プロフィール

wish*

Author:wish*
ちいさなhandmadeのぬくもりを感じながら
なにげない日々を楽しみたい*
13歳と10歳の娘たちが走り回る
賑やかな生活を過ごしながら
ちくちくと手を動かしています

毎日がちょこっと楽しくなるような
handmadeをお届けしています*
Life+Linen
3/24 新商品UPしました

*委託先*
TASSE
東京都八王子市みなみ野2-15-1
hioi*cafe
札幌市東区北44条東15丁目3-18

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おともだちリンク

このブログをリンクに追加する

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Link

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード

メッセージはどうぞお気軽に*

名前:
メール:
件名:
本文:

handmadeのぬくもりを楽しむ毎日です
http://warmdays.blog32.fc2.com/
admin
 

--

--.--
--:--(--)
 

2011

11.30
15:39(Wed)
先日TASSEさんへ納品したお洋服です
ギャザーチュニックを2枚作りました
スタンドカラーで首周りすっきりと。
ギャザーチュニック
インナーにタートルなども合わせやすいし、
ぐるりとギャザーを寄せているので
重ね着もゆったりとできて着やすいかなと思います

リネンのフラックスと、
黒地にブルーやパープルの上品な小花柄の起毛コットンです
ギャザーチュニック

今日から店頭に並べていただけてると思います
どなたかと嬉しい出会いがありますように

TASSEさんでは今日から恒例のステンドクラス展が始まっています
ステンドグラスは冬のちょっぴり儚い陽射しにも綺麗ですよね
素敵な作品がいっぱいで、
毎年お店でうっとりと眺めてました
お近くの方、ぜひ足を運んでワタシの分も楽しんできて下さい♪


最近暖かい日が続いて、まともに雪が降らなくて
季節が秋に逆戻りしたような感じでしたが、
今朝起きたら雪景色になっていました
もう明日から12月だしね…
毎日の雪かきへのココロの準備もできたから、
もう根雪になってもいいかなぁ~(笑)
「早く雪遊びした~い!」と叫んでた次女もご満悦。
明日からは上下モコモコのスノーウエアで登校すると張り切ってます

今日午前中は、委員会があって小学校へ行ってきました
今年最後の委員会。
『今年最後の』が付くことが、何かと増える時季ですね
あと1ヶ月か…しみじみ。


 

2011

11.28
16:55(Mon)
shopでの、ちいさなロングセラー*ミニポケットティッシュケース
男の子用の新作ができました
ミニポケットティッシュケース
かえるくんの愛嬌のある顔がなんとも言えない♪
カラフルな車柄は、キナリと水色の2色で。

女の子用は再入荷です
ミニポケットティッシュケース
ミニミニマトリョーシュカちゃんが2色
ピンクのてんとうむし

1年生の次女は、まだミニサイズのティッシュの方が扱いやすいようで
つい最近も2つ追加でリクエストを受けて作りました
服のポケットも小さいから、大きいのじゃ入らないものね。

ズボンに提げたり、
おけいこバッグにくくりつけておいても便利です

いつもありがとうございます*
Life+Linen
年末が近付いてくると、
お店では入園入学向けのかわいい布も増えてくるのが楽しみ♪

その前に…年賀状…考えなきゃ…


今日は朝から気持ちのいい青空
気温も高くて、外を歩いていると汗をかくほどでした
この週末がどんより曇ったり雨だったので
陽射しがとっても心地よかった♪

午前中は小学校の図書のお手伝いに行ってきたんだけど、
図書館へ来た子供たちは暑そうに真っ赤な顔をしていて
半袖Tシャツの子もいました。
それにはちょっとびっくり~

あんなぽかぽか陽射しを浴びて、
お腹いっぱいの5時間目って…
オトナなら間違いなく気持ちよく居眠り
子供って、えらいっ




 

2011

11.26
19:48(Sat)
11月最後の週末
子供たちは一日中お友達と公園へ遊びに行き
(最高気温3℃でしたけどね。。。大人にはありえない外遊び
旦那は休日出勤でいつも通りに家を出て行き。
土曜日なんだけど、昼間は平日のような静けさでした

私はちょこちょこっとミシンに向かったり
本を読んだり考えごとをしたり 
昨日納品を終えたしで、スローな一日でした

そういえばしばらく子供たちに
おやつ作ってなかったなぁと
子供たちの大好きな、レーズンスイートパンプキンを作りました
スイートパンプキン
かぼちゃをマッシュしてレーズンとはちみつで甘さをつけた
超簡単おやつ
次女はレーズン大好きなので、たっぷりと。
はちみつを入れると、お砂糖を使った時よりも柔らかめになるんだけど
子供たちはその方が好きなようです
私はほっくりしてる方が好みかな~
スイートパンプキン
パンに乗せて食べたり
シナモンをふっても美味しい


どうやら明日は雨みたい
大通公園のホワイトイルミネーションも始まったのに。
やっぱりイルミネーションには雪が似合う
子供たち見たことないから、
ほどよく雪が降ったら行ってこよう♪

 
ジャンル Genre: 趣味・実用 テーマ Theme: 手作りお菓子 カテゴリー Category: kitchen

2011

11.25
22:00(Fri)
今日はa petits pas.さんで行われたカラーセミナーに行ってきました
以前からそういうお話を聞いてみたくて
なかなか機会が無かったんだけど、
先日久しぶりに美味しいコーヒーをいただきに行った時に
そこで開催されるお知らせを見て、
やった~♪と飛びついたわけです

講師はamica代表の田中希先生
凛としてて芯があって、且つやわらかくて…
とにかく素敵な方でした

お話は色についての入門編
色が持つパワーや、
選んだ2枚のカラーカードと今日着ていた服などから
色から伝わるメッセージやココロの状態を教えていただきました。

私は最近色の好み…というか
気になる色の傾向が変わってきていて
自分でもどうしてかなぁと思っていたのですが、
そのことも含めて私の今の状態をズバリ当てられて
びっくり&納得…!
意識していないココロの部分からも
いろんなことが表現されていて
そんな自分をしっかり受け入れることが大切なんだなと思います

日々何気に選んでいる色が
その手助けをしてくれてるのかな。。。
色って面白い♪
新しい世界を覗いたという感じ
最近読んだ本に
『世界が広がると考えが広がる』
と書いてあった言葉が心に残ってたんだけど
なるほどな~と繋がりました

素敵な機会をくれたa petits pas.さんに感謝です
とっても嬉しい一日でした

今日は美味しいお茶とスイーツもいただきました♪
写真は無いんだけど。。。
このセミナーのための新作スイーツで
『色』をテーマにして作ってくれたクレープ
と~っても美味しかった

a petits pas.
こちらは先日行ったときにいただいた
山ぶどうとはちみつのシフォンケーキと、メープル豆乳ラテ

a petits pas.
自然にあしらわれたお花が、とってもやさしい

a petits pas.
豆乳のほんのりした甘さと、ふわっふわの泡が美味しい!
最後までしっかり残ってるのがまた嬉しくて
スプーンでしっかりすくい取って食べました♪


色について学ぼう、と思えたときは
自分がそれを受け取る準備ができた、とお知らせが来たということだそうです
全てのことには意味がある と
特にこの1年は実感することがとても多かったです
いろんなお知らせを受け入れながら
風に乗って進んでいこう*


そして帰ってきてから箱詰めをして
TASSEさんへ納品物を発送してホッと一息
週末は本を読もうかな

 

2011

11.22
21:50(Tue)
お気に入りの小花柄で
手のひらサイズのミニシュシュを作って、
shopにUPしました
ミニシュシュ

どれも発色のとてもきれいな、柔らかなコットン
直径8cmほどで、ちょこんと付けるとかわいいです
ちいさな女の子のおしゃれにもぴったり♪
ミニシュシュ
冬場はダークな色のお洋服が多くなりがちですが
ちょこっと華やかなワンポイントになりそうです

いつもありがとうございます*
Life+Linen
お気に入りのちいさなhandmadeを見付けていただければ嬉しいです




今日はお友達と4人で、雑貨屋さん&ランチに行ってきました♪
素敵な雑貨と楽しいお喋りと美味しいご飯で
至福のひととき
お友達の夫婦ゲンカの話で、
久しぶりにナミダが出るほど笑いました~笑い過ぎて苦しかった。。。
ふと気付くと、イイフウフの日でしたが
ケンカの原因って、どうでもいいちっちゃいことなんだよねぇぇ
というのが4人共通の見解でした(笑)

楽しい時間はあっという間に過ぎ、子供たちが帰ってくる時間。
またランチ計画しようね~と♪
まもなく札幌に引っ越してきてから1年
こうして仲良くしてくれるお友達もできて
元気~?とメールをくれる東京のお友達もいてくれて。
元気に楽しい毎日を過ごすことができて
母子共々ほんとにシアワセだなぁと思います*


昨日次女がメゲずに作った4段雪だるま
今朝はこんなミラクルな状態に
ゆきだるま
さすがに夕方には崩れてしまいました。
今後は何段に挑戦するんだろ?!



 

2011

11.21
23:20(Mon)
先週降った雪が週末でほとんど解けてたけど
今日はまたたっぷりがっつり降りました
最高気温も氷点下の真冬日だったし。。。ぶるぶるっ
ほんとに自転車も冬眠かなぁ。

昨日は小学校の学習発表会でした
長女も次女も
「緊張する~!」と朝から言っていましたが
2人とも楽しそうにやりきっていました
1年生の元気いっぱいの、微笑ましくカワイイ劇や歌
4年生は立派な『演技』になっていて、
合奏の時の真剣な眼差しや歌のハーモニーもしっかりしてて
こんなにも成長するのね…とびっくり&感動しました
みんなで頑張って練習したのね

私の両親も観に来てくれて
その後2人は一緒に、私の兄宅へお泊まりに行きました
ムスメたちに「ママはダメ!」と禁じられて私はお留守番。。。
たまには小言の多い母のいない場所でのびのびしたいのかと(笑)
従兄弟たちと遊んで楽しかったようです♪

帰りは最寄のJR駅まで送ってもらって、
そこからJR→地下鉄→徒歩で、初・2人でのプチ旅行!
1時間半ほどでしたが、
2人だけでそんなこともできるようになったのね

「ただいまー!!」と元気に帰ってきて
達成感で目を輝かせてるかと思いきや
2人揃って「おトイレぇ~!」と
駆け込んでいきました
そ、そうですか。。。

いつもJRや地下鉄に乗っていて慣れてるせいか
初の試みにもとっても淡々としてました
…ワタシもかも(笑)
JRは混んでたけど、次女に席を譲ってくれたそうで
そういう人のあたたかさに触れることができてよかったです
本人たち曰く「珍しくケンカしなかった」そうだし~
親がいない所の方が、コドモはしっかりするのよね。。。

物騒な世の中で、心配ではあるけれど
かといって行動を制限し続けるわけにもいかないし
心身ともにいろいろな面で成長していって欲しいし…
子供たちがやりたい気持ちを抱いたタイミングで
いろんな経験をさせてあげたいなと思います

お昼頃に帰宅して
午後からは長女のお友達が遊びに来て、
人生ゲームとかしてワイワイ楽しく盛り上がっていました♪
我が子ながら元気ねぇ~
明日学校で明後日はまたお休みで。
曜日感覚が狂いまくりですね

 

2011

11.17
22:26(Thu)
11月も半分を過ぎて、
あちこちではクリスマスのディスプレイでいっぱい

いつものくるみのピンクッションも、クリスマスカラーで☆
くるみのピンクッション*クリスマス
ころころ ぷっくり

ちょこんとお部屋のインテリアにはもちろん
ツリーのオーナメント、クリスマスのプチギフトや
プレゼントのラッピングにも。
ちっちゃな働きものです
くるみのピンクッション*クリスマス
いろんな布でいろんな表情を見せてくれるくるみのピンクッション
ちっちゃなもので季節を感じられるのも嬉しいです

shopにUPしました
Life+Linen
いつもありがとうございます*




朝起きたら 外が真っ白!
snow
お庭の菊にも、どっさり
今季初・雪かきもしましたよ~ちょこっとだけ。

snow
お花はつめたくて身を縮めていそうだけど
子供たちは、やった~!と大喜び
登校中に手袋べちゃべちゃになったんじゃないだろうか。

今日は珍しく2人ともお友達と遊ぶ約束をしないで帰ってきたので
2人で雪遊びしてました
5段重ねの雪だるま(?!)をせっせと作ってた次女
崩れて泣いてました。。。そりゃ難しいでしょ

昼間は割とあったかかったので、だいぶ解けたけども。
さすがに根雪になるのはまだ先かな
解けては降り、解けては降り。
そしていつの間にか 一面真っ白になるのよね…



 

2011

11.16
16:26(Wed)
ちょこちょこと作ってます
定番アイテムのひとつ、ベビースタイ
ベビースタイ

ベビースタイ
かわいいWガーゼを見付けると、
スタイに!とキープしておきます
パーツもちっちゃいから、
なかなか減らなくて在庫が増えていく…(笑)

TASSEさんへの納品用に、
ゆるやかペースで小物やお洋服を製作中です



来るか?来るか?!と身構えていた初雪
ようやく札幌にもやってきました
昨日今日は吹雪くかも~って予報だったけど
意外にあったかくて青空も広がって、
余裕でチャリも乗れました
プロのペーパードライバーの私は
チャリに乗れないと一気に行動範囲が狭まってしまう…
あと1週間。。。いや2週間。。。乗りたいなぁ~


今日は学校でお料理講習会がありました
私は担当班だったので準備のために8時半集合
遅刻ギリギリの子たちもちらほらいたりして(笑)

市内のホテルの総料理長がいらして
(白くて長くて高い帽子がカッコよかった)
ボンゴレ・小豆ときのこのリゾット・鶏肉の野菜蒸し
きなことバルサミコ酢のアイス・オレンジミントティー
を教えてくださいました。
どれもこれも美味しかった
品数多いけど、ひとつの班に6人の主婦がいたので
作業が早い早い!
1時間もかからずできました。
主婦ってスゴイ(笑)

ボリュームたっぷりだったのでまだお腹空いてないけど
夕飯考えなきゃね~

 

2011

11.10
22:55(Thu)
ちくちく ちくちく
クロスステッチ
リネンに赤い刺繍糸でクロスステッチしてます
大好きなコンビ♪
次回TASSEさんに納品する小物を作っていて、
ワンポイントにレースやタグをつけることが多いんだけど
なんかイメージが違う…

そうだ、クロスステッチにしよう

最近はミシンでダダダーッと創り上げていくペースだったので
ゆっくりと少しずつ形になっていくのが
とっても心地よくて楽しいです
こういう気持ちになれたことが、なんだか嬉しい

クロスステッチ
これはクロスステッチを始めた頃に作ったもの。
次女のイニシャル『R』を刺して
くるみのピンクッションにしました
これはクロスステッチ用のピンクッションにしてます

微妙な色合いの刺繍糸が好きで
いろいろと揃えるのがまた楽しくて♪
刺繍糸を入れてる缶
某お菓子屋さんのですが…
クロスステッチ
優しいチューリップの絵に優しいメッセージ

I wish fortune smiles on you.

この缶を使い始めたのは、今の作家名になるだいぶ前だけど
やっぱりご縁があったようです
全ての出来事に偶然は無いのね と思う出来事
 

2011

11.09
16:46(Wed)
先日のkidsマスクに続いて、
shopにバネポーチをUPしました

ミニ革持ち手付きの、おでかけバネポ2種
おでかけバネポ
やわらかなブルーとパープルのお花が綺麗な、ブルー系と
くっきり鮮やかな赤の小花。
ちっちゃなドットやストライプ、チェックなどと合わせるのが
バネポのような小物を作るときの定番です

持ち手をバッグに掛けたり
ジーンズのベルト通しに通して提げたり
いろいろな方法でお使いいただいています


こちらはパープルの小花で、持ち手無しタイプ
落ち着いた色合いにしてみました
同系色でリネンのタグも、ちょこんと。
バネポ
バッグに入れて持ち運ぶなら、こちらがすっきりして便利かな。

handmadeを始めた当初にプレゼント=押し付けたモノを
長年大事に使ってくれたお友達が、
先月二代目をオーダーしてくれたのもこのタイプ。
バネポ
こんな風にラッピングしてお届けしました
一代目はムスメちゃんが引き継いで使ってくれるとのこと♪
いつもいつもご愛用ありがとね

いつもありがとうございます*
Life+Linen
これからの季節、クリスマスプレゼントなどにもおすすめです
プレゼント向けのラッピングも承っておりますので、
お気軽にお申し付け下さいね♪



今日は美容室へ行ってきました
だいぶ伸びてまとまらなくなってきてたので
15cmくらい切ってすっきり~

更なるすっきりポイントは。
数年ぶりに作った、前髪
ずーっと伸ばしてきてたんだけど
ちょっと前から、妙に切りたくなって。
自分でも新鮮♪

カットが終わってから、美容師さんがくるくる巻いてくれました
これまた更に新鮮でうれしい~
数時間のパーマ気分です

学校から帰ってきて玄関のドアを開けた瞬間のコドモタチの反応は。。。

「えぇ~!!」でしたが
ええ、いいんです…
いつか、ゆるゆるふんわりパーマをかけてみたいけど。
この反応では、いかがなものか。。。



 

2011

11.08
22:55(Tue)
次女が
「ママ~これあげる
と、渡してくれたもの。

たこたこ
なぜか…たこ
突然のたこの登場にびっくりしましたが、
なんとなく愛嬌があって気に入りました(笑)

足がいっぱいあるから、
お刺身とかにしたらいっぱい食べれていいね~と言うと
「食べちゃダメっ
と怒られました。

今はボビンに糸を巻くときの棒に鎮座しております。
なんか癒されるぅ


お久しぶり!
だけど変わってないね~
まるこめ
まるこめくん

まるこめ
旦那が毎日のお弁当のお供に買ってきたお味噌汁。
アラフォーだからね~減塩は大事。



 

2011

11.07
15:51(Mon)
のんびり…というにも
のんびり過ぎる程の私のネットショップ
しばらく更新が滞っておりました

ひそやかにUPしました
kidsやわらかマスク 男の子柄と女の子柄2種ずつ。
kidsマスク
秋晴れであったかいけど空気がカラカラ~かと思いきや
週末からどんより空&ひんやり空気でサムイサムイ
こういう気候で体調を崩しちゃうんですよね…
長女が毎朝一緒に登校してるお友達も
風邪でお休みと連絡が来ました
早く元気になりますように

これからの季節を元気に過ごせるように
ちいさなお手伝いができれば嬉しいです

いつもありがとうございます*
Life+Linen
ちょこっとずつ ちいさなぬくもりを並べていこうと思います


11月になると、陽射しが無いと気温が全然上がりません
部屋の中にいても手が冷たいし
あったかい飲み物もすぐに冷えちゃう。

そんな日でも
長女は帰ってくるやいなや
「○○くんのおうちの前で遊んでくる!」と言い残し
飛び出して行きました
おうちの 前 ね。。。

月曜は貴重な5時間授業でたくさん(と言っても1時間半くらいか)遊べる日。
さっきから雨が降ってきてるけど
当然帰ってきやしません。
寒かろうがなんだろうが、遊ばなきゃね~

 

2011

11.06
00:58(Sun)
10月末から11月9日までの読書週間
小学校では4日に『図書館まつり』がありました
おとなのための読み聞かせがあったり
子供たちには人形劇やペープサート、スライドを合わせた読み聞かせを
図書ボランティアのお母さんたちが行いました

我が家は去年の図書館まつりの後に転校してきたので
初めての参加だったんだけど、
セットや小道具などもすごい本格的でびっくり!
お母さんたちのアイディアや演技力などにも感動
私は舞台裏でひっそりと裏方をしながら
子供たちの歓声や笑い声や
鋭いつっこみなどを聞いてました(笑)
正面から子供たちのわくわくした顔を見たかったなぁ。。。

放課後に行われた自由参加の行事で
高学年の参加者は少なくて、
長女は不参加・次女は参加しました
きっと次女は、夢中になって口を半開きにしながら見てたに違いない
とっても楽しかった!と喜んでくれてよかったです

前日は夕方5時まで準備して
当日は朝9時過ぎから夕方4時まであれこれ動き、
たいしたことしてないつもりだったんだけど
体は正直で結構疲れてたらしく…
9時に子供たちとちょっとお布団に入ったら
目覚めたら夜中の1時半
あちゃ~と寝ぼけながら歯を磨いて
こんなに寝ちゃったからしばらく寝付けないわ~と
思いながら即沈没
次に目覚めたら朝8時半でした。。。ははは。
11時間寝たおかげで今夜は元気です(笑)


読書繋がりで
最近読んだ本


お友達が貸してくれて読んだんだけど
いつもと違うジャンルの本で自分ではきっと手に取らなかったと思います
でもすごく面白い・・・というか
読んだ後にじわじわとココロにくるものがありました
直木賞作品を掴まえて言うのも小生意気ですが
大人こそ 夢や目標を持つことが大事だなぁと
改めて思いました


数年前の本ですが
いろんなところで目にしたので読んでみました
ほのぼのしながら ぽかぽかしながら
ドキドキしながら読んで
手を止められずに夜更かししてしまい
翌日のお弁当がキケンでした(笑)

寝不足になったもう1冊

学校の図書館で借りて一気に読み終えて、
もう一度読み始めたらまた寝不足になる~と
即返却しました
私は単純なので、
ストーリーのからくりにまともに引っかかります(笑)


スローペースながらミシンもちょこちょこと。
余裕のあるときに作り溜めてるバイアステープ
バイヤス
いろんな小花で作ってます

とっても便利な必需品
  
よく使うこの2サイズを使い分けてます
綺麗に仕上げるには 道具 も 大事
一番大事なのは、やっぱり ココロ ですね
いつも忘れずに
 

2011

11.02
10:03(Wed)
納品が終わって一息ついていると
今度はウズウズと自分の服が作りたくなり。
ギャザーブラウス
パープルのピンストライプでギャザーブラウス。
秋冬服は暗い色の無地が多くて…特に自分で作ったもの。
無地のブラウンは形は違うものの、4枚もある(汗)
なので柄物が欲しくて、ストライプにしました
明る過ぎず暗過ぎず、綺麗なパープルです

柔らかなハーフリネンでギャザーもふんわりと出ました
見返しは淡いパープルやブルーの小花柄
ギャザーブラウス
ちょっと薄手の生地だけど
ゆったりしてるので重ね着もOKなので
タートルとかニットとか合わせてたくさん着よう

これを着て、今日も学校へ~
金曜に開放図書館のイベントがあって、
人形劇とかパネルシアターとかをお母さんたちがするのです
ワタシは裏方の仕事をちょこちょこと。。。
その準備をしに。

PTAの活動に本格的に携わるのは今年が初めてだけど
行事や委員会や講習会の準備などなどしていると
人が集まっていろんなものを創り出すパワーってすごいなぁと
その場でこっそりと感激してます(笑)
ひとりで黙々とミシンに向かってる時間も長いから、
両方を楽しめて嬉しい日々です

さて 11月
カレンダーも残り2枚(うちは月めくり派)
なにをどんな風にしようか 
考えたり 考えなかったり

きっと 楽しい毎日 
 
Copyright © 2011 *warm days*, all rights reserved.
まとめ
 
 
