プロフィール

wish*

Author:wish*
ちいさなhandmadeのぬくもりを感じながら
なにげない日々を楽しみたい*
13歳と10歳の娘たちが走り回る
賑やかな生活を過ごしながら
ちくちくと手を動かしています

毎日がちょこっと楽しくなるような
handmadeをお届けしています*
Life+Linen
3/24 新商品UPしました

*委託先*
TASSE
東京都八王子市みなみ野2-15-1
hioi*cafe
札幌市東区北44条東15丁目3-18

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おともだちリンク

このブログをリンクに追加する

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Link

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード

メッセージはどうぞお気軽に*

名前:
メール:
件名:
本文:

handmadeのぬくもりを楽しむ毎日です
http://warmdays.blog32.fc2.com/
admin
 

--

--.--
--:--(--)
 

2011

03.24
23:51(Thu)
昨日はちいさなお客さまに、お届けものをしてきました
4月から幼稚園に通うニコニコ元気な女の子♪
入園グッズ
以前一緒に手芸屋さんにお買い物に行って選んだ、
はらぺこあおむしのカラフルな布で入園グッズを一式。
絵本バッグ、お弁当袋、コップ袋などなど
ふくろうの布では上履き袋を作りました。
どちらもとっても可愛い布で、作ってて元気になりました

オーダーしてくれたお母さんは学生時代のセンパイ。
気付けばもう軽く15年以上も(!!)可愛がってもらってます
次女も一緒に行って遊ばせてもらって
美味しいランチをご馳走になっていろいろお喋りをして
とってもリフレッシュできました
ありがとうございました*

次女に描いてくれた絵
とっても上手♪
CIMG2152.jpg
子供が描く顔って、笑顔 ですよね
きっと人にとって、どんな時にもとっても大切なものだから
自然に手が動くのかなぁ…なんて思います

もうすぐ始まる、ちいさくておおきな新生活
楽しい楽しい幼稚園生活になりますように



今日は長女の学校へ行って
3年生最後の『お楽しみ会』の参観をしてきました
係りの子たちが企画・進行をしていて
ゲームをしたり出し物をしたり。
折り紙で作ったマイクを持って喋っているのが
まだ3年生って可愛いなと思いました♪

先生が最後におっしゃってましたが
1年前にはこうやって皆で考えて実行できなかったであろうことも
今はしっかりできるようになって、
それはすごく成長した証。
何気無く毎日を過ごしてるだけじゃなくて
いろんなことを吸収してるんですよね

参観に来ていたお母さん達へもプレゼントがあってびっくりしました
pray
「4年生になってもよろしくお願いします」と
男の子がちょっと照れながら手渡してくれました
ちょっと不恰好な鶴
一生懸命折ってくれたんだね…とっても嬉しかった

『子供は無限の可能性を秘めている』とよく言われるけど
それはオーバーじゃなくてその通りだと思います
誰にでもできないことをして欲しい、のではなくて
誰にでもできることを、ココロを込めて自信を持ってできるようになって欲しい
そんな気持ちが我が子に伝わっているかどうかは判りませんが…

痛ましい報道が続く毎日
泥だらけのたくさんのランドセルが並んでる写真を新聞で見たときは
たまらなく辛く悲しくなりました

こんな時だからこそ
元気に入学・進学できることを、親として心から喜んで
子供たちが毎日を楽しく過ごせるように
自分も楽しみながら寄り添っていきたいと思います

 

2011

03.22
23:27(Tue)
普段滅多に着信の無い私のケータイ
1月の着信履歴が残ってるほどで…

そんなケータイが珍しく鳴りました
以前リングピローを作らせてもらった、学生時代のお友達
「近くまで行くから、お茶しない?」
するする~!

近くの喫茶店でコーヒー飲みながら
とっても久しぶりに二人でお喋り。
新婚生活の話とか、お仕事のこととか
そして地震のこととか。。。
外を行き交う人を見ながら、
日常だよね…って。

どんな話をしてても、
やっぱり 元気が一番だよね、と。
自分が元気でいるから、家族も元気にできる。
それが何よりもありがたく、しあわせなこと。

秋にはお母さんになる彼女
とってもしあわせそうで、とってもココロが強くて
二人分の元気をもらいました
ありがとう*
元気な元気なベビーちゃんと会えるのを楽しみにしてます
 

うん
いつもの私でいられるように
深呼吸して

私のげんき。

カードケース
久しぶりのカードケースや、
最近いろいろ作ってるミニポケットティッシュケース
どこかのどなたかも、元気になってくれますように*


いつもありがとうございます
Life+Linen
売り上げから義援金として寄付させていただいております
自分にできること 
少しずつ、長く、続けていこうと思います


ブログの更新にもいろんな考えややり方がありますが
私はいつも通り、やっていこうと思います
そう思えるのも恵まれた環境にいるからで…
ほんとにありがたいです

いつもの 平凡な毎日に ありがとう


 

2011

03.18
16:57(Fri)
大地震発生から丸1週間が経ちました

胸が苦しくなる報道が続いています
毎日なみだが溢れてきます

でも、避難所での子供達の笑顔や
被災地で避難所になっている学校で行われた卒業式の様子や
いろんなどんどん広がってる支援の輪の情報を見ると、
確実に前に進んでいるんだな、と思います

被災地が元通りになるまでに10年、20年かかるのであれば
自分の子供たちもその活動になんらかの形で関わるかもしれない
そう思うと、
今自分が毎日の生活を元気にしっかりと過ごしていくことも
とても大事なことなんだ

祈ることしかできないけど、
祈ることはできる

祈りながら、ちいさなことを積み重ねていこう



ちいさなものに、祈りをこめて…

ミニポケットティッシュケース
これを使ってくれる子供たちも
未来を拓いていく大切な大切な存在なんですよね

いつもありがとうございます
Life+Linen

今の自分にできること
どなたかのお役に立てますように
ちいさな笑顔がひとつでも増えますように


 

2011

03.15
23:35(Tue)
地震後、時間が経つにつれて
現実が少しずつ明らかになっていくと同時に
それはまだ氷山の一角なんだと思うと
本当に恐ろしく、辛く、悲しくなります

テレビの中の惨状を、
大きな変化も無く日常生活を送りながら見ている自分。
これでいいんだろうか…と気持ちが重くなってしまい
ため息をつき、涙をながし
いつも通りワーワーふざけて騒いでいる子供達にイライラしてしまったり。

でも
それでいいんじゃない?

『いつも通り』でいること。
日常生活を送れることに罪悪感や無力感を抱いて無気力でいるんじゃなくて、
いつも通りの毎日を過ごして、心身ともに元気でいること。
それが今の自分にできる、大切なことだと…
それが今後の復興へ繋がっていくんだと、思うんです

がんばるのは、被災された方々じゃなくて
日常生活を送れている自分達なんですよね
がんばれるように、元気でいなきゃ。


普段から自分の部屋にいる時はラジオを聴いています
テレビで見る現地の映像で現実を知るのも大事だけど、
ラジオからは自分と同じ立場のリスナーの方たちの想いや
被災者の方へ気持ちを届けようと、いろんな音楽が流れてきて
緊張や辛い気持ちを和らげてくれます
今の自分にできることは何だろう、というそれぞれの考えや
全国・世界各地で起きている支援活動の様子を聞けたり。

ちいさなことでもそれがたくさん集まれば、
必ず大きなチカラになる。
うんうん、そうだよね、という言葉をたくさんもらっています


ここ数日は、なかなかミシンに向かう気持ちにもなれませんでしたが
いつもの自分でいること、
今の自分にできること…
やっぱりhandmadeだ!と思って
布を切り、ミシンに向かい。
こうしていられることへの感謝の気持ちを忘れずに
元気でいよう、と思います

あとは
shopでお買い上げ頂いたお代金の一部を義援金とさせて頂いております
お客様のお気持ちと私の気持ち
二人分の気持ちを込めて…
どなたかが私のhandmadeであったかい気持ちになっていただけたら
巡り巡って遠くまでその気持ちが届いて欲しいと、願っています

色々な方面で色々な形式で義援金を募っていますが
ANAでは17日(木)から1000マイル単位での義援マイルを実施するそうです
東北地方太平洋沖地震被災に関わる義援マイルのご案内

その時、その時で、自分のできることを考えて
そして行動していこうと思います

一日でも早く、被災された方たちが
いつもの自分でいられるようになることを祈って…


 
カテゴリー Category: まいにち

2011

03.12
21:57(Sat)
過去最大規模の大地震が起きてしまいました
被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます

被害状況が明らかになっていくたびに
あまりのむごさにショックで胸が重く苦しくなります…
たくさんの尊い命が失われてしまったこと
一瞬にして人生が変わってしまった方がたくさんいらっしゃることを考えると
こうして日常の生活を送れていることが
奇跡のようです

こうして『生かされていること』に感謝して
この感謝の気持ちを忘れることなく
自分のできることに心を込めて
毎日を大切に生きていこう



明日は次女の卒園式
家族みんな元気で何事も無く、迎えられること
本当に幸せだと思います

ひとりでも多くの方が
ご家族と再会できますようにと…祈るばかりです




 
カテゴリー Category: まいにち

2011

03.09
23:13(Wed)
くるみボタンが大好きで、
小花柄を見るとコレはくるみボタンに合うかな?!と
まず考えます
大き過ぎるとはみでちゃうし
小さ過ぎてもバランス悪かったり。
くるみボタン
2ヶ月に一度くらい、やたらとくるみボタンを作りたくなって
ハギレを入れてある缶をごそごそあさって
ちまちまとちっちゃい丸に切り続け
ゴムハンマーをガンガン叩き続けます
こんな時だけ登場する電話帳を台にして(笑)


くるみボタンのヘアゴム
shop用に、くるみボタンのヘアゴムを作りました
春らしい明るい小花柄を中心に。
私はいつも大小合わせて作るんだけど、
その組み合わせを考えるのがまた楽しい♪

いつもありがとうございます*
Life+Linen
寒い日が続いてますが
ちいさなところでも、
こっそり春を感じたいですね

shopではSOLD OUTになっている場合や
表示されている在庫数よりも多くお求めになられたい場合は、
材料があればお作りできるものもありますので
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい♪


昨日の最後のお弁当の続き。。。

帰宅してきた次女が
「お弁当袋の中に、何か入ってるよ!」と
満面の笑みで言うので、
いつもは自分で片付けをしているけど
昨日は私が鞄を開けて出してみると

thanks!
みんなでお母さんへ書いてくれたんですね
かわいいお手紙、ありがとう

「ママからもお手紙入れたの、びっくりした?」と言うと

「え?なんかあった?」

あ・・・

もしかしたら~と思って、判りやすいように入れたつもりだったけど。
気付かなかったか…
この辺のオチが次女らしい。

「幼稚園で読んだら、うれしくて泣いちゃったかもしれないから
気付かなくてよかった!」
と、フォローなのか慰めなのかビミョーなコメント(笑)
とにかく喜んでくれたのでよかったです

明日からは旦那のお弁当のみ。
余ってる可愛いイラストのミニカップとか、
くまちゃんのピックとか使おうかな(≧m≦)



今日はサンキュウの日
近くで 遠くで
いろんな形で関わってくれるみんなに

thank YOU



 

2011

03.08
12:39(Tue)
今度の日曜日が幼稚園の卒園式
幼稚園生活もカウントダウンです

今日はさいごのお弁当の日。
次女のリクエストに応えて、
ミートボールやタコさんウインナーやキャンディチーズなど
好きなおかずをいっぱい詰めて、
おにぎりには海苔で次女のニコニコ顔を付けて
なんちゃってキャラ弁(≧m≦)

大好きなマリーちゃんのお弁当袋も
しばらくおやすみです
おべんとう
ハートのカードに
『3ねんかん おべんとうのこさずたべてくれてありがとう』
と書いて、こっそりお弁当袋に入れておきました
もうお弁当は食べ終わったはず
美味しく食べてくれたかな♪

かなりマンネリしてたお弁当でしたが
長女も次女も、いつも喜んで食べてくれてました
ありがとう

長女の入園から6年間作り続けた幼稚園弁当も終わりかぁ…
嬉しくもあり、ちょっと寂しくもあり。。。
いや、嬉しい(笑)



昨日はとっっても久しぶりに、美容室に行ってきました
延び放題だった髪を見て美容師さんが
「伸ばしてたっていうか…伸びちゃったって感じですか?」
…ハイ、図星です

ここ数年ロングにしてたけど、
久しぶりにバッサリとショート?ボブ?にしました
スッキリ~♪
20cmくらいは切ったかな。
自分用に春色のシュシュ作ろうかなと思ってたんだけど
またしばらく不要になっちゃった

美容室に行くたびに、髪もお洋服もオシャレな美容師さんを見たり
普段立ち読みすらしないファッション雑誌をパラパラめくってると
もっとお洋服やメイクにも気を遣わないとなぁ…と反省
こんな美顔マッサージがいいのね、ふんふん!と真剣に読んだり。
…お約束どおりもう忘れた…
髪の簡単なセットの仕方も教わって。

そして

今朝は寝ぐせをごまかすために帽子をかぶって
幼稚園へ送りに行ってきたのでした

 

2011

03.05
23:48(Sat)
今日は久しぶりに気持ちのいい青空♪
季節外れの吹雪の置き土産はたんまりと残ってて
自転車生活はまた遠のいてしまったけど、
雪遊びして喜んでる子供達を見てると
もうちょっとの間はこれもいいか~なんて思ったり。



たびたび登場してる4wayワンピ
春色ワンピ
春満開の小花のコットン生地で作りました
リネンとは違うサラリとした肌触りが気持ちいいです
お洋服全般、無地のリネンで作ることが多いけど
柄物にすると雰囲気が変わって面白い♪

黒のチドリ柄のタックスカート
タックスカート
私は同じ柄のパンツを履いてますが
1年中着れていろいろと合わせやすくてとても便利なので
今回スカートにしてみました。
私の服ってそういう定番モノばかりかも。。。


3月2日から春夏のお洋服新作展が始まっているTASSEさん
他にちょこっと作ったので明日発送します
7日と8日は定休日で、9日から後半が始まりますが
他の作家さん達の追加納品もいろいろとあるそうです
春いっぱいのお店、素敵だろうな
素敵な出会いがありますように…*


二人揃うと一緒に遊んでるようなケンカしてるような~なムスメたちですが
今日はなにやら波長が合ったようで、
部屋にこもって平和に遊ぶ時間が長かった(≧m≦)

『キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン』
ピアノでチャイムをひき

「ハイ、国語の時間です」
「次は算数~」
「生活の時間なので外へ行きます」
「ピアノのレッスンの時間だよ」

長女が次女に学校の勉強から習い事まで叩き込んでました~
「いい先生と生徒がいてよかったねぇ」と言うと
ニヤリとまんざらでもない顔の二人

1ヵ月後には入学式
二人で並んで仲良く登校する姿を望む母です。。。が
さっさと先を歩く長女と
「まってぇ~!」と慌ててる次女の姿が目に浮かぶ

 

2011

03.04
13:25(Fri)
今…何月だっけ?!
ゆき
窓にびっしり雪が張り付いて外が見えませーん

昨日は吹雪。
今日は猛吹雪。
さっき徒歩5・6分のところへ行ってきたんだけど
顔が上げられなくて大変でした。。。
吹き溜まりになってるところは膝まで埋まった~

ゆき
これは昨日の朝
今は更なる積雪…
3月に除雪で汗をかくとは思ってませんでした(笑)
アスファルトも出てきたから、チャリ乗れるのももうすぐかな~なんて思ってたけど。
今日はそりに乗ってたら転覆しそうです(≧m≦)


昨日はおひな祭り
いつも鮭ちらし寿司でお祝いしてましたが、
今年は義母と一緒に昔ながらのちらし寿司を作りました。
甘辛いかんぴょうや椎茸、美味しく懐かしい味で美味しかった♪

毎年おひな祭りになるとブログに登場する
義母が心をこめて作ってくれた、おひな様のタペストリー
お雛様

飾ったのはちょうど1ヶ月前
もう1ヶ月も経ったのか~と思うと、ほんと月日の流れは早いです
そして子供達もあっという間に大きくなるから
一緒にちらし寿司を食べれるのはシアワセなことですね

子供達はもちろん、親である私達も
いつもたくさんの手やたくさんのココロに支えられて
こうして元気に暮らせていけるんだなぁ…と
ほんとにありがたく思います
これからもみんながニコニコ毎日を過ごせますように

さて、おひな様片付けなきゃ


まだ外はゴーゴー吹雪いてる。。。
長女は集団下校してくるだろうか。


 

2011

03.02
23:05(Wed)
3月!ですね。早い~!
2月から3月に変わると一気に春になった気がするけど、
こちら札幌は今日も朝から吹雪いたり止んだり
家でも外でもまだまだ真冬の装いです。
次女は幼稚園にお迎えに行ったら
晴れてても吹雪いてても30分間園庭で遊ぶので、
がっちりロングコート着てマフラーして完全防備の私。
13日が卒園式なんだけど、
春らしいスーツに長靴履いて行きたくなりそう(≧m≦)




昨日長女のお友達が2人遊びに来ました
引っ越してきてから初めてお友達を呼んだので、
やっぱり嬉しいらしく、
長女も次女もテンション高く楽しそうでした♪
一部屋だけで4人で何度もかくれんぼしたり(笑)
一体どこにどうやって隠れてたんだろう。。。

私は隣の部屋でミシンしてたんだけど
お友達のひとりが覗きに来て

「縫い物してるんですか?」
うん、そうだよ~お洋服とか作ってるんだよ~

「すごーい! 縫い物得意なんですか?」

得意…得意??
ものすごく久しぶりにそういう言葉で質問をされて、
なんだかとっても新鮮でした。
自分が何か『得意』って、
大人になると改めて考えたりしなくなったから。

そっか、私縫い物得意なんだ!
9歳の子に、自信つけてもらった気がします


部屋に掛けてあった、出来上がったばかりのリネンのワンピ
見返しが例の如く小花柄だったんだけど、
その子がそこを見て
「わ~こういうとこまでちゃんと可愛い
と言ってて。
さすが女の子ですね~


haru
まだまだ寒いけど、ちゃんと春。
木の芽がこっそりしっかりと膨らんできてて…
嬉しくて通るたびにチェックしてます♪


そして今日からTASSEさんで春夏の新作展が始まりました
お店の中は春一色で素敵だろうな*
素敵な出会いがありますように…

 
 
Copyright © 2011 *warm days*, all rights reserved.
まとめ
 
 
