プロフィール

wish*

Author:wish*
ちいさなhandmadeのぬくもりを感じながら
なにげない日々を楽しみたい*
13歳と10歳の娘たちが走り回る
賑やかな生活を過ごしながら
ちくちくと手を動かしています

毎日がちょこっと楽しくなるような
handmadeをお届けしています*
Life+Linen
3/24 新商品UPしました

*委託先*
TASSE
東京都八王子市みなみ野2-15-1
hioi*cafe
札幌市東区北44条東15丁目3-18

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おともだちリンク

このブログをリンクに追加する

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Link

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード

メッセージはどうぞお気軽に*

名前:
メール:
件名:
本文:

handmadeのぬくもりを楽しむ毎日です
http://warmdays.blog32.fc2.com/
admin
 

--

--.--
--:--(--)
 

2011

08.29
22:24(Mon)
しばらく小物ばかり作ってたら
そろそろお洋服を作りたくなってきてウズウズ。
以前一目ぼれして買ってあったブルーグリーンのリネンを
ヨークワンピに仕立てました
ヨークワンピ
せっかくの微妙な色合いが上手く出てませんが…
下の写真の方が近いです
深みのあるブルー
ちょっとグリーンがかってるのがキレイ♪

ヨークワンピ
柔らかくて程よくハリがあるので、ギャザーが綺麗に出ました
これからの季節に便利な七部袖。

お洋服屋さんはもちろん
手芸屋さんに並ぶ布も秋冬モノになってきて、
どの布でどんなお洋服を作ろうか…と
考えながらあれこれ眺めてるとどんどん時間が経ってしまう(汗)
よしコレでアレ!と買って、水通ししてアイロンかけてると
ハッと思い直して全然違うものに変身してたりもしますが
それまたオモシロイ。
アイロンかけてる時って、なぜだかいろんな考えがパチンとはじけます(笑)


この週末はとってもいいお天気で
8月末なのに29℃になったりして真夏みたいな暑さでした
もういらないな~と思ってた扇風機も再稼動。

日曜は札幌では北海道マラソンが開催されていて
ランナーの方々は爽やかな空気の中走ることを期待してただろうに
招待ランナーで走っていた猫ひろしさんも
「暑い!暑い!」と盛んにレポーターに言っていたそうで。

あのジリジリ陽射しの中42km走った方がたくさんいるのに
私はと言うと…
パワーを持て余した子供と一緒に公園に行って、
二日間それぞれ縄跳び200回くらい?しただけで
なんだか筋肉痛
ヤワだ。。。


 

2011

08.25
10:38(Thu)
shopに、ミニポケットティッシュケースをUPしました
ちっちゃなてんとう虫とクローバーがかわいい、ピンクの布と
ちっちゃなマトリョーシュカがいっぱいの布で。
ミニポケットティッシュケース
ちっちゃいもの、好きです(笑)

子供用のミニポケットティッシュのケースですが、
電車のICカードや図書館のカードを入れて使ってくださったり。
金具にゴムや紐を通して、バッグやベルト通しに掛けて…と私は考えていたけど
ネックストラップに提げて下さってるというお話も聞いて
なるほど!と感動したり

そういう柔軟な発想を持てるようになりたいなぁと、日々思います
何事に於いても視点を変えるのって大事ですよね
ちいさなその積み重ねで、目の前がどんどん変わる気がする。
いろんな人と出会って、いろんな考えやお話を聞くのが楽しいと
特にこの半年で実感するようになりました


…ティッシュケースから話が逸れました(笑)


いつもありがとうございます*
Life+Linen
ちっちゃなお手伝いができますように♪


今日は朝からひんやりな雨
この季節は一雨ごとに秋へ近付いていきますね

昨日は結構暑かったので次女は最後のプールを満喫して
「鼻つまんでもぐれたよ~!」なんて喜んでました
そして今日は長女がラストなんだけど
無事に入れただろうか。。。
1ヶ月ぶりのプールに、
「持ち物って水着と帽子とタオルでいいんだっけ?!」と
忘れ物しないかドキドキな様子でした(笑)

午前中は図書館に行って、こまごまと雑用を済ませて…と思ってたけど
部屋でラジオ聴きながらあれこれ作業することにします
昨日のうちに布を何枚か水通ししておいてよかった~

 

2011

08.23
19:43(Tue)
久しぶり登場、マイ箸セット。
あかるく元気な気持ちでお食事タイムを過ごせますように…と、
ビタミンカラーやキレイな色柄の布をセレクトするように心がけてます
マイ箸セット
お箸もかわいいものを探すのが楽しい
にっこりスマイルや、クローバー
ちょこちょこお店を覗いて
いろいろと見付けてはにんまり

マイ箸set
くるくるっと巻いてコンパクトに持ち運び。
旦那も毎日お弁当の時に使っていますが
手軽に洗えるのが便利です

今日TASSEさんへ発送しました
他にカードケースやアームカバー、ヘアゴムなど…
子供たちが帰ってくる前に郵便局へ!と急いで準備してたら
まんまと写真撮るのを忘れちゃった
今回はお洋服はワンピを1枚だけで、小物メインになりました

どなたかの毎日のお役に立てますように…*




二学期が始まった子供たち
席替えしたの~新しい係りになったの~
新学期の恒例行事
新鮮な気分になって私も好きだったなぁ

放課後も、昨日から早速お友達と遊び回って楽しそうです♪
家の中が静かで母もウレシイ(≧m≦)

明日は次女が最後のプール授業。
1学期と合わせて4回だっけな??
うーん・・・習いに行かなきゃ泳げるようにならなさそう
今日は長袖羽織るほど肌寒かったけど
明日はもうちょっと暑くなるといいな。


 

2011

08.22
11:25(Mon)
リバティとリネンを合わせて、携帯ケースを作りました
携帯ケース
いろんな色柄のハギレのアソートセットを購入してみたら
どれもこれもキレイで、見てるだけでも楽しい

花柄を引き立たせたいので、デザインはシンプルに。
内布はドットやストライプで、ちらりと見えるかな
携帯ケース
持ち手はワックスコードを使い、
共布でくるみボタンを作って留めました
リバティはくるみボタンにしてもかわいい
中にはキルト芯を挟んでふんわりにしたので、
多少の衝撃からも守れると思います
ワタシがあちこちにガンガンぶつけちゃうのでね。。。(汗)

TASSEさんへ納品します
他にも小物をいろいろと作ってるところです♪


今日から小学校は二学期開始!
2人ともいっぱい遊んで夏休みを満喫していたけど、
やっぱり学校でお友達と会えるのも嬉しいようで
荷物いっぱい抱えて、
爽やかな青空の下 ウキウキニコニコと登校していきました
学校が楽しい~と通ってくれるのが、とっても嬉しいです
長い二学期
いろんな経験をして元気に過ごしてね

さ!私も新学期
9月頭に学校のバザーがあるのでそれまで委員会の仕事が詰まってくるけど
布と戯れつつ楽しくやっていこうと思います♪

 

2011

08.18
23:46(Thu)
いくつ作ったか判らないバネポ
いくつ作っても楽しいバネポ

リネン 小花 ドット ストライプ チェック
好きなものをギュッと詰め込んで

shopに並べました
持ち手付きの、イエローの小花
バネポ
落ち着いたイエローがお気に入りの布です

こちらはちょっぴり秋っぽい?
バネポ
マスタード色の中にぽつんとあるターコイズブルーがかわいい*

バネポ
そしてかわいらしい雰囲気の、赤系のちっちゃなちっちゃなお花

小物を作るときに布の入っているかごを引っ張り出して
床に座ってる自分の周りにいっぱい布を広げて
あーでもない こーでもない
あれも これも!
と布合わせをしてる時間がとっても好きです

片付けもね…しっかりしなきゃね…コドモタチが見てるからね…


いつもありがとうございます*
Life+Linen
shop見てるよ とか ブログ見てるよ とか
夏休み中に久しぶりに会ったお友達何人からも言ってもらえて
とても嬉しかったです♪


夏休みもあと3日
東京での暑くて長い夏休みを6年過ごしてきたせいか、
なんだかあっという間にカウントダウンになりました。
あちこちでお友達とたくさん遊べて親子共々充実!

そしてお盆が過ぎると同時に、秋の空気が~
夏休みと一緒に、北海道の夏も終わりかなぁ。。。


 

2011

08.15
23:56(Mon)
*残暑お見舞い申し上げます*
summer


前回の日記でもゆるゆるでしたが、
ゆるゆるな日々は続いております(笑)
毎日のように予定が入り、しっかりたっぷり遊んでいるので
ある意味ハード?!なのですが。

さすがの北海道も先週は真夏日が続いて
34℃近くになった日はさすがにしんどかったけど、
大抵夜は涼しくなり…そこが東京との一番の違いかな。
お盆が過ぎれば、そこそこ暑い日はあるものの
季節は一日一日秋へと向かっていきます

夏休みはあっという間に残り1週間
子供たちはマイペースで宿題を進めて
あとは自由研究を仕上げたら終わり。
あっ…雑巾とか用意しなきゃだわ…いつも油断してギリギリなワタシ(汗)

私はミシンのペースは、さすがにかな~り落ちていますが
オーダーいただいたものを中心に
少しずつ作っています。
あとひとつ仕上げたら、shopや委託用にも作ろう~
あれこれ作りたいものののリストは積みあがってるのよね…



先日、お友達と一緒に中島公園へ遊びに行ったとき
子供たちはジリジリ陽射しの下走り回って遊び
ママ達は日陰に敷物しいて楽しくお喋りタイム

cafe
豊平館の前でオープンカフェが開かれていて
そこのコーヒーを頼んだら、こちらまで運んでくれました♪
国指定重要文化財を眺めながら
ヨレヨレの敷物の上で
ちゃんとしたカップで飲むコーヒー
とってもゼイタクで、とってもおいしゅうございました

実は私はここ↑で披露宴をしたのです
あれから11年か…早いなぁ…
そんなことをチラリと考えた、夏の一日でした
そしてもっと考えたのは、お肌の日焼けかな

 

2011

08.08
00:28(Mon)
久しぶりの更新になりました
先週から旭川にある私の実家に帰省してきています。
毎年恒例の海水浴へ行ったり
大きな公園へ行ったり
町内のちいさな夏祭りへ行ったり
子供たちも毎日あれこれと夏を満喫してます
こっちに来てすぐ、お向かいの子とお友達になったので
早起きして一緒にラジオ体操にも。
自宅にいる時には行ってなかったのに(笑)
私は…「ほら、ラジオ体操行くんでしょ!」と叩き起こして
その後しっかり二度寝

昨日は高校の部活の同期と久しぶりに集合しました
一番最近会った子で6・7年ぶり、中には卒業以来?!って人も。
でも見た目も中身も変わらず、
卒業アルバム見ながら
知ってる人たちの近況をあちこち話しつつ
約20年前の思い出をあれこれ話しつつ、
ガハガハ笑って楽しかったです♪

そして今日は高校の同窓会。
出席するのは初めてでしたが
今回は当番期なのでお手伝いをしてきました
大部分が大大大先輩たちばかりだったけど、
やっぱり当番期だけあって懐かしい顔がたくさんで
「あ~久しぶり!!」と何度言ったことか(笑)

変わらないね~と何人にも言われたのは
褒め言葉として受け取らせていただいて
卒業して18年
みんなそれぞれいろんなドラマがありながら
毎日を生きているんだよなぁ…としみじみ思いました

今日のために1年間準備してきた実行委員のメンバーは
今頃もはじけまくって盛り上がってるんだろうな
お疲れ様でした 
嬉しいご縁と楽しい時間をありがとう♪


ゆるゆるとした旭川での夏休みも今日で終わり
明日は札幌へ帰宅…の前に
お友達のおうちにお泊りに!
親子共々仲良しの3家族で集まります
子供たちはウキウキと荷造りしてから寝ました
私もとっても楽しみ

夏休みも残り2週間
まだまだ遊ぶぞぉ~♪

 
 
Copyright © 2011 *warm days*, all rights reserved.
まとめ
 
 
