プロフィール

wish*

Author:wish*
ちいさなhandmadeのぬくもりを感じながら
なにげない日々を楽しみたい*
13歳と10歳の娘たちが走り回る
賑やかな生活を過ごしながら
ちくちくと手を動かしています

毎日がちょこっと楽しくなるような
handmadeをお届けしています*
Life+Linen
3/24 新商品UPしました

*委託先*
TASSE
東京都八王子市みなみ野2-15-1
hioi*cafe
札幌市東区北44条東15丁目3-18

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おともだちリンク

このブログをリンクに追加する

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

Link

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード

メッセージはどうぞお気軽に*

名前:
メール:
件名:
本文:

handmadeのぬくもりを楽しむ毎日です
http://warmdays.blog32.fc2.com/
admin
 

--

--.--
--:--(--)
 

2011

02.25
12:31(Fri)
先日リネンで作ったスクエアブラウス
どうしても小花柄で作りたくなり、
軽やかなコットンの小花で…
スクエアブラウス
うん、大好きな雰囲気♪
春らしいブラウスができました

そしてこの小花を見返しに使ってホワイトリネンのワンピが作りたい!と衝動に駆られ。
夜9時から裁断を始めてミシンに向かいました
夜中にロック…うるさいよなぁとちょっとドキドキ
お義父さん、お義母さん、スミマセン(汗)
ローウエストワンピ
定番のローウエストワンピにしました
やわらかな春の陽射しに似合いそう♪

北国の雪解けべちゃべちゃ時期には厳禁ですが。。。

ローウエストワンピはベージュのチドリ柄のリネンでも。

リネンのパンツ
定番のワイドパンツ&セミワイドパンツ
ここ2・3ヶ月はウールで作っていましたが、
久しぶりにリネンのパンツの復活!
ブラウンのストライプ、ベージュ&ブラウンのチドリ柄で。


こんな感じのお洋服や小物達も一緒に詰めて、
先程TASSEさんへ発送しました
先月の納品はソリに段ボールを乗せてコンビニまで行きましたが(笑)
ここ1週間ほどで一気に雪解けが進んで道路の雪が無くなって来て
ソリが使えなくなってしまったので、集荷に来てもらいました
こんなとこでも季節の動きを感じますね
早くチャリに乗りたいな~

3月2日から始まる春夏の新作展
『ハミング』
お店が春でいっぱいになります♪

どなたかのお気に入りになれて
毎日の暮らしの一部になれますように*

ホッと一息ついて、コーヒーを飲みつつ…
お友達にメールしたり、
次に作るもののための布を探したり。
今お待ちいただいてるオーダーは、入園&入学グッズばかり。
こちらも嬉しい季節ですね




 

2011

02.22
22:11(Tue)
1年中小花柄を手放せない私ですが、
やっぱり春が近付いてくると更にウキウキと手が延びます♪

いろんな小花のミニシュシュを作りました
ミニシュシュ
赤系、青系、紫系。
布はジャンル別に分けてカゴやケースにしまってあるんだけど、
布を選ぼうと小花カゴを出すとあれもこれも作りたーい!と
ついつい欲張っていっぱい裁断しちゃいます

ミニシュシュ
てのひらサイズのちいさなシュシュなので、
大人も子供も使いやすいです

3月2日からのTASSEさんでのイベント用に
今週末に作品を送るので、一緒に納品します
お洋服の見返しに使ってるのと同じ布もあるので、
こっそりとお揃いで使っていただけたら嬉しいな♪


shopにもUPしました
ミニシュシュ
どれもお気に入りの布たち
春のあったかい陽射しに似合うかな*

いつもありがとうございます
Life+Linen
ちいさな春、いかがですか*



先日、東京のお友達がお手紙をくれました
母子共々ずっと仲良しなので、
むすめちゃんがうちの子達にもかわいいお手紙を書いてくれました
ありがとね
てがみ
初めて見た、スヌーピーの切手!
キティちゃんなら近所で売ってたなぁ
切手って郵便局によって扱ってるのが結構違うので、
普段行かない郵便局を見かけるとふらりと寄ってみてます

携帯やPCのメールがメインになってるけど
やっぱりお手紙は嬉しいですね



 

2011

02.16
23:12(Wed)
ノーカラーコート
以前にも作ったリネンのノーカラーコート
冬の厚いコートがいらなくなった頃に…と
ネイビーのリネンで作りました
コートが軽くなると春!って感じがして嬉しくなりますよね♪

ボタンひとつで軽く留めるので
サラリとカーディガン感覚で羽織れて、
襟が無いのでストールとの相性もいいです。
写真のはホワイトのリネンガーゼのストール。
ノーカラーコート
前を開けて着たり、袖を折り返すと
チラリと見える小花柄。
それと丸いポケット。
シンプルな形だから、こういうところで楽しむのが好きです♪

ネイビーの他に、カーキとフラックスでも作成中で
3月2日から始まるTASSEさんでのイベント用に納品します
どなたかの春の装いのお手伝いができますように*


毎日同じ時間に起きてると、
どんどん日の出が早くなってくのがよーく判りますよね
電気をつけなくても階段を降りられるようになったりして。

あさ
1月は全然陽射しが入ってこなかった、私のミシンスペースにも
ふと気付くと明るい朝陽が差し込んできてました
うれしいうれしい
季節が動いてますね




いつもありがとうございます
Life+Linen
こっそりと、大人用マスクをUPしてます
Wガーゼでふんわりとあったかく、しっかりと喉の保護もして
元気に春を迎えたいですね♪





 

2011

02.13
22:41(Sun)
あっという間に過ぎた3連休
東京で二日間雪が降ったようですが、
こちら札幌はぽかぽか陽射し
どことなく春のにおいがしてました
今日はしっかり吹雪きましたが…
あと1ヶ月は、季節はこんな感じで一進一退かな。

11日は予定通りお友達と雪まつりへ行ってきました♪
ウキウキとシャトルバスに乗り込み、
初めてのつどーむ会場へ。

でっかいタイヤのチューブで滑る滑り台があったり、
長い雪の滑り台があったり~
子供達は短いけど氷の滑り台で盛り上がって
何度も滑ってました。
子供は雪像を見るだけじゃなくて、
やっぱり遊べる方が楽しいですね♪

ミニ雪だるまを作れるコーナーもあって、
みんなで座り込んで作ってました
いつも作ってるだろうに(笑)
ゆきまつり
自分で作るのは30cmほど。
巨大な雪だるまの足元に大集合!

地域の市民グループや学生が作った3mほどの雪像が
いくつも並んでました
ゆきまつり
一度作ってみたいな~私が(≧m≦)

澄んだ冬空の、とっても綺麗な夕焼け
ゆきまつり
なつかしく、うれしい空


でも5時くらいになるとさすがに寒くて寒くて
悠長に眺めていられませんでした~撤収撤収!
3時間近くたっぷり遊んだので、子供たちも大満足。

10年ぶりの冬の北海道生活
大きなイベントをしっかり楽しめてよかった♪
次は春の訪れを心待ちにしつつ。。。

明日の朝は雪かきです








 

2011

02.10
23:29(Thu)
3月2日からTASSEさんで始まるお洋服の新作展
『ハミング』
2011年最初のイベントです。
引越し前の12月にミーティングがあって、
まだ先のような気もするけどあっという間なんだろうな~と思ってたけど
案の定気付けばもう2週間あまり。
もうちょっとピッチを上げなきゃだわ

今までにも作ってる定番服もいろいろと納品予定ですが、
こちらは新作です
スクエアネックのブラウス
スクエアネックが好きでワンピを数種類作ってきたけど
初めてのブラウス。
春になったら軽やかにブラウスも着たいなぁと思って♪

スクエアネックのブラウス
首元に切り替えが入っているから控え目なアクセントにもなって、
鎖骨が綺麗に見えるくらいの空き具合ですっきりと。
もちろんタートルなどの重ね着もできます
見返しは言うまでも無く小花柄

すっきり&ゆったりのバランスがとても好きな雰囲気です
またお気に入りが増えました♪
いろいろな布で作って納品しようと思います

私はまとめて裁断→一気にミシン、のタイプで
今日はせっせと裁断の日
接着芯が必要なものには貼ったので
明日からミシン作業にかかります~
と言っても3連休なのでちょっとお預けかな。

明日はお友達と雪まつりへ繰り出してきます
私はがっちり完全防備で行かなきゃだわ!


 

2011

02.07
22:57(Mon)
本日、札幌の雪まつりが開幕
昔札幌に6年間住んでたけど、
1・2回しか見に行ったことなかったかも…

今年はせっかく道産子復帰したことだし
子供達にも見せたいので、
昨日出掛けた時にフライングで大通会場をチラリと見てきました

雪まつり
天気もよかった日曜だったし、開幕前日だけど結構な人出で
テレビの取材もいました
キタキツネとフクロウの大雪像
「食べられそうで怖い…」とビビリな次女(笑)

雪まつり
札幌に四季劇場ができたので
最初の演目、ライオンキングの雪像も。
今日新聞にこの雪像が載ってたけどものすごい人で、
こんな悠長に写真撮れる状態じゃなかった…昨日でよかった~

連休には幼稚園のお友達と一緒に雪まつりへ行って、
子供が遊べる雪の大滑り台などで遊んでくる予定です♪
あったかい日だといいなぁ
子供は走り回るから寒さは関係ないけど、
待ってる親が凍えてしまうわ



雪まつりの後に、私の姉の家に遊びに行ってきました
子供達は姉のこと大好きなので大喜び♪
お昼ごはんにオムライス作ってくれたり
おやつにわいわいパフェ作って食べたり。
お腹いっぱい食べて、のんびりまったり。。。
旦那も私もソファで居眠りしちゃった(≧m≦)

作ってくれたサラダ
ウインナ
ウインナを飾り切りして、ウサギとゾウにしてくれました
その後PCを借りようと立ち上げたら、ネタバレサイトが出てきた(笑)

他の動物もいろいろあって楽しいですよ
http://www.nipponham.co.jp/winny/kazari/zoo.html
明日の次女のお弁当…動物作る時間は…
いつものたこさんウインナだな 

2011

02.05
00:05(Sat)
節分
次女が幼稚園で作ってきた『豆バッグ』
首からぶらさげてお豆を入れて、豆まきをしました。
もちろん北海道流の落花生♪
数日経ってからどこからかコロリと出てきたのを食べるのが楽しいんですよね~

ちなみに幼稚園にも赤鬼が来たそうで。
「髪の毛が見えたから、先生だとわかったけど、
こわくて泣きそうになった…でもがまんした!」
そうです(笑)
ピュアなんだか、ショウシンモノなんだか(≧m≦)




季節柄、風邪やらインフルエンザやらがかなり流行ってますね
ちいさなお役に立てることを願いつつ…
shopに、子供用マスクをUPしました

kidsマスク
女の子用

kidsマスク
男の子用

ふんわりお肌に優しいWガーゼなのでカサカサしないし
保湿効果もあってあったかいです(^-^)
娘たちはこの前、大雪の降る中雪遊びをしてる時にマスクしてました
(そこまでして遊ぶのもどうかと…)

いつもありがとうございます*
Life+Linen
手のひらサイズのちいさなhandmadeが
ちいさなぬくもりを運んでくれますように…




昨日と今日は3月並みのあたたかさで、
今日の空気は春のにおいが♪
とはいえ2月が冬本番なので
まだまだ寒い日もあるし雪もどっかり降るに違いないけど、
ちょっとウキウキしながら
買ったばかりの長靴でバシャバシャ水たまりを歩いてました
うん、長靴快適(≧m≦)


2月最初の週末
皆様元気にお過ごし下さいね♪




 

2011

02.02
23:25(Wed)
入園・入学準備があれこれと本格化する時期ですね
明日は次女の1日入学&入学説明会があります
長女の小学校は(東京全般?)1日入学が無かったので新鮮(^-^)
説明会をやってる1時間ほどの間、1年生の子達が遊んでくれるようです。
幼稚園から園バスで小学校まで送ってくれるので、とっても助かる!
大人の足だと10分もかからない場所にあるけど
雪道を子供と一緒に歩くとなると…話は別(汗)
新しい幼稚園で初めて園バスに乗るので
次女はそちらの方が楽しみみたい♪

そういえば私は、入学直前の3月に引越ししたから
1日入学した学校と実際に入学した学校が違ったんだっけな~
そして4年生になる時に転校したので、
娘達と境遇がちょっと似てて面白い。

次女の入学準備か。。。早いなぁ
…実際入学グッズを作るのはギリギリになる予感ですが←確信犯





先日再開した、ちいさなshop
元気なお子様達のちいさなお手伝いができることを願いつつ…

ミニポケットティッシュケース

ミニポケットティッシュケースをUPしました
新柄と再入荷柄もあります

ポケットティッシュはもちろん、
ICカードや図書館の貸し出しカードを入れてお使い下さってるお客様も(^-^)
取り出し口を1cmほど重ねてあるので、
しっかり入れておくと簡単には落ちません
教えていただいて、目からウロコでした!
いろんな場面でお役に立てれば嬉しいです♪

いつもありがとうございます*
Life+Linen
再開待ってたよ!という嬉しいお言葉をいただいたり
早速お買い上げいただいたり…本当に嬉しいです
ちいさなお店、一歩一歩大切に進んでいきます

 
 
Copyright © 2011 *warm days*, all rights reserved.
まとめ
 
 
