プロフィール

wish*

Author:wish*
ちいさなhandmadeのぬくもりを感じながら
なにげない日々を楽しみたい*
13歳と10歳の娘たちが走り回る
賑やかな生活を過ごしながら
ちくちくと手を動かしています

毎日がちょこっと楽しくなるような
handmadeをお届けしています*
Life+Linen
3/24 新商品UPしました

*委託先*
TASSE
東京都八王子市みなみ野2-15-1
hioi*cafe
札幌市東区北44条東15丁目3-18

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おともだちリンク

このブログをリンクに追加する

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Link

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード

メッセージはどうぞお気軽に*

名前:
メール:
件名:
本文:

handmadeのぬくもりを楽しむ毎日です
http://warmdays.blog32.fc2.com/
admin
 

--

--.--
--:--(--)
 

2011

07.25
16:13(Mon)
子供達は今日が終業式。
今年から通知表が二学期制になったので、
なんとなく恒例行事がひとつ減ったような…
子供達は全く気にしてませんが(笑)

午後からはそれぞれお友達が遊びに来ていて
のんびりな空気で、なんとなく金曜日モード?!
いやいや、明日からも朝起きる時間は変わらずに、旦那のお弁当作らなきゃ~


午前中は、お友達がオーダーしてくれた
リネンパンツをお届けに行ってきました
そしてしっかりお邪魔して、楽しいお喋りタイム
どっちがメインなんだか(≧m≦)

柔らかなネイビーのリネンのワイドパンツと、
リネン+レースのくるみボタンのヘアゴム
リネンパンツ
さらさらリネンが肌に心地いいので
夏休みにいっぱい履いてもらえたら嬉しいです♪

先日もお邪魔させてもらったんだけど、
まるで雑誌に出てきそうなとっても素敵なおうち!
アンティーク雑貨とか、白い木の家具とか、センスよく飾ってあって
明るい優しい空間でとっても居心地がよくて
お洋服とか雑貨とか、共通の好きなものがいっぱいだしで話題は尽きず、
あっという間にタイムアップになってしまいました
続きは夏休みの打ち上げcafeタイムで!

母子共々お友達と楽しく、
とっても有意義な一学期最終日でした♪


さ、夏休み。
子供たちには、何をするのかは自分で考えて
自分でやりたいようにやるんだよ~と言ってますが

せっかくの区切りのあるこの期間
私もこの間にやりたいこと考えよう




先週、紫陽花の開花宣言が出た札幌。
開花宣言=桜、と思っていたので
紫陽花の開花宣言もあるとは知りませんでした。

確かにあちこちで綺麗に咲いている紫陽花
夏?
チャリに乗ってて見掛けて、あっキレイ~*と思ったら

隣にはコスモスが咲いてました
秋?

そしてちょっと行くと、ひまわりにトンボが止まり
次女が学校から持ち帰ってきた朝顔は、まだつぼみが見当たらず。

なんでもアリの北海道の夏
ゼイタクで好きです♪

 

2011

07.23
20:46(Sat)
昨夜は女子会!←この言葉使ってみたかった(≧m≦)
大学の時の部活の仲間との集い。
卒業してから10数年
不定期ながらも年に1度は
誰かかれかが声をかけてくれて、なんとなく集まってました。
今回は、まもなくひとりが臨月を迎えるので
壮行会をしよう!ということで号令をかけてくれて
久しぶりに繰り出してきました

今回は長女も、一緒に行きたい!と言って
他にも女の子がひとり来ることになっていたので
夜のススキノデビュー。
私は大学生の時だったのに…(笑)
次女はあっさりと
「おうちでテレビ見て待ってる」とのこと。
遅くまで起きててもいいよ~と言ったらニンマリ

女子10人(うち小学生2人)
話題はあれやこれやと、九州の県名から嵐まで幅広く
今の大学一年生って、うちらが大学一年の時に生まれたんだよね!
ってネタに衝撃を受けつつ。。。

喋り方とか、仕草とか
ティーンエイジャーだった時と変わらずに(≧m≦)
チカラの抜けた(抜け過ぎた?!)空気に
ホッと 懐かしくて嬉しい時間でした
またね~と、次はいつ会うか判らないけど
いつ会っても変わらないんだよね。

ちなみに旦那も同期なので
仕事が終わってから二次会から参加したんだけど、
さすがに私と長女は一次会でサヨナラしたのですれ違いでした
パパは女の子の中にひとりでもいいんだね~と
長女の言葉にちょっとウケた(笑)
昔からだからねぇ。

遠方にいて会えなかった友達もいるし
また何かの機会に集まろう
みんな~ありがとね

 

2011

07.22
14:00(Fri)
先日も作った、保冷剤を入れて首に巻いておけるネッククーラー
嬉しいことに追加納品のリクエストをいただいたので、
いろんなWガーゼで作りました

ドット、ストライプ、チェック、アンカー
ネッククーラー
首に当たる部分はWガーゼが2重になるので、
キーンと冷え過ぎることが無いと思います
首周りの汗を吸い取りつつ、日焼けも防止。
暑い日も、ちっちゃなおしゃれで涼しく楽しく過ごせたら嬉しいですね♪

そうそう
先日ラジオを聴いてたら
首元の髪をまとめると、体感温度が2℃&湿度が8%も下がるんですって
私はそもそも暑い時に首に髪の毛がまとわりつくのはニガテなので
暑いと結んでますが、
数字で表すとそんなに違うんだな~と実感。
首元って大事!


あと、定番のローウエストワンピ
ローウエストワンピ
ふんわりギャザーバージョンと

ローウエストワンピ
すっきりストレートバージョンで。

一年中着られる定番のフラックス
くったりリネンで作ったので着心地もいいと思います♪

今日TASSEさんへ発送しました
どなたかの毎日でお役に立てますように



朝イチで発送を2件済ませて、ホッと一息
そういえば子供たちは来週月曜が終業式だ…と
他の用事も午前中にあれこれと。

こういう時間もしばらくはお預けね~と思いながら
ふらりとミスドに寄って本を読んだり手帳にいろいろメモったり
ボーーーっとしたり。
落ち着いた素敵なカフェで過ごす時間も大好きだけど、
ちょっとガヤガヤした空間の方が居心地よかったりもするのです
今日はなんだかそんな気分。

ひといき
もわわわわ…と不思議な形に広がるミルクを眺めるのが すき
 

2011

07.19
23:59(Tue)
どんよりじめじめ~だった三連休
お洗濯物も丸一日かかってもイマイチ乾かずで
まるで梅雨だわね…という札幌でしたが
今日は久しぶりに晴れて、爽やか空気でした♪

連休の真ん中17日は、
札幌ドームで日ハムVS西武戦を観戦
小学生ご招待&同伴の大人も割引というナイスな企画があり、
ファンクラブに入るほどの日ハムファンの義父母なので
これは行かねば~と総勢6人でGO!
気付けば引っ越してきてから皆でお出掛けは初めてでした
朝からお弁当作っての大イベント(笑)

先発は斎藤佑樹投手!ラッキー
ドームは満員。圧巻でした~
CIMG2694.jpg
最近すっかり野球にハマってる長女は
選手の背番号や打順や守備位置なども覚えてるので
生で見て面白さ倍増だったようです

次女は…終わってからの感想は
「おやつをいっぱい食べれて楽しかった♪」とのこと
ま、そうだよね。。。
CIMG2687.jpg
試合中次女とドーム内をぐるりとお散歩してたら
選手の等身大パネルがありました
ダルビッシュと次女が並んだらこんな感じらしい(笑)
今度はダルビッシュの試合を見たいな~

試合内容としてはイマイチ盛り上がりに欠けましたが…
勝ったし、勝利投手は佑ちゃんで、ヒーローインタビューも!
CIMG2696.jpg
生声もカッコよかった♪

スタンドからの激しい応援を目の当たりにして、
札幌における日ハムの地位の高さをしみじみと実感した一日でした。
皆で行けてよかったし、いろいろと面白かった


 

2011

07.13
22:17(Wed)
今朝早く、雨音で目が覚めました
あら、今日は雨か…と思いながら二度寝。
目覚ましで起きた時にはすっかり止んで

rain drops
子供達を送り出してからお洗濯物を干しに庭に出たら
葉っぱの上に雨粒がキラキラ
このまぁるい粒、大好きです


今日は わたしのbirthday
朝から晩まで、近くから遠くから、
オメデトウメールがたくさん届きました

覚えててくれてありがとう
あったかいココロをありがとう
とってもとっても嬉しいです

子供たちも手作りのプレゼントをくれました
毎年何かしら作ってくれるんだけど、
どんどんレベルアップしていって成長を感じます
サプライズでとっても綺麗なアレンジを届けてくれたセンパイも*
暗くなっちゃったので写真は明日撮ろう♪

この1年、いろんなことがあっていろんな変化があったけど
一番嬉しい、変わらないことは
家族みんなが元気でいること。
これからの1年もそれは変わらないまま
うきうきわくわくすることはどんどん増やしていきたいなぁと思います

家族6人みんなで、美味しくケーキをいただきました
HappyBirthdayを歌ってくれて
お祝いしてくれる人が増えて
とってもシアワセです*




そして今年は免許更新の年
今日はちょうど予定が無かったので行って来ました。
更新日が誕生日だとなんとなく嬉しいなと(笑)

プロのペーパードライバーのワタシ(≧m≦)
30分の優良講習。
手続きを終え、講習を受ける教室に入るときに受け取った席順の番号が
13番!
おぉ~!13日に13番。
なんとなくラッキー
と、ウキウキと席に着いたら

最前列のど真ん中

ま、30分だし、いいか~と思ってたら

開始5分で
ね、眠い…

懸命に睡魔と闘ってたら
居眠り運転の話になったりして(苦笑)
こういうモウロウとした状態が危ないのよね…
ますますハンドルを握る自信を無くしたのでした…

そうそう、受付票に年齢を書く欄があり
ひとつ増えた数字を初めて書きましたが
新鮮味が無かったな~(≧m≦)

 

2011

07.12
22:26(Tue)
子供用の三角巾を作りました
先月作ったエプロンとお揃いです
三角巾
後ろはゴムで留めるタイプなので、
ひとりでサッとかぶれます
お料理のときや、給食のときなどにも♪

またダッフィーにお手伝いしてもらいました
三角巾
ちょっと大き過ぎ(笑)

こちらはTASSEさんへ今回納品。
先月一緒に納品できればよかったんだけど、間に合わず…
その分(?)お揃いのミニ巾着やランチョンマットも作りました

お手伝いするちびっこのお手伝いができますように



今日は午前中に学校へ行って、
9月頭にあるバザーの商品製作のお手伝い。
リメイクうちわと、
毛糸でシュシュを作ってきました
かなりポピュラーな、
ストローにぐるぐる巻きつけて作るタイプのシュシュ→コチラ★
気付けばワタシは初体験でした
布シュシュは数え切れないほど作ってるけど(≧m≦)
おしゃべりしながら手を動かし、楽しい時間でした

作ってる時間に、次女がちょうどプール授業があって
お友達とニコニコしながらプールへ向かう姿と
髪の毛びっしょりになって教室へ戻る姿を見かけました
戻ってきたときは会議室にいる私の姿を見付けて、
元気に手を振ってました♪
今日は朝から晴れてすご~く暑かったし、
プールが気持ちよくて楽しかったそうでよかったよかった。
今日で2回目、来週あと1回あるはず
泳げるようには…ならないかなぁ…

暑い中真っ赤な顔で汗びっしょりで帰ってきて、
シャワーを浴びて即お友達を迎えに行き、
うちで遊んだり外を走り回ったり~
よく遊び、よく遊ぶ。
たまにお勉強(≧m≦)

親の欲はいっぱいあるけど、
平凡な毎日をめいっぱい楽しんで生きてくれるのが
今は何よりも嬉しいなぁと…感じる今日この頃です

 

2011

07.11
16:46(Mon)
夏を涼やかに過ごせるようなワンピを作りたくて
いろんな小花をセレクト

ローウエストワンピの、ふんわりギャザータイプ
夏ワンピ
スモーキーなパープルとマスタードの小花の、薄手のコットンで。
ちょっと落ち着いた、大人の花柄♪

同じパターンで、
こちらは綺麗なパープル
夏ワンピ
この小花は小物でもよく登場してますね


サラリとしたハーフリネン
パープル&ターコイズの組み合わせの布を見ると
買わずにいられなくなります(笑)
こういう雰囲気、大好きです
夏ワンピ
とってもシンプルな形のドルマンスリーブワンピ
布次第で雰囲気がガラリと変わって楽しい♪

こちらはホワイトリネンで。
夏ワンピ
simple is best!ですね
ゆったりしてて風を通すし
リネンのサラリとした肌触りも心地よいかと思います

今日委託先のTASSEさんへ納品しました
他にはリネンパンツや、小物を少々。
先週からチャリティイベント開催中のTASSEさん
イベント対象商品をお買い上げいただくと
一部または全額が義援金として送られるもの。
前半でもたくさんのあたたかな気持ちが集まったそうです

震災直後は、自分だけ楽しんで生きていていいのだろうか…という
風潮が広がったりもしましたが、
まずは自分が楽しく元気に生きることが大切だと思うのです
今回のイベントでも、自分が楽しくお買い物することで
そこから被災地にも笑顔が広がることに繋がるので、
とっても素敵なことだなぁと思います

13日から後半が始まります
私の作品たちも、どなたかのお役に立てますように


 

2011

07.05
22:39(Tue)
7月に入り、北海道も夏らしい暑さになりました
小学校でもプール授業が始まり、
今日は長女が初プール。
東京でのジリジリ陽射しの下でのプールしか知らないし
屋内プールとはいえ、昨日は雨だったし水温はきっと低めだろうから
寒かった!と帰ってくるかな~と思いきや

「ぬるかった」と、ご不満の様子

プールサイドの、もわぁぁんとした空気も息苦しかったようで。
いいじゃないのよ~私が通ってた小学校は屋外だったから
晴れた7月でも水が冷たくてすぐ唇が紫になってたわよっ

明日は次女がプール。
幼稚園のプールしか入ったこと無いし、
小学校の大きいプールで楽しいだろうな♪
3回くらいしか授業が無いみたいだから
たっぷり楽しんで欲しいです

明日は次女がプールに入ってる時間に委員会があるから
元気な歓声を聞けるかも!




暑い季節の我が家の大事な飲み物!
紫蘇ジュース♪
紫蘇ジュース
毎年梅雨の蒸し暑い季節になると赤紫蘇がスーパーに並び、
ウキウキと作りグビグビと飲んでました。
もちろん今年もたっぷり製作~
去年の日記にはレシピも載ってますのでよかったらどうぞ♪

そうだ、明日のおやつは紫蘇ゼリーを作ろう

そして同時に作ったのがジンジャーシロップ
紫蘇ジュースのように冷たいものをグビッと飲みたくなるときもあるけど
暑くてもあったかいものを飲みたくなるときもあるんですよね。
最近体に冷えを感じるときもあり…
この冬でついに冷え性になってしまったかも(汗)
なので食べ物にも気をつけようと思い。
お湯で割ったり、紅茶に入れたりして飲んで、代謝UP!
もちろんショウガも冷蔵庫を開けるたびにつまんで食べてます♪





先日、shopにUPしました
ミニポケットティッシュケース
ご好評いただいております、ミニポケットティッシュケース。
かわいい水色で、いろんなリボンやお花が広がる女の子柄や
定番となったブラウン&ネイビーのミニアンカー柄・バンビちゃんなどです

プレゼントにしていただいたり、双子ちゃんで使っていただいたり
嬉しいお声を聞かせていただいており、とても嬉しいです

いつもありがとうございます*
Life+Linen
SOLD OUTになっているものもお作りできる場合がありますので
お気軽にお問い合わせ下さい♪




 
ジャンル Genre: 趣味・実用 テーマ Theme: 料理 カテゴリー Category: kitchen

2011

07.01
10:05(Fri)
先日TASSEさんのチャリティ企画用に納品したもののひとつ
Wガーゼを合わせて、背中の汗取りガーゼを作りました

赤ちゃんやちいさなお子さんの背中に入れて
汗をかいたらサッと出して取り替えられるもの。
汗取りガーゼ
背中ってよく汗かきますよね
子供達がちいさなころ、出掛けた先でベビーカーで寝て寝汗かいて
冷房で冷えないだろうか…とよく心配してました。
市販でガーゼ1枚でできてるものを買って使ったこともありましたが
薄くてヨレちゃって落ち着かなくて使い心地がいまいち…

ということで、Wガーゼを2枚合わせて作ってみたら程よい厚みでいい感じ♪
Wガーゼは吸水性も高いので一石二鳥でした。
ご出産のお祝いに、スタイとお揃いでお作りすることも多いです

長女のダッフィーで実演(笑)
汗取りガーゼ
ちなみにダッフィーが着てるのは、次女が赤ちゃんの時に着てた服
そんな次女も、足し算引き算するようになって
大きくなったなぁ。。。なんて思います

7月に入り、節電体制も本格化でしょうか
暑い中子育てにがんばるママやお子さんたちの
ちいさなお役に立てますように…

TASSE チャリティ企画 
手づくりde応援
「みんなで出来る事を考えてみました」
7月6日(水)~17日(日)

東京都八王子市みなみ野2-15-1
JR横浜線 みなみ野駅から徒歩6分



今日から7月
2011年も下半期!ですね
あれこれある毎日ですが、
ココロがわくわくすることをしながら 
毎日を過ごしていこうと思います


今日は午後から、長女の学年親子レク。
親子一緒に楽しめる簡単なゲームを~ということで
ドッチボールとか
靴飛ばし競争などを企画しました(≧m≦)
単純なものって盛り上がりますよね。
宴会でのあっちむいてホイとか。

1週間の最後、ケガしないように(笑)楽しんできまーす♪

 
 
Copyright © 2011 *warm days*, all rights reserved.
まとめ
 
 
