プロフィール

wish*

Author:wish*
ちいさなhandmadeのぬくもりを感じながら
なにげない日々を楽しみたい*
13歳と10歳の娘たちが走り回る
賑やかな生活を過ごしながら
ちくちくと手を動かしています

毎日がちょこっと楽しくなるような
handmadeをお届けしています*
Life+Linen
3/24 新商品UPしました

*委託先*
TASSE
東京都八王子市みなみ野2-15-1
hioi*cafe
札幌市東区北44条東15丁目3-18

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おともだちリンク

このブログをリンクに追加する

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Link

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード

メッセージはどうぞお気軽に*

名前:
メール:
件名:
本文:

handmadeのぬくもりを楽しむ毎日です
http://warmdays.blog32.fc2.com/
admin
 

--

--.--
--:--(--)
 

2011

04.26
17:22(Tue)
前から作りたくて気になっていたもの
他の小物を作る合間に、ちょこちょこっと。
リボンゴム
ふんわりぷっくり、リボンゴム♪
中に綿を入れています
小花で作ったらかわいいだろうな~と思ったけど
ワタシの好みは最近長女のアンテナに引っかかってくれないので
まずは水玉で。
カワイイ!と好評でした。よかったよかった。
お友達へも作って~とリクエストもらったので
いろいろと作ってみようと思います。
イマドキの4年生のお好みに合うのってどんなのだろ?!

このリボンゴムを見て
「かわいい!
でも…髪の毛短いから、必要無いな…」と
しょぼーんとした次女
リボンゴム
代わりに、相棒のマリーちゃんへプレゼント


週末に体調崩してた次女もやっと元気になり
今日は放課後に、クラスのお友達と一緒に児童会館へ遊びに行きました
いつも長女のお友達とは遊んでるけど、
自分のお友達と遊ぶのは初めてなので
とっても嬉しかったようでニコニコ帰宅してきました♪
そして長女のお友達がうちに遊びに来てたので
休むことなく一緒に外で遊び。
ぶり返さないように気をつけないと。

次女の隣のクラスがインフルエンザで明日から学級閉鎖に!
東京のお友達の学校でも学級閉鎖と聞いてたけど
この季節にもこんなに流行るんですね~
元気にGWに突入できますように


昨日、小学校で初の役員会でしたが
副委員長をすることになりました。
委員長さんはしっかりして頼りがいのある方だし
副委員長は3人ですることになったので、
私は隙間需要でせっせと楽しく下働きしようと思います♪

早速明日も委員会。
GW前の一仕事してきます~

 

2011

04.24
22:55(Sun)
布と戯れるようになってから
自然とお友達にhandmadeをプレゼントすることが多くなりました
今までで一番多いのはバネポーチかな。。。
内布付きのポーチなんて作ったこと無かったから
作り方とにらめっこしながら試行錯誤して
出来上がったときは感激したなぁ

作れるようになって嬉しくて調子に乗って
仲良しのお友達に半ば押し付けたモノを
今でも愛用してくれてるのを見ると感激すると同時に、
縫い目がヨロヨロしてたりしてて
こっ、こんなモノをプレゼントしたのか…と赤面してしまいます(汗)

でも喜んでくれて使ってくれるのはほんとに嬉しくて!
その嬉しさは当時も今も変わらなくて
日々ミシンに向かう原動力になります

前置きが長くなりましたが…
そんな思い入れのあるバネポーチ
TASSEさんへ納品します
バネポーチ
持ち手付きのタイプは、ちょこっとした外出の時や
バッグに引っ掛けたり、ベルト通しに掛けてチョークバッグ風に使えて便利です


これからの季節のお出掛けのお供に、ペットボトルケースも。
こちらも取り外しのできる持ち手付きで
しっかりしたキルト芯と保冷シートをはさみこんでます。
ペットボトルケース
私はス○バのタンブラーにお水を入れて1年中持ち歩いてるんだけど、
ジャストサイズで入るのでとっても重宝してます♪
忘れて出掛けた時に限って、
子供たちが「喉渇いた~!」で、お茶買う羽目になったり。。。
今はミニサイズの可愛い水筒もいろいろ売ってますよね
ちいさなエコも皆でやればおおきなエコ

明日TASSEさんに発送します
準備も全部できて、ホッと一息。
次はお待たせしてるオーダーに取り掛かります♪


はさみライン
この冬、風邪らしい風邪を引いてなかった我が家ですが
先週の金曜についに次女が発熱…
気温の上下が激しくて風邪が流行ってるのもあるけど、
家庭訪問週間で午前授業をいいことに
連日遊びに来た長女のお友達と寒い中走り回ってたし
新生活の疲れもあったかな。

金曜は初めて欠席
土曜はまだイマイチでまったりしてたけど
今日にはすっかり元気になって
張り切って登校の準備して寝ました
よかったよかった。

そして明日は初の役員会。
またひとつ、新しいことの始まり
楽しくやっていけたらいいな

 

2011

04.20
22:42(Wed)
委託先のTASSEさんへの納品物を、あれこれと作ってます
アームカバーやバネポーチとかの小物と、
定番のリネンのパンツやワンピなどなど。

今までもいろんな布で作ってきた、ヨークワンピ
これは薄いグレーのリネンシャンブレー
ヨークワンピ
薄手の生地なのでギャザーがふんわりと綺麗に出ました
夏はサラリと気持ちいいし、
重ね着してもぽってりしないで着やすそうです

こちらはミルク色のリネン。
色が上手く出てませんが。。。
ヨークワンピ
真っ白でもなく、ベージュでもなく
やわらかな雰囲気で気に入ってます
中心にギャザーがあるか無いかで、
印象が変わって楽しい♪
袖の長さも変えました

すっきりラインでお気に入りのワンピ
次はどの布で作ろうかな~



娘たちの家庭訪問は無事終了。
2人とも教室でも元気に楽しく過ごしている様子で、よかったよかった。
心配なことなども特に無いし、特に話すことも無く
予想通り10分ほどであっという間に終わりました~


それにしても。。。
あと5分で来客予定の時間、多少前後する可能性あり!って時に限って
おトイレに行きたくなるのはどうして?!
ワタシだけ?!
そしていざ来ると、行きたくなくなるのよね(≧m≦)


 

2011

04.18
23:05(Mon)
先週はあたたかな春の陽射しでポカポカだったけど
週末からはずっと寒くて冬のようなひんやり空気…
上着はもちろん、ストールと手袋も手放せません。
こんな日々が続くからこそ、
本格的にあったかくなって上着がいらなくなった時が
ものすご~く体が軽くなった気がして嬉しくなるんですよね♪

そんな寒い週末に
お誕生日の恒例行事。
長女のバースデーケーキを作りました

スポンジを焼く時はいつもドキドキ。。。
お砂糖とお塩を間違えて入れたという、
マンガのようなミスしたことあるし
ガチガチに固くなったこともあるし。
今回は上手くできました~ホッ。
cake
デコレーションは二人にお任せ
4月は美味しいいちごをたっぷり使えて嬉しい~
スポンジの間にもぎっしり詰まってます。
cake
いちごとブルーベリー
ローソクの代わりに小枝がいい!と言うので
10本の小枝を。

10本かぁ…しみじみ。

6人でペロリ、美味しくいただきました
また来年も、その次も、その次も…
みんなで元気に迎えられますように*



今年の1年生から、毎日5時間授業になりました
4年生以上は週に3・4回が6時間。
今の小学生って大変ね。。。

次女も先週の金曜から5時間です
と言っても明日から家庭訪問週間で、4時間の日もあるんだけども。
2人共明日が家庭訪問です
東京の学校では学校へ行って個人面談だったので、
初の家庭訪問体験!
滞在時間は10分程度だけども、
自分が親として『訪問』されるのはやっぱりドキドキ~

糸くずには気を付けつつ、お掃除しよう…


今年度は長女のクラス役員をすることにしたし
図書のボランティアや他のPTA活動にも参加してみようと。
肩にチカラ入れずに、
自分ができること・やりたいことにするすると動ける
1年にしていきたいなと思います♪

 

2011

04.13
22:51(Wed)
shop用に、アームカバーを作りました。
春らしい、綺麗な小花柄のコットンとリネン
どちらも最近のお気に入りの布で、
何かといえばこの柄に手が延びます(笑)

アームカバー
あったかくなったとはいえ、
まだまだ長袖の季節が続く北海道。
私愛用のアームカバーにも、もうしばらく働いてもらいます(^-^)

いつもありがとうございます*
Life+Linen
先月末にOPEN2周年を迎え、3年目に入りました
こうして楽しく続けていられるのも、
たくさんの方々からのあたたかく嬉しいお言葉のおかげです
本当にありがとうございます!

これからも、
ふっと和んでもらえるような
ちょこっと嬉しい気分になってもらえるような
そっと毎日の暮らしに寄り添えるような
そんなhandmadeが並ぶお店にしたいと思います
どうぞよろしくお願いします*


wish*

 

2011

04.12
23:24(Tue)
今日で長女が10歳になりました
10歳…10歳!
ついに2桁!!

10年間大きな病気も怪我もせず、
よく食べよく寝てよく遊び。
よく姉妹喧嘩もして(笑)
ほんとに幸せだなぁと思います

子供は、歳を数えるのに『つ』が付いてる間が大切、とよく言われますね
ひとつ、ふたつ…ここのつ。
そして『とお』になった娘
私は親として、この子にたっぷりの気持ちをそそいでこれただろうか…と
掛け布団を蹴飛ばして、どどーんとお布団に広がってる寝顔を見て考えてみたり。

後悔してタメイキついてても、明日がやってくるわけで
その『明日』がくるのはアタリマエじゃなくて
奇跡の積み重ねでやってくるもの。
眉間にシワ寄せてタメイキついてるばかりじゃ、
いけないな、と思うから
家族みんなでガハガハ笑っていたいです

今日も笑顔でいてくれて、ありがとう


おめでとう~と、お友達が何人もメールやお手紙をくれました♪
覚えててくれてありがとね

お祝いは今週末にすることにしたので、
今日は焼き魚に切干大根の渋い夕食でした(笑)
この前の土曜は義父のお誕生日でしっかりケーキを食べたので。。。
ドキドキのケーキ続きです

クロッカス
お庭にはまだ雪が残ってますが
プランターのクロッカスが綺麗に咲きました
道端の日当たりのいい花壇にはいろんな芽がどんどん出てきてて
キョロキョロしながら歩くのが、楽しい季節です♪

 

2011

04.11
23:30(Mon)
明日から1年生も給食が始まります
給食の時はみんながエプロンと三角巾を着用。
以前作ったエプロンで…と思ってたけど、
考えてみたら作ったのは年中の時(汗)
ちいさくなって着脱もしにくいだろうし。。。
これくらいは新しいのを作ろうと思い立ち。

エプロン
ピンクのバンビちゃんで、ラブリーなエプロンを作りました

以前は後ろをゴムベルトを付けて留めましたが
すっぽりと被りやすい方がいいなと思って、紐だけにしました。
これでもバサッとならずに充分♪
エプロン
三角巾は自分で結ぶと給食の時間が終わってしまいそうなので(≧m≦)
ゴムを入れて、ずり落ちない形のものにしました。
1年生は自分でパパッと身支度できるのが大事ですよね

巾着
ランチョンマットと、巾着も。
ピンクだらけになったので、1枚はパープルの水玉にしました

新しいエプロン、とても喜んでくれました♪
長女はもう市販のものがいいお年頃で
親戚のお姉ちゃんからいただいたエプロンを使ってます。
次女のはもう1回くらい作らせてくれるかしら。。。

給食が始まったら、いよいよ小学校生活も本格化という感じ。
下校の時は今日まで先生が引率してくれてましたが
明日からは子供だけでの下校です
お友達との帰り道、何話しながら歩くんだろうな




大震災から今日で1ヶ月
被災地の方々にとっては、もう1ヶ月なのか、まだ1ヶ月なのか…
『1ヶ月』と区切るのも、意味の無いことかもしれません
今日も大きな余震が相次いでいて、
速報を見るたびに切なくなります

自分は日常生活を送れているけど、
やっぱり常に心のどこかでざわざわしている感じがします
その感情を大切にかみしめながらも
丁寧に毎日を過ごして、
自分に出来ることを続けていこうと思います

今日もこうして平凡な一日を過ごせたことに、心から感謝です

 

2011

04.08
11:47(Fri)
リネンと小花柄は1年中いろんな色であれこれと使います
お洋服にも小物にも。
どんどんあったかくなってくるこの季節の陽射しを浴びていると
ホワイトリネンを手にしたくなります

身に付ける小物で春を感じられるのも嬉しいなと思って*

ホワイトリネンのミニシュシュ
ホワイトリネンと小花柄を合わせて、ミニシュシュを作りました
元気カラーのドットもあります♪
小ぶりな手の平サイズなので、
子供が頭のてっぺんでちょこんと結んでもとっても可愛い、
親子で一緒に使いやすいサイズです

shopにUPしました

いつもありがとうございます*
Life+Linen
お買い上げの代金の一部を義援金とさせていただいております
昨夜も大きな余震がありました
どうか 被災地の方々が安心してぐっすり寝られる日が早く来ますように…


新1年生の登校2日目
緊張感も不安も無いようで、淡々と通う次女。
違う幼稚園だったお友達の名前も覚えてきたようです
「早くおべんきょうしたいなぁ」
なんて言ってますが(笑)

いつも朝ご飯に時間がかかって急かされてたけど
昨日から15分も短縮!量は変わってないのに。
やればできるじゃないのよ。。。

昨日は2時間、今日は3時間で下校です。
そろそろ帰ってくるので様子を見に行ってこよう~


 

2011

04.06
21:24(Wed)
朝から綺麗な青空
気持ちのいい うららかな春の陽射しの中
今日は次女の入学式でした

張り切って学校へ走って向かう後姿
1ヶ月前は幼稚園のリュック背負ってたのにね…
入学式
ランドセルは、若干ピンクの入ってる赤
今は赤系は少数派なんですね
水色とピンクが大多数で、
たまに紫や黄色やキャメル色。
とっても華やかでした

1クラス25人の3クラスで、ゆったりでした。
友達100人、1学年だけじゃ足りないね(笑)
いろんな学年のお友達ができるかな♪

次女の新しい世界
楽しい楽しい毎日になりますように
たくさんの人たちに見守られて
こうして元気に入学できたことに 感謝です

入学式
夕飯はリクエストでおばあちゃん特製鮭ちらし寿司。
「好きな食べ物は、焼鮭の皮!」の次女なので~
鮭の皮をハートにして飾ってみました(笑)

ランドセルに教科書やらノートやら詰めて、
お洋服も用意して寝ました。
朝は長女&長女のお友達と一緒に登校するんだけど
「遅かったら置いていくからねっっ」とシビアな長女。。。
朝のアイドリングにやや時間がかかる次女なので、
置いていかれないようにドタバタな朝になりそうです



 

2011

04.04
23:14(Mon)
東京の仲良しのお友達から、
ムスメちゃんの入学グッズのオーダーを頂きました。
出会いは学生の時で、
もちろん赤ちゃんの時も知ってるし
入園グッズも作らせてもらったしで
そっか~もう入学かぁ…と感慨深いです

新生活へ♪
水色が好きな女の子♪
入園グッズは明るいギンガムチェックで作ったので
今回はちょっとオトナっぽいスモーキーなドットと
可愛い動物さんたちのプリント柄で。

防災頭巾ケースはバンビちゃん
新生活へ♪
上履き袋や体操着入れ、手提げなどなど。
どれも入園グッズよりも一回り大きく作りました

ママもムスメちゃんもとっても喜んでくれてよかった!
いよいよ入学式
お気に入りの水色のランドセルをやっと背負えるね♪
元気で楽しい新生活になりますように


我が娘も水曜日に入学式。
入学にあたり作ったもの…特に無し
防災頭巾入れや体操着袋はいらないし。。。
上履き持って帰ってくるのは学期末だけだからなぁ。。。
給食の時に使うエプロンや三角巾は以前作ったのがあるし。。。
あ、給食ナプキンは作らなきゃ…でも給食は12日からだし。。。

と、余裕、いや油断たっぷりの母です。
ランドセルすらまだ箱の中~明日忘れずに出さなきゃ!


 

2011

04.03
10:40(Sun)
4月!になりました
3月はつらいことも嬉しいこともいっぱいあって
気持ちが落ち着かなかったせいか、
いつも以上にあっという間に過ぎて行った気がします

こうして元気に新しい月を迎えられたこと、感謝です



3月末は旭川の私の実家に数日間帰省してきました
4歳の甥っ子も一緒に滞在してたので、
それはそれは賑やかでした~

旭山動物園のペンギンのお散歩を見たり
penguin

近所の公園をふらりふらりと歩いたり
haru

ずっといいお天気で、
空気は冷たいけど陽射しはやっぱり春
どんどん雪解けが進んでいました
haru
この季節の北海道はとっても久しぶり
雪の下から出てくる芝や苔が綺麗な緑色してたり
名前は判らないけどいろんな芽が顔を出してきたり
自然のチカラってすごい

春の陽射しを浴びながら頭をカラッポにして歩いてると
不安なことも心配してることも、
うまく進んでいけるような そんな気がします
根拠は無いんだけど(笑)
それを信じてあきらめずに歩いていたら
きっとそうなるんだと思う

そう思える単純な自分も、悪くないかも。


4月1日は次女の入学受付がありました
たくさんお道具を持ち帰ってきて
新年度お約束のちまちまお名前付け~早くやってしまわねば

6日が入学式。
今日はどんより空から雪が降り続いてるんだけど。。。
いいお天気になりますように




 
 
Copyright © 2011 *warm days*, all rights reserved.
まとめ
 
 
