プロフィール

wish*

Author:wish*
ちいさなhandmadeのぬくもりを感じながら
なにげない日々を楽しみたい*
13歳と10歳の娘たちが走り回る
賑やかな生活を過ごしながら
ちくちくと手を動かしています

毎日がちょこっと楽しくなるような
handmadeをお届けしています*
Life+Linen
3/24 新商品UPしました

*委託先*
TASSE
東京都八王子市みなみ野2-15-1
hioi*cafe
札幌市東区北44条東15丁目3-18

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おともだちリンク

このブログをリンクに追加する

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

Link

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード

メッセージはどうぞお気軽に*

名前:
メール:
件名:
本文:

handmadeのぬくもりを楽しむ毎日です
http://warmdays.blog32.fc2.com/
admin
 

--

--.--
--:--(--)
 

2012

02.29
23:14(Wed)
shopでご好評いただいております、ミニポケットティッシュケースをUPしました
車柄2色は再入荷、ピンクのハートは新作です
ミニポケットティッシュケース
明日から3月!早い。。。
お子さまが入園入学を控えている方々は、
3月の時間の流れが尚更早く感じるでしょうね

いつもありがとうございます
Life+Linen
ちいさなお役に立てますように♪



今日は久しぶりにひとりでお出掛けしてきました♪
目的は、これ
C&S
C&Sさんや神戸の雑貨屋さん、お洋服屋さんが
デパートの催事でやってきたのです~
初の試みだそうで。

普段あまりチラシを見ないんだけど、
昨日たまたまパラリと見てみたら発見!
ちょうど今日は予定も無かったのでウキウキと行ってきました
ネットでは買ったことがあるけど
10年住んでた東京でもお店に行ったことが無かったのに、
まさか札幌で出会えるだなんて不思議な感じ(笑)

開店20分後に着いたら…予想以上の大混雑
売り場はギューギューだし、レジはざっと見ても5・60人は並んでる!
それだけC&Sさんのファン&handmade好きさんが多いってことね…と思いながらも
その行列に並んでたら他の用事が足せなくなるので、
早々に目の保養目的に切り替えました(笑)

素敵なリネンや綺麗なリバティもいっぱいで
あれこれ布を見て回って
この布ならあのパターンで。。。とか妄想を繰り広げながら眺め、
結局いつもの手芸屋さんでたっぷり布を仕入れてきました
でもやっぱり、いつもと違う布を見るのはとっても楽しかった♪

お気に入りのコーヒーを仕入れ。
ボロボロなスリッパを買い替え。
スタバで休憩して
ニンジン買って帰りました。
満足満足。


今日からTASSEさんで新作展が始まりましたが
東京はすごい雪だったんですね
朝のニュースで八王子駅前が白くなってるのを見たけど、
その後お友達のブログの写真や
近所だった仲良しのお友達がかまくら作ったのを写メしてくれたのを見たら
ものすごくてびっくり!
あんなに積もるほど降るなんて珍しいですね

交通が乱れたり道がぐちゃぐちゃになって大変なのは確かだけど、
お友達の楽しそうなかまくら写真を見たら
オトナも一緒に楽しんじゃえって思っちゃいました

もう3月
雪が春を連れてきてくれますね
 

2012

02.27
22:24(Mon)
2月29日から始まる、TASSEさんでの春夏の新作展『たんぽぽ』
春色のお洋服たちを先週末に納品しました
最後はさすがに突貫作業で、
気力体力も一緒に段ボールに詰めて送ってしまったように
へろへろになりました

軽いコットンの花柄やハーフリネンを中心に
ワンピをいろいろと。
tampopo
襟付きのVネックのワンピ、ヨークギャザーワンピやドルマンワンピ
今までにも何枚も作っているものばかりですが、
布が変わると雰囲気が全然違って楽しい♪

丸襟がかわいいコクーンワンピ
グリーンのドットと、ネイビーのリネンで作りました
ちょっとフォーマルなコーディネートにも使えそうです
tampopo
ローウエストワンピは、ホワイトリネン×グリーン系の小花柄で。
最近グリーン系の布にもココロ惹かれます

秋冬物の素材の方が、ウール混とかであったかいはずなのに
明るくて綺麗な薄手のコットンも
ココロはふんわり軽くあったかくなるような、ミシンタイム♪

リネンガーゼのストールも綺麗な春色で。
tampopo
薄いピンクやグリーンで顔色が明るく映えますね

その他、マスクなどの小物をちょこっと。
どなたかのお気に入りになれますように…と
納品のたびにドキドキします

東京も最近寒い日があったようですが
もうすぐ3月!
ぽかぽか陽射しがいっぱいになる日がぐっと増えますね

こちら札幌はまだまだ雪がたーっぷりですが
日は長くなったし
朝晩の冷え込みもちょこっとずつ…ほんとにちょこっとずつ…ゆるんできた感じがします

早く重いコートを脱いで
こんな春色ワンピ着てお出掛けしたいな


先週はインフルエンザ→続けての学級閉鎖で1日しか学校へ行けなかった次女
やっと今日は元気に行けました♪
他の学年では、明日から学年閉鎖や学級閉鎖ですが。。。
やっぱり広がってしまったようです

私は…納品に続いて、家のリフォームのための物の入れ替え作業やら
芋づる式に子供部屋&寝室の家具の移動と模様替えが発生して
チカラ作業が目白押しで疲れが溜まり。
次女のインフルの際に鼻風邪を引いてしまって
その影響なのか、耳がぼわわわ~ん…とおかしくなっていて
頭痛もあったりして
イマイチ調子が悪い状態が続き。

極め付けは、今日小学校の図書ボランティアで蔵書点検作業があって
本を棚から出してコンテナに入れて隣室へ運び、また戻す…
という肉体作業を続けていたら

ピキッッッ

こ、腰が…
ギックリまではいかないけど、傷めてしまって
軽い痛みが続いているので、
そろりそろりと用心しながら動いている状態です。

健康なのがとりえのワタシ
こんなに不調なことが続くのは珍しいので…
生活習慣を見直しなさいよ とか
周りの人たちへの態度はダイジョウブ? とか
身の回りはきれいにしてる? とか
毎日うきうきわくわくしてる? とか

そういう お知らせなんだと思います

いろんなことが一段落ついたので、
毎日の暮らしを丁寧に
しっかりと楽しんでいこうと思います

 

2012

02.22
22:56(Wed)
次女はすっかり元気になって、
今日は走って登校して行きました♪

そしたら

明日から学級閉鎖になってしまいました

やっぱりクラスで広がってしまったのね。。。
せっかく治ったのにぃぃ!つまんないぃぃ!
とご不満。
そうだよねぇ…残念

今、家では水周りのリフォームをしてるので
ガンガンドカドカ非常に騒がしく
玄関開けてたりして非常に寒く
お湯も出ないしお風呂も洗面所も使えない、というか無い(笑)
という状態で
どうにも落ち着かない環境なので、
家に缶詰になるにはちょいと居心地悪く。
でもまぁ、きっとうまいことやるでしょう。

ワタシもそんな中、
来週から始まるTASSEさんのイベント用の納品物をせっせと作っています
金曜日には発送するので
さすがにちょっと少なめになってしまいそうですが、
妙に落ち着いている?開き直っている?自分がいて面白いです

まだあんまり写真を撮っていないのですが…
久しぶりのタックスカート。
タックスカート
春らしく、軽いハーフリネンのストライプと
フラックスで作りました

ロングブーツから、軽いサボやスニーカーに履き替えたら
ふんわりスカートにも手が延びそうですね
 

2012

02.20
12:07(Mon)
流行にのってしまいました

金曜日の夕方から、子供たちと3人で旭川の私の実家へ遊びに行ったのですが
夜になってから、次女の様子がおかしい…
あ、熱い

土曜に病院へ行ったら、
見事 インフルエンザA型でした
人生初・インフル。
学校でもらってきてたのね…
移動中は元気だったのが不幸中の幸いでした。

熱は38℃ちょっとでしたがぐったりして辛そうで…
早めの新薬の吸入が効いたのか、
するすると熱が下がって
寝る頃にはほぼ平熱になっていました

日曜に帰宅する予定でしたがもちろん動けず。。。
長女は大丈夫なので、急遽旦那に迎えに来てもらって帰りました
今朝も元気に登校したようです。
旦那の帰りは遅いので、
義父母がいてくれてほんとに助かりました!
いつもお世話になってばかりです

今朝学校へ連絡したら、
次女のクラスでインフル欠席の子が他にも数人いるそうで。
やっぱりクラスで広がったのね…

すっかり元気になった次女は、
「どうして外に出ちゃいけないのっ」とご機嫌ナナメですが
のんびりテレビ見たりPCで遊んだりと優雅な平日です(笑)
明日までは欠席するので、明日札幌に戻ります
自宅にいたら学校へ行きたがるし、
おまけに週末からお風呂やキッチンのリフォーム工事が入っているので
どうしても寒くなるし騒がしくなるしで、
旭川にいてちょうどよかったかも?!
私の両親にはお世話になりますが…

熱があるときに寝ていて
何度も悪夢をみて泣きながら目覚めていたんだけど、
そのうちの一回を覚えていて

「ママの目が5個になっていてこわかった」

そりゃ~怖いわねぇ


 

2012

02.16
22:52(Thu)
ふんわりやわらかWガーゼのマスク
お子さま用をshopにUPしました
女の子が大好きな水色×ピンクの水玉は新作
小花柄とちっちゃなアンカーは再入荷です
kidsマスク
風邪菌などからの防御や喉の保護はもちろんですが、
マスクって、あったかい!!と、
先日雪まつりに行ったときに実感しました。
冷たい風が直接当たらないと、体感温度が全然違いますね

いつもありがとうございます*
Life+Linen
風邪のブームもあと一息!
元気に残りの冬を過ごしましょ♪


これからのマスクといえば…花粉。
どうやら関東には早くもスギ花粉が?!
早いですねぇ。。。
こちらはまだまだ、雪が降り続いています
今日も吹雪いて寒かった~

でも、朝の冷え込みは緩む日もあるし
昼間の陽射しのあたたかさが変わってきた気がします
陽射しの色も、ちょこっとずつ違う表情になってきました

音を吸い込む雪の静けさも好き だけど
春の匂い 楽しみだな


 

2012

02.15
23:14(Wed)
たくさんのチョコが飛び交ってたバレンタインデー
我が家の小学生女子たちもチョコを作りました

チョコを溶かしてミニカップに入れてデコったり
コーンフレークをまぶしたり。
テンパリングも何も無いですが(笑)
キャッキャと楽しみながら作ってました
チョコ
これはパパ用なので、デコには手抜きの空気が漂ってますが
友チョコはもっと気合入れて可愛くしてましたよ~
おじいちゃん&おばあちゃんにもプレゼント。
嬉しい美味しいと喜んでくれてよかったです♪

子供たちがチョコを作ってる時間は夕飯の準備をしてて
その日は天ぷら。
チョコの甘~い匂いと、天ぷらの匂いが混ざって
なんとも胸焼けしそうでした(笑)


仲良しのお友達と交換してましたが
さすが4年生にもなると作るものも様々で、
ブラウニーや、マシュマロのチョコがけとかトリュフとか。
ラッピングがまた凝ってて可愛い
次女も一番仲良しの子から手作りチョコ&クッキーをもらってニコニコでした

そして
私ももらっちゃいました
チョコ
義母からです♪
孫たちにチョコをくれたので、私も恩恵に預かっちゃいました
おまけに私のチョコの方が2人分合わせたよりも豪華!
ミニサイズのがいっぱい入ってて、
ミシンの合間に美味しくいただいてます♪

ちなみに…ムスコはもらってません

そんな旦那に、私からあげたのは
チョコではなく、チョコケーキでもなく
ポテチの手
ポテチの手。
職場でPCいじりながらおやつつまむときに使ってね~
おやつはセルフで調達で。ぷぷっ



 

2012

02.13
22:00(Mon)
子供用のミニポケットティッシュのビニールって破けやすかったり、
お名前をマジックで書いてもすぐに消えてしまったりしますよね

幼稚園や小学校、お出掛けのときのちいさなお供に
ご好評いただいております、ミニポケットティッシュケース
shopに再入荷しました
mini
カラフルな車柄、ミニアンカーが2色
ちっちゃなマトリョーシュカがいっぱい♪
プチギフトにとご購入くださるお客様も多いアイテムです

いつもありがとうございます*
Life+Linen
SOLD OUTでもお作りできるものもありますので、
お気軽にお問い合わせください



昨日はお友達と一緒に、二度目の雪まつりへ行ってきました
先週家族で行ったときとほぼ同じコースを歩きましたが、
仲良しのお友達と一緒だと子供たちのテンションが全然違う

次女はお友達と同い年なので、2人で手を繋いで
あっ!あのお店かわいい~♪
あっ!あれ美味しそうだねぇ♪ と
大混雑の中、2人の世界を創り上げてとっても楽しそうでした
ちょっと目を離したら迷子になってたに違いない(笑)

長女は4歳の次女ちゃんと手を繋いで歩いて、
こちらはこちらでご満悦
うまくペアができて、母も楽でした

たまたま通りかかったステージでやってた旗揚げゲームに
お友達と次女とで参加♪
雪まつり
赤あげてぇ~白あげてぇ~ってやつ。
次女は即効間違ってましたが
紙パックの牛乳を参加賞でもらって、
家に帰って飲んで「学校のより美味しい!」と満足(笑)

すんごい寒い日でしたがとっても楽しめて
「来年も一緒に来る!」とのことでした
風邪やインフルエンザが大流行の中、
みんな元気に行けてよかったよかった
楽しい時間をありがとね♪

雪まつりは昨日で閉幕
今日からもう雪像の取り壊し作業です。
冬も終わりに近付き、
春の始まりが近付いてきてるんだなぁ…と思う光景のひとつです

 

2012

02.09
22:48(Thu)
こっそりちょっぴりshopにUPしました
kidsやわらかマスク、おとこのこ用&おんなのこ用
kidsマスク
ふんわりコットンのWガーゼ
カワイイかえるちゃん、ミニアンカー、ちっちゃな小花。
ちびっこのお顔が笑顔になれたらいいな♪

こちらのマスクを、ちっちゃなお友達が愛用してくれてます
母子共々、長年かわいがってもらってるyukihanaさんのお姫サマ
先日ネックウォーマーと一緒にマスクをオーダーしてくれて、
さっそくこんなニコニコと使ってくれてます
親子で私の作品のかなりのヘビーユーザー!
マスクとネックウォーマーで、
もうちょっと続く冬を楽しく過ごしてね♪


話は変わりますが
先日yukihanaさんと映画デートしてきました
観たいなぁと思ってた『しあわせのパン』
ネットで本を買おうと思ったら在庫切れで、
あーぁと思ってた1・2時間後に
「明日しあわせのパン観に行かない?」とお誘いメールが!
ウキウキと足取り軽く行ってきました
数年ぶりの、子供ではなく『自分』が観たくて観た映画(笑)
そのデートの様子はコチラで。。。

とにかく景色がとっても綺麗で
やわらかくてあたたかな空気感
雪景色でさえも、あたたかさが伝わってくるような…
北海道って 自然って ほんとに素敵

主役の2人のお洋服もとっても魅力的!
ワンピやシャツやエプロン
上質なリネンのくったり感やしなやかさが雰囲気にぴったりで
あんな風に、ちいさな世界を創り出せるお洋服や小物を
作れるようになりたいなぁ…なんて思いました

素敵な映画観て楽しく美味しいランチして、
そして買おうと思ってた本もお借りしちゃいました
本だけ、映画だけ、よりも
両方合わせて楽しむことをオススメします♪

 

2012

02.08
23:25(Wed)
先日TASSEさんに、アームカバーとポケットティッシュケースを納品しました
今年の冬はアームカバーをほんとにたくさんご愛用いただけて、
とっても嬉しいです

ポケットティッシュケースも小花満載で。
ポケットティッシュケース
切り替えの部分に細いレースをたたくと雰囲気が変わりますね♪

手のひらサイズの小物も、体をつつむお洋服も
それぞれにご縁のある方へと
ちいさなあたたかさを伝えていけますようにと 願ってます


はさみライン

今日は長女がスキー学習でスキー場へ行きました
朝はどんより空で暗くて、どうなるかと心配してましたが
その後しっかり晴れてよかった

いつからか、長女は自弁当男子ならぬ弁当小学生。
ぜーんぶ自分で決めて作るので、
母はメニューに頭を悩ませることも無く
おまけに旦那のお弁当も一緒に作ってくれるので、とっても楽です
あ、もちろん進行のお手伝いはしますが…
朝の時間は限られてますからね~

バターロールサンド。
ジャムのと、ハム&レタス&チーズのと。
お弁当

今回のメイン(?)は、ハムとウインナの飾り切り。
ハムでバラを作ったり、
ウインナでぞう&うさぎも作ってました
ちなみに旦那のお弁当にも、ぞうさんウインナ&リラックマポテト
お弁当

普通のサンドイッチも作成。
お弁当
朝6時にすっきり起きて、1時間かけて完成
ひじきの煮物が大好物なのでしっかり入ってます~
ちなみにおばあちゃん作成(笑)

スキーも2時間半たっぷり滑れて楽しかったようだし
お弁当もおやつもお友達と食べて美味しかったそうです。
そして帰宅後、公園へソリ持って走って行きました

また来週スキー学習があって、もちろんまた作るそうです♪
学校にまだインフルは進入して無いようなので、
このまま皆元気に行けますように!


 

2012

02.06
21:52(Mon)
全国ニュースでも流れていますが、
今日からさっぽろ雪まつりが始まりました。
我が家は一足先に昨日メイン会場の大雪像を見に行ってきました
ほんとにまだ始まってないんだっけ?っていうくらい人出が多いし
お土産屋さんや食べ物屋さんもしっかり開店してました(笑)

今年の冬は寒い日がとっても多いので
製作中に雪が解けたりせずに
例年に無く順調に綺麗に出来上がったそうです
さむいさむいと言い続けてますが、
ちゃんといいこともありますね

子供たちが見たかったのは
ゆきまつり
大好きなディズニーの雪像♪
ディズニーシー10周年の記念イベントのひとつだそうで。
今日たまたま義父が通りかかったら、
このステージにミッキーやドナルドが来てたと!
それを聞いて二人は
「え~おじいちゃんずるい~!」と大ブーイングでした

その他、氷でできた大きなお城があったり
特設ジャンプ台でスノーボードの迫力満点のジャンプを見たり。
どうやって作ってるんだろうねぇとか
あれ美味しそうだねぇとか(笑)
ゆるゆると歩いてきました

子供たちはやっぱり雪で遊びたくて
見るだけでは物足りなかったようですが
雪国の楽しみもちょっとずつ味わいつつ。。。
今度の週末にはお友達と一緒に行って
また楽しんでこようと思います♪


先日の節分。
節分
北海道では落花生を撒いて、拾って食べます。
簡単ムダ無く合理的
よーく探して拾っても、
なぜか忘れた頃にどこからともなくポロッと出てきます(笑)
今日はお掃除中に2個発見!
ちょこっと食べると美味しいのよね~

 

2012

02.01
23:13(Wed)
2月になりました
連日冷え冷えの札幌です
朝3人を見送るたびに、
さぶっっっと小走りで家の中へ
去年の1月2月は大雪だったけど、
今年は寒い寒い。

鼻の奥がつーんとして、
雪の上を歩くと キュッキュッと音がする
この空気もあと1ヶ月、かな…


今月末から始まるTASSEさんの新作展に向けて、
押入れの中の布置き場には春らしい小花柄がいっぱい
少しずつ水通ししながらスタンバってます

今日からTASSEさんでは『わたしのスタイ展』が始まりました
HPを見たらかわいいスタイがいっぱい
市販のものには絶対無い、個性溢れる素敵なスタイで
ベビーちゃんのおしゃれが楽しくなりそう♪


こちらは先日納品したドルマンワンピ
肌触りのいいさらりとしたローンで作りました
ドルマンワンピ
軽やかな薄いグレーの小花柄
合わせるものを替えたら一年中着られそうです

最近ドルマンスリーブのお洋服が好きなので
新しいドルマンのパターンも用意しました♪
どの布でどのお洋服を作ろうか
あれこれ考えるのも楽しい時間です


札幌市内でもインフルエンザを猛威をふるっていて
隣の小学校は学級閉鎖やら学年閉鎖やららしいけど
うちの学校にはまだ波はやってきていない模様。
長女のクラスは欠席ゼロ!すごい~
我が家は数年前から予防接種をしてないけど
2人ともかかったことがなくて、
新型インフルエンザが大流行した年も
菌の間をすり抜けて2人とも無傷でした。
ぜひぜひ今年も記録更新して欲しいものです

今日もランドセル置いて立ち止まることなく遊びに飛び出して行った2人
公園から帰ってきたら、髪や帽子に付いた雪がバリバリに凍ってました
元気で遊べてよかったね 
 
Copyright © 2012 *warm days*, all rights reserved.
まとめ
 
 
