プロフィール

wish*

Author:wish*
ちいさなhandmadeのぬくもりを感じながら
なにげない日々を楽しみたい*
13歳と10歳の娘たちが走り回る
賑やかな生活を過ごしながら
ちくちくと手を動かしています

毎日がちょこっと楽しくなるような
handmadeをお届けしています*
Life+Linen
3/24 新商品UPしました

*委託先*
TASSE
東京都八王子市みなみ野2-15-1
hioi*cafe
札幌市東区北44条東15丁目3-18

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おともだちリンク

このブログをリンクに追加する

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Link

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード

メッセージはどうぞお気軽に*

名前:
メール:
件名:
本文:

handmadeのぬくもりを楽しむ毎日です
http://warmdays.blog32.fc2.com/
admin
 

--

--.--
--:--(--)
 

2012

01.30
10:25(Mon)
とっても久しぶりの更新になりました
先週の金曜にTASSEさんに納品したので、
せっせとミシンに向かいつつ
なんだかんだと週3回小学校へ行ったりして

でも
ヤバーイ間に合わな~い と思ったりしても
ちゃんと予定してたものは全部できたりするのですよね。
まるで20分寝坊した朝も、
やるべきことは時間までにちゃんと終わったりするように
やる気と集中力の問題ね…

今回納品したのは、
2月1日(水)から始まる『わたしのスタイ展』へのスタイや
この冬とてもご好評いただいているアームカバー
入園入学準備も本格化してくる季節なので、
防災頭巾ケースやミニ巾着など。

そして今回初めて納品したのが、おむつバッグ
パンツおむつが2・3枚入るサイズです
おむつバッグ
今までお友達から出産祝いをオーダーいただいたときに
いくつもいくつも作ってきました
まだ委託販売などする前に、お友達からの紹介で初めてお嫁入りしたのもおむつバッグで
思い入れのあるアイテムです*

お出掛け先でおむつ替えのときに、
ママバッグからこれだけ出して
赤ちゃんを抱っこしたまま腕に掛けて持って行けたりとか
ちょっとケータイとお財布も一緒に入れておけたり。
おむつバッグ
シンプルな形なので、
おむつを卒業した後はミニバッグとしても活躍してくれます
プレゼントしたお友達がお子さんが大きくなってから
まだ使ってるんだよ~♪と見せてくれたりして
とっても嬉しかったな

今年TASSEさんでは『ベビーギフト充実宣言』とのことで
ベビーちゃん向けのいろいろなグッズを揃えていかれるそうです
あったかなお店がもっともっとココロあたたまる場所になりそうです

この他には、こどもエプロンやお揃いの三角巾なども
こどもエプロン
カラフルで元気な布が並ぶと、ウキウキします☆


この週末は家族で親戚のおうちにお邪魔したり、お買い物に行ったり
のんびりのんびりと過ごしました
さ、まずはオーダーいただいてるものを作り
1ヵ月後には春夏お洋服の新作展があるのでそちらの準備も始めないと。
今年の冬は強い寒波の影響で10年ぶりに平均最低気温を更新したとのことだし
雪も多くて、これが解けるのはいつのことに?!という感じですが(笑)

軽やかな布を手にしながら
春を心待ちにしようと思います
 

2012

01.22
23:07(Sun)
今日は学生時代のお友達とランチへ行ってきました
東京に住んでいた間、帰省してきたときによく集まってくれたメンバーなんだけど
去年はなかなか予定が合わなくて会えなかったので、
1年以上のお久しぶり~な子がほとんどでした♪

その中の1人が関西へお引っ越してしまうことになり。。。
せっかく近くなったのに…さみしい(涙)
いってらっしゃい会をしよう!と企画してくれて、ランチ会となりました

出会ってからまもなく丸19年
でもみんな変わってないよね~
でもそう思ってるのは本人たちだけかもね~
キャーキャーワーワー、やかましい女子会でした(笑)

お引越ししちゃうお友達に、ささやかなプレゼント
やっぱりコレが実用的で便利かなぁと思い、
彼女のイメージでアームカバーを作りました
プレゼント
今日ちょうどグリーン系のお洋服を着ていて、コーディネートばっちり(笑)
まるっきり新しい環境でがんばる彼女の、ちいさなお手伝いができたらいいな…
楽しいことがたくさんの毎日になりますように

美味しいイタリアンと楽しいお喋りをたっぷり満喫して
帰札の際は召集かけてね!と、解散しました


ランチの後、ちょこっとお買い物へ。
久しぶりに1人で出掛けたし、
まだラストバーゲンやってるし~♪と思ったけど
結局いつもの手芸屋さんを2軒ハシゴしてタイムアップ!
やっぱり一番ココロはずむ場所はここなのねぇ
ロック糸や無くなりそうな副資材をちょこちょこと仕入れ、
これで安心して今週もミシンに向かえます♪


 

2012

01.19
23:32(Thu)
ふんわりWガーゼを使ったベビースタイ
いつもはラウンド型で作っていますが
今回はちょこっと雰囲気を変えて、バンダナ型で作ってみました
バンダナスタイ
裏はいつもと同じ、ワッフル地にちょこんとアップリケで
お洋服に合わせてリバーシブルで使えます

こちらは女の子用
バンダナスタイ
お花畑でパンダちゃんがかくれんぼしてる布
かわいくてお気に入りです♪

2月1日~5日に、TASSEさんで「わたしのスタイ展」が開催されるので
定番のタイプのものと一緒に納品します
お洋服作家さんたちによるスタイが大集合するそうで、
カラフルでかわいいものがたくさんあるんだろうな

新学期開始と同時に、私も通常営業でミシンタイム♪
冬休みに実家にいるときは、普段全然見ないテレビいっぱい見たりもしたけど
やっぱり布を広げてミシンと戯れてる時間が楽しいな
布をしばらく買ってなかったから、
その反動で(?!)気付けばいっぱい買っちゃった~むふ。
寒い部屋で、水通しした布にアイロンをかけてると
ほかほかあったかくて一石二鳥(笑)


今朝は委員会の仕事で、朝の登校時に通学路で旗当番。
初めて黄色い『横断中』の旗持ちました(前の学校では無かったので)
冷え込みもさほどでもなく、雪も少しふんわりと降ってた程度だったから
30分間なんとか立っていられた~
いつも見守ってくれている地域ボランティアの皆さんに感謝!!

今は道端の雪が私の背丈よりも高く積もっているので
見通しがとっても悪くてコワイです
せめて通学路は早く排雪して欲しい

 

2012

01.17
23:54(Tue)
今日は小学校の始業式
昨夜どっさり積もった雪をかき分けながら
子供たちは足取り軽く登校して行きました
家にいるよりお友達とわーわーやってる方が楽しいよね♪
そして私は皆を送り出してから雪はねに汗を流し。

いろんな用件で何人かの小学校のお友達とメールしたんだけど
「やっと冬休み終わったね~!」と
みんなテンション高めでした

午前授業で帰ってきて
即お昼ご飯食べて、即スキーウエア着込んで公園へGO!
それぞれたっぷりお友達と遊べて満足満足~
3学期はあっという間に過ぎてしまうので、
今まで通り元気に毎日を楽しんで欲しいです


さて
私も(私が?!)ゆるゆるだったので
気合を入れ直してミシンに向かおうっ

今日作ったもの
またひとつ先の新学期に向けて、かわいいキルティングで。
防災頭巾ケース
TASSEさんへ納品する、防災頭巾ケースです
こちら北海道では学校で防災頭巾使わないんですよね
防災意識や防災体制の見直しがされていますが
こういうところまでは至らないのでしょうか。
もちろん、使う場面が無いのが一番よいのですが…

1月17日が もうすぐ終わる
いつもの朝を迎えて いつもの夜を過ごせる
ちいさな奇跡の積み重ねに感謝です*


明日からは、私も学校通いが再開~
委員の任期も残りわずか。
仕事のやり残しが無いようにチェックしなきゃだわ

 

2012

01.11
23:39(Wed)
寒さも雪の高さも、札幌より一回りキビシイ旭川
ちいさな頃からこの中で育ってきたせいか、
そんな冬の景色がやっぱり好きです

庭の桜も
ふゆ

色を着替えた あじさいも
ふゆ
冬の寒さに耐えてる、っていうよりも
じっと 春を待ちながら
雪とのまいにちを楽しんでいるような
そんな感じがします

雪○だいふくみたい
ふゆ
なんでこんなに丸く積もるんだろ?!

部屋の窓から外を見ると
ふゆ
子供たちが『秘密基地』で一服中でした

明日の朝はー18℃になるらしい。。。ぶるぶるっ

 

2012

01.09
23:25(Mon)
松の内も過ぎ、成人の日も終わり
するすると毎日が流れていきます

えーと、平成24年になったんだっけ?
ん?2011年…じゃなくて2012年、だよね~
とカレンダーの隅っこを見るのは
まだまだまだまだ続きそうですが。。。

先週から子供たちと旭川の実家へ帰省中です
冬休みはあと1週間あるので、今週中滞在予定。
ゆっくりしておいでね~との義父母の優しいお言葉に甘え…
ヨメの冬休みです
母子ともに、かな~りゆるゆる(笑)

子供たちは隙あらば外で雪遊びで
庭で雪を掘って囲いを作り『秘密基地』を建設して
座り込んでジュースを飲みアイスを食べ←もちろん外
除雪した雪を積み上げてできた小さな坂でスキーをしたり。
雪があればなんとでも遊べるのが素晴らしい~

父にスキーへ連れて行ってもらい、今日は二度目。
今年から本格的にスキーを履いた次女も
リフトに乗って、スムーズに滑って降りてこれるようになりました
昔スキーの先生をしていた父の指導のおかげ…ありがたい~
すっかり楽しくなって明日も行くと張り切ってます♪
子供たちも滑れるようになったし、
ワタシも来季は16年ぶりにスキー再開しようかな?!
スキー道具一式揃え直さなきゃだなぁ

当然ながら、ミシンも布も無い!ので
持参してきた本を読んだり
子供らと並んでテレビ見たり
置きっぱなしにしてるマンガ読んだり
ゆるゆるです(笑)

でもやっぱり頭の中ではあれこれhandmadeのことが巡り
札幌に帰ったら作るものを考えたり
PCで布やパターンを探したり。
年末年始もスピードを弛めていなかったので、
今になってhandmadeの冬休み、という感じかな

その年末年始に
ミシン納めとミシン初めで作ったものたち
初納品
ほっこりコースター&アームカバー
TASSEさんへ発送して
初納品を終えホッとしてから旭川に向かいました

TASSEさんでは、昨年もたくさんたくさん嬉しいご縁をいただきました
今年もちいさなhandmadeを通して
ぬくもりと笑顔をお届けしていきたいと思います

 

2012

01.02
22:18(Mon)
2012年 新しい年が始まりました

今年もどうぞよろしくお願いします

ココロが痛むことがたくさんあった2011年でしたが
ちいさなしあわせ
おおきなしあわせ
たくさんの人々に、いっぱい訪れる1年になりますように

このブログもshopも、
遊びに来てくれる皆さまのおかげで
この上なくマイペースに続けております
本当ににありがとうございます*
これからも変わらずお付き合いいただければ嬉しいです♪

さて、お正月
札幌は穏やかな天気が続いていて、
家の中も穏やかにまったりと過ごしています。
元日は親戚の来訪があったりしたけど
今日はいつもの休日と変わらない一日で、
初売りに参戦するような気合も無い我が家なので
唯一出掛けた先は、散歩がてら徒歩12分のダイ○ーでした(笑)

急ぎで作るものがあるため、
ミシン納めは大晦日の午後3時で
ミシン始めは元日の午後3時
どんなヨメなのよ?!って感じですが。わはは。
ハイ、ちゃんと台所仕事もしておりますよ~

こんな私ですが
今年も楽しく楽しく、ミシンに向かおうと思います
ココロがちょこっと ほっこりするような
handmadeをお届けできますように




 
 
Copyright © 2012 *warm days*, all rights reserved.
まとめ
 
 
