プロフィール

wish*

Author:wish*
ちいさなhandmadeのぬくもりを感じながら
なにげない日々を楽しみたい*
13歳と10歳の娘たちが走り回る
賑やかな生活を過ごしながら
ちくちくと手を動かしています

毎日がちょこっと楽しくなるような
handmadeをお届けしています*
Life+Linen
3/24 新商品UPしました

*委託先*
TASSE
東京都八王子市みなみ野2-15-1
hioi*cafe
札幌市東区北44条東15丁目3-18

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おともだちリンク

このブログをリンクに追加する

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Link

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード

メッセージはどうぞお気軽に*

名前:
メール:
件名:
本文:

handmadeのぬくもりを楽しむ毎日です
http://warmdays.blog32.fc2.com/
admin
 

--

--.--
--:--(--)
 

2011

09.28
09:32(Wed)
これからの季節に活躍してくれそうな
ツイードのハーフパンツを作りました

ブラウンの柔らかなツイードと
ざっくりタイプのネップツイード
スタンダードな布なので、トップスもいろいろと合わせやすそうです
ツイードのハーフパンツ
裾は折り返しても履けるように。
タイツ&ブーツと相性抜群♪
こんなコーディネートが楽しい季節になりましたね


とはいえ
今日も朝から雲が見当たらない すっきり秋晴れ
札幌は24℃になるそうで、暑いくらい。
この前は防寒のためのストールだったけど、
今日は日焼け防止のためのストールになりそうです(笑)


これから学校へ行って、委員会の仕事で廊下や玄関などの窓拭きです~
サムイサムイとどんより空の下のお掃除よりも
アツイマブシイ~と言いながらの方が体が動きそうだし。よしよし
そしてその後は、
先日のバザーの打ち上げランチにみんなで繰り出します♪
オシャレなカフェとかではなく、
近所の焼肉バイキング店のワンコインランチね(≧m≦)
他愛のないおしゃべりと
汗かきながらの肉体労働の後のランチは美味しいに違いない
ではいってきまーす

 

2011

09.26
23:03(Mon)
爽やかな秋晴れが続いた3連休
お友達のおうちに遊びに行ったりとか
長女はおじいちゃんおばあちゃんと一緒に日ハムの試合観戦に行き
残り3人はふらりと買い物に出掛けたり。
のんびりとお休みを満喫しておりました

先週は3日間しか学校へ行かなかったけど
しっかり通常営業の今週。
休み明けの今日は2人とも嬉々として放課後お友達と遊びに行きました
連休もいいけどお友達と会えるのもいいよね
私も今週は3日間学校に通います~あれこれあれこれ。


来月5日から始まるTASSEさんのイベント用に
ちょこちょことミシンも進めていました

ドロップシャツ
ドロップシャツ

すとんと肩が落ちたゆったりシルエットで
首周りがすっきりとしたスタンドカラー。
インナーを替えて1年中着られます
ドロップシャツ
こちらはパープルのストライプの、サラリとしたハーフリネン

そして秋っぽい小花柄のコットン。
布が違うと印象が随分と違います
ドロップシャツ
私にしては珍しく、無地のリネンで作ってませんね(笑)

今は去年もご好評いただいた、ウールのパンツを作ってます
東京のこの時期は汗をかきながらウール地を縫ってたけど
こちら北国では膝の上に置きながら縫うと
ほっこりあったかくて気持ちがいいです

さ、納品前のラストスパートがんばろう
 

2011

09.22
23:30(Thu)
リネンや小花柄でお洋服を作ることが多い私
考えてみると、初めて!ドットで作りました
そしてこれも初のお色、グリーン。
コクーンワンピ
ちょっとレトロな雰囲気の落ち着いたグリーン
ちっちゃなドットが可愛くて一目ぼれ

そしてそしてパターンもお初の、コクーンワンピ。
だいぶ前に購入してあったんだけどなんとなく寝かせてあり…
このドット生地を手にして、コレだ!と登場。
コクーンワンピ
丸襟がこの布の雰囲気にぴったり♪
裾が少しすぼまった形のコクーンワンピ。
前後にタックが入っていて
すっきりとして落ち着いた感じです
サラリとしたローン生地なので、
インナーを変えて1年中着られます

とってもお気に入りの1枚ができました

これはTASSEさんで来月5日から始まるお洋服の新作展へ。
今はこのイベントに向けてあれこれと製作中です

このワンピはイベントが終わったら自分用にも作ろうかな♪



それにしても。。。さむいっ!
ここ数日で急に気温が下がって
今日も外に出るときに、長袖カットソー+長袖カーディガン+ストールがっちり巻き
それでも寒かったくらい。
あ、激チャリしてたらちょっとあったまったかな(≧m≦)
お風呂上りはパーカー着て、靴下にレッグウォーマー
今からこんな装備で、この先どうしよう
毛糸の靴下はなんとか我慢して(笑)
どうやら今日は10月下旬の寒さだったようですが。。。

ミシンのフットコントローラーもひんやり(笑)

昨年の冬で冷え性になってしまったから
今季はいろいろ対策を考えなきゃ~

さて、また3連休
この前の連休はイマイチな空が続いていたから
爽やかな秋晴れが広がるといいな

みなさま よい週末を

 

2011

09.20
09:49(Tue)
まるいケーキにローソクが7本
7歳
昨日は次女の7歳のお誕生日でした
もう7歳 まだ7歳
何歳になってもこう思うんだろうな

今回のケーキは長女が製作。
一応次女もその場にはいたんだけど、
クリームをつまみ食いしてばかりで長女のカミナリが落ち(そりゃそうだ
そうこうしてるうちに夕飯のおでんの材料が足りないことに気付き
コレ幸いと、旦那と一緒に買出しに飛び出して行きました
おかげで長女はやりたいようにできて満足でした(笑)

夏に摘んで冷凍してあったブルーベリーと、缶詰のフルーツ
あっさりとして美味しかったです♪
スポンジは担当はワタシ
しぼんじゃったかも~と心配でしたが
なんとか大丈夫だったようでホッ。

みんなにハッピーバースデー歌ってもらって嬉しそう
7歳

とにかく元気に毎日ニコニコと過ごしていて
嬉しく、ありがたく思います
癒しキャラというか、おちゃらけキャラというか
おじいちゃんおばあちゃんとの会話も絶妙なペースで
何かと笑いをとってます

いろいろとキビシクウルサク言い過ぎたかな。。。と
反省の日々の母ですが
次女の母としても7歳
仲良くまだまだおおきくなろうと思います

おめでとう~と東京からお手紙が届いたり、メールが届いたり
みんな、ありがとね

ケーキ作った他は特にスペシャルなことも無く
昼間は図書館行ったり、
次女のリクエストでマック食べたり(≧m≦)
そして夕飯は今季初のおでん
この連休から急に寒くなったので、とっても美味しかったです
長袖で出掛けても寒くて上着が欲しかったくらい!
今日も陽射しあるけどひんやり。
7分袖を通り越して長袖の季節になったかも・・・
東京では次女のお誕生日はまだまだ暑くて
汗かきながらケーキ作って生クリームが溶け気味だった記憶が。

ナナカマドの実やイチョウの葉も色付き始めました
もう北国はしっかり秋です
 

2011

09.16
23:37(Fri)
ふんわり かわいいWガーゼ

にこ
スタイ

いろんなWガーゼで、ミニサイズのスタイを作りました
おとこのこ用 おんなのこ用
スタイ
おんなのこ用には、ラブリーなピンクとか赤系も作るけれど
紫や青でちょっとオトナっぽい布合わせをするのも好きです
市販ではそういうのはなかなか無いから、
handmadeの醍醐味ですね♪

もちろんリバーシブル
スタイ
今日のお洋服に表の色は合わないわ~って時にも使えるように
敢えて違う色の布をワンポイントにしてます

これらはTASSEさんへ
ミルクやヨダレで、くたくたになるまで使っていただけますように♪


そしてこのスタイを作ってるときに
嬉しいお知らせメールが舞い込みました
昨年末に結婚式用にリングピローを作らせてもらったお友達に
ベビーちゃんがご誕生
7月末におっきなお腹で会って
予定日そろそろのはず~と思ってたところ。
よかったよかった♪
ちっちゃな王子サマにメロメロだろうな
今度スタイ作ってプレゼントしよう

3人家族 おめでとう
元気に元気に おおきくなりますように


世の中はシルバーウィークだそうで…この呼び方は定着してるのかな?!
最初の3連休
明日はお友達のおうちに遊びに行くことになり
月曜は次女のお誕生日なのでケーキ作ってお祝い。
ってことは日曜は図書館かな(≧m≦)
のんびりと過ごします~

みなさま 楽しい週末を♪


 

2011

09.13
00:07(Tue)
先日TASSEさんに納品したものをぽつぽつと。

リネンでAラインスカートを作りました
すっきりシンプルなラインで、膝下の動きやすい丈。
これからはブーツに合わせられる嬉しい季節♪
Aラインスカート
両脇に大き目のポケット付き。
スカートにポケットって、大事ですよね

フラックス、ブラウン、ブラウンのチドリ柄の3枚作りました
Aラインスカート
コンパクトなカットソーやカーディガン、
カジュアルにパーカーもかわいいかも。
重ね着が楽しい季節になりますね

半袖で黙って座っているとちょっと寒いけど
動くとじんわり汗をかいたりもするビミョーな季節
何を着るか、悩む毎日です
今日は久しぶりに七分袖を登場させました♪
激チャリで学校へ行ったら汗かいたけど(≧m≦)


中秋の名月ですね
長女が『月の動きを観察する』という宿題が出て張り切ってたんだけど
一日中どんより空で
暗くなる頃から雨が降り出してがっかり。。。
明日はきっと見えるよ、と言いながら寝ました

さっきふと見たら雲が薄くなって
ぼんやりとしているけど 見えました
明日は子供たちと一緒に見よう

 

2011

09.09
13:20(Fri)
9月に入ってから雨が続いてます
1年生は通学時の危険防止のため
傘ではなくレインコート着用なんだけど
(と言いつつ、必要に応じて使ってますけどね)
次女のはランドセルの上からはきつくて着れなくて
あんまりひどい雨だとレインコート&ランドセルカバーを併用。
外側は拭けばいいけど、中が濡れちゃうとね

入学時にもらった真っ黄色の
ランドセルカバー
コレね。
味気無いし、可愛くない。。。
目立つから実用性は満点だけど

手芸屋さんにふらりと行ったら
次女好みの可愛いナイロン生地を見付け。
あ、ランドセルカバーいいかも~と思い
適当にぐるりと縫ってみました

ランドセルカバー
ピンクのいちご。ラブリー

ランドセルカバー
レインコートとセットで使うので
残った生地で一緒に入れられる巾着も。

次女は予想以上に大喜びで、
せっかく昨日久しぶりに気持ちよく晴れたのに
「早く使いたいから雨ふるように、てるてる坊主作って逆さにつるそうかな~♪」
なんて(笑)
いやいや、やめてくだされ~

今日の天気予報は曇り時々雨。
登校時はまだ明るい曇り空だったんだけど
ウキウキと巾着をランドセルにぶら下げ~
のみならず、カバーも装着!
まだ降ってないってば
そこまで喜んでくれると、製作者として本望ですが。

そして次女の願いが届いたのか?!
今はしっかり雨が降ってます。。。
今日は次女の学年レクがあるから
これから学校に行くんだけど~チャリ乗れない
きっと帰りも、雨が降って無くてもカバーするんだろうな(笑)



今日は午前中にTASSEさんに納品物を発送し
明日は義母のお誕生日なのでプレゼントにミニポーチを作り
別件のプレゼント用にアームカバーを作り。
まもなく小学校へ行き、学年レクで子供たちと遊び
帰ってきてからすぐに旭川の実家へ行ってきます~
先日旭川にいる私の祖母が、めでたく100歳のお誕生日を迎えたのです
そのお祝いを親族20人集まって盛大に行うことに。

100歳。100年!!
って、すごいですよね
元気で自宅で過ごしていて
夏休みとか会いに行くと、
しっかり子供たちに自分でお小遣い用意してくれていたりして。
しかもワタシにまで(≧m≦)

おばあちゃん、これからも元気でいてね


さて~用意して学校へ行ってきます
朝からフル稼働で、今夜はよく寝られそうです
 

2011

09.06
09:17(Tue)
台風の雨が続いています
甚大な被害が出ているところもたくさんで。。。
震災から半年が過ぎましたが
自然の驚異をひしひしと感じると同時に
決してひとごとではないと、忘れてはいけないなと思います

朝方に暴風雨の音で目が覚めて
これは休校だろうか~と思いましたが、
起き出した頃には風は止んでいて雨も小降りに。
学校から連絡も無いので子供たちは普段どおりに登校しました。
長女は若干不満げな顔をしながらも長靴を履き(≧m≦)
次女は長靴にレインコート着てフードかぶって、ランドセルカバーに傘もさして
笑っちゃうくらい完全防備(笑)

ちなみに長女が履いているのはこれの黄色のSサイズ。
ショートなので歩きやすいし、学校の靴箱にも入るし
『ザ・長靴』という感じでもないので
4年生の美意識にもギリギリOKのようです(笑)

私はブラックのMサイズを履いてます。
とっても便利♪

はさみライン
先日土曜日は、小学校のバザーでした。
10時はジリジリ陽射し→11時は雨雲だらけ→12時は大雨
というめまぐるしく変わるお天気。。。
12時半頃体育館で準備をしてたら、
激しい雨音で声が聞こえないくらいでした
午前中は参観日で一度帰宅してからバザーへ、ということになっていたので
この雨の中どれだけ来てくれるんだろう…と心配でしたが。

1時のスタート時には並んでる子もたくさんいて、
ただでさえ蒸し暑い校内が熱気でムンムン

バザー
これは終わり頃の様子なのでだいぶ人が減ってますが
子供たちも先生たちもお母さんたちも
汗だくになりながら楽しく遊んでいました♪

長女と次女はそれぞれお友達と遊んで回り、
とっても楽しかったようです。
どれも30円~50円くらいで遊んだり飲食できたので
本物のお金を使うのがまたお祭り気分UPかも。

私が担当していたくじブースも好調で
準備していた分が早くに完売!
何度も何度も引いてる子がいたり
大きいのが当たったらニコニコ嬉しそうな顔してる子がいたり
可愛いな~とこちらまで嬉しくなりました

私は副委員長なので全体を回ったり会計の取りまとめとかしてたんだけど
あれこれしてる間に他のお母さんたちがササッと片付けを進めてくれたり
テキパキと計算手伝ってくれたりして、
私はこうして皆に支えてもらえてるからやっていけるんだなぁと…
考えてみるといつも誰かが支えてくれてるなぁと…
ほんとに人のありがたさを感じた一日でした

バザーのために作ったもの。
両方前日にバタバタと~
エプロン着用だったけど、今家で使ってるエプロンはいい感じでこなれていて(笑)
これから学校で使うことも増えるし~と思って、
よそいき用ということで作りました。
エプロンとポシェット
グレーの薄手のリネンシャンブレーなので、軽くて涼しくてよかったです。
あとは定番、リネンのポシェット
ブラウンのバッグ類は持ってなかったので1つあると便利だなと思って。
ペットボトルも入るゆったりサイズでいてスッキリしてるので気に入ってます
プリントとかペンとか貴重品とか入れて歩くのに重宝しました


そして昨日月曜は代休。
雨でおうちDAYだったからエネルギーを持て余してる子供たち
これで今日も臨時休校だったら家の中が台風だわと思ったけど
無事に行ってくれて家の中も平和です(笑)
あとは下校時間も落ち着いていたらいいな

そして!
今日はお友達と、バザーお疲れさまランチ
素敵な雑貨屋さんと素敵なcafeに連れて行ってもらいま~す
これを楽しみに準備をがんばってきたので、
休校になってもらってはダブルで困ったのよね(≧m≦)


 

2011

09.02
21:47(Fri)
朝から降り続く台風の雨
パラパラ降る程度の5分後には、
バケツをひっくり返したようなどしゃ降りだったり。
この辺りでは被害が出る程ではなかったと思うけれど
道内でも警報が出てるところもあちこちあったりで。
四国や近畿地方は特に心配ですね…
大きな被害が出ませんように。


今日は午後から、明日のバザーの準備に学校へ行ってきました
天気だけが心配だよね~とみんな気になることは同じ。
蒸し暑い中あれこれ動いて準備完了

学校に行く時は強い雨でべちゃべちゃになったけど
帰りには小降りに。
いつもは自転車で走り抜ける道
久しぶりに歩いて通ったら
あき
秋の始まりと

なつのおわり
夏の名残と

あき
秋が

並んでいました

なんだか蒸し暑い日が続いてるけど
自然のものたちは、しっかりと前に進んでるんだなぁ

雨の日の大切な発見でした

明日も楽しい一日になりますように

さて~
明日仕事道具を入れて持ち運ぶ為のポシェット、
まだ製作途中なんだったわ
 

2011

09.01
22:43(Thu)
shop用に、カードケースを作りました
いつものいろんな小花柄に、細いレースも付けてます
カードケース
カードを入れるポケットは10個あるので、
いつの間にか増えちゃうポイントカードもすっきり整理。
お財布が見やすく、使いやすくなりますね
細いゴムをボタンに引っ掛けて留めているので
開け閉めもしやすくなっています。
カードが増えて厚みが出ても大丈夫♪


いつもありがとうございます*
Life+Linen
ピンク、水色、パープルなども並んでいます
よかったらご覧下さいね


今日から9月。もう9月!ひゃ~早い
そして今日もジリジリ陽射しで30℃越え!
9月に真夏日って…どうなのよ
時々北海道の秋にも、間違って登場しちゃうのよね。
子供たちは面白いくらい真っ赤な顔して帰ってきました。

そして明日からは台風の雨が週明けまで続く。。。
土曜日が学校のバザーなのにぃ
午前中が参観日、一旦帰宅してから午後がバザー。
会場は全て校舎内なのでもちろん雨天決行ですが
あんまりひどい雨だと、子供でも家に帰ったら出たくなくなるよね…
これがPTAのメイン行事。
子供たちが楽しめるゲームとか盛りだくさんなので
いっぱい来て楽しんで欲しいな

とにかく
各地で台風の被害ができるだけ出ませんように。。。


 
 
Copyright © 2011 *warm days*, all rights reserved.
まとめ
 
 
