プロフィール

wish*

Author:wish*
ちいさなhandmadeのぬくもりを感じながら
なにげない日々を楽しみたい*
13歳と10歳の娘たちが走り回る
賑やかな生活を過ごしながら
ちくちくと手を動かしています

毎日がちょこっと楽しくなるような
handmadeをお届けしています*
Life+Linen
3/24 新商品UPしました

*委託先*
TASSE
東京都八王子市みなみ野2-15-1
hioi*cafe
札幌市東区北44条東15丁目3-18

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おともだちリンク

このブログをリンクに追加する

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Link

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード

メッセージはどうぞお気軽に*

名前:
メール:
件名:
本文:

handmadeのぬくもりを楽しむ毎日です
http://warmdays.blog32.fc2.com/
admin
 

--

--.--
--:--(--)
 

2011

12.30
22:28(Fri)
長らく長らくご無沙汰しておりました…

この10日間で
子供たちは冬休みになり
クリスマスが来て
TASSEさんへ年内最後の納品をして
私の実家へちょこっと行き
学生時代の仲間たちと忘年会があり
お友達家族がうちに遊びに来てくれたり

などなど
いろんなことが盛りだくさんで、
あっという間に過ぎる毎日でした。

そして この1年間こそがあっという間で
札幌に引っ越してきて丸1年が過ぎました
新しい生活の中で
1年前と同じこともあり
1年前には想像もしていなかった変化もあり

いいことも そうでないことも 
いろいろといっぱいありましたが
そのときには気付かなくても
振り返って考えてみると
起こることには必ず意味があるんだなと
納得することばかりでした

とにかくとにかく
家族みんなが元気に毎日笑っていられることが
こんなにシアワセなことなんだと
奇跡のような日々に 
ありがとう の一言です

私自身はもちろん、
私の作品たちも素敵な出会いがいっぱいいっぱいあって
嬉しいご縁に感謝の1年でした
どなたかの毎日の暮らしで
ちいさなぬくもりを感じていただけていますように*

あたたかなお言葉をたくさんいただいて
何よりの励みになり、
ほんとに楽しくミシンに向かう毎日でした

自分のやりたいこと、好きなことをできるのは
とてもとても恵まれているということ、
そしてたくさんの人々に支えられてといることを
ひしひしと実感しました
本当にありがとうございました

来年もその先も 毎日毎日
みんなで笑っていられますように


全てのことに ありがとう



wish*

 

2011

12.19
23:00(Mon)
つい先日開催されてたアームカバーまつり
年内はあれで一段落…かと思ってましたが
ありがたいことに続行してます

アームカバー
立て続けにオーダーをいただいたり
TASSEさんでの在庫が無くなったとご連絡をいただいたりで
せっせと追加で裁断中

アームカバー
私自身が水仕事のときにずり落ちてくる袖口がとても気になる人なので、
同じようにストレス感じる方のお役に立てたら嬉しいです
クリスマスに年末年始
何かとお台所仕事が増えますもんね。

shopにも、ひとつだけですがUPしました

アームカバー*フラワーガーデン
何度か再入荷している、私もお気に入りの小花柄です♪

いつもありがとうございます*
Life+Linen
毎日の暮らしでの ちいさなお手伝いができますように☆



冷え込み度合いがワンランクアップした今日この頃
今朝は一段と鼻の奥にキューッと空気が入ってきました

3人が5分おきに出掛けるので
3回玄関先で見送るんだけど、
そのたびにストーブに張り付いてあったまります

寒いけど
元気に出発する3人の姿を見れるのは
ほんとにシアワセだなぁと
ホッとする時間です


…あ。
あと3日で冬休みだった。。。
あれこれやっておかなきゃだわ
 

2011

12.16
20:06(Fri)
先日子どもたちに作った、もこもこネックウォーマー
次女が、ちょっと大きいの~と言うので
ちょぴっとサイズダウンしてもうひとつ作りました

今度は小花柄のニットにレースをつけました
いつも学校へ着て行ってるスノーウエアがピンクなのでそれに合わせて、ピンク系で。
ネックウォーマー
上着の襟がちょっと高めなので
ネックウォーマーの幅が広過ぎたみたい。
2cm狭くしたらちょうどよくなったようです
洗い替えもできたし、汚してもOK(笑)

長女も通学に、放課後の雪中サッカーに、愛用中。
ネックウォーマーに慣れると
マフラーよりも邪魔にならないし、使い心地がいいみたいです


今週は学校の図書館で、冬休みの特別貸し出しなので1人4冊借りられます
今日貸し出しのお手伝いに行ってきました
5時間目に1年生の1クラスが借りに来てたんだけど、
「ぼく、昆虫好きなんだ!」と、それはそれは嬉しそうに
分厚い昆虫の図鑑ばかり4冊借りてる子もいて
がんばって持って帰るんだよ!と心配になってしまいましたが
大丈夫だっただろうか…
雪が降ってなくてよかった。

大人は8冊借りれるので
うほうほと選んできました♪
でも…帰りにスーパーに寄ることになってて
おまけについ豆乳とか買ってしまったので
かなり重かった。。。
コドモの心配してるヒマなかったか

子供たちもそれぞれ借りてきましたが
もうほとんど読んでしまったようで。
本を好きになってくれて嬉しいし
本をゆっくり読めることもありがたいです


さて 週末ですね
今週末こそ!!
年賀状作るぞぅ。。。


 

2011

12.15
23:57(Thu)
12月も半分が過ぎ
世の中のサンタさんはクリスマスプレゼントの準備に大忙しですね
ワタシも今日、サンタさんのお手伝いで
プレゼント仕入れに行ってきました。

我が家には去年までは3人サンタさんがいたのです
東京、札幌、旭川。
なんて都合のいい
引っ越してきたため、今年からは2人になったと
ムスメたちは勝手に悟っていました(笑)

我が家はお手紙制なので、
あれこれ悩み抜いた末に
たま○っちのおもちゃだとか文房具だとか、
ウキウキと書いて楽しみにしてます

仕入れるのに苦戦したものもあったけど
今日のお買い物で一通り揃い、ホッとしてます
あとは見付からないように…と。


お買い物が終わり、スタバで一息
ひとやすみ
ドリップコーヒーをブラックで飲むことが多いけど
今日は季節限定のトフィーナッツラテ。
ナッツがカリカリして美味しかったです
ラテを飲むときは、コーヒーの増量&豆乳にカスタマイズするのがお気に入り♪

昼間は天気がよくてあったかくて
外を歩くのも快適~てくてく。
さて帰りましょ
地下鉄に乗ること15分
駅を出たら

吹雪でした

傘も持ってなくて、フードの無いコートを着ていたため
雪だるまになりながら10分歩いて
やっと家に着いたら

晴れました

雪女パワー、どんどん強くなっていきそうです。。。



先日次女が学校でプチ工作教室があって
クリスマスカードを作ってきました
クリスマスカード
ツリーの横にプレゼントを置いたのが、本人のお気に入りだそうです
私もお手伝いにいってきたんだけど、
同じパーツから十人十色の作品ができあがっていて
とても面白かったです♪
1・2年生が80人ほどいたので、
集合→説明→製作→片付け→帰り支度→解散 
全てが大騒動でした(笑)
先生にとっては毎日のことなのよね…尊敬


 

2011

12.14
17:31(Wed)
雪遊びや雪かきがすっかり日常になり
窓が凍ってるのもすっかり普通になった今日この頃。

冬を飛び越えて、あったかな春に向けての準備を始めました
毎年この時期になると作り始める、入園入学グッズです
入園入学グッズ
絵本バッグ、上履き入れ、体操着袋、お弁当袋など。

まずは女の子向け、ピンク系で。
入園入学グッズ
他に赤系と、男の子用も作ります
新生活が一層楽しくなるお手伝いをできますように♪

最近手芸屋さんに行くと、
「これでお弁当袋作る?この布は?」と
入園準備で布を選んでいる親子をよく見掛けます

「これがいい~」
「やっぱりこれ~」
「やっぱりなんでもいい~」

「まじめに選びなさいっ

というやりとりも、ほほえましいです(笑)



今日は学校で、カイロプラクティックの講習会がありました
カイロの先生たちがいらして、
体の歪みについてのお話や
手軽にできる体操などをレクチャーしてくれました。

ちょっと体操するだけで、体が曲がるようになったり軽くなったりで
おぉ~びっくり~!

お試しで施術もしてもらえたんだけど
かなり歪んでますね~と予想通りのお言葉。。。
ミシンにPCばかり、おまけに普段の姿勢も悪いし

なによりも健康が大切。
日頃から意識しつつ、ちいさなメンテナンスをしていかなきゃですね。。。

その後お友達のおうちに急遽お呼ばれして、
ランチをご馳走になって楽しくお喋りしてきました
ココロの健康も大事大事
 

2011

12.09
16:27(Fri)
数年作り続けている定番アイテム、アームカバー。
お友達にプレゼントして喜んでくれたり
プレゼント用にオーダーをたくさんいただいたり
netshopを始めた日に
一番初めにお友達がお買い上げくださったのもアームカバーだったなぁ*
そんな思い入れもあります

先月末にTASSEさんに納品したものたちが
嬉しいことにすぐに在庫切れになったので、
急いでわさわさと作って納品しました

どどーん
アームカバー
20セット=40個を一気に作ったのは初めてかも~
1個作るのにゴムを40cm使うので、
1600cm…16mも使ったことに、自分でもびっくり

アームカバー
色とりどりの小花柄と、リネン・ドットやストライプを内布に使ってます
楽しく迷って選んでいただきたいので、
ほとんどを違う柄で作りました

TASSEさんのトップページでご紹介いただいてますが
人気商品のスグレモノなスポンジとセットにして
ギフト用にお求め下さる方が多いそうです
可愛くて便利ね~と言っていただけたら嬉しいです
年末年始はお掃除や台所仕事が増えるので
お役に立てたらいいな♪
明日お店に到着予定です



昨日と今日で結構雪が積もり、
ふかふかで雪遊びには絶好のコンディション
今週外遊び皆勤賞のムスメたち2人は、
もちろん即ソリ持って遊びに出掛けました~
2人とも昨日のネックウォーマーを早速つけてくれて
快適だったそうでよかったよかった

帽子から手袋から靴から雪まみれで
真っ赤な顔して帰宅。
元気で何より

 

2011

12.08
23:00(Thu)
子供たちに、ネックウォーマーを作りました
プードルファーを使ったので、ふわふわもこもこぽかぽか
ネックウォーマー
次女は学校に、昔作ったプチマフラーをしていってるんだけど、
スノーウエアーががさばるから、マフラーが落ち着かなさそうで。
それならネックウォーマーの方がすっきりするかもと思いたち
眠ってたファーを掘り出して作ってみました

頭を通すときにちょっと伸縮性ある方がいいかな~と
ボーダーのニットを合わせました
リバーシブルで使えるけど、
もこもこが気持ちいいのでボアを内側にするのがいいそうで。
ネックウォーマー
まずは次女に作ったら大喜びで、
家の中でもつけてました♪
それを見た長女も「赤いボーダーが可愛いから同じのがいい!」と
珍しくお揃いでリクエスト。
お揃いのもの作るなんてめちゃ久しぶり~
タグを変えて、サイズもちょこっと大きくしました

長女は毎日帰宅後はランドセル置いて即公園へ行って、
男の子と一緒に雪中サッカーの日々
そのときにも使ってくれるかな
暑くてジャマ!と言われそうな気もするケド

明日の朝はとても冷えそうなので
早速活躍してくれそうです



 

2011

12.06
22:14(Tue)
クリスマスが近付いてくると
ラッピングもちょっぴりクリスマス仕様に☆

昔々彫り溜めてた消しゴムはんこの登場です
クリスマスはんこ
もみの木や教会、靴下
雪の結晶などなど
リネンのはぎれに捺して布シールを作りました

クリスマスはんこ
こんな感じで使って、ちょこっとクリスマス気分
ちいさなクリスマスを楽しんでいただけますように…と
想いを込めながら包装しています


毎年自分のために、ちっちゃなクリスマスグッズを
ひとつ ふたつ 探して買っています
今年はこのコたち♪
オーナメント
先日お友達と雑貨屋さん巡りデートをして
CONTEXT分室さんで見付けたキャンドルのオーナメント。
微妙な色合いのグラデーションがとっても綺麗で一目ぼれ
赤や緑のクリスマスカラーではないところがまた気に入りました

我が家のクリスマスツリーは、子供たちの飾りが鈴なりなので(笑)
ミシンスペースの近くの壁に
ドライのユーカリの葉と一緒にマスキングテープで貼りました
味気ないところが一気にお気に入りの場所になりました
クリスマス時期ってディスプレイのモチベーションもUPで楽しい~♪


消しゴムはんこの話に戻りますが…
次女が生まれてまもない頃から
ものすご~くハマった期間があり、
ヒマさえあれば…いや、ヒマを作って(笑)彫ってました
子供たちが寝静まった夜に、目をしょぼしょぼさせながらカッターを握り。
ちいさなイラストを目にするたびに、
この図案ではんこ彫れるか?!なんて考えたり~

彫らなくなってから数年経ったけど
気に入ってるはんこで布シール作ったりして未だ健在!
そして最近では、学校で彫刻刀を使い始めた長女が
たまにはんこ彫って楽しんでます
はんこ用にと買っておいた消しゴムまだ残ってるし
そろそろ世代交代?!

 

2011

12.05
23:01(Mon)
shopへ プチUPしました
kidsマスク
かわいい花柄のkidsマスク
ふんわり柔らかなコットンのWガーゼです
咳が出てしまうときとか
人込みの中へいくときとか
寒いときの登下校のときとか
楽しい給食当番のときとかも♪

12月に入って寒さも本格化して
風邪が流行ってきますね。。。
コドモは(オトナも)元気が一番
ちいさなお役に立てれば嬉しいです

いつもありがとうございます*
Life+Linen
12月に入ると、いつも以上に時間の流れが早いような気がします
元気に冬休みに突入できますように♪



今日は昼間、ものっすごい暴風雪
用事を足しに家を出たときはそうでもなかったのに
どんどん風が強くなり、
雪が横から下から吹きつけてきて
目が開かない~前に進めない~息が苦しい~
思わず歩道で立ち止まって耐えていると、
すぐ横にバサッと、でっかいベニヤ板が飛んできました
危なかった。。。
自宅から徒歩10分のところで遭難するかと思いました(汗)

子供たちが下校するときは迎えに行かないと~と思ってたら
(迎えに行っても徒歩だからあまり意味無い?!)
集団下校との連絡が。ホッ。
でも下校時間にはすっかり雪が止み、
その後お友達が遊びに来て楽しく雪遊びしてました(笑)

結局まともに直撃を受けたのは…間の悪いワタシだけ
いえ、ワタシだけでよかったです、ハイ。

それにしても
途中立ち寄ったスーパーの陳列棚の鏡に映った自分
顔が それはそれはそれはそれは真っ赤で、
笑っちゃうくらいでした(笑)

 
 
Copyright © 2011 *warm days*, all rights reserved.
まとめ
 
 
