プロフィール

wish*

Author:wish*
ちいさなhandmadeのぬくもりを感じながら
なにげない日々を楽しみたい*
13歳と10歳の娘たちが走り回る
賑やかな生活を過ごしながら
ちくちくと手を動かしています

毎日がちょこっと楽しくなるような
handmadeをお届けしています*
Life+Linen
3/24 新商品UPしました

*委託先*
TASSE
東京都八王子市みなみ野2-15-1
hioi*cafe
札幌市東区北44条東15丁目3-18

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おともだちリンク

このブログをリンクに追加する

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Link

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード

メッセージはどうぞお気軽に*

名前:
メール:
件名:
本文:

handmadeのぬくもりを楽しむ毎日です
http://warmdays.blog32.fc2.com/
admin
 

--

--.--
--:--(--)
 

2010

07.27
19:32(Tue)
とっても久しぶりの更新になりました(汗)
幼稚園は先週、今週からは小学校も夏休みに入り、
朝から晩までそれはそれは賑やかです。。。

昨日長女はTASSEさんでの、
夏休み子供陶芸教室へ行ってきました♪
コップでもオブジェでも何でも好きなものを作っていいとのことで
長女は悩んだ結果、ペン立てを製作。
子供が自分の考えだけで作ることを目的としてるので、
保護者は見学不可。
つい口出ししたくなっちゃいますもんね(≧m≦)
どんな様子だったかは判りませんが、
帰り道で「また来年も行く!」と言っていたほど楽しかったようです♪

2時間のその間、次女と私でデート
ディズニーストアを見て、ミスドでドーナツ食べて。
移動時間も考えると意外と時間が無くて慌しかったんだけど
「デート楽しかったね!」と何度も言って満喫してくれました
ママと2人でお出掛けすることに意義があるんですね(^-^)

次女はデートが決まってからまず言ったのは、
「ディズニーストアで前にお姉ちゃんが欲しいって言ってた
ストラップをお土産に買ってあげたい!」でした
食玩のちいさなストラップなのですが…
実際お店に行った時も、自分の分より先に長女のものを選んでました。
余されることも多いのに、やっぱりお姉ちゃん大好きなのね
ちょっと嬉しい母でした。



TASSEさんへは納品も兼ねて。
今回はリネンのワイドパンツやワンピなどなど…
例の如く写真が少ないのですが(汗)
辛うじて撮っていた、スリットワンピ
スリットワンピ
シンプルでコンパクトなラインのワンピ。
TASSEさんでオーダーをいただいて作りました
この猛暑日続きでは、1枚で着れるものが重宝しますね!
たくさん着ていただけますように…*

いつもありがとうございます*
Life+Linen
来週からしばらく帰省するので、
8月23日まで夏季休業とさせていただいております
夏休み明けにはもっともっと充実させていきたいと思っていますので
またどうぞよろしくお願い致します*




いわゆる夏バテなのか、体調が万全ではない私…
特に夜は頭痛がひどくなったりして、なかなかゆっくりPCに向かえません(涙)
皆さまのブログへものんびりとお邪魔させていただきますね♪

くれぐれも体調にはお気を付けて~!!





 

2010

07.21
22:13(Wed)
ひとり、足りない…

今日は次女がずっと楽しみにしてたお泊まり会
昼間はレジャー施設のアスレチックで遊んだり、水遊びしたりで
夜は幼稚園にお泊まり☆
猛暑日が続いているので、外遊びがちょっと心配でしたが
きっと皆顔真っ赤にして走り回ってたんだろうな♪

夕飯は幼稚園でカレーを食べて、お楽しみ会もして
今頃は教室にお布団敷き詰めて雑魚寝。

今朝次女が、申し訳無さそうな顔をして
「ママ、今日は一緒に寝られなくてごめんね」
って(≧m≦)
「代わりに、マリーちゃんとハピちゃんと寝てね!」

マリーちゃん=ネコのぬいぐるみ
ハピちゃん=くまのぬいぐるみ
いつも次女が汗かいて抱えて寝てる、モコモコ達。

わかったよ~♪と返事しつつ
暑くて傍に置きたくないんですけど。。。(汗)


そんなことを言えるほど、大きくなったんだね…と成長を感じました(^-^)
おじいちゃんおばあちゃんが近くにいないし、
子供だけでお泊まりってしたことがなくて。
寂しい、というよりも
なんか足りない感じ…かなぁ。
長女は、好きなテレビ見れる~♪と言いつつも
ケンカ相手がいなくてちょっと寂しそう?

明日は9時解散なので、朝はいつもより慌しいんですが(笑)
今朝と同様にニコニコ顔を見るのが楽しみです♪



今朝はさっさと朝食を食べて身支度を終え、
出発までにたっぷり時間があったので、黙々とお絵描きタイム
ママの絵
キラキラのティアラと、カラフルなドレス♪
これは誰?
「ママだよ
次女はいつも、ドレスアップした私を描いてくれます
…もっとオシャレしてねってこと?!
いやいや、ドレスで激チャリできませんから

ママの絵
まだ時々書き間違える、ひらがな
カメレオンみたいで面白い(≧m≦)



 

2010

07.19
21:47(Mon)
梅雨明けと共に、解禁
みんなでカンパイ!
梅ジュース
梅ジュース。
1年ぶりのこの味
うん、おいしい*

普段お水は常温で飲むことが多いけど、
梅ジュースは氷たっぷりで。
氷の音が涼しげで美味しさUP♪

梅の実は、ジャムに。
パンに塗ったりヨーグルトに混ぜたり
梅ジャム
プレーンクラッカーに、クリームチーズと一緒に塗るのも美味しいんです。
子供たちは梅ジュースは大好きだけど
梅ジャムはあまり食べないので、
たっぷり食べちゃおう~



さてさて、この3連休。
土曜にお友達のおうちに遊びに行き、
日曜は一緒にお出掛け…の予定でしたが。

土曜にお友達のおうちで、長女が突然発熱
え~!次女が治ったばかりなのに(涙)
慌てて電車に乗って帰り
幸いにも病院の診療時間に間に合ったのでお薬をもらい。
39℃を超えてぐったりしてる長女を久しぶりに見ました。。。

日曜もまだ熱が下がらなかったので
お出掛けは次女と旦那で、お友達親子と一緒に行ってきました。
次女はとっても楽しかったようで大満足で帰宅♪
Yちゃん、いろいろありがとね!!

長女は今朝はすっきり平熱で復活!
朝から私にカミナリ落とされるようなこともしてたので
こりゃもう大丈夫だな、と。

一応養生日ということでおうちで一日過ごしましたが
今日は東京は猛暑日だったそうで
インドアで正解!
そんなこんなで長かったような短かったような連休でした…

もう病人知らずで7月後半を過ごしますっ!
 
ジャンル Genre: 趣味・実用 テーマ Theme: 手作りお菓子 カテゴリー Category: kitchen

2010

07.17
00:33(Sat)
今日はTASSEさんへ納品に行ってきました
大きな荷物を抱え、朝からのジリジリ陽射しの中を歩き…あちあち

電車の時間が迫ってきて、急いでお洋服を袋に入れてるときに
また写真撮り忘れたと気付き(汗)
いつも前日の夜に納品物にまとめてアイロンをかけるからなんですよねぇ。
もっと早くに準備しておけばいいのに。
学習機能をONにせねば。。。

リネンのポシェットや、定番のローウエストワンピ、リネンのパンツなどを作りました
TASSEさんのトップページで紹介して下さっているので
よかったらこちらからご覧下さい…

いつも納品はすぐ終わって、
その後に他の作家さんの作品たちを見たり、雑貨を見たり。
店長さんやお客様ともおしゃべりをしたり~
楽しい時間を過ごさせてもらってます

今日はまた先日の、ワンピを愛用して下さってるお客様とまたお会いして!
お忙しい日なのに、なぜか行かなきゃ!と思っていらしたそうで、
嬉しい再会のおしゃべりでした♪
また呼んじゃいますからね~(≧m≦)
きっときっと、またお会いできる気がします

その後また他のお客様と店長さんとも、3人でしばらく立ち話をして。
話のネタは美味しいケーキ屋さんから人生のこだわりについてまで、幅広く(笑)
初対面の方ともこうしてくつろぎながらお話できるのは
店長さんとお店の魅力のおかげだなぁ~と思いながら。。。

そんな楽しい時間を過ごして、気付けば2時間。
一歩外に出た途端に、急上昇した気温に倒れそうでした(汗)


natu

我が家はベランダに2部屋が面してるんだけど、
夏は『よしず』を立てかけてます。
東京に住むまで知らなかった…すだれのジャンボ版、とでも言うのかな。
直接陽射しが入り込んだり、ベランダの照り返しも防げて
一番いいのはカーテンをしなくてもいいから外の風が入って来やすいこと~
カーテンするとどうしても空気がこもっちゃうから
夜もとっても重宝してます

昼間も部屋は薄暗くなるんだけど、
それがまた心地よく。
しましまの影も、なんだか好きです

来週はついに34℃や35℃の日々が!
よしずにしっかり働いてもらいます~


3連休は仲良しのお友達と遊ぶ予定があって楽しみ♪
みなさまも元気にお過ごし下さい 

2010

07.15
22:10(Thu)
先日も作りましたが…
またリネンのポシェットの登場です♪
リネンのポシェット

シンプル、シンプル。

蓋の内側の小花は前回と違うもので。
お花いろいろ♪
リネンのポシェット
どれを使うか迷いながら布を見ていると
これも。。。あれも。。。えーい、これも!と~
たくさん作りたくなっちゃいます(^-^)

これらは明日TASSEさんへ納品する予定です
他にリネンパンツやローウエストワンピなども抱え。
もうすぐ夏休みだから、ひとりでゆっくり行くのもしばらくおあずけかな(汗)

はさみライン

月曜に発熱した次女
火曜はしんどそうでしたが、
水曜の朝起きたらすっきり平熱に!
子供の回復力ってすごいですねぇ。
元気もあり食欲も戻り、病院でもOKをもらったので
今日から登園しました♪
朝の支度も早い早い(≧m≦)
先生やお友達に会えない2日間はとっても長かったようです。私もね…(笑)
明日は夏祭りでゲームをしたり、わたあめやヨーヨーもらったり~
幼稚園最後だし、元気に参加でよかった

はさみライン

いつもありがとうございます*
Life+Linen
とっても久しぶりに、ちょこっと新作を…
くるみボタンのヘアゴムを数点UPしました
よかったらご覧下さい♪

7月24日から1ヶ月ほど夏季休業とさせていただきます
どうぞよろしくお願い致します*


 

2010

07.13
20:10(Tue)
毎年、この日が近付いてくると
35℃や36℃のジリジリ灼熱の陽射しを覚悟するんだけど…
意外にも扇風機もいらないようなどんよりな空でした。

そんな今日は、私の誕生日
えーと、年女なので。。。ごにょごにょ

朝からたくさんの『おめでとう』のメールが舞い込んで来て、
とっても嬉しい一日でした♪
覚えててくれてありがとう!
お祝いの言葉をありがとう!
プレゼントもたくさんいただいて
どれも私の好みを考えてくれてるのがよーーく判って、ほんと嬉しい*

お祝いの言葉をかけてくれることも
プレゼントを選んでくれることも、
気持ちと時間を費やしてくれるのがとってもシアワセです

お誕生日に限らず、
おめでとう!ありがとう!っていう言葉のやりとりは
ココロが明るく軽くなりますね

なんだか30代に入ってからいろんなことがいっぱいあって
特にここ3・4年は嬉しいことも凹んだこともいっぱいで。
この1年はどんなことがあるか、どんなことをしようか…
ますます楽しいことに貪欲に生きていこうと思います♪

お誕生日=歳をとる=大きくなる
という図式が次女の頭の中にあるらしく。
「今日はママのお誕生日でしょ?じゃぁ背も大きくなるの?」と(≧m≦)
ぜひ大きくなりたいわっ!あと5cm!


家族もみんな元気いっぱいで…と言いたいところですが
昨日から次女が発熱してまして。
幼稚園で保育時間後にある体操教室へ行っていたので
夕方迎えに行って最後の10分ほど見ていたら…
ん??なんか様子がおかしい。
終わって触ったら、明らかに熱い~
急いで帰宅して熱を測ったら39℃
蒸し暑いホールで、逆上がり何度も何度も特訓してたよぉぉぉぉ

朝は元気だったしお弁当も完食してたから、
いつから熱があったのか不明ですが。
喉が痛いとか頭が痛いとかはちゃんと言うけど
まだ体調の急変が判らないときもあるんですね…気を付けなきゃ。

すぐ病院に行ったら、5時くらいだったけど待合室はいっぱいで。
月曜だったし尚更でしょうね。
次女は夏風邪の代表格・ヘルパンギーナとのことで、
先週のうちに感染して潜伏してたみたいです
来週は幼稚園のお泊まり保育があるし、
その前でよかった!!

昼間ウトウト眠そうにしてて、
一緒に寝よう~と言うので隣に横になったら
私が先に寝てしまい←ベタですね
結局寝なかった次女に「ママ~お腹すいた~」と起こされる始末(汗)
熱はまだ下がっていないけど、
食欲も出てきたし元気もあるので大丈夫かな。
明日もお休みして、のんびり過ごして早い復活を目指そう~

病人が出ると登場するおやつ
プリン
たまごプリンにハスカップジャムを乗せて、さっぱりと。

ケーキは前倒しで週末に食べちゃったので
今日は地味な病人おやつでお祝い?!でした
皆さまも風邪にはお気を付けて!


 

2010

07.11
22:24(Sun)
先日、トートバッグのオーダーをいただきました
いつも家族ぐるみで遊んでる仲良しのお友達♪
2人の子育てをしながら、自分の趣味のピアノをがんばっていて。

ママが自分の趣味を楽しんで一生懸命な姿って、
子供の目にもすごく素敵に映ると思うんです。
もちろんご飯作ってお掃除して~っていう姿も大事だけど
自分がやりたいこと、自分が好きなことをしている時って
きっと子供から見ても、顔や後姿も違うし
プラスの空気が流れてるんだろうなぁって思います

そして彼女から、ピアノの楽譜を入れるバッグが欲しいとのことで…
トートバッグ
しっかりした厚手の帆布の縦長バッグ。
発表会の時とか、ちょっとかっちりした服装の時にでも合うように
外側はシンプルなリネンのタグのみにしました
内側には小花のポケット。

毎日家事や育児に忙しい中、自分の時間を作ってがんばってる彼女に
応援の気持ちを込めて…

トートバッグ
パスケースサイズの、ビニコのミニポーチも一緒に。

今ある私のミシン漬けの生活。
思い起こせば…数年前に彼女がミシンを買ったのを見て、
私もなんとなくミシンを衝動買いしたのがそもそもの始まりでして(≧m≦)
そして当初ハマッてまず作ったコースターとかも大事に使ってくれて(感涙)
今見るとハズカシイ…

でもそうやって初期の拙い作品大事に使ってくれていた
たくさんのお友達のおかげで
今の私と私の作品たちがあるので、
ほんとに感謝の一言です*

私ももちろん最初は趣味で、
ただただ作るのが楽しくて続けてきたことで…
今も作るのが好き、という気持ちに変わりは無いし
むしろますます好きになっていってる感覚すらあります

子供はやりたいことできていいね、とはよく言われる言葉だけど
大人こそやりたいことやろうよ!!
と、思うのです。
ちっちゃいことでも、おおきいことでも
自分が、楽しい!と思えれば、いいんです♪
大人が楽しく元気だと、子供も楽しく元気になりますよね。


話にまとまりがありませんが。。。

人生楽しもう!
ということですね(笑)


さ、新しい1週間も楽しもう~*


 

2010

07.09
22:04(Fri)
つい油断してしまうもの…夏のバナナ
いつも1本ずつポリ袋に入れて冷蔵庫で保管していて
そうすると常温よりはだいぶ長持ちはするんだけど、
やっぱりこう暑くなるとすぐ熟し過ぎちゃうんですよねぇ。

ドーナツに入れるといいんだけど、
さすがに今はおやつに揚げ物はしんどい。。。

というわけで、フローズンヨーグルトにしてみました
フローズンヨーグルト
生クリーム100ccをとろりとするまで泡立てて、
ヨーグルト200cc・お砂糖大匙1・粗く潰したバナナ2本を加え、
途中2・3回混ぜながら凍らせるとできあがり♪

こってりアイスも大好きだけど、
シャリシャリ感があってさっぱりしていて
これもこれで好き
子供たちにも好評だったので、夏のおやつの定番にしよう~
火を使わない簡単おやつ、大事ですよね!


これは自分だけの、ナイショのおやつ(≧m≦)
ロールケーキ
今話題の、スプーンで食べるロールケーキ。
あちこちのコンビニで売ってますね~
アマモノ好きの私が食べないわけがないっ
やっぱり元祖ロー○ンが一番美味しい気がします←しっかり食べ比べてる

初めて抹茶味を食べてみました
ロールケーキ
抹茶がすごく濃くて美味しい!
抹茶好きな方にオススメです♪

子供達が寝静まった後に、
コーヒー淹れてまったり食べるおやつ。
至福の時間です
…食べ過ぎには注意
 
ジャンル Genre: 趣味・実用 テーマ Theme: 手作りお菓子 カテゴリー Category: kitchen

2010

07.07
22:26(Wed)
今日はTASSEさんへ行ってきました
納品したのは前回と同じ、リネンのワイドパンツ&リネンのポシェット。
写真を撮り忘れましたが…
今回はネイビーストライプのワイドパンツも作りました
リネンのパンツ、軽くて涼しくて自分もヘビロテ中です♪

今日は色々とお買い物も
欲しかったかごバッグとか。

ヘアピン
一目ぼれしたhokuさんのヘアピン!
綺麗なブルーと、ぽつんとちいさなパールがとっても可愛くて♪
だいぶ伸びてきた髪がうっとおしいので、
可愛いピンで家の中でもプチおしゃれしたいなと。
早速してたら、次女がすぐ見付けて
「あっ新しいピンだね!かわいいね」と褒めてくれました~
さすが女の子。

今日から5周年記念の企画で、お買い上げプレゼントをいただきました
陶器のオーナメント
2cmほどのちいさな陶器のオーナメント
プチサイズが可愛い!

陶器のミニカップ
陶器のミニカップ♪
手の中にすっぽりおさまるサイズで、
とっても柔らかくてあたたかい手触り…
お忙しい中ご夫婦で作ったんだろうな*
ひとつひとつ、店長さんが絵を描かれたそうで
いろんな柄があったけど迷いに迷った末に可愛いおうちにしました。

どちらもとっても可愛くて嬉しい~
大切にたくさん使おうと思います♪

開店まもなく行ったら既にたくさんのお客様で
1時間ほどいたけどひっきりなしにいらっしゃってて。
こんなにたくさんの方々に愛されてる素敵なお店に
自分の作品を置いていただいてることは、
ほんとにシアワセだなぁと…
改めてしみじみと実感しながらの帰り道でした。



Life+Linen
すっかり更新が滞っております
のんびりとお付き合いいただければ幸いです…



 

2010

07.04
22:07(Sun)
7月最初の週末は蒸し暑かった。。。
子供たちはお風呂プール=水風呂で涼み。
2人がお風呂でキャーキャーやってる間、
部屋は3℃くらい気温が下がる気がして(笑)
私はホットコーヒーを飲んで一息つくのでした。あちち。
お湯を沸かす時間がこれまた暑い!
でもやっぱり熱いのを飲みたくなる、不思議。



お友達からオーダーをいただいて、
リネンのショルダーバッグを作りました
自分用に作ったのを見て気に入ってもらえて、嬉しいオーダーでした♪

リネンのショルダーバッグ
自分が使っていて感じたことをちょこっとプラス。
ファスナーの端をポケットの縁のバイヤスやポケットと同じ小花でカバーして
使っていてもほどけないように…
(自分のはほどけてきたけど放置中(汗))

リネンのショルダーバッグ
内ポケットは挟み込んでぶら下げるタイプにしました
1枚仕立てなので縫い目が外に出ないように~
最初作ったときは外ポケットの裏側に付けて隠しちゃいました。


他にリネンガーゼのストールも…たくさんありがとう~*
北海道のお友達なんだけど、
今年の北海道は暑いみたいだから
ストール酷使して、ふんわりくったりを楽しんで欲しいです♪



今週もずっと厳しい蒸し暑さになりそう…
学期末らしく小学校も幼稚園も保護者会があったりして、予定あれこれ。
紫蘇ジュースでクエン酸補給しつつ!
夏休み前の時間を楽しんでおきます♪





 

2010

07.01
22:29(Thu)
7月!ですね。
2010年も下半期に突入~
どんな日々にしようかな☆
まずはこのジメジメ高温多湿に負けずに!!



リネンでポシェットを作りました
ちょこっとお散歩に行く時や、
近所にお買い物に行く時にも手軽に使えるような
大人のシンプルなポシェットを…と
TASSEさんの店長さんとサイズやイメージを相談させていただきながら完成!
今日、リネンのパンツと一緒に納品してきました

リネンのポシェット

蓋の内側と内ポケットに小花柄を使って、他は飾りを一切付けずに。
リバーシブルでも使えて雰囲気を変えられます♪
リネンのポシェット
自転車に乗るときにも貴重品入れておくと安心だし
子供と出掛けても両手を使えるから便利ですよね

こちらはブラウンのリネン。
ポシェットならブラウンでも重過ぎなくて夏にもOKですね
リネンのポシェット
ぐるりとまちも付けたので、容量もたっぷり。
ペットボトルが入るくらいの高さがあります
どなたかのお役に立てますように。。。


先日開店から5周年を迎えられたTASSEさん
7日から5周年記念のイベントが開催されます
オリジナルの陶器のオーナメントのプレゼントなどがあるそうです
いろいろお買い物しちゃいそう~♪

5年間も素敵な雑貨やhandmadeをたくさん届けて下さっているTASSEさん
これからもどんなもの達とお店で出会えるか、とても楽しみです

そして今日はお店で、とっても嬉しい出会いが!
以前ネイビーのヨークワンピをお買い上げ下さった方が
それを着てお店にいらしてて、お話させて頂きました♪
そして私も自分用に作ったパープルのヨークワンピを着てたのでお揃いで*
とってもお似合いで素敵に着こなしていらして、すごく嬉しかったです
他にもワンピをご愛用下さってるそうで!感激**
お友達も皆さん明るくて楽しそうで
とっても素敵なお仲間だなぁと思いました♪

私も仲良しのお友達と行っていて、その後TASSEさんの近くのお店にランチに行ったら
そこでも皆さんにお会いして(≧m≦)
嬉しい偶然続きでした!

大切に着てくださってるのを見たり聞いたりすると
ほんと嬉しくて励みになります
ありがとうございました!!

そして素敵な出会いを下さったTASSEさんに感謝です

また気に入って頂けるようなものを作れるように
楽しみながらミシンに向かおうと思います*

 
 
Copyright © 2010 *warm days*, all rights reserved.
まとめ
 
 
