プロフィール

wish*

Author:wish*
ちいさなhandmadeのぬくもりを感じながら
なにげない日々を楽しみたい*
13歳と10歳の娘たちが走り回る
賑やかな生活を過ごしながら
ちくちくと手を動かしています

毎日がちょこっと楽しくなるような
handmadeをお届けしています*
Life+Linen
3/24 新商品UPしました

*委託先*
TASSE
東京都八王子市みなみ野2-15-1
hioi*cafe
札幌市東区北44条東15丁目3-18

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おともだちリンク

このブログをリンクに追加する

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Link

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード

メッセージはどうぞお気軽に*

名前:
メール:
件名:
本文:

handmadeのぬくもりを楽しむ毎日です
http://warmdays.blog32.fc2.com/
admin
 

--

--.--
--:--(--)
 

2011

01.31
21:32(Mon)
もう1月も終わり
札幌へ引っ越してきてから1ヶ月が過ぎました

もう1ヶ月?
まだ1ヶ月?
なんだか不思議な感じです。

図書館の貸し出しカードを作って、
市民になったんだな~と素朴なところで実感したり

この前書類に住所を書くことがあって、
うっかり東京での住所を書くところだったり

ふとしたところで、自分の中でまだごちゃごちゃだなぁなんて思います。

ゆきあそび
雪のある生活にもすっかり慣れた子供達
毎日元気に通って

かと思ったら、寝るときには嬉しそうに
「みんなの夢見たいの♪」と、
東京で仲良しのお友達が開いてくれたお別れ会のときの
笑顔の集合写真を枕の下に大事に入れてたり。

大切な人や、思い出が増えるのって
とってもシアワセなことですね


お引越しのときにお友達のママがプレゼントしてくれた、
aroma bloomのアロマポット
aroma
ふんわりと優しくてあったかい香りに包まれます

2月もがんばろ*




長らくお休みしてたshopも、ゆっくりと動き出しました
商品はだいぶ寂しくなっていますが…
少しずつ並べていこうと思ってます

shop
新作をちょこっとUPしてます
kidsマスクやミニポケットティッシュケース、Wガーゼのストール。
リクエスト等ございましたら、お気軽にご連絡下さいませ♪

Life+Linen
まもなく2周年
ほそくながく、続けていこうと思います
どうぞよろしくお願いします*









 

2011

01.28
09:55(Fri)
先週まで大雪で雪かきに励んでいましたが、
この1週間は全然降っていなく。
雪かきしなくてラク~♪
そして歩道は氷になってツルッツル
子供は雪の中ずぼずぼ埋まりながら歩くのも、
つるつる滑りながら歩くのも楽しそうです☆
私はヒヤヒヤ。。。



そんなわけでこの1週間は午前中ミシンタイムを取れて
製作作業がはかどってよかった~
幼稚園から帰ってくるまでの約3時間が勝負!
ハッと気付くとお昼で、急いでご飯食べてすぐお迎えです

昨日TASSEさんへ納品物を発送しました
引越しで使った『カーテン』ってでっかく書いてある段ボールに詰めて、
そりに乗せてコンビニまで運びましたよ(≧m≦)
手で持って運ぶにはしんどいし。
雪があってよかった

納品したのはリネンのワンピ達やタックスカート、ローウエストワンピ
ウールのワイドパンツ・エプロン・リネンガーゼのストール
その他入園グッズやくるみボタンのヘアピン・ヘアゴムなどなど。

こちらは何度も作ってる、リネンのポシェット
ポシェット
今回はフラックスとブラウンで作りました
1年中使えるし、軽くて便利です♪


作品たちを担いで電車に乗ってTASSEさんに行って、
店長さんとお喋りしたり可愛い雑貨たちを眺めたりするのが大好きで。
それもできなくなっちゃったなぁ…と
納品物を段ボールに詰めながらちょっと寂しくなったけど

でもこうして遠くからでも受け入れてもらえて
お客様たちに見ていただけるんだからシアワセです

今頃、よーーーく冷えて飛行機に乗ってるかな(≧m≦)

3月頭にはTASSEさんで春夏のお洋服イベント!
来月末が納品だから、もう作り始めないと~
どんなのにしようかな♪

寒い寒いと言ってるけど、
その頃にはぽかぽか春の陽射しが気持ちいい日もあるから
そう考えると季節や時間はあっという間に過ぎて行っちゃう
毎日を大切に過ごさなきゃですね

 

2011

01.21
23:25(Fri)
降った降った
起きたら30cm超の雪がどっさり。
ゆきだるま
次女が作った雪だるま
「雪のお布団かぶってるね!」

子供達を送り出してから私はせっせと雪かき~
1時間もしたら汗だくです。
二の腕引き締まるかしら♪
…お腹空いてたっぷり食べてるからなぁ。。。



雪かきの合間に、ミシンミシン♪
4wayワンピ
今まで何枚も作っているワンピ
TASSEさんのオーダー分+在庫分で2枚作りました
すっきりしたラインや後姿が大好きなワンピです
今回はナチュラルリネンで。
自分用にはブラウンのトリプルガーゼで作って、
冬も重ね着であったかく着てます。
7分袖&襟付きなのも使いやすいです

4wayワンピ
いつものように、見返しと襟の裏は小花がチラリ
たくさん着ていただけますように*


転校&転園して3日
子供達はそれぞれ毎日を楽しんでいるようです
長女は2日目から放課後お友達と公園へ遊びに行き、
雪まみれになって帰って来てます
長女の唯一の心配事だった給食も美味しいそうで何より(笑)

次女もお迎えに行くたびに
お友達が何人もバイバーイ!と名前呼んでくれてニコニコ
今日は始業式から仲良しになったお友達のママに会えたりして
徒歩通園でよかったな~と実感してます

お迎えの時には、片手にそりを持って歩いて幼稚園に向かうママ達がいっぱい!
チャリの代わりにそりなんですね~
雪国ではごく普通の光景だろうけど、
なんだか新鮮でほほえましいです
中には2人のお子さんをそれぞれそりに乗せて、
2台のそりを引っ張って帰るママも…母は強し!


実はワタシ、冬靴は革のショートブーツしか持ってなくて…
この10年雪道を歩くのは帰省のせいぜい1週間程度だったから
それで充分だったんですねぇ。
でもこの大雪の中、雪まみれでヒール付きのショートブーツで送迎はねぇ
義母の長靴借りたりもしてますが。
ちなみに除雪の時は義父のゴム長靴履いてます(笑)

   
今はかわいい長靴…いや、レインブーツ(笑)があるんですね
雪はまだまだ続くし買わなきゃだわ~
 

2011

01.19
22:31(Wed)
今日は小学校と幼稚園の始業式でした。
年末にお引越ししてきてから
当然ながら近所にお友達がいないので、
毎日飽きずに仲良くケンカしてた2人
これででやっと解放されるわ~と思ったかは不明ですが(笑)
揃ってウキウキと登校&登園して、
揃ってニコニコと帰宅してきました

長女は早速明日の朝から一緒に登校する約束をしてきたし
今週放課後も遊ぶ約束もしたとのこと。
優しく受け入れてもらえてよかった♪
今までの学校と違うことがいろいろあるんだよ~と
それもまた楽しんでるようです。

次女もお友達ができたよ~と嬉しそうに話してくれました♪
幼稚園は徒歩で2・3分の近さなので
今までバス通園だったけど、初めてのお迎えに。
残り2ヶ月ほど、雪の中親子で通うのもいいな~と思います
私の方がお友達できるかしら…とドキドキ(笑)

昨日は幼稚園に面接と転入の手続きに。
CIMG1664.jpg
雪に埋もれてた園バスを掘り出し、
園庭や歩道の除雪作業に追われていた先生達…
今日バスはあまりにも道路状況が悪いため運休でした


中途半端な時期の転校&転園だけど、
とにかく毎日元気に楽しく通って欲しいな
2人とも明日の給食を楽しみにして寝ました☆
ちなみに小学校も幼稚園も、旦那の母校です~
幼稚園の制服は当時と変わらず、超レトロ!!


さ!これで昼間の生活リズムも整うから
ミシンのペースもUPしようっ

今日幼稚園は11時お迎えであっという間に帰って来たけど(汗)
その間に仕上げた冬ワンピ。
ふゆワンピ
ブラウンの柔らかなツイードの、ローウエストワンピ
今までもたくさん作ってきた定番のワンピですが
シンプルなだけに生地が変わるといろんな表情が出て楽しいです
今月末にTASSEさんへ納品します
他にもオーダーいただいたお洋服や
在庫切れのお洋服や小物も一緒に送る予定。
幼稚園は今までよりも1時間も早く帰ってくるので
時間を上手に使わなきゃ~


 

2011

01.15
23:37(Sat)
年明けからどっかり大雪が続いている札幌
家の近くの道路はものすごく狭くなって、
車が普通にすれ違えなくなってます
除雪した雪で庭のプチゲレンデはすっかり立派になりました(笑)
子供達は喜んでそりに乗り、
私は除雪で筋肉痛…


そんな筋肉痛と戦いつつ、遅ればせながらようやくミシンの稼動!
かれこれ1ヶ月ぶりのミシン
ん~やっぱりこの音、心地いい
初ミシン
めでたく常設となったミシン達
新天地でもよろしくね
寒さに負けずにがんばってもらおう~

ただ…この部屋、陽射しが入らないのでとっても寒い。
築30年の家の和室なので畳が冷たくて
足が冷えるのがニガテな私はちょいとしんどい。。。

そこで!
お友達のLune*ちゃんに、ルームブーツをオーダーして作ってもらいました♪
ルームブーツ
内側はもこもこぬくぬくのファーで
底は合皮なので床の冷たさも伝わらず、めちゃ快適(≧∇≦)
外側はパープルのかわいい水玉のネル。
さすがLune*ちゃん、私の好みにビンゴ
ありがとね~!!

こうして頼もしい味方のチカラも借りて、
北国でもミシンワークを楽しみます♪
まずはTASSEさんからお洋服のオーダーをいただいてるのでそちらを作り。
どうやら小学校で給食の時はエプロン着用らしいので…それも作らなきゃだわ。




こちらの寒さで体が冷えるのを心配して
あったまるサプリや紅茶を送ってくれたり、
元気~?とメールをくれたり
東京のお友達からも元気をもらう毎日です。
お引越しの時にプレゼントしてくれたアロマポットからの香りを楽しみつつ…

今日は学生時代のお友達母子と集まって
子供達6人はキャーキャー仲良く遊び♪
ママ達はそんな姿を見ながらまったりお喋り。
久しぶりのそんな時間、とっても楽しかった

10年以上前の『過去』と
1ヶ月前の『過去』
そしてそれらがあっての『現在』
どれが欠けても今は無いんだし
いつのどの経験も必要なこと。
まだ自分の中でぐるぐる回っていることもあるけど
それもいいかな、と思う

話は全然違うけど
この週末はセンター試験ですね
今日気付いたんだけど、
私どこでセンター試験を受けたのかすら覚えてない…
どうやら記憶から抹消したかったらしい(笑)

全国の受験生のみなさん、ファイト 

2011

01.10
00:37(Mon)
全国的に寒くて悪天候の週末でしたが
連休前から私の実家へと来てます
旭川も雪雪雪

メインイベントは長女のスキー特訓!
3学期開始と同時にスキー授業が始まり
2月に入るとすぐスキー場へ行くらしく。
毎年年末に帰省はしてきてたけどスキーは未体験なので~こりゃヤバイ
その昔スキー指導員をしてた父にお願いしようと。

まずは昨日、裏の畑に作った雪山の4mほどの斜面で滑り(笑)
よし!と今日スキー場デビューしてきました。
車で10分程度で行けるちいさなスキー場
私も小学生の頃よく父に連れて来てもらったな~
長女は意外と怖がりもせず、
父と旦那と3人でリフトに乗り
一度も転ばずに降りて来たりして、上出来上出来
お友達と楽しんで滑れるようになってくれればいいな。

私は次女担当~
10数年前に買ったスキーウエアを掘り出し
次女はさすがにリフトには乗らなかったけど
ちびっこ用のちいさな斜面でスキーしてました
すぐに飽きるだろうとそりも持って行ったけど
「スキー場に来たんだから、スキーしないのはおかしいよねぇ」だそうで(笑)
えっちらおっちら登って滑って楽しんでました
こちらも度胸がよくて(怖いもの知らず?!)一直線に滑り降りる!
今度は私もスキーしたいなぁ
10年以上滑ってないけど…


明日(10日)札幌に帰ります
引越しが落ち着いて一休みして、気分転換もできたし
子供たちは降りたてふっかふかの雪と戯れ(大人は雪はねで重労働だけど…)
次女はランドセルを買ってもらい大満足!
子供たちの冬休みは18日まであるけど、
私はそろそろ冬休み気分返上しなきゃだわ
時間を作ってミシンへ向かおう♪


今年の目標というか、気持ちの方向というか
どんな風にしようかなぁ…と思っていたんだけど。

今日私の机を何気に見てたら出てきた
高校3年生の時の通知せん(笑)の
担任の先生からの一言欄にあった言葉と、

何気に札幌から持って来て今日久しぶりに読んだ本で
目に飛び込んで来た言葉が、

同じでした。

『人事を尽くして天命を待つ』

うん、これだ

目の前のことを信じて
ココロを込めて
丁寧にやっていこう
そしたらきっと、道は拓けるから

明日が楽しい一日かどうか、決めるのは自分のココロ
そう考えると朝が楽しみ 

2011

01.03
00:31(Mon)
新しい年になりました
2011年
今年もどうぞよろしくお願いいたします*


昨年はほんとにたくさんの嬉しいご縁をいただいて
新しいお友達と楽しい時間を過ごしたり
たくさんの作品たちもお手に取っていただけたり…
『出会い』のありがたさや
家族や、いろんな繋がりでの『人』のありがたさを実感した1年でした
嬉しいナミダもしんどいナミダもいっぱい流したけど、
ナミダ以上に元気をいっぱいもらいました

このブログもマイペースで楽しく続けていけたのも
遊びに来てくださってる皆さんのおかげです
どうもありがとうございました
そしてこれからもよろしくお願いします


いろいろなことがあって
年末は頭もココロもからっぽになったような感じ
いい意味で自分をリセットできたかな。。。

まさに『新』の2011年
今までのたくさんのご縁からもらったパワーを源にして
私らしく、楽しく過ごしていこうと思います!





さて。
12月24日にお引越しを終え北海道へ大移動
荷物が届くまで数日間は私の実家で一休みして、
それから札幌に来て再び段ボールと格闘して荷解き荷解き~
食事の支度などは義母が快く全面協力してくれたおかげで作業も進み
元旦に全部片付けが終わってホッと一息ついたところです。
あとは少しずつお気に入りスペースを作っていこうっと♪

荷詰めをしてる時は子供達は学校や幼稚園に行ってたり
帰宅後はお友達と遊んでいたので楽だったけど、
今は当然ずっと家にいるしお友達はいないしで
「たいくつ~あそぼうよ~」の嵐でした(汗)
今年の冬は雪が少なくて
こっちに来てからも全然雪が降ってないけど、
それでも毎日のように雪遊びしてます
すっかり道産子?!

新学期になって親子共々お友達がたくさんできるといいな~
子供はすぐにできるだろうから、
私がドキドキしちゃいます…ま、焦らずに。
昔からのお友達とも会うのも楽しみ♪

そして!
とってもめでたいことに、
このたびミシンを常設することに成功
今までのように腰を気にしながら11kgのミシンをテーブルに動かしたり、
ポケット布1枚にロックミシンをかけるために
隣室からえっさえっさと運んで来なくても済むのです~嬉しい(感涙)
今の最大の問題は、壁が無いので(扉じゃない場所はことごとく家具が…)
作品の写真を撮るスペースが無いことかなぁ
雪が解けたら板壁作りかしら(≧m≦)
なんとか考えようっ

そんなこんなで、
落ち着いたやら落ち着いてないやら~な状態ですが
風邪も引かずに元気にやってます♪
ミシン再開の日も近いぞぉ(≧∇≦)


写真も無い日記初めでしたが…
みなさま、どうぞ今年もお付き合いくださいね♪


wish*



 
 
Copyright © 2011 *warm days*, all rights reserved.
まとめ
 
 
