プロフィール

wish*

Author:wish*
ちいさなhandmadeのぬくもりを感じながら
なにげない日々を楽しみたい*
13歳と10歳の娘たちが走り回る
賑やかな生活を過ごしながら
ちくちくと手を動かしています

毎日がちょこっと楽しくなるような
handmadeをお届けしています*
Life+Linen
3/24 新商品UPしました

*委託先*
TASSE
東京都八王子市みなみ野2-15-1
hioi*cafe
札幌市東区北44条東15丁目3-18

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おともだちリンク

このブログをリンクに追加する

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Link

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード

メッセージはどうぞお気軽に*

名前:
メール:
件名:
本文:

handmadeのぬくもりを楽しむ毎日です
http://warmdays.blog32.fc2.com/
admin
 

--

--.--
--:--(--)
 

2010

10.28
21:49(Thu)
今日は寒かった!
12月下旬並みだとか?
もちろん外に出ると息が白く…ぶるぶるっ
ついに今季初、毛糸の靴下の出動です(≧m≦)
義母が編んでくれる、ほかほか毛糸の靴下♪
コレが無いと冬が越せません!
今までに何足擦り切れて穴が開いたことか…
私はスリッパじゃミシンのフットコントローラーが踏めなくて。
冬のミシンタイムの強い味方です


寒くなるとあったかメニューが頻繁に登場です
最近子供達に人気なのが、グラタン。
しかもホワイトソースじゃなくて、
マヨネーズ&ヨーグルトを同量(1人分が大匙1ずつくらい)、
塩・こしょう・顆粒コンソメを少々混ぜたソースで。
とっても簡単であっという間にできます♪
あっさりしてるし食べやすいです
かんたんグラタン
今回は、茹でたじゃがいも・にんじん・ほうれん草・アミエビ・パン粉をかけて
トースターで軽く焼きました
アミエビは焼くととっても香ばしくて美味しい~

かぼちゃで作っても美味しかったし、
鮭とかのお魚でもいいかも。
冷蔵庫の中のもの何でもできるお助けメニューです(^-^)

参考にしたのはこちら

『ダーリンは外国人』を書いた小栗左多里さんの、お母さんのお料理レシピの本。
手軽にできるメニューを漫画で紹介してくれてて
読み物としてもレシピ本としてもとっても楽しいです♪


第2弾も!


こちらは今日のおやつ
かぼちゃ団子のお汁粉withきな粉
お団子見えないけど(≧m≦)
かぼちゃ団子のお汁粉
この寒さのせい?お汁粉が食べたくなったので
久しぶりにあんこを炊きました。
お餅の代わりに、かぼちゃ団子を。
茹でてマッシュしたかぼちゃに片栗粉を混ぜたかぼちゃ団子
ほんのり甘くて柔らかくて大好きです♪
まとめていっぱい作ったので明日はバター焼きにして食べよう~

あんこはヨーグルトに入れて食べるのも好き(^-^)
自分で作ると甘さ控え目にできるし、
冷蔵庫にあるとついつい食べちゃうんですよね。。。キケン!
 
ジャンル Genre: 趣味・実用 テーマ Theme: 料理 カテゴリー Category: kitchen

2010

10.27
21:31(Wed)
今日は全国的にさむ~い一日でしたね
陽射しはあったけど風がとっても冷たくて、
冬の空気でした。ぶるぶるっ
明日は更に寒い雨みたい…ストーブ出さなきゃかな?!
ラグも敷かないと床が冷たい。。。




お友達から、ご出産のお祝いのオーダーをいただきました
大切なお友達への大切なプレゼントを作らせていただけて
とっても嬉しいミシンタイム♪

べびーちゃんへ
パープルギンガムで、ベビーちゃん用のティアードスカート&スタイ。
オーダー主のお友達と相談した結果
女の子のベビー服は赤やピンクが多い中、
パープルでちょっとオトナカワイイ感じで
ベビーサイズのティアードスカートは
まるでお人形さんのお洋服みたいなミニサイズ(≧∇≦)
うちの子達もこんなサイズだったのね…としみじみ
(その頃はお洋服作れなかったけど(笑))

薄いパープルの小花柄のWガーゼとリネンを合わせたスタイと
お揃いのハンカチも作り、
ベビーちゃんのお名前をはんこでぺたり♪
こちらもお友達からのご依頼で、オンリーワンのハンカチを(^-^)

3歳の新米お姉ちゃんには、お揃いのポシェットを。
べびーちゃんへ
一見お揃いとわかりにくいですが…
内布がパープルのギンガムで、ちっちゃなタグもお揃いなんです
こういう『こっそりお揃い』大好き(≧m≦)
お出掛けの時、お気に入りのモノをいっぱい詰め込んで欲しいな♪

家族が増えるって、とってもシアワセでとっても素敵なことですよね
ご家族皆さまがお元気で
笑顔いっぱいの毎日を過ごされますように



ちなみに。。。
9年前ちっちゃなベビーだった我が家のムスメは
学校から帰ってきて3分後。。。

あちゃ。。。
こんな状態で飛び出していきました
高級ランドセル買わなくてよかったと、心から思います(笑)
 

2010

10.24
23:06(Sun)
毎朝起きると、まずダイニングの窓を開けて
あたらしい空気を吸い込みます
晴れでも雨でも、深呼吸

昨日も一日ありがとうございました
今日も一日元気で過ごせますように。。。と

青空からもどんより雨雲からも、
自然のチカラを分けてもらえる気がします


昨日は久しぶりに朝から青空
お洗濯物が気持ちよく乾いて嬉しい土曜日でした
また今日はどんよりひんやりな曇りだったけど。。。
そしてこの曇り空と同じようになかなかスッキリしない鼻風邪
そろそろティッシュとおさらばしたいな~


はさみライン

shopにちょこっと、シュシュをUPしました
シュシュ
気付けば大好きなパープル系ばかり…(笑)
ふんわり柔らかなハーフリネンのストライプのシュシュは再入荷です
こっそりと先日、Wガーゼのストールやぱっちんピンも再入荷してます♪

いつもありがとうございます*
Life+Linen

私の髪もだいぶ長くなり(単に放置してあるというウワサも…)
ガシッと結んでミシンに向かう日々です♪




 

2010

10.21
21:48(Thu)
昨日から寒い雨が降ったり止んだり…
まさに、一雨ごとに秋になる、という感じです
あったかい日本茶が美味しいなぁ


はさみライン

11月に二つのhandmadeイベントに参加します♪

ひとつめは、JELLY BEAN’Sの5thイベント。
JB
handmade shop Jelly Bean's 5th

■開催日時
  2010/11/11(thu)~12(fri)
  OPEN 10:00~14:00

■開催場所 
  ☆space0426☆ 
東京都八王子市中町3-2
  0426スプリングガーデン3F
  (JR八王子駅北口より徒歩5分)


以前イベントに遊びに行かせてもらって、
メンバーの皆さんとっても楽しそうで
雰囲気も作品もとっても素敵だなぁ~と思っていたのですが、
TASSEさんの委託友達のしまバンビさんのご紹介で、
この度参加させて頂けることになりました!
一度打ち合わせがあってドキドキしながら出席しましたが
ほんと皆さん気さくで楽しかった♪

handmadeのジャンルは様々でも、
handmadeが好き!という共通点があれば
こんなに空気がひとつになるんだと…
なんだかとっても嬉しくなりました*

お菓子や編み物やリースや布物、盛りだくさん
毎回開始前に行列が出来る大人気のイベント!
私も楽しませていただこうと思います(o^_^o)


そして二つ目は、毎年お友達と参加しているアート・ムーチョ
かれこれ4回目の出店になります。
去年はお友達と2人での参加だったけど、今年は3人。
去年は雨で1日目が中止になって、2日目だけの開催だったんだよなぁ…
今年は2日とも開催されますように♪

そして、日程が。
アートムーチョは11月13日(土)・14日(日)。
つまりイベント4DAYS!わぉぉ~

モリモリ作り。
体力もしっかり蓄え!
そして何よりも楽しみながら、
製作と準備と当日を過ごそうと思います♪


ハジメマシテの場所
マタキマシタの場所

どこにいても、その時の出会いはその時だけ

ひとつひとつのご縁を大切に、感謝しながら…




 

2010

10.17
22:55(Sun)
とっても穏やかなお天気の週末
暑くなく寒くなく…
それだけでなんだか嬉しいです(o^_^o)

昨日は更にとっても嬉しいことが!
お2人から素敵なプレゼントを頂きました♪

まずはポストに入っていたプレゼント
前から仲良くしてもらってるいくちゃんからでした
ブログ3周年記念のカウプレに応募したら見事に当選!
くじ引いてくれたムスメちゃん、ありがとう(≧∇≦)
カウプレ
いくちゃんが撮った素敵な写真のポストカードと、
可愛い紅茶と蝶のヘアアクセ。

カウプレ
写真はどれもとっても綺麗であったかい*
私もこんな写真撮れるようになりたいな…
紅茶も飲んじゃうのが勿体無いくらいで(^-^)
でもホッと一息つきたいときに、
いくちゃんのあたたかさを感じながら大切にいただきます

いくちゃん、ほんとにありがとう!!


そしてそして~
パンプキン!
プレゼント
先日遊びに来てくれたSmile Leiさんから頂いたと
昨日Leiさんに会った旦那が預かって来てくれました。

プレゼント
Leiさん御用達、Cafe Sucreさんのドリップコーヒー♪
自家焙煎珈琲専門店という魅力的な響き!
ドリップパックもきっと美味しいんだろうな~
こちらもとびきりのリラックスタイムのお供にさせて頂きます(o^_^o)
Leiさん、どうもありがとう!!

風邪ひいちゃって体調イマイチで、ちょっと低空飛行だった昨日
お2人の優しいお気持ちが心身に染み込みました*

はさみライン

旦那とLeiさんが昨日参加したのは
『心のデトックスのワークショップ』
私も参加予定でしたが体調不良で断念しました…

講師の前田先生は、かの有名な動物占いを作った方。
1年間通っている旦那が実感しているのは
自分と向き合うことによって自分のストレスの原因が判ったり
人とのコミュニケーションが上手くとれるようになったり。
家でも、子供達との関わり方も変わったなぁ…
『パパ大好き度』が格段に上がったと思います(^-^)
私にも、自分の深いところを話してくれるようになりました

全国10箇所で開催されていますが
来月初めて札幌でも行われることになりました
ちいさなお子様連れでもOKな講座です
興味を持って下さった方はこちらからどうぞ*


さ、また新しい1週間
まずは風邪菌退治して、あれこれ楽しもう♪
 

2010

10.13
22:30(Wed)
連休が終わり、あっという間に水曜日
昨日は幼稚園の運動会の代休だったので、
やっと今日から通常営業です




雨で2日間延期になった運動会
月曜日は秋晴れを通り越して夏のようなジリジリ陽射しの中、
子供達は汗をかきながら元気に競技をこなしていきました♪

運動会の花形の年長さん
他の学年の競技のお手伝いをしたり
かけっこに組立体操にバルーンにリレー…

運動会

長女が年少の運動会の時には赤ちゃんだった次女
真剣な表情を見て、大きくなったなぁ…としみじみ思いました。
2年前はお遊戯してもバラバラで、それがまた可愛かったんだけど(笑)
キビキビ動いて、チームワークもばっちりで。
みんなほんとに素敵な年長さん

はるばる北海道からやってきた両親にも
次女の成長した姿を見てもらえてよかったです。

もう幼稚園の運動会も終わりか…と思うとちょっと寂しいですが。
この明るさと華やかさが楽しくて大好きだったなぁ。。。じーん。


汗だくで帰宅して、片付けして軽くお昼寝(≧m≦)
その間子供達は外でお友達と遊んでました。タフねぇ。
夜は隣駅の温泉に行って汗を流し、サッパリ♪



時間は前後しますが。
運動会前日、ディズニーシーへ行ってきました♪
運動会は延期になったけどお天気は回復して。
ディズニー行きたい!!!との長女の願いを
両親が叶えてくれて、連れて行ってくれました
突然決まったTDS。
そりゃぁもう、ハイテンションな2人でした~
さすがに運動会前日なので、控え目にのんびりと回ってきましたが
ハロウィーンを満喫できました
TDS

そんなこんなで、結果的に盛りだくさんな連休
長かったような短かったような。


そして今日はTASSEさんへ、お洋服イベントの追加納品に行ってきました
ウールのパンツやワンピを数枚持参。
見事に写真を撮るのを忘れてましたが

2週目の初日、お客様が途切れることなくいらしてて
目の前でお買い上げ頂いたものもあり、
とっても嬉しかったです
ありがとうございます*

以前顔合わせの時にお会いしたlumiere et fleurさんも追加納品にいらしてて
ちょこっとお話できて楽しかった♪
素敵なお洋服がいっぱいで、圧巻!のお店でした
これからも追加されるようですよ~


 

2010

10.09
23:21(Sat)
今日は次女の幼稚園最後の運動会!
…のはずだったけど、
見事に雨で中止
金曜はほどよく晴れてまさに運動会日和だったんだけどな…

今朝5時過ぎに起きて空を見上げ。
今は降って無いけど地面は濡れてるような…
今にも降り出しそうな暗い雲…
あ、あやしい…怪しすぎる…と思いつつ
顔を洗い、洗濯機を回したところで
幼稚園から延期のメール連絡が!
早い連絡に感謝
長女が在園中は電話連絡網だったから、
この時間に連絡が来るのはありえなかったよな~としみじみ思いながら…
また寝ようかと思ったけどさすがに目が覚めてしまい。
のんびりコーヒー飲んでました

そして明日もこの雨が続くとのことで(涙)
早々に月曜に延期の連絡が。。。
残念だけど、月曜は夏日になるくらいの陽気みたいだし
子供達も元気いっぱいがんばってくれるかな♪


昨日から私の両親が運動会観覧をメインに遊びに来てまして。
北海道から鞄の中に、畑で採ったばかりのブドウを詰めて来てくれました
子供たちにはじゃがりこ(^-^)
この雨で予定がいろいろと変わってしまいましたが~
今日は家の中で子供達の相手をしてくれたり
買って来てくれたケーキを、嬉しそうにほおばる姿を嬉しそうに眺めていたり。
ある意味東京滞在を満喫してくれてるかしら(^-^)
帰宅するのは火曜なので、運動会は見てもらえるからよかった♪

こんな感じで
運動会延期で落ち着かないような、のんびりなような…の連休です
皆さまも元気にお過ごし下さいね

 

2010

10.05
22:08(Tue)
秋晴れ…とまではいかないけど、
時折青空が出てあったかかった今日♪
あれこれと用事を済ませて、ウォーキングへGO!

ここ数日であちこちに咲き始めた、大好きな金木犀*
どこからともなく香りが漂ってきてキョロキョロ~
金木犀のある場所を覚えよう!と毎年思うんだけど
極度の方向音痴&ほんの数日間しか咲かないので
結局覚えられず(←言い訳)
でも、宝探しのようにあちこち探すのも楽しいので
これもいいか♪


金木犀
街灯と同じくらいの大木があるお屋敷を発見!
広いお庭に何本も立っていて、すごくいい香り*

金木犀
長女がいつもお友達と遊びに行く公園にもたくさん♪
ベンチもあったので一休みしようか…と思ったけど
いつも蚊に刺されて帰ってくるので、早々に退散しました


いつもの河原へ行くと
幼稚園で運動会の練習をしている音楽が聞こえてきました
歩いて5分くらいはかかるところだけど、
風向きの関係で聞こえたのかな?
そういえば今日は総練習って言ってたっけ。。。
年長さんのバルーンの音楽が聞こえて、
次女もがんばってるかな~と思ったり
今年で幼稚園の運動会も終わりか…とちょっと寂しくなったり。
土曜日が楽しみです♪

いろんな色のコスモスが咲いてました
コスモス

緑を見ながら、風を感じながら歩いていると
頭の中の余計なものが溶け出していって
ココロの中が軽くなっていくみたい

うん、元気になった
空を見ながらすすんでいこう

 

2010

10.04
22:11(Mon)
家のタオルがどれもこれも一気にヨレヨレになり。
なんだか急に気になるんですよねf(^_^)

在庫の山から掘り出した、
くったりしたアップルギンガムリネンと
4wayワンピで使ったトリプルガーゼのはぎれで。
リネンのタオル
もう1枚は厚手フラックス&ダブルガーゼ。
ガーゼだけだと心もとないし、リネンだけだとふんわり感が欲しくなるな~と
2枚仕立てにしました。
間に空気が入って乾きやすいし、手触りも好きな感じで正解(^-^)

もちろん定規なんて使わず適当にジョキジョキ切って一気にダダダっ
スッキリ~♪
handmadeの息抜きはhandmadeで


昨日はお友達ファミリーが我が家に遊びに来てくれて、
楽しいランチとお喋り時間を過ごしました♪
子供達はパンを成形して(生地はもちろんホームベーカリーで)
個性あふれるカワイイパン屋さん
みんなで作って食べると美味しいですね

家の中ではパワーを消化しきれないので
子供達はパパ達と一緒に外を走り回り
そしてママ達は女子トークに花を咲かせ
こういう時間が楽しいのよね♪
また来てね~!



今日はどんより曇り空
時々しとしと雨が降ったりして、肌寒い日でした。
しかも土曜が学校公開だった長女が代休で、
一日中、あーだこーだと騒がしい

cafe au lait
こんな時ははちみつたっぷりのカフェオレで、心身の疲労回復(?!)
明日はやっと静かな昼間を過ごせそうです

でも。
ふと気付くと…
布バサバサ広げたり、ロックミシンガタガタやってる私が
一番騒がしいのかも~(≧m≦)


 

2010

10.02
23:17(Sat)
1年中首にぐるぐるストール巻いてる私ですが
急に気温が下がるこの季節はお出掛けの時の必需品!
ちょっと風邪気味かも…という時は
喉を暖かくしておくとととても楽になります

コットンのWガーゼのストールのほっこりした肌触りも好きだし
リネンガーゼのサラサラ&ふんわりが同居した感じもたまらない

今回はリネンガーゼのストールをshopにUPしました
リネンガーゼのストール
しっとりと落ち着いたダークパープル。
シングルガーゼだけどとっても暖かいです
リネンはどんどんくったりと馴染んでいくのが楽しい~
幅広で長さもたっぷりあるので、
背の高い方もいろいろな巻き方を楽しんで頂けると思います♪

いつもありがとうございます*
Life+Linen
ストールも少しずつ増やしていきたいな…


今日は久しぶりに陽射しが出て、
お洗濯物もすっきり気持ちよく乾いて嬉しかった

チャリも快適…だったんだけど
行き先は耳鼻科(汗)
風邪で鼻水ズルズルの次女を耳鼻科に連れて行ってきました。
昨日は夜中に咳が止まらずに辛そうだったけど
お薬飲んですっきりしたようです。

その後は長女の学校公開へ。
来ないで~とは家では言わないんだけど、
いざ行くとこちらをチラリと一度見るとその後は知らん振り
図工で絵を描いていたので、席に見に行くと
「あっち行って~」とつれないお言葉
そのくせ帰宅後は
「来るの遅かったね」

長女は幼稚園の頃から、参観日の時にも寄り付かなかったし。
お友達の前ではフクザツな気分になるようです。
次女はニコニコ飛びついてくるから、
タイプの違う姉妹も面白いな~



 
 
Copyright © 2010 *warm days*, all rights reserved.
まとめ
 
 
