プロフィール

wish*

Author:wish*
ちいさなhandmadeのぬくもりを感じながら
なにげない日々を楽しみたい*
13歳と10歳の娘たちが走り回る
賑やかな生活を過ごしながら
ちくちくと手を動かしています

毎日がちょこっと楽しくなるような
handmadeをお届けしています*
Life+Linen
3/24 新商品UPしました

*委託先*
TASSE
東京都八王子市みなみ野2-15-1
hioi*cafe
札幌市東区北44条東15丁目3-18

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おともだちリンク

このブログをリンクに追加する

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Link

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード

メッセージはどうぞお気軽に*

名前:
メール:
件名:
本文:

handmadeのぬくもりを楽しむ毎日です
http://warmdays.blog32.fc2.com/
admin
 

--

--.--
--:--(--)
 

2011

06.28
22:39(Tue)
Wガーゼでネッククーラーを作りました。
ネッククーラー
首の後ろに当たる部分がポケットのようになっていて、
お店でもらえるようなサイズの保冷剤を入れておけます

大人だと首にくるりと巻いてちょっと余るくらいの、プチサイズ。
親子兼用で使えます
結ぶタイプではないので、おチビちゃんも苦しくないし
暑苦しくないかなと思います
ネッククーラー
保冷剤が解けてしまった後でも、汗取りガーゼとして巻いておけます♪
ストールを巻いてる時もそうだけど、
首の汗を吸ってくれるとちょっとすっきりしますよね。
日焼け防止にもなります

これは7月6日から始まるTASSEさんでのチャリティ企画へ出品します

今年の夏は例年以上に暑さ対策の必要性が高いですね…
去年は東京も超真夏日や熱帯夜の連続で、
ほんとに秋は来るんだろうかと途方に暮れてしまいましたが。。。
今年はあんな暑さにはならないと言われているし
どうかほどほどの暑さになりますように…!

今回のチャリティ企画での売り上げは
被災地のお子さんやママ達の支援活動に充てられます
出品した作品たちが、暑い中毎日がんばってるどなたかのお役に立てて
被災地でちいさな笑顔が増えるお手伝いができたら
私もシアワセだなぁと思います

北海道の夏は短いし、
もちろん暑いは暑いけど
去年のような気が遠くなるような暑さにはならないし。
幅広リネン6mを水通ししてアイロンかけるのには
かなり気合が必要だったよなぁ…(苦笑)

今日はその他お洋服いろいろも一緒に、TASSEさんへ発送しました
リネンのパンツやワンピ、エプロンやストールなどなど。
こうして恵まれた環境でミシン(とアイロン)に向かえることに感謝しながら
私にできることを続けていこうと思います



明日は子供たちの遠足。
先週の金曜の予定だったけどやはり雨で延期になったのでした~
どうやら明日は大丈夫そうでよかった♪
長女は金曜もお弁当を作ってくれたんだけど、
明日も早起きで製作するそうです
私はアシスタントに徹して、
せっせと材料出したり片付けたりしま~す

私は明日は委員会。
子供達がいない学校に母達だけがいるというのも不思議な感じ(笑)
いつもお昼近くなると給食の匂いがかなり刺激的なので
それが無いのはいいかも(≧m≦)

 

2011

06.27
21:45(Mon)
青空が広がった週末
ちょっとひんやりで心地よい空気でした

週末は家にいたり近所にちょこっと出掛ける程度のことが多い我が家ですが
珍しく二日間出掛けてきました

土曜日は地下鉄と市電を乗り継ぎ、
浄水場でのエコイベントへ。
毎年恒例の子供向けのお祭りっぽいイベントでした
eco
山にある浄水場なので、札幌市内が一望できていい眺め

大きなシャボン玉ができたり
ミニゲームができたり
浄水場の場内を見学できたり
いろいろあって楽しそうでしたが
eco
今季初の水遊びが一番盛り上がってました。

イベント後はその近くの中央図書館へ。
いつも行ってる近所の図書館は小さいから、
イベントよりこっちの方が満足してたようです。。。


日曜は、札幌ドームへ!
札幌人っぽく日ハム戦
ではなくて

コンサ
コンサドーレ札幌の試合
旦那が招待券をいただいたので、ドーム初観戦。
旦那は昔からサッカー好きだけど
子供たち(とワタシも・笑)さほど興味は無く…

着いて早々に、お腹すいた~とポテトを食べ。

コンサ
土曜に図書館から借りてきた本を読み。

コンサ
アイスを食べ。

試合は0-0で、見応えのある場面もさほど無く

家に帰ってから、どうだった?とおじいちゃん達に聞かれると
「美味しかった!」
と答えた2人でした~
うん、模範解答


こんな感じで、遠出したけど
やっぱり地味な我が家の休日でした。


 

2011

06.24
00:44(Fri)
先週のことですが
とっても素敵なcafeにいってきました
学生時代から20年弱(!!)かわいがってもらってるセンパイと
久しぶりのランチ♪

a petits pas.(アプティパ)さん
アンティーク雑貨やちいさなお花がさり気なく飾ってあって
店長さんのセンス溢れるお店です
a petits pas
そしてその店長さんは私の仲良しのお友達の、中学の時の同級生!
以前にお茶しにお邪魔した時にその話をしたら驚いてました(笑)
柔らかな雰囲気のとっても可愛らしい女性
お店の内装も全部ご自分でなさったそうで、ほんとびっくりです

a petits pas
いろんなところにこだわりが

a petits pas
道産全粒粉のパンケーキサンドプレートをいただきました
カリカリ&もっちり、お野菜たっぷり!
豆乳ヨーグルトもとっても美味しかったです

卵・乳製品不使用のスイーツがあったり
有機素材を使っていたり
見た目もすごく繊細で素敵で、
ココロとカラダに優しいcafe
店長さんの気持ちが現れてるなぁと思いました

こちらはラベンダーカフェオレ!
a petits pas
ラベンダーと一緒にコーヒーをおとしてるんですって
ほんのりラベンダーの香りがするんです~
コーヒーとラベンダーが合うだなんて目からウロコ!
初めての香りを美味しく楽しみました

私の文章と写真じゃお店の素敵さがうまく伝えられないので
一緒に行ったyukihanaさんの
こちらのブログをぜひ見て下さい~
読んでるだけで癒されますよ♪
札幌近郊の情報もたくさん載っているので
お近くの方必見です!

恥ずかしながら…私&作品たちのこともとっても素敵に紹介してくださってます
読みながらドキドキしちゃいました(笑)
yukihanaさんは昔から私の優しいお姉さんで(実の姉もいるんですが・笑)
なんだか学生の時はいつもyukihanaさんの前ではピーピー泣いてた記憶が…
しんどい時に、ふっと力を抜くことができたんです

そして今もこうして変わらずに
とっても心強い、あったかい存在でいてくれて
ほんとに嬉しくてありがたいです
だからブログに書いてくれた言葉のひとつひとつがとっても嬉しくて

作家としての気持ちやあり方も
私は私でいいんだなぁと 思えて

ココロに染みて
うるうる。。。


お店の名前 a petits pas.
フランス語で、『ちいさな1歩』という意味だそうです

私もちいさな1歩を積み重ねていきたいな
また美味しいカフェオレ飲みにいって
元気もらってこよう



明日は小学校の遠足!
ですが…窓の外からはしっかり雨音が(汗)
ん~延期かなぁ。。。明日の予報も雨だし
どっちみちお弁当持参なので、
また長女が自作するそうです~次女&旦那の分も♪
6時に起きると張り切ってたから、きっと目覚まし不要だろうな(笑)
私は長女に起こしてもらいます(≧m≦)

 
ジャンル Genre: グルメ テーマ Theme: cafe カテゴリー Category: まいにち

2011

06.22
21:52(Wed)
次回のTASSEさんの納品用に、子供用のエプロンを作りました
男の子用、女の子用。
子供向けの布はとにかくかわいくて元気になるので
あれこれ探すのも大好きです♪

とはいえ、男の子用はほんと種類が少ないのでなかなかムズカシイ。。。
今回はかわいいイカリ柄を見付けました
kidsエプロン
女の子はカラフルなカップケーキ柄と、ラブリーなハート柄

出来上がったエプロンを掛けてたら、
次女の目がカップケーキに釘付け~
これかわいい!ちょうだーい!!ほしいの!!!
と、目をキラキラさせておねだりしてくれたので
謹んで進呈しました(笑)
以前に作ったものと交互に使ってくれるそうです。
そしてもう一枚追加製作~
元気なちびっこちゃん達のお手伝いができますように♪

以前は市販のエプロンがいいと言ってた長女ですが
納品用にしようかなと思って買ってあったエメラルドグリーンっぽい水玉柄を気に入って
これで作って~とのご注文だったので、それも一緒に作りました。
写真撮る前に持って行っちゃったので画像は無しですが…
大き目に作ったので卒業まで使えるかな←横着し過ぎ



梅雨の無い北海道ですが
近年は蒸し暑いグズグズ天気の日も多く…
今日はまさにそんなムシムシ空気。
午前中は委員会の仕事で学校へ行ってたんだけど
汗かきながらの作業でした

天気予報に雨マークは無かったのに
突然降っては止み、また降って~
ちょうど次女の下校時間に激しく降ってきて
傘を持って行ってなかったので慌てて学校まで走ってお迎えに。
行く時は風もあったのでびしょ濡れになった私
でも次女と歩いて帰る途中でピタッと止んだ…
長女は6時間授業だったので(次女は5時間)
靴箱に折り畳み傘を入れておいたんだけど、出番はありませんでした~

お迎えに来てるお母さん達はいっぱいいたんだけど
当然のように車なんですよね~
プロのペーパードライバー歴約15年のワタシ(もちろんゴールド・笑)
北海道に帰ってきたのを機に、乗れるようになった方がいいんだろうなぁ。。。
もう一回教習所通わなきゃだわ
あっ、来月免許更新だ!

 

2011

06.17
19:54(Fri)
さらさら・ふんわり
リネンガーゼのストールをshop用に作りました
ネイビーのギンガム
リネンガーゼのストール

深いグレープのギンガム。
リネンガーゼのストール
どちらも落ち着いていてコーディネートしやすいお色で
とても柔らかくてしなやかなガーゼです
首周りにくるりと巻くのはもちろん、
幅も広めなので肩からふんわりと掛けてもOK♪
汗をかいて洗ってもすぐに乾くのが嬉しいですね

リネンガーゼ独特の肌触りが好きで、
ここ数年、夏はリネンガーゼのストールばかり使っています
どんどんくったりとこなれていくのがまた楽しい~

今日はここ札幌もジリジリと夏を感じる陽射しでした
日焼け防止をしつつ、おしゃれを楽しむお手伝いをできれば嬉しいです


ミニポケットティッシュケース
ご好評いただいておりますミニポケットティッシュケースも
新作と、在庫の補充をしました
元気なお子様のお供になれますように

いつもありがとうございます
Life+Linen
のんびり更新のshopにお付き合いいただけて嬉しいです*



朝から爽やかな青空の下、長女は元気に社会見学へ行ってきました

プラネタリウムを見たりいろいろな展示を見たり、楽しかったようです
先生が、奥さんがお弁当作るの忘れちゃったんだよ~とか
先生が、帰りのJRの乗り継ぎホームを間違えたんだよ~とか(笑)
いろいろ話してくれました

長女は6時前に目覚ましより先にムクッと起きて
有言実行でサンドイッチのお弁当を作りました
ほんとに旦那の分まで作ってくれて助かった母です(≧m≦)
来週は遠足があるので、また自分で作る!と張り切ってます
よろしくね~♪

 

2011

06.16
22:33(Thu)
カバー物が続いてます
以前は文庫本サイズで作った、リネンのブックカバー
今回はちょっと大きめ、単行本サイズで作りました
ブックカバー
紐でぐるぐると巻いて留めるタイプ。
細めのワックスコードを使いました
前回の革を使ったものも好きだし、
これもまた雰囲気が変わっていい感じ♪

ブックカバー
内布はもちろん(?)小花柄。
大き目のウッドボタンを赤い糸で留めました
これもお友達へのプレゼントなので、
内側にこっそりとイニシャルテープを…

長女のお友達のお母さんへ。
転校してきてまだお友達がいなくて(ワタシに)
心細い時に声を掛けてくれたり
今年は一緒に役員をやったりで、
母子共々仲良くさせてもらってます
図書ボランティアも一緒なことから本の話になって、
オススメの本を貸してもらいました


直木賞を受賞した道尾秀介さんの『月と蟹』
借りたのがちょうど先週納品を終えた時だったし、
どんどん世界に引き込まれて止まらずに一気に読みました
あんな集中力、久しぶりに発揮したかも(笑)
あぁ、ドキドキした…

読書が大好きな彼女なので、
モロモロのお礼の気持ちを込めてブックカバーをプレゼント。
今日は参観日で会ったので渡したら、喜んでくれてよかった
これからも母子共々どうぞよろしくね


にわかに読書モードになったので、
小学校の開放図書館で先日また借りてきました

角田光代さんの『ひそやかな花園』

『八日目の蝉』が貸し出し中だったからこちらを借りてみたけど
これも手と目を止められなかった~
小学生の時から読書感想文がとんでもなくニガテだったワタシなので
拙い感想は控えさせていただきますが(汗)

娘達は嬉しいことに本が好きで週に2・3回学校の図書室から本を借りて来たり
市の図書館へも通っていますが、
それを続けてもらうためにも私も一緒に読もう~と思ったのでした。
でも納品前には自粛しないと寝られなくなる…(汗)



明日は長女が社会見学で青少年科学館へ。
JRを乗り継いで行くのが楽しみみたいです
お弁当は自分で作る!と目覚ましをセットして寝ました
ついでに旦那の分も作って欲しいわぁ(≧m≦)


 

2011

06.15
22:42(Wed)
ぐずぐずな空模様が続いていたここ数日
今日は雲の合間から見えた久しぶりの青空と
ひんやりな空気が気持ちよかった

どんよりな雲から顔を出した青空のように
ふと、じぶんのことが判った部分があって
あぁ そっか、そうだなぁ…と思っていたら

その気持ちを後押ししてくれるできごとがあって
私はほんとにシアワセだなぁと思った

今日もとってもいい日でした
明日も楽しみ


 

2011

06.13
22:30(Mon)
お気に入りのパープルのリネンで、手帳カバーを作りました
手帳カバー
大き目のバイブルサイズの手帳が好きで、
今年は無印のものを使ってます
表紙は白いビニールで、どどーんと『2011』の文字が。。。
買った時から好きな布でカバーを作ろうと思ってたんだけど
気付けばもう2011年も後半(汗)
こりゃいかん!と、重過ぎる腰を上げて作りました。
手を付けたらすぐできるんですけどね。。。
手帳カバー
だいぶ昔に買った、ちょっとピンクも入ってる綺麗なパープルのリトアニアリネン
とっても手触りがよくて気持ちいい♪
表紙の折り返しには最近お気に入りの小花柄を。
迷った結果、表にはシンプルにリネンのタグだけを付けました
しおり用の紐も付けたけど、
手帳自体にも付いてるのであまり使わないかも~

ちいさなお気に入りポイント
手帳カバー
ペンホルダーを表紙の両方に付けて、
ペンを挿したら開かないようにしたら便利便利
今までバッグの中でバサッと開くのが気になってたので。

もうちょっと折り返し部を深くすれば、
カードとかを差し込みやすかったな~とか
折り返し部に小さなポケット付ければよかったかな~とか
いろいろと思いますが、
あんまり入れ過ぎてパンパンになっちゃいそうなので(笑)
これでよしとします

先日のビニコのペンケースや、3色ペンも導入して
手帳周りが充実してきた今日この頃。
今年はあちこちの出先で手帳の登場頻度も高いし、
1人で出掛けてふらりとお店でコーヒー休憩する時に
手帳にいろいろ書き込むのが好きなので、
くふふと嬉しくなる時間が増えそうです


 

2011

06.09
22:39(Thu)
今日、TASSEさんに納品物を発送しました。
小花のワンピやローウエストワンピ、
3タイプのリネンパンツをフラックス・ネイビー・ブラウン・ブラックで作ったり。

これからの季節、かごバッグのインナーにも重宝するあずま袋
あずま袋

いろいろな色の小花を使ったバネポ
バネポ

その他、shopでもご好評いただいているミニポケットティッシュケースや
ミニシュシュなど…
店頭の在庫が少なくなったものの補充が中心になりました

お昼頃発送して、ホッと一息の午後
部屋の中が広くなりました(笑)
素敵なご縁に恵まれますように

TASSEさんでは7月6日から2週間、
東日本大震災のチャリティー企画
『手作りde応援』が行われます
手作りを通してみんなで復興の応援をしましょう!という店長さんの気持ちがこもった企画
売り上げからの支援金は、
被災地の子供たちやママの心のケアを目的にしている活動へ寄付されるそうです。

私もこれから出品させていただく作品を作ります
もうすぐあの日から3ヶ月
笑顔がどんどん増えますように…



痛い話です。

2日前、初めてやってしまいました。

刺しちゃいました。

ミシン針を。

指に

難しいことをしてたわけじゃなく、
普通に直線をダダダ~と縫ってて…
えっ?!
と気付くと、折れたミシン針が爪に刺さってる!!
ひぃぃぃぃ~

なぜか手が変な動きをしたんですねぇ。。。
後でよく見ると、このスペースに指が入るの?!って感じですが。

幸いにも、まともに縫ったんじゃなくて
斜めに刺さった程度で、
血も痛みもさほどではありませんでした。
大事に至らずよかった…
さすがにショックで、しばらく目の前が青くなり
散らばった糸くずにまみれながら、床に転がってました(笑)

そろそろミシン針を交換しなきゃな~と思ってたんだけど
まさかこんな形で交換とは。

みなさま、お気を付け下さいね…

という、痛い話でした(汗)




 

2011

06.06
22:58(Mon)
気温の変化が激しい今日この頃
昨日の日曜日はポカポカ気持ちよかったので、
ふと思い立って北大祭へ行ってきました。
who?
有名な?この銅像
考えてみれば見たのは初めてでした
Yちゃ~ん、懐かしいでしょ?(笑)

何を食べるわけでもなく、出店の間をふらふらと散歩がてら歩いて
お店の脇で転がって寝てるお兄ちゃんや、呼び込みのお姉ちゃん達を見て
大学生って若いねぇ~と歳を感じる会話(≧m≦)
旦那は若かりし日に通った校舎に10数年ぶりに立ち寄り
あちこち綺麗になってて驚きつつ、
変わっていないところもあって懐かしかったようです。
ワタシも母校に最後に行ったのは何年前だろう…
札幌に帰ってきたし、何かの機会に覗いてみたいな
そして若かったあの頃を思い出すのだ…(遠い目)



最近は、役員の仕事で小学校に通いつつ
オーダーいただいたもの達を作りつつ
TASSEさんに納品するお洋服などを作っています
リネンのパンツやワンピなどなど。
今横を見ると、ゴムを通すのみになったリネンのパンツがいっぱい。
パンツ1本につき、ゴム2本
ん~何mいるかなぁ。。。

すっかりおなじみになった4wayワンピ
爽やかな水色と黄色の小花柄で。
ワンピ
すっきり半袖で出歩けるのは、もうちょっと先かな~
梅雨で蒸し暑い東京ではちょうどいいかしら。

こちらは先日作ってお気に入りになった、ドルマンスリーブのワンピ
ワンピ
綺麗な薄い黄緑の小花柄
このパターンに合うと思って♪
あとホワイトリネンでも作りました。
さらさらリネンやコットンのお洋服
じめじめ空気の中で、ちょこっとでも快適に過ごせますように…

やっとあったかくなったと思ったらもう6月
ミシンに向かうときいつも聴いてるラジオからも
『初夏の陽射し』という言葉もよく流れてくるようになりました
真夏生まれのくせに真夏はちょっとニガテですが(汗)
初夏 って響き、なんだかキラキラしてるようで
わくわくします


 

2011

06.01
22:54(Wed)
やっと五月晴れでポカポカな日が続くようになったと思ったら
6月になってしまいました
季節が移り行くのはほんと早いわぁ。。。

今日から制服の衣替えの学校や幼稚園も多いでしょうが
こちらでは6月中旬が定説。
まだ半袖では肌寒くていられません~
今夜はなんだか冷えていて、今は毛糸の靴下復活してます(笑)


5月最後のhandmadeは、ビニコのペンケースでした
すっきりスリムタイプ。
ビニコのペンケース
前から自分用に作りたいと思っていたんだけどなかなか手をつけられず。
お友達がビニコのポーチをオーダーしてくれたので、
その勢いで一緒に作りました
勝手にお揃いにしちゃった
今までは10数年前に買った
ミッフィーちゃんのペンケースを使ってたのです…(笑)

ビニコのペンケース
革タブになんとなくDカンを付けたんだけど、
棚代わりにしてるスチールラックにS字フックでぶら下げたら
意外に便利でよかった♪
中は昔から使ってるお気に入りの木の軸のシャープと
最近買った、好きな3色を選んでセットできる水性ボールペン。


他のメーカーの同じタイプもたくさん出てるけど、
このかわいさで決定!
手帳に書く時に細いのが好きなので
リフィルは0.3mmにしました。
書きやすいし快適です

今日は早速これを持って、小学校の委員会へ。
新しいペンケースと、お気に入りの文房具で
ひとりでムフフと楽しんでました
朝から行って、なんだかんだと終わったのは2時頃
お腹グーグーで帰宅でした
役員って、お腹が空くものなのね(笑)



 
 
Copyright © 2011 *warm days*, all rights reserved.
まとめ
 
 
