プロフィール

wish*

Author:wish*
ちいさなhandmadeのぬくもりを感じながら
なにげない日々を楽しみたい*
13歳と10歳の娘たちが走り回る
賑やかな生活を過ごしながら
ちくちくと手を動かしています

毎日がちょこっと楽しくなるような
handmadeをお届けしています*
Life+Linen
3/24 新商品UPしました

*委託先*
TASSE
東京都八王子市みなみ野2-15-1
hioi*cafe
札幌市東区北44条東15丁目3-18

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おともだちリンク

このブログをリンクに追加する

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Link

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード

メッセージはどうぞお気軽に*

名前:
メール:
件名:
本文:

handmadeのぬくもりを楽しむ毎日です
http://warmdays.blog32.fc2.com/
admin
 

--

--.--
--:--(--)
 

2012

03.27
16:37(Tue)
次女にランドセルカバーを作りました。
4月からは2年生
1年間お世話になった黄色いカバーともお別れです
ランドセルカバー
トドックのくまちゃん、1年間ありがとう~

くまちゃんに代わって
次女が選んだのは、いちごちゃん♪
パッチワークっぽくいろんな柄が入ってて可愛い布です
ランドセルカバー

くまちゃんのカバーは差し込んだ金具部分が落ち着かなくて気になってたので
蓋の先がすっぽり被って固定されるようにしました
ランドセルカバー
周囲を折り返して縫うだけでもいいんだけど
この布はバイヤス処理した方がアクセントになって可愛いに違いない!と
ぐるりと付けてみました
案の定これが効いて、いい感じ
次女好みのラブリーなカバーができました
気に入ってくれて大喜び
よかったよかった♪

これで新学期の準備もOK・・・じゃなくて
雑巾用意しなきゃ~
今は雑巾も買う時代なんですよね。。。
こういうの。


2人とも「みんな売ってる可愛い雑巾使ってるもん!」と
確かに、使い古しのタオルで作った雑巾使ってる子はごく少数。
うちはまだその少数派ですが(笑)
そろそろ限界か…と思いつつ、まだ買ってませ~ん
どうしようかなぁ。


朝起きたら、笑っちゃうくらい白い世界でした
ふゆ?
雪を踏みしめてスイミングへ行く2人。
燃えないゴミの日で、重かったのでソリを動員しました
今年の春はどうしちゃったんでしょうね~

でもお昼前からポカポカ陽射し♪
ソリの跡はきれいさっぱり無くなって
子供たちは乾いたアスファルトの上を走ってお友達のおうちへ行きました
早く自転車乗りたいね

はる
近所の公園の桜の芽も、ちょっぴりずつ目覚める準備を始めたようです


 

2012

03.26
22:33(Mon)
おなじみのミニポケットティッシュケース
男の子柄をshopにUPしました
新柄2種、再入荷2種です
ミニポケットティッシュケース
ちょっとおとぼけのウチュウジン
かっこいいレーシングカー
男の子柄の布は少ないので、かわいいのを見付けると嬉しい♪
女の子柄も捜して放浪中。。。

あったかくなってくると外遊びの機会も増えますね
楽しい場へのお供になれると嬉しいです

いつもありがとうございます*
Life+Linen
ちっちゃなお気に入り 見付けていただけますように



始まりました、春休み。
相変わらず寒い札幌
毎日雪が降ってます。。。

自分が学校に通っていた頃は、
この中途半端な宙ぶらりんな期間が好きだったなぁ
なーんにも考えてなかったって証拠(笑)

今日からスイミングの短期スクールが始まったムスメたち
4日間なのであっという間に終わりますが。
朝イチの時間なので8時半に家を出て、10時半過ぎには帰宅です
朝のリズムは普段と同じなので楽~
あー楽しかった!と、
終わるときに思ってくれたらいいな♪

 

2012

03.23
16:16(Fri)
shopへ、ビニコでミニポーチを作りました
横12cmのミニサイズ。
紐を付けているので、バッグにくくり付けておけます
パスケースとして使ったり
おうちの鍵や自転車の鍵を入れたり、カード類をまとめておいたり
サッと取り出しやすくて便利です♪
ミニポーチ
ドットで3種類

小花柄で3種類
ミニポーチ
ビニコ生地なので、ちょっとした水なら大丈夫。
しっかりファスナーが閉まるので、
iPodとか入れたり
お子様が習い事に行くときに小銭を入れてあげても安心

いつもありがとうございます*
Life+Linen
2009年3月23日にOPENしました ちいさなお店
今日で3周年を迎えることができました
たくさん たくさん 嬉しい出会いがありました
ちいさなhandmadeが繋いでくれる素敵なご縁に
感謝の一言です

本当にありがとうございます

毎日の暮らしとココロがあったかくなるようなhandmadeを
これからもちょこっとずつ並べていこうと思います
どうぞどうぞ よろしくお願いします



今日は小学校の終了式でした
1年生と4年生も終わり。
「次に学校へ行くときは5年生だけど、なんか5年生と言われるのが恥ずかしい~」
と長女は言ってますが(笑)

この1年で心身共におおきくなった2人
お友達もぐんと増えて楽しく遊ぶ毎日でした
姉妹喧嘩もそれはそれは激しくなりましたが
とにかく元気に楽しく1年間を過ごせて、それが何より嬉しいです

2週間の春休みは、スイミングの短期スクールに通い
旭川の実家へもしばらく遊びに行くので、
あっという間に過ぎそうです~

 

2012

03.21
23:35(Wed)
一体春はどうしちゃったの?!ってくらい寒い日が
週末から続いてます
春分の日にはしっかりたっぷり雪が降って、
子供たちは遊びに来てくれたお友達とミニスキーしてました
今年の春はほんとにのんびりさんですね。

そんな中、TASSEさんへ納品する小物をせっせと作ってました
入園入学準備のラストスパートで、
体操着袋やミニ巾着
そして北海道では知られざる(笑)防災頭巾ケースも。
新生活に
子供グッズは色合いが華やかで元気が出ます
楽しい新生活のちいさなお手伝いができますように♪


こちらはリクエストをいただいて作った新作
ミニガーゼハンカチです
ミニガーゼハンカチ
Wガーゼを4枚重ねたのでしっかりしていて
普通のハンカチとしてはもちろん、
濡らしておしぼりとしても使いやすいです

子供たちが小さい頃、お出掛けのときは必ずおしぼりを持参してました
次女がお肌弱かったのでウェットティッシュよりも安心だし
ゴミも出なくてとっても重宝してました。
当時はタオル地のおしぼりを買ってたけど、
こういうものを作る知恵があればなぁ

その他、リネンと小花柄のあずま袋や
オーダーいただいたマイ箸セットなど
あずま袋
『いつもの』って感じです(笑)

元気な子供にも 元気な大人にも
たくさん使っていただけますように


近くのコンビニに段ボールを抱えて発送しに行って、
そろそろ次女が帰ってくる頃だな~と思ってたら
案の定お友達と3人で来たところに遭遇。
ちょっとの間、彼女たちの後ろを歩いていたんだけど

しばし会話が途切れた後、ひとりの子が突然

「わたし、大阪で生まれたの」

そこからまた「うちは札幌~」「旭川~」
などと会話が繋がったんだけど、

あまりにも唐突な話題の始まりが面白くて笑っちゃいました~
まぁ 女子が3人いれば、
話のネタは年齢問わず尽きないですよね

 

2012

03.15
22:47(Thu)
風邪予防に、花粉対策に。
子供用のWガーゼのふんわりマスク
男の子用をshopにUPしました

SOLD OUTになっていたブルーのかえるちゃんと、ミニアンカー。
グリーンのかえるちゃんが新作です
マスク
柔らかなガーゼでお肌に優しいので、
紙のマスクのような痒みも無くておすすめです

関東では本格的に花粉がピークのようですね。。。
昨日見たニュースでは、今年の分の半分は既に飛んだとか。
毎年花粉症で辛そうだったお友達の顔が何人も浮かびます…
もうしばらくがんばって~!

いつもありがとうございます*
Life+Linen
ちっちゃな更新が続いております♪



春休みに子供たちがスイミングの短期スクールに通うことになり、
今日はお試し体験に行ってきました。

次女はまだ泳げず
でもリフォームして広くなったお風呂のおかげか
最近潜る自主錬を始めたりして
長女はそこそこ泳げるけど苦手意識が強いので、
一度きちんと習ったらもっと楽しめるんじゃないかなぁと。

次女はプールが嬉しくてウキウキ♪
長女はブルーでどんより顔。。。でプールに向かいましたが、
案の定開始直後には2人ともニコニコ楽しんでました
よかったよかった。
普段は習い事は何もしてない2人なので
あの雰囲気がまた新鮮で楽しいのかも。

子供たちがスキーをしてたらワタシも滑りたくなり
泳いでたらワタシも泳ぎたくなり
単純だなぁ 自分
 

2012

03.14
23:57(Wed)
shop用に、リネンと綺麗な小花柄を合わせて、ポケットティッシュケースを作りました
こちらはリバティで2種類。
ポケットティッシュケース
最近ココロ魅かれるグリーン系と、
ちっちゃなお花が可愛い赤系
どちらも発色がとってもキレイ~さすがLIBERTY

こちらは今まで何度も登場してる、お気に入りコットンの小花柄
ポケットティッシュケース
横にちっちゃな革タグを挟んでワンポイントに。
リネンと革の組み合わせ、ちょっと引き締まる雰囲気が好きです

お気に入りの小物がバッグに入っていると、
物の出し入れで中を覗いたときに目に入って
くふふ とこっそり嬉しくなります

そんなちいさなシアワセを、どなたかにも感じていただきたいという想いから
shopを始めて、来週で丸3年になります
たくさんのご縁から
たくさんたくさん シアワセをいただいています

いつもありがとうございます*
Life+Linen
ちいさなお気に入り 見付けていただけますように



 

2012

03.13
23:20(Tue)
子供たちのおやつにドーナツを作りました
毎度おなじみ、ホットケーキミックスでパパッとできる簡単ドーナツ。
お友達来るから!と突然言われてから作っても間に合うところが素晴らしい
どーなつ
プレーンにはお砂糖をたっぷりめに。

どーなつ
こちらはチョコバナナ入り。
まだあったかい!と喜んでもらえるのがまた嬉しい♪
4年男子のお口にも合ったようでよかった
豪華なケーキじゃなくても、
こんな素朴なおやつも食べてくれてシアワセです
もちろんスナック菓子もバリバリとね

長女のお友達が、女の子1人男の子2人来たんだけど
みんなで大笑いしながら玄関に入ってきて
洗面所で手を洗うにもキャーキャー楽しそうで、
その様子にも思わず顔が緩んでしまう
部屋ではバスケだの人生ゲームだのマンガ描きだの~
何をしても大盛り上がりでした。
ほんと男女の仲のよいクラスでよかったなぁ。。。


そんな、ちいさなシアワセをたくさん感じる毎日


3月11日が過ぎ 12日 13日…
こうして日常を何事も無く過ごせることに 感謝しながら
精一杯 自分の役割を生きていこうと思います 

 
ジャンル Genre: 趣味・実用 テーマ Theme: 手作りお菓子 カテゴリー Category: kitchen

2012

03.09
15:47(Fri)
shopに、ミニポケットティッシュケースをUPしました
男の子向けの新作がひとつ、再入荷がふたつです
ミニポケットティッシュケース
…最近UPはこればっかりですね
入園入学準備シーズンだからか、たくさんお選びいただいております
ちいさなお気に入りになれますように♪

いつもありがとうございます*
Life+Linen
近いうちに大人用のポケットティッシュケースもUP予定です



今日は朝からポカポカ春の陽射し♪
ここ数ヶ月、外に出るときは厚手のスヌードをぐるぐる巻いてましたが
今日は久しぶりにサラリとリネンのストールにしました
上着も薄手のキルティングジャケットにして、
それでもあちこち歩き回ってるとじんわり汗をかくくらい。
こうして少しずつ軽くなっていくのが嬉しいです

足元は…長靴ブラボー


金曜日は全学年5時間授業。
3月に入ってから5時帰宅になったので、
たっぷり遊べて嬉しい日です

今、隣室では
4年生2人&1年生3人が集い中。
先程まで4年生はマンガ読んで1年生はDSやってて
まったり~な空間…
うちはDS無いんだけど、2個持ってる子がいて貸してもらってて
イマドキの風景だわ~なんて思ったり。

そして今は5人でボール遊びに移行して、
ギャーギャーワーワー盛り上がりそれはそれは賑やかです。

最近の子供たちのブームは、
2段ベッドの上にかごを置いてゴールにして
ゴムボールでバスケ。
1年生と4年生だと圧倒的に身体的差があるけど、
そこは上手く子供たちでルールを作って遊ぶんですよね
感心しきり。
4年生もマジです(笑)

窓ガラスが割れなきゃいいや



 

2012

03.08
10:23(Thu)
久しぶりの更新になりました
えっ もう8日?!なんですねぇ。。。

まだまだ寒いとはいえ、雪解けがどんどん進んできて
日当たりのいい道はアスファルトがかなり出てきました
春休みには自転車に乗れるね~と子供たちも楽しみにしてます♪
すっきり雪解けの前のお約束で…今は道がぐちゃぐちゃべちゃべちゃで
長靴必須です


先週からお洋服の新作展が続いているTASSEさん
昨日追加でお洋服を納品しました
今回はリネンのパンツがメインで、
定番色のフラックス・ネイビー・ブラウン・ブラックや
ヘリンボーンのリネンでも作りました。
あったかくなってくると、軽いパンツも履きたくなりますよね♪
その他ちょこっとアームカバーなどの小物も。

アームカバー
日当たりが悪い私のミシンスペースも、
朝陽が少しだけ射し込むようになって嬉しい
ちいさな春の気配を感じます

TASSEさんでは春色が溢れてるんだろうな♪
どなたかのお気に入りになれますように…

はさみライン

今週は月曜日から学校へ3日間続けて行っていて程よく疲れもたまり
夕方発送してホッとして気が抜けて、
昨夜は9時過ぎに子供たちと沈没
あー よく寝た。

昨日はちょうど『6年生とのお別れ会』をやっていて
各学年で歌や器楽演奏などの出し物をしていたので、
いっちゃおっか?!と、仕事そっちのけで鑑賞してきました~
1年生はSMAPのShake!でダンス。
なんで嵐じゃないのか…選曲した先生、同年代なのよね(笑)
結構複雑な振り付けや、フォーメーションチェンジもしたりして
なかなかの見応えでした。
次女もノリノリ

4年生は合唱。
音楽専攻の先生が担任なので、この1年間歌に力を入れてきただけあって
しっかりハモっていてとっても上手でびっくりしました。
長女は代表で歌う前の呼びかけをしていて、
体育館の端までしっかり声も聞こえてきました

6年生には私が直接知ってる子は誰もいないけど、
図書館でお当番をしているときによく見かける子も何人もいて
来月からはもう来ないのね…と思ったり。
新しい生活、楽しいことをたくさん見つけて欲しいです

そして…
たっぷり1時間楽しませてもらい=油を売り
慌てて戻って仕事したのでした

 
 
Copyright © 2012 *warm days*, all rights reserved.
まとめ
 
 
