雨の日のお洗濯でも安心!

あずま袋
そしてリ使い道いろいろ、ネンのあずま袋。
いろんな小花を選ぶのが楽しい~

この他小物をちょこちょこと。

他の作家さんもいらしててお話できて
最近TASSEさんへ行くとこういう機会が増えてきて嬉しいです
自分と同じジャンル、違うジャンル
いろんな刺激がもらえます*

先日5周年を迎えられたTASSEさん
5年間続けてきて、たくさんの人々にhappyを伝えて
ほんとに素敵だなぁと思います
これからもお店で可愛い雑貨たちに出会えるのが楽しみ♪


全国的にジメジメな週末になりそうですが
みなさん元気にお過ごしください

 

2010

06.23
23:23(Wed)
いかにも梅雨!という、蒸し暑い毎日。。。
爽やかなお洋服を着たくなりますね~♪
ホワイトリネンで定番のローウエストワンピを作りました
ローウエストワンピ
見返しのこの小花、最近のお気に入りです♪

いろいろなリネンで作ってるけど、
ホワイトは涼やかな雰囲気に*


こちらもホワイトリネンで、タックスカート。
タックスカート
私も着てますが、
ウエスト周りがすっきりしているので
少し長めのトップスにも合わせやすいです。
ナチュラルリネンやネイビーリネンも作りました

ローウエストワンピもタックスカートもシンプルな形なので、
リネンのなめらかな素材感が活きてきます
涼しくて乾きやすいリネン
夏も大活躍♪

これらはTASSEさんへ金曜に納品する予定です
どなたかのお気に入りになりますように。。。



今週に入ってから幼稚園はプールが始まりました
蒸し暑い日のプール、いいなぁ~♪
小学校も始まってるけど、今日は雨が降ったり止んだりで中止。
がっかりな長女でした…

次女はお肌が弱いので夏場はすぐにあせもができちゃいます。
肘の内側とか、首の後ろとか。
かゆいんですよね…
あせも対策に毎年愛用してるのが、桃の葉ローション。

今年も使用開始!
冷蔵庫で冷やしておいて、
朝シャワー浴びた後とか、夜お風呂に入った後に
コットンにつけてピタピタ。
ひんやり気持ちいいし、かゆみもおさまるようです
うっすらとあせもっぽくなった背中とかにも。
あと3ヶ月は手放せないかな~

 

2010

06.20
22:03(Sun)
毎年この時期にやってくるのは、
じめじめ~な梅雨だけではなく。

紫蘇ジュース
紫蘇ジュースの季節!
先日スーパーで赤紫蘇を見付けて、早速買ってきて作りました。

クエン酸たっぷり~の、このすっぱさがたまりません♪
好みが分かれると思いますが
うちは子供達も大好きです。
水で割ってぐびぐび飲んだり、ゼリーにしたり、かき氷にかけたり。
うかうかしてると紫蘇の出回る期間が終わってしまうので
いっぱい飲んでおかなきゃ~

朝から蒸し暑い日々
足がむくんだり体がだるくなったりするので…
しっかり食べて寝て、やりたいことやって。
紫蘇ジュース飲んで元気に過ごそう♪

作り方はとっても簡単
赤紫蘇(1袋)の葉を取りよく洗い、水(2L)を沸騰させて5分ほど煮出す。
ガーゼなどで漉して鍋に戻して火にかけ、お砂糖(500g)を加えて煮溶かす。
クエン酸(20g)を加えて溶けたらできあがり♪

お砂糖はレシピによっては800g~1kgの場合もあるけど
私は酸っぱめが好きなので、500gから400g位で作るときもあります。
クエン酸は食用のが薬局などで売ってます。
クエン酸を入れた瞬間に色がパッと鮮やかに変わるのが、
化学実験みたいで何度作っても楽しい(≧m≦)

紫蘇が苦手なお友達も飲んでくれたりしましたよ(うちの子たちも)
どうぞお試し下さい♪


例年よりちょっと遅くなったけど
今日梅ジュースも仕込みました。
じっくり熟成させる梅ジュースと
手軽にできる紫蘇ジュース
どちらも夏の楽しみのひとつです(^-^)

 
ジャンル Genre: 趣味・実用 テーマ Theme: 料理 カテゴリー Category: kitchen

2010

06.18
09:51(Fri)
毎日朝の家事を終えると、コーヒーを飲みながらPCをいじるのが日課です。
今日も朝から蒸し暑くて掃除機をかけるにも汗をかいたけど、
やっぱりコーヒーはホットが好き♪
冬はあっという間に冷めるけど、
最近はさすがにしばらく熱さをキープしてます(笑)

毎日活躍してるメリタのミル

リラックスタイムの大切な相棒です♪




おそらく1年以上前から放置されてたはずのビニコの生地(汗)
先日たまたまこれを見付けた長女が
「かわいい~何か作って!」と言ったので
今作らなきゃまた1年眠ってしまう~と思い、作成!

シンプルなフラットポーチ、2種類。
こういうのを作りたくてビニコ買ったのよね。。。
ビニコのポーチ

これと同じようにDカンを付けて~

ビニコのポーチ
こうやってバッグにくくり付けたかったのです♪
鍵やケータイ入れたり。
これは通帳や医療証もぴったりサイズなので
大事なものを入れておいても安心~
私すぐバッグの中で小さなものを迷子にしちゃうので(汗)

今度はもっと小さいカードサイズにして、
SuicaやPasmoケースとしても使えるようにしてみようと思います
ポイントカードまとめて入れておいたり、
図書館のカード入れて子供に持たせるのにもよさそうですね♪

作ったとき、お友達が旅行に行く直前だったので
旅行中も便利かも~と思ってお揃いのを作ってプチプレゼントにしました。
早速持って行ってくれたそうで嬉しい~
今頃楽しんでるかな♪

 

2010

06.15
22:50(Tue)
ついに関東も梅雨入り
今も雨が降っていて床がぺたぺたします。
今年も来たなぁ、この季節。。。

そんな梅雨入り初日
行ってきました、TDR
日曜は暑からず寒からずの快適な天気で
たっぷりディズニーシーを歩き回りました

TDS
いつもここで写真を1枚
子供たちも(親も)テンション上がる~♪

今はイベント関連でお花がいっぱいでとっても綺麗でした
いろんなお花のオブジェがあったり。
TDS

長女は2ヶ月計画で、どこのアトラクションへ行くか
お小遣いで何を買うか、何を買ってもらうか吟味に吟味を重ね。
毎月もらっているお小遣い=ディズニー貯金として溜めていて
予算内でどのグッズの組み合わせなら買えるか、計算を繰り返してました(≧m≦)
シールとか葉書とか、ちっちゃい物なんですけどね
それが楽しいんですね~♪

次女は大好きなマリーちゃんへ、ラブレターを持参
LoveLetter
ポストに入れて、「お返事くれますように…」と祈ってました(笑)
数年前はお返事にポストカードを送ってくれたけど、今もくれるのかな?!

行きたかったアトラクションにも行けたし
楽しみにしてたショーも見れて、満足満足♪


今回は初めてディズニーランドホテルに宿泊
窓からこんなお庭が見えました
お庭
植木がミッキー!さすが~


2日目は…天気予報大当たりで朝からしっかり雨
ランドはまた今度にしようよ~とも言ったんだけど、
絶対行く!!との長女の気迫に敬意を表して決行。
雨でもすごく混んでいてびっくり~
6月は月曜に学校の代休が多くて混んでることが多いとは知ってたけど予想以上でした。

でもカッパと傘を駆使してガシガシ歩き回り、
結果としてはたっぷり遊べて満喫♪
雨の日パレードもあって、カッパ着たミッキー&ミニーが登場しました
我が家はパレードやショーが大好きなので満足度UP!


最後に、今回の私のお買い物♪
ごはんをよそいまうす。
『ごはんをよそいまうす。』
シャモジです(笑)
この一言にウケて買っちゃいました~
新商品で人気なんだそうですよ。
朝の慌しい朝食の時も、ぷっ!と一瞬チカラが抜けて楽しくなりそうです~


夢の世界の翌日は、現実でたっぷりお洗濯するのが主婦ですよねぇ
昼間は晴れて暑かったのですっきり乾いてよかった!
さ、遊んだ後は働こう~♪



 

2010

06.12
15:35(Sat)
梅雨入り前の貴重な晴れ
午前中は家の夏支度を兼ねて臨時大掃除。
エアコンを掃除して、扇風機出して、ラグを洗って片付けて~
床を水拭きしたついでに窓やドアとかも拭いてすっきり!
今日も30℃近くになるらしいので扇風機の風が心地よいです。

遅いお昼ご飯になり、
片付け済ませてホッと一息



昨日TASSEさんへ納品に行ってきました
偶然、同じくTASSEさんで委託していて
以前に一度イベントでもお会いしたことのある
しまバンビさんにお会いして、立ち話してきました♪
委託作家さんはたくさんいらっしゃるけど
なかなかお話する機会は無いので嬉しかったです~
またお会いできたらいいな♪

ラベンダー
とっても居心地のいいお店で
店長さんとものんびりお喋り
お土産にドライのラベンダーをいただきました♪
ちいさくてもとってもいい香り*


昨夜久しぶりに自分のバッグを作りました。
子供たちと一緒に出掛ける時にも使える、
大き過ぎないんだけどペットボトルが2本とタオルとか入って
軽いショルダーバッグが欲しくて。

リネンのショルダーバッグ
パターンはsnowwingさんキルティングバッグ
今回は厚手のリネンで作ってみました。
裏地の無い1枚仕立てなのでとっても簡単♪
作り方も丁寧で判りやすいので
裁断も含めて1時間半くらいでできました。
ちゃんとファスナーもついていて安心便利。

リネンのショルダーバッグ
肩紐は広めだから肩も楽だしかわいい♪
すっきりシンプルに作りたかったのでレースなどは付けず、
外側の大きなポケットの入れ口を小花でパイピングしてアクセントにしました

横幅は30cmくらい、まちは10cmあるので容量もばっちりです
子供と出掛けると
「これ持って~!」「これも入れておいて~!」と
いつの間にか荷物が増えるので(汗)
お気に入りのバッグができました♪


このバッグを作りたかった理由は。。。
明日ディズニーへ行くから(≧∇≦)
明日の午前中は小学校の学校公開で、月曜は代休なので、
学校が終わってから出発してディズニーシーへ行って
お泊りして月曜はランドへ♪
とっても久しぶりにお泊まりでたっぷりコース。
どうやら明日の夜から明後日も雨が降るようですが
ディズニー大好きな長女は
台風でも来ない限りは行く勢いです(笑)
子供達も大きくなったから多少の雨でも平気だし。
むしろ空いていいかも?!

しばし、夢と魔法の世界を満喫してきます




 

2010

06.10
22:18(Thu)
先週からの風邪も完治間近、と思っていたら。
鼻が…鼻が…ぐるじい…
我が家では通称『高級ティッシュ』と呼ばれている、
特別柔らかな肌触りのティッシュ。
鼻風邪患者が出た時のみ登場して、使用が許可されます(≧m≦)
まもなく1箱使い尽くしそうです。。。

でもその他は元気なので、
箱ティッシュ片手にミシンミシン。

ちょこちょこと登場してます、ローウエストワンピ
今回はネイビーのリネンで作りました
ローウエストワンピ
ダークな色だけどネイビーなら真夏もOKですね
白いTシャツ合わせたらマリンな雰囲気♪
見返しは明るい小花柄で。

こちらは前見頃はネイビーのヒッコリーリネンを使いました
近くで見たら細いストライプになってます
ローウエストワンピ
スカート部分は同じネイビーだけど、雰囲気が随分と変わりますね
写真そのものの明るさも変わっちゃいましたが(汗)

1年中重ね着できるので、
いろいろな布で作って楽しんでます♪
これらは委託先のTASSEさんへ明日納品する予定です
他にはエプロンやリネンのパンツなど、ちょこっと。
イベントは終わりましたが、
いつも可愛い雑貨であふれているお店なので
また何か連れて帰ってくる予感~♪


昨日は長女の個人面談、今日は次女の参観。
進級して2ヶ月、子供たちの成長をいろいろと感じてます。
長女は毎日とにかく楽しく元気に通っているので何も心配してないのですが
「クラスにいてくれてありがたい存在」
との先生のお言葉に、更に安心しました
3年生はいろいろと難しい学年…ともよく聞くけど、
難しくなったらそのときに考えよう~
こんな楽観主義な親でいいのかしら(≧m≦)

次女は次女でお友達とウキウキニコニコ~な日々で
なかなかできなくて悔しくてナミダしてた逆立ちもひとりでできるようになったり
雑誌の付録の工作とかも、周りに頼らずひとりで作れるようになったり
そんな小さなことだけど着実に成長していて。
ふと気付いた時、とても嬉しくなるのです


さ!私も進もう~
箱ティッシュ抱えてる場合じゃないわっ(≧m≦)






 

2010

06.07
22:22(Mon)
風邪も落ち着いてきて、
今日は家でのんびりと…
幼稚園バスの帰りのお迎えで外に出たら
うわっ暑い~
どうやら27℃あったみたいで。
バスには園庭でしばらく遊んだ後に乗ってるので
みんな汗だく~
次女は「プール入る!プールプール!」と騒ぎ、
我が家の夏の風物詩・お風呂プール=水風呂に入ってました~
お手軽でとっても良いのです(笑)
次女はお肌が弱いのでアセモ対策にもなるし♪


お洋服作りの合間に進めていたリネンガーゼのストール
shopに2本UPしました

ホワイトリネンで涼しげに*
リネンガーゼのストール
幅が広いので肩から掛けてショールとしても充分使えるので
冷房がキビシイ電車や建物の中でも大活躍です

Sold Outになっていたナチュラルも再入荷しました
リネンガーゼのストール
ナチュラルとホワイト
ちょっとした違いのようで、巻いてみると実は雰囲気が全然違って
どちらも好きです
ふんわりやさしいナチュラル
凛として爽やかなホワイト

使い込んでいくほどに変わっていく
リネン特有のさらさら&ふわふわな肌触りをお楽しみ頂きたいです♪


いつもありがとうございます*
Life+Linen
のんびりペースのUPになっています…
のんびりとお付き合いいただけたら嬉しいです(o^_^o)


 

2010

06.06
15:49(Sun)
昨日も書きましたが、
近所のお友達がご自宅でone day shopを開いたので
午前中に行ってきました♪
開店まもなく行ったらお客様がいっぱい!
パンやクッキー、バッグや布小物やアクセサリー
いろんなhandmadeが並び、
主催の方お手製のスイーツも食べられる喫茶スペースもあって
お友達同士で楽しくお喋りする姿も見られて
とてもhappyな空間でした♪
旦那サマやお子さん達もフル稼働でお手伝いしてて
ご家族みんなで創り上げてるお店、とっても素敵*

旦那も一緒に行って、その後仕事だったのでのんびりしてこられなかったんだけど
喫茶コーナーで食べてたクリームブリュレが美味しそうだった~と
後ろ髪をひかれてました(笑)


にっこりsmile!
smile!
ホロホロしてとっても美味しいクッキーでした♪
パンも買ってきて、帰宅後即美味しくランチ。
あと娘達はそれぞれカチューシャを選んで、
帰り道から早速着用中です♪

私が納品したミニポケットティッシュケースを見ながら
「この人、TASSEでも販売してるんだよね」と話してた方がいてびっくり!!
背後から「ワタシデス…」とも言えず(笑)
覚えててくださってるのが嬉しくてこそばしくて照れくさくて…
ドキドキ*

今は自宅shopをする方の様子をよくブログや雑誌とかでは見るけど、
実際身近なところでお邪魔したのは初めてで。
クリアすべき問題はきっといろいろあっただろうに、
『やれたらいいな』を『やる!』へ進めていくチカラは
ほんとにすごいなぁと…
今日実際にお邪魔して、改めて思いました


はさみライン
さてさて
木曜、金曜と納品を終えた私ですが
土曜には見事に風邪を引きました(汗)
朝からちょっと喉が痛いな。。。と思ってたんだけど
午後にはすっかり箱ティッシュとお友達になり、
鼻水と喉の痛みと頭痛と。
数ヶ月ぶりに鼻の下が真っ赤になりました(笑)
寝込むほどじゃないのでよかったですが。

気の緩みってテキメンに体に現れる!ということを
身をもって実験した感じです(≧m≦)

実は先週前半は腰を痛めてしまって、
ひどいときはミシンを移動できなかったりして…
やっと普通に動けるようになった矢先の風邪なので、
もっと体を大事にしなさいよ!!というメッセージだと
鼻をかみながら思ったのでした。。。






 

2010

06.05
08:39(Sat)
3日は予定通りTASSEさんへお友達と一緒に行ってきました
イベント後半もお店にはお客様がいっぱい*
夏日になるほど暑い日だったので、
お店の中はまたもや冷房が追いつかない状態!

イベント

アクセサリーや編み物・布小物・フエルト小物など、いろいろいろいろ…
handmadeって面白い!とこういうイベントの時はワクワクしますね♪

今回初めてこのイベントに出品したお友達がいて、
お店でばったり久しぶりに会ってお喋りもできました(^-^)
秋の屋外イベントには一緒に出よう~と話もして
楽しみがまた増えました♪




そして昨日は、また別件へ納品。
6日に近所のお友達がご自宅でone day shopをするので
そちらにもお誘いを頂いたので、参加させてもらいました。
去年から始めて今回で3回目
handmadeの好きなお友達に声を掛けて
小物やお菓子やパンなどいろんな種類のものが並ぶそうです♪

私と同じ年頃のお子さんがお2人で、マンションにお住まいで。
環境などを自分で『制限』と考えずに
やりたいことをできる環境で企画・実行して
ひとつひとつ実現していくチカラ
ほんとに素敵だなぁって思います*

昨日お伺いしたらディスプレイもだいぶ進んでて
おうちがすっかりお店になってました(≧∇≦)
他の方も納品にいらしてて、
あれこれお喋りしながらお手伝いも少ししてきたりして
とっても楽しい時間でした♪

私はお洋服と小物と…
TASSEさんへ納品してる定番のものばかりになりました

ローウエストワンピ
ローウエストワンピ

キャミワンピとか
ワンピ
先日のヨークワンピも同じものを。

他はアームカバーやぱっちんピン、あずま袋など
主婦のお客様が多いので、
実用的で気軽に使っていただけるかしら~と思い。
久しぶりに新しい場所での作品の販売となりましたが
どなたかのお気に入りになりますように♪
当日も行く予定なので楽しみです!
クッキーとか可愛くてすごく美味しそうだったな~


ここ1週間は結構ハードな日々だったので
連日2件の納品を終えて、昨夜は緊張感が抜けてガタガタ(≧m≦)
10時前に寝て朝6時半までがっつり爆睡しました(笑)
この週末はちょっとのんびりして、
来週もまた楽しくミシンに向かおう♪

みなさまも元気な週末をお過ごし下さいね♪ 

2010

06.02
21:58(Wed)
6月。6月!
つい数日前はダウンが欲しかったのに
今日は陽射しジリジリで日傘の出番でした(笑)

幼稚園や小学校の6月分の月間予定表に
『プール開き』の文字を見て思うのは、
まもなく夏か…その前に梅雨だっけね…
季節はどんどん進みますね


先週から始まっている、TASSEさんでのイベント『みんなの手作り市』
明日お友達と一緒に行くので、
お洋服をちょこっと作りました

夏の重ね着にも便利なキャミワンピや。

つい先日はネイビーのリネンで作ったヨークワンピ
嬉しいことにすぐお買い上げいただけたとのことなので、
今回はフラックスで作りました
ヨークワンピ
見返しのこの花柄、優しくてとっても好きです
ヨーク部分にギャザーの入るパターンはよくあるけど
すっきりしてるのが私のツボなのです

夏はさらりと涼しいリネンのワンピが着心地いいですね
上にカーディガンを羽織って調節できるし
冬はインナーにタートル合わせて重ね着したり。
私は暑がりだから1枚でも着れるのが嬉しい~

昨日から後半が始まってるイベント
他の作家さんたちの追加納品もいろいろとあるようなので、
そちらを見るのがとっても楽しみです
お友達とお喋りしながらだから楽しさ倍増~*
さ、仕上げ作業がんばろ♪








 
 
Copyright © 2010 *warm days*, all rights reserved.
まとめ
 
 
