プロフィール

wish*

Author:wish*
ちいさなhandmadeのぬくもりを感じながら
なにげない日々を楽しみたい*
13歳と10歳の娘たちが走り回る
賑やかな生活を過ごしながら
ちくちくと手を動かしています

毎日がちょこっと楽しくなるような
handmadeをお届けしています*
Life+Linen
3/24 新商品UPしました

*委託先*
TASSE
東京都八王子市みなみ野2-15-1
hioi*cafe
札幌市東区北44条東15丁目3-18

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おともだちリンク

このブログをリンクに追加する

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Link

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード

メッセージはどうぞお気軽に*

名前:
メール:
件名:
本文:

handmadeのぬくもりを楽しむ毎日です
http://warmdays.blog32.fc2.com/
admin
 

--

--.--
--:--(--)
 

2011

05.30
16:10(Mon)
毎日天気予報に現れる雨マークとにらめっこしてた先週ですが
土曜日に無事運動会が行われました♪
当日の予報は、15時から雨。
2時過ぎには終わるはずだし、なんとかもっておくれ~と念じていましたが
見事に帰宅途中からポツポツと
おぉ~すごい!!

同居の義父母はもちろん、
旭川から私の両親も朝5時半出発で来てくれたので、
総勢6人の応援団。
去年まではちんまりとギャラリー席に座ってましたが
突然大所帯になりました~
そして8人分のお弁当が重かった(笑)
義母との共同作品助かった!

長女も次女も、決して俊足とは言えず(両親にそっくり)
ここが見せ場!っていうのは無かったけども、
それぞれ徒競走やら玉入れやら
真剣に&楽しみながらやっていた姿を見れてよかったです。
待ち時間にお友達とじゃれてるところとか、
家では見れない顔ですもんね。

運動会

新しい小学校での初めての運動会
進行や全体の雰囲気もやっぱり違うな~と、そんなところも面白かったです。
一番驚いたのは飲酒OKなこと!
当然NGだと思ってましたが…
プログラム等よく見たら、禁酒とは一言も書いてないんですねぇ
旦那曰く、昔から観客席はお酒臭かったそうで(笑)
午前中は陽射しがジリジリでとっても暑かったので、
缶ビールが美味しそうでした

今回は開校40周年記念ということで
いつもは無いPTA競技で、玉入れがありました
毎年運動会で玉入れを見るたびに
やりたーい!!と言ってたワタシ(≧m≦)
自由参加でしたがもちろん参戦してきました~♪
一体何年ぶり?!
カゴに入ったかどうかは謎ですが
頭にゴンゴン降ってくる玉の感触が
とっても懐かしかったです
満足満足

朝は防寒のつもりで帽子&ストール装備してましたが
気付けば日焼け防止になってました
そしてストールの隙間から首元が一部がっつり焼けちゃって
今はカユイ。。。(涙)
夕方に私の両親と近くの温泉施設へ行ったら
顔や腕が真っ赤に焼けた人がいっぱいいて、
あ、運動会だったんだな~と一目で判りました

今日は代休
朝9時からお友達と公園→うちで遊び
お昼ご飯を食べたらすぐお友達のおうちへ遊びに行った子供たち。
運動会当日よりも疲れてるかも(≧m≦)


 

2011

05.22
22:57(Sun)
ブルーのストライプで新作ワンピを作りたい!という衝動に駆られ
出来上がったのがコチラ♪
ドルマンスリーブのワンピ
初めてのドルマンスリーブ。
ゆったりしてるけど、すっきりもしてて
とっても私好みのラインです

前はほんとにシンプルで、
後ろに切り替えとギャザーが少し入ってます
ドルマンスリーブのワンピ
写真の色がまちまちですが(汗)
↑右上が一番近いかな
陽射しがとっても似合う 爽やかなブルーのストライプ
これは自分用に♪
さらりと着やすくてお気に入りの1枚ができました
これからの季節に活躍してくれそうです

とは言え…
最近また寒い日々で、昨日なんて冷たい雨で息が白くてびっくり
今日もイマイチな天気で、ストーブを点けるほど寒くはないけどあったかくもない…
朝お洗濯したおしぼりすら夜になっても乾かなかった(汗)
今週末の土曜日が小学校の運動会
毛布にくるまって観戦することになりませんように!


110522_1205~01
なんだこりゃ?!って感じですが~
今日のお昼に、久しぶりにたこ焼きをしました
子供たちと争いつつ竹串でひっくり返し。
くるんっと丸くできると嬉しい
あつあつはふはふ
美味しいプチイベントでした♪

食べ終わると子供たちは
お友達と遊ぶ約束をしてたので飛び出して行きました
外でたっぷり遊んで、お布団に入って即コロリ。
よく寝てよく食べよく遊ぶ!
ぐっじょぶ



 

2011

05.18
23:27(Wed)
そうそう、これが春なのよ!!っていう
文句なしにあったかい一日♪
やっと来てくれた~この空気!
子供たちは「暑い~!」と半袖になって帰宅して来ましたが(笑)
今季初、上着無しで自転車に気持ちよく乗れました

小学校へ向かういつもの道
先週よりも明らかにたくさんの色とりどりなチューリップが咲いて
ぽこぽこタンポポが咲いて
ゆっくりペダルを漕ぎたいような
ぐっとチカラを入れて心地いい風を感じたいような*


こんな爽やかな青空に似合いそうな ブルーの小花のワンピ
小花のワンピ
おなじみのパターンで。
可愛い雰囲気の小花も、襟付きなので甘くなり過ぎなくて着やすいかなと思います♪
先日TASSEさんに納品したお洋服
今日早速嬉しいご縁があったそうで…とっても嬉しいです

一緒に納品したリネンのジレを合わせたらこんな感じ
リネンのジレ
ロールアップしたデニムを合わせたりしたらまた雰囲気が変わりますね
ボタンも付けてない、シンプルイズベスト!なジレ
ネイビーとブラックも作りました。
真夏以外はいろいろと使えそうです


昨日は納品祝いに(?!)大きな手芸屋さんへ行ってきました♪
いつも使う定番の布はネットで買うことが多いけど、
やっぱり実際にいろんな布を見て触れてると
今度はあんな雰囲気で…こんな布で…って
いろいろとイメージも創作意欲も沸いてきたり。
ミシンホリックなワタシ~うくく楽しい



 

2011

05.17
00:34(Tue)
ふんわり&ちょこっとシャリ感が一緒になってて
なんとも言えず大好きな肌触りの、
リネンガーゼのストール。
私はナチュラルな無地のフラックスカラーを愛用中で
旦那はちょっと太目のブラウンのストライプのを使ってます
↑私が最初使ってたんだけど、奪われた…いやいや進呈した(笑)

初めてボーダーで作ってみました
ほんのりシャーベットブルー。
リネンガーゼのストール
爽やか~
軽い白いシャツにふんわり巻いて、
かごバッグ持ってお出掛けしたいな♪
…まだ時々毛糸の手袋着用してますが(笑)

リネンガーゼのストール フラックスはshopでも販売中です。。。
1年中使えますが特に夏にオススメのアイテムです*



こちらはおなじみの、リネンの大人ポシェット。
リネンのポシェット
フラックス、ネイビー、パープルで作りました
お洋服と気分によって、シンプルに無地で使ったり小花柄を出したり。
リバーシブルってお得な気分~

この他、リネンのパンツやキャミワンピなども作って
今日TASSEさんに納品しました
キャミワンピはブラック&ネイビーのリネンで
動きやすいチュニック丈も。
東京はもう上着いらないのかしら~
夏に向けて涼しく重ね着を楽しめるアイテムを作っていきたいです(^-^)

TASSEさんと、お待たせしてたオーダー分も発送してホッと一息
心をこめて作ったコドモタチ
どうか気に入っていただけますように…と願う気持ちは、
いつも同じです

 

2011

05.12
22:52(Thu)
ふんわりやわらかWガーゼで、ちっちゃなオシャレのお手伝い
スタイ
ドットやチェック、
リネンもちょっと合わせるのが定番です
裏はふわふわワッフルにしてリバーシブルに。

スタイ
男の子はかわいいカエルさんや車柄♪
こういう布を見るだけで楽しくて、なんだかやわらかな気分になります
我が家に似合う人はいないんだけど(笑)
手芸屋さんへ行くとかわいい布無いかな~とチェックが欠かせません

委託先のTASSEさんへ納品します
ベビーちゃんの元気な毎日のお手伝いができますように
ミルクやよだれで、くたくたにして使っていただけたらいいな



昨日と今日は気持ちのいい青空が広がりました
お買い物ついでに、ふらりふらりと桜探し。
sakura
青空に桜、大好きです

桜 梅 チューリップ ヒヤシンス 水仙 ムスカリ タンポポ あれこれあれこれ
い~ろんな花が咲いてる、とってもゼイタクな季節♪

明日からまた寒い雨。。。
週末に大きな公園へお花見散歩に行きたいなと思ってたけど、行けるかなぁ~




 

2011

05.10
23:34(Tue)
いつも聞いてるラジオから、
札幌の桜も満開になりました~とのコメントが流れてきても
自宅の近くにはあまり桜が無くて、
なかなか実感できずにいましたが。

sakura
今日小学校へ行く時にいつもと違う道を何気に通ってみたら
満開になった桜の木と出会いました♪
花びらが開いてるのと、まだ蕾が少し混ざってる状態が一番好き

個人のお宅のお庭の木だったんだけど、
見事な大木で歩道にせり出して来てトンネル状になってました。
一体何年立っているんだろう…
いろんな時代の、いろんなことを見てきてるんでしょうね。

桜の花と同時に、柳のちいさな葉がぽつぽつと出てくるこの季節
薄いピンクと鮮やかな黄緑から、
季節の色の力強さが伝わってきます



昨日は長女の保護者の懇談会、今日は次女の参観&懇談がありました
次女のクラスではお誕生会があって、グループでそれぞれ出し物をしてました。
フラフープとか、オルガンでねこふんじゃった弾いたりとか~
みんなちょっと緊張しつつ、照れつつ
ほのぼのして可愛いかった

ちょっと失敗しちゃった子に
がんばって!だいじょうぶだよ!
って応援の言葉がみんなから自然と出てたのが嬉しかったです
子供の素直な言葉って、いいですね♪


 

2011

05.09
23:07(Mon)
いつもの月曜日。
寒~い雨の日が多かったGWですが、
今日は気持ちのいい陽射し♪
連休中にこの青空だったらなぁ…と思うのと同時に、
連休明けの青空だからこそ、お掃除のやる気も出てよかったわ!と。

ややホコリっぽい家をいつもより念入りに掃除機をかけた後、
いつもよりハイペースで糸くずを生産したワタシ(≧m≦)




母の日
母の日、2人の母たちにはワイヤーバスケットに入ったお花とグリーンのセットを贈りました
真紅のカーネーション&バラ&ガーベラが綺麗で、
ちょっと珍しい感じで喜んでもらえました
何歳になっても、いつも心配ばかりかけているムスメで…
月並みなだけど、普段はなかなか言えない(言わない?!)言葉
『いつも ありがとう』
普段から言えるような素直なムスメにならなきゃね(笑)


そんなムスメのムスメも、こっそりプレゼントを用意してくれてました♪
母の日
それぞれからのお手紙
折り紙で作ったカーネーションやハート
長女からは布の小物入れも!
そういえばこの前ご飯支度してる時に「ミシン使っていい?」って聞かれて
いいよ~と言ったのにすぐ降りてきて
「やっぱり止めた」と言ってたっけ~
こっそりこれを作ってくれてたのね

次女は学校で書いてくれたそうです
字もしっかり書けるようになってきたなぁ

そして母の日プレゼントの定番?の『おてつだいけん』
長女がくれました。
せんたくもの、マッサージ、なんでもOK の3種類
おぉ~嬉しいねぇ~♪

…よーく見ると
母の日
『いつでもいいよ!(いそがしくないとき)』

いつでもよくないじゃん
「だってさ~テレビ見たりぃ~本読んだりしてる時は困るからさぁ~」
ちゃっかりしてるねぇ…
全部ひらがなだしねぇ…
テストの時は数倍綺麗な字を書いてるよねぇ…

もちろん母はそんな言葉を飲み込み(笑)
ありがとね、使わせてもらうね
いそがしくないときにね(≧m≦)
2人だけでこっそり考えて用意してくれただなんて
大きくなったね
その成長がまた嬉しい*


ありがとう と言える人がいて
ありがとう を言ってくれる人がいて
このシアワセに、ありがとう 




 

2011

05.05
23:17(Thu)
気付けば3連休も終了
「明日は学校だからね!」と子供たちに言いつつ
自分が一番忘れそうでキケン?!
ケータイのアラームはONにしたから、誰かは起きるでしょう(笑)

昨日は息が真っ白になる程寒~い雨でしたが
今日はポカポカ気持ちいい陽射し
東京から帰省中のお友達と一緒に、札幌在住のお友達のおうちに遊びに行って
子供たちとパパたちはお庭で走り回り
ママたちはおうちでのんびりお喋りしてきました♪
女子トークは大事よね(≧m≦)
GWは雨の日が多かったのであまり外に出られなかった子供たち
たっぷりエネルギー発散できたようでよかったよかった。


ブックカバー
東京のお友達が先日お誕生日だったので、
ブックカバーをプレゼントしました
アクティブな彼女なので電車内で本を読むことも多いかな~と思い。
持ち歩くものなので汚れの目立たない布で
程よくしっかりしてて…
厚手のブラウンのツイードリネンをセレクト。

ブックカバー
留め具にした革との相性もいいかな♪
ちょっと地味なのでレースのお花モチーフもぽつん。
内布はパープルの小花柄を使って、
私好みのブックカバーができました
とっても好きな感じにできたので、
私もお揃いで作っちゃうかも~Yちゃん、いいかしら(笑)
ちょっと遅くなったけど、手渡せてよかった
もっともっと素敵な1年になりますように*

昨日は彼女とムスメちゃんが連弾したピアノの発表会に行ってきたのです
親子で同じステージで演奏できるなんて素敵
綺麗なピアノの音色をたくさん聞いて、
やっぱり音楽っていいなぁと思いました

震災後も音楽による癒しの効果が再認識されてますね
復興にはお金や物資ももちろん必要ですが、
そういったココロへのチカラも欠かせないものだと思います
私はhandmadeを通じて、超微力でも何か発信できたらなぁ…なんて思います



 

2011

05.01
22:45(Sun)
GW前半の終了~
明日はGWの中休みとでも言うのかな。

そして気付けば5月になりました
5月 
May
昔から、May って言葉が好きです。
響きとか、なんとなく意味合いとか。

はさみライン

spring

4月28日の夜から旭川の私の実家へ行って、今日帰ってきました。
今までは、『帰省=飛行機で一日かけての大移動』だったので、
ササッと2時間程度の移動で3泊してくるのは、なんだか不思議な感じ~
そして今まで『帰省先』だった家が『自宅』になってるのもまだ不思議(笑)

今回は特にお友達と会うとかも無く、
両親と皆でお買い物に行ったり
祖母宅に親戚が集まって焼肉したり。
9月に100歳(!)になる祖母
体の不調はそれなりにあるものの、
ひ孫達が走り回る様子を楽しそうに眺めたり
テレビで野球を見ながら「さっきは○○がホームランを打って1点入った」などと
頭もしっかりしててご立派!
まだまだ元気でいてね

spring
お庭に咲き始めたチューリップ
背が低くてかわいかった


明日と6日は子供達は普通に学校なので、細切れの連休になりますが
遠くへ長期旅行に行くわけでも無いので
大人も休めて丁度いいかも(笑)
東京から帰省してきてる仲良しのお友達とも会えるし!!
楽しみ~

 
 
Copyright © 2011 *warm days*, all rights reserved.
まとめ
 
 
