プロフィール

wish*

Author:wish*
ちいさなhandmadeのぬくもりを感じながら
なにげない日々を楽しみたい*
13歳と10歳の娘たちが走り回る
賑やかな生活を過ごしながら
ちくちくと手を動かしています

毎日がちょこっと楽しくなるような
handmadeをお届けしています*
Life+Linen
3/24 新商品UPしました

*委託先*
TASSE
東京都八王子市みなみ野2-15-1
hioi*cafe
札幌市東区北44条東15丁目3-18

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おともだちリンク

このブログをリンクに追加する

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Link

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード

メッセージはどうぞお気軽に*

名前:
メール:
件名:
本文:

handmadeのぬくもりを楽しむ毎日です
http://warmdays.blog32.fc2.com/
admin
 

--

--.--
--:--(--)
 

2012

04.20
23:28(Fri)
TASSEさんへの納品用に、子供用のエプロン&三角巾を作っています
水色 ピンク 赤
パンダちゃん スイーツ
女の子が好きそうな布をいろいろと♪
エプロン
いつものように、三角巾の後ろはゴムになってます

こちらは男の子
やっぱり王道の車柄が多いです
エプロン
今回は後ろをマジックテープで留めるようにしてみました
ゴムで留めて被るような作りにしたり
ボタンも何も付けない形にしたり(←ムスメたちはこれが楽でいいみたい)
いろいろと作ってきましたが、
マジックテープだと留めても留めなくても楽だし邪魔にならないし、いいかなと
今回はこうして、感想を聞かせてもらおうと思います♪

サイズ展開のリクエストをいただいたので、
ワンサイズ小さいものも製作中です
そちらは首と後ろをゴムで留めて被るタイプに。
色とりどりの布で、ミシンの周りが賑やかです


ようやく公園の雪が解けて土も乾いてきたので
外で本格的に遊べるようになりました
家庭訪問週間で午前授業だから、
2人ともランドセル置いて即飛び出して行ってます
冬は冬で雪遊びを楽しんでいたけど、
陽射しを浴びて汗かきながら走り回るのも楽しいですよね
エネルギー発散してきておくれ~



 

>>>Read more


2012

04.17
23:38(Tue)
ポケットティッシュやハンカチを入れて
クリップでスカートやズボンとかにぶら下げて使う、ポケットバッグ。
移動ポケットなどとも呼ばれてますね
女の子の服はポケットが無かったり小さかったりで
ティっチュとハンカチの両方を入れられないものが多くて不便

市販品や通販でも売っていて前から気になってましたが
お友達や次女からのリクエストも重なり、作ってみました。
ポケットバッグ
以前からよく作っている、ポケットティッシュケースの型紙を元に
お友達が買ったものを見せてもらって、
ここはこうした方が使いやすいよね~など、
母トークを繰り広げて考えてみました

取り外し可能なサスペンダーのような金具を付けてます。
ワタシ的なポイントは、ハンカチを入れるポケットを背面に付けたこと。
市販のものはポケットが蓋の内側にあるものが多いんだけど、
幼稚園児や低学年の子は、蓋を片手で持ち上げた状態で
ハンカチをきちんと入れるのは難しいんじゃないかな?!と思い。
これだと両手を使えるので大丈夫♪
ポケットバッグ

ティッシュを入れる部分の後ろにもポケットがあるので、
絆創膏など小さなものを入れておいても落ちなくて安心。
もちろん薄いハンカチならここにも入れられます
ポケットバッグ
デニムのミニスカートに付けたらこんな感じ

5mm単位の修正を繰り返し、やっとすっきり出来上がり♪
モニターの次女も気に入ってくれました
TASSEさんにも納品してみようかなと思います


今日から小学校は家庭訪問週間
早速初日にお2人ともいらっしゃいました。
それぞれ楽しく元気にやっているとのことで安心
今日も2人のお友達が遊びに来ていて
計5人でわーわーやってる様子に
いつもあんな感じです~と紹介できました(笑)

次女は自分の担任の先生がいらしてるときに
お友達と居間を何度も覗きに来てはキャーキャー笑って大はしゃぎ
すごく子供らしいですよね、と言われて
ハイその通りです~

午前授業が続き
そうこうしてるうちにGWになりそう…早いなぁ

 

2012

04.12
23:56(Thu)
birthday

11年前の今頃は…と、何かにつけて思いを馳せる今日
長女の11歳のお誕生日でした
2桁になった去年の誕生日も感慨深かったけど
歳を数えるのに両手でも足りなくなったのね~と思うと
ほんと早いなぁと思います

恒例のバースデーケーキ製作ですが。。。
今まで何度焼いたか判らないくらい焼いたスポンジなのに
久しぶりに失敗して底がちょっと固くなってしまった
長女のデコレーションにより、みんな美味しいと食べてくれてよかった…
birthday
いつも通り、イチゴたっぷり♪
次女のピアニカ演奏でHAPPY BIRTHDAYを皆に歌ってもらって
ちょっぴり恥ずかしがりながらも嬉しそうでした

夕飯はリクエストにより、
鮭チラシ寿司&エビフライ&あさりのお吸い物&サラダなど。
いつの間にか毎日の食事も大人と同じくらい食べるようになり
ご馳走の作り甲斐もありますよ~

長女も次女も、親に瓜二つという顔では決して無くて
普段は「パパ似だね~」「ママ似だね~」を半分の割合で言われますが
今日たくさん撮った長女の写真の中で
1枚、ものっすごくワタシに似た顔が!!
顔というか、ふとした表情という感じかな?
写真を見て私に似てると思ったのは初めてかも(笑)

24インチの自転車に乗るようになったし
(今って女の子も6段切り替えが標準なんですねぇ)
靴はおばあちゃんのサイズを越えたし
ちっちゃなことで成長を感じます

やたらとオトナぶるときや
えぇぇ~?!ってくらい幼いときもあり
それが厄介だったり面白かったりもするお年頃ですが
とにかく今まで通り 元気に楽しく
毎日を過ごして欲しいです

 
ジャンル Genre: 育児 テーマ Theme: 小学生ママの日記 カテゴリー Category: まいにち

2012

04.09
22:36(Mon)
雪と共に始まった春休みが雪と共に終わり
雪の降る中、入学式と始業式があり。
今日から小学校も通常営業が始まりました
長女はクラス替えがあり
(2クラスだから半分は同じ顔ぶれですが)
次女は担任の先生が替わり
それぞれちょっぴり新鮮な新学期のようです

母もようやく通常営業。
春休み中も新学期準備にと、入学グッズのオーダーを頂いたり
ミニポケットティッシュやマスクを作ったり
昨夜は長女のサブバッグやら、今日から給食の時に使うエプロンやらを
突貫作業で仕上げたりしてましたが

いろんな新生活で、自分が作ったものを使ってもらえてると思うと
とっても嬉しいな


shopに、ミニポケットティッシュケースをUPしました
新作2点と、再入荷2点です
こちらは新作
ミニポケットティッシュケース
既にあるレーシングカーの色違いと
ちっちゃなイチゴちゃん♪

いつもありがとうございます*
Life+Linen
ちっちゃなお供にしてもらえますように…



週末に、4ヶ月間冬眠してた愛車=自転車を掘り出しました
やった~格段に行動範囲が広がる
片道30分くらいは雪の中せっせと歩いてましたが
やっぱり移動時間短縮は嬉しい♪

…その分運動不足にならないように、意識して歩かなきゃだわ。。。

早速昼間乗り回してあちこち用事を足していると
入学式帰りの中学生を見掛けたり
早帰りの幼稚園バスとすれ違ったり
道端にはまだ黒く残ってる雪にまみれながらも
しっかり伸びてきた草花の芽を見付けたりで
いろんな春を感じました

あと、こんな春も
さくら
桜の切手
本物に出会えるのは、1ヵ月後かな
 

2012

04.03
23:32(Tue)
今、実家に来ています
今年は札幌も雪解けが遅いけど、
旭川はまだまだまだまだ立派な雪山でびっくり
道端には私の背丈ほど積もっていたり
庭や畑ではもちろん、土ははるか下に…

4月に入ってからも毎日雪が降っていて
120401_1114~01b
庭の木はこんな感じ。

家の中は、二足?三足?早く、桜が咲きました
120403_1447~01a
まだ硬い蕾のついた枝をいただいてきたら
あっという間に開花
背後の白いのは、もちろん雪です(笑)

外でお花見できるのはGW。
待ち遠しいな♪


今日は広範囲で春の嵐になり
被害も出ているようですね…
北海道にも警報が出ている地域がありますが
酷くなりませんように。。。

 
 
Copyright © 2012 *warm days*, all rights reserved.
まとめ
 
 
