プロフィール

wish*

Author:wish*
ちいさなhandmadeのぬくもりを感じながら
なにげない日々を楽しみたい*
13歳と10歳の娘たちが走り回る
賑やかな生活を過ごしながら
ちくちくと手を動かしています

毎日がちょこっと楽しくなるような
handmadeをお届けしています*
Life+Linen
3/24 新商品UPしました

*委託先*
TASSE
東京都八王子市みなみ野2-15-1
hioi*cafe
札幌市東区北44条東15丁目3-18

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おともだちリンク

このブログをリンクに追加する

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Link

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード

メッセージはどうぞお気軽に*

名前:
メール:
件名:
本文:

handmadeのぬくもりを楽しむ毎日です
http://warmdays.blog32.fc2.com/
admin
 

--

--.--
--:--(--)
 

2012

05.30
22:52(Wed)
先日、TASSEさんへ納品したものたちです

チラリと覗いた手芸屋さんで一目ぼれした小花柄と
ナチュラルリネンを合わせました
定番のローウエストワンピ
ワンピ
袖ぐりがゆったりしているので
これからの季節はインナーにTシャツ+カーディガンを羽織っても
動きやすくて着やすいと思います

ネイビーのリネンと、
フラックスのリネンでも作りました
ワンピ
最近の納品は小物が多かったから、
ワンピの登場は久しぶりかも…?!

そして小物たち
大好きな花柄でいろいろ♪
花柄小物
Libertyもこっそり仲間入りした、くるみボタンのぱっちんピン
ポケットティッシュケース
リネンのあずま袋
Wガーゼのハンカチ

この他リネンのパンツをフラックス&ネイビーで2タイプ。
だんだん暑くなってくる季節、さらりと履けるので快適です

どなたかのお気に入りになって
毎日の生活でお役に立てますように


さて
これらの納品を済ませた月曜夜
なんだか腰に違和感が。。。
あれ~何か変だだなぁと思っていたら
みるみる腰が痛くなり…
寝る頃には靴下を脱ぐのも辛い状態に

火曜の朝には、息を大きく吸うのも痛くて
もちろん腰を曲げられず。。。
身に覚えのあるこの症状
ぎっくり腰だ

普段から姿勢が悪い上
ミシンにPC
運動会で変な姿勢で座り続け
ダメ押しで納品作業のラストスパート
体への負担が蓄積されたは明らかで。

こまめにストレッチしたりとかしてるつもりだったけど
全然足りなかったようです
いかんなぁ。。。

昨日と今日は家の中をソロソロと怪しい姿勢で歩き
とにかく安静にしてました
食事の支度や片付けは義母が快く引き受けてくれて
本当にありがたいです
子供たちもいつもは「えぇ~」という反応のお手伝いを
せっせとしてくれて助かりました
おかげでだいぶ楽になってきました

でもまだ続けて長時間座っていられず
このブログを打つのも休み休み…
今日は小学校で役員の仕事もあったんだけど
欠席してしまいました

いやはや
本当に健康が何より大事ですね
周りに迷惑をかけてしまい、
自己管理の甘さに反省

 

2012

05.29
00:06(Tue)
昨日27日は小学校の運動会でした
本当は26日だったんだけど、悪天候が予想されたため
前日の時点で延期が決定。
(実際は結局26日は昼間降らなかったけど…そればっかりは結果論)
予報が怪しいときに、空模様を気にしながらお弁当作るのが
何よりもドキドキハラハラするので
早くに決まったから気持ちがとっても楽

前夜の仕込みと朝5時前に起きてのお弁当作成も
気付けば幼稚園から合わせて8年目!
あと4回…と考えると、多いのか少ないのか(笑)
義母がお稲荷さんとおにぎりを作ってくれて
私はおかず担当。
いつも手伝ってくれてほんと助かります
子供たちはおばあちゃんのお稲荷さんが大好き♪

去年は私の両親も来てくれたけど、今年は仕事のため欠席。
義両親と4人でのんびりと応援でした
短距離走、運命走(←これって北海道ローカル競技?!)
長女は騎馬戦、次女は玉入れ
そしてPTA競技で今年も玉入れがあったので
旦那と私も参加しました~
私が投げたのは果たして入っていたのか…

長女は児童会役員なので
開会式と閉会式でプラカード持って入場したり
低学年用のプログラムの絵を描いたりとか、
初めてのこともいろいろで楽しそうでした
式の最中に1年生の隣に立っていて
こう見ると大きくなったねぇ~と皆で話してました

華やかなヨサコイを踊る学校も多い中
全校児童で踊るのは、ソーラン節。
地味ですが、結構気合を入れて練習しているらしく
全校で踊ると迫力もあって感動でした
運動会

子供たちの追っかけして写真撮るわけでもなく
しかもビデオの充電を忘れていて全然撮れなかったし
そんな親の子供たちですが
「喉が痛くなった~」くらい、ニコニコしながら大きな声で応援してたり
真剣な顔で自分の競技をしてたり…
嬉しい姿を見せてくれて、いい一日でした

時折陽射しは出たけど曇り空で風が冷たくて寒かった~
毛布にくるまってる人の隣では
クーラーボックスからビール出して飲んでる人も(笑)
去年はじりじり暑くて、がっつり疲れたけど
今年は汗もかかなかったせいか、さほどの疲れでもなくて
それはそれでよかったかも。

夜も少し活動する余力があったので、TASSEさんへの納品準備をして
今日発送してきて、ホッと一息。
代休だった子供たちは、疲れという言葉は無く
お友達のおうちに遊びに行って楽しかったようです
 

2012

05.24
15:31(Thu)
お友達から指輪ケースのオーダーをいただきました
それもただの指輪ではなく、婚約指輪
秋にご結婚が決まった彼女からの
happyのおすそわけです

外出先で指輪を外すことがあるので、その時に入れておきたいとのことで
こんな感じで~と描いてくれたデザイン画を基に
手持ちのパターンをアレンジして作りました
指輪ケース
綺麗で落ち着いたピンクのリトアニアリネンに
白いバテンレースを合わせました
バッグの中で迷子にならないように、
ハトメを付けてチェーンを通してカニカンでくるりと。

指輪がすりぬけないように打ち合わせを深くして…
指輪ケース
蓋はしっかりスナップボタンで留めました

指輪ケース
内布はLibertyのFelicite
リネンと合わせて優しい雰囲気のピンクの小花。
彼女のイメージと、
婚約指輪というスペシャルな宝物を入れるので
ふんわりとやわらかな空気感を出したいなぁと思って
あれこれ考えながら作って、楽しい時間♪

お届けしたら、とっても喜んでもらえました
happyな毎日のちいさなお手伝いができて
私はこういうことがほんとに好きなんだなぁ と
改めて感じました
彼女のおかげで また一歩前に進めた気がします
どうもありがとう

秋の結婚式で
彼女の最高の笑顔をみるのがとっても楽しみです
ほんとに おめでとう

さっ
その前に、みんなで飲みに行くよ~ 

2012

05.22
00:32(Tue)
朝から日食に沸いた一日でしたね
ここ数日でラジオから何回、
ドリカムの『時間旅行』が流れてきただろう

北海道では金環日食にはならず、部分日食でした
札幌では学校によっては登校時間を早めて観測会があったようですが
うちの学校は普通に登校だったので、
朝ご飯を10分早めて登校前にみんなで庭で観ました

観測に利用したのは
旦那がポッキーの空き箱で作った 日食観測マシーン
日食
ピンホールカメラの原理を利用した、ってやつですね

じゃーん
日食
旦那の自画像

絵はさておき(笑)
予想以上にくっきりと見えて面白かったです

庭のツツジの葉でできた影も、日食仕様
日食
こうなると、おぉ~!と感動


2030年には北海道で金環日食が見れるそうで。
18年後…何してるんだろ?!
おばあちゃんになってたりしてね~なんて子供たちと話してました。
きっと、ミシンはしてるだろうなぁ


最近handmadeネタがなかなか出てきませんが(汗)
せっせとミシンに向かっております~
お友達からのオーダーやら、TASSEさんへの納品物やら。

そして学校へも通いつつ。
今週の土曜が運動会なので練習風景もちょこちょこと見掛けてます
今日は5・6年生が騎馬戦の練習をしてたんだけど、
女の子の戦いも結構激しい!
ビビリな長女は馬にもならず、もちろん上にも乗らず
周りで落ちてくる人を支えるガード役だそうです(笑)





 

2012

05.14
23:22(Mon)
もう5月…なんて前回の日記に書いてたのに、
もう5月も半分になろうとしてます

GW後半に満開だった桜は葉桜になり
チューリップが咲き
たんぽぽが咲き
ムスカリ ヒヤシンス ワスレナグサ
外に出るたびにお花があちこちで咲き始めてて
とっても嬉しい季節です♪

この週末はとーーっても寒くて
自転車に乗るにもストールがっちり巻いて手袋完備で
ぶるぶる震えながら強風に立ち向かってましたが。。。
この季節は気温差が激しいですもんね



昨日の母の日
子供たちがそれぞれプレゼントをくれました

次女は学校で書いたお手紙と
おうちで書いてくれた2ショットの絵。
CIMG4008.jpg
「ママの方がかわいくなるように書いたからね
と 母の日らしいお気遣い(笑)

長女はノートとペンをお小遣いで買ってくれました
長女も私も文房具好きなので、
よく文房具売り場で、コレいいね~アレいいね~と物色していて。
自分が愛用してる物の色違いを選んでくれました
CIMG4010.jpg
最初のページにお手紙付き
こういうのが嬉しいです♪

義母と母にはフラワーアレンジを贈り、喜んでくれました

贈る人がいて
贈ってくれる人がいて…
それが当たり前ではなく、
ほんとにシアワセなことだということを忘れずに
毎日 感謝です



さて
今年度は学校の役員はひとつだけ~と思っていましたが
長女のクラス役員がいつまでも決まらなくて
結局、昨年度一緒に委員会で三役をやったお友達と一緒に
また役員をすることにしました。
昨年度とは違う委員会ですが、
周りがとてもフットワークの軽いしっかり者たちなので
楽しくやれそうです

子供たちがいつか同じ『お母さん』の立場になったときに
そういえば自分の親もよく学校に来て何かやってたなぁ~
じゃぁワタシもやってみようかなぁ~と
そんな風に思ってもらえたらいいな。

そんなわけで今年も学校通いの日々になりそうですが
その方がメリハリついて、私には合ってるのかも?

とはいえ、ちょっと作業が滞ってしまい…
お友達からいくつかオーダー頂いてるんだけど
お待たせしてしまっていて
ごめんね~もう少しお待ちください。。。

 

2012

05.01
13:51(Tue)
すっっっかりご無沙汰してしまいました
あれこれとしてる間にGW前半が終わり、5月に。。。
ほんとにもう、あっという間です。

4月後半は、TASSEさんへ納品したり
小学校の委員会の引き継ぎがあったり
今年度から参加するPTA活動の仕事が始動したり

…いつもと同じといえば同じような気もしますが(笑)

GW前半は家族でのんびりまったりと、
いつもの週末とさほど変わらない感じで過ごしました
明日の夜からは旭川の私の実家へ遊びに行きます
母が3日から旅行に行くので、父の食事担当も兼ね。
のんびりまったりして来ようと思います←どこにいても同じ


話は変わりますが
先日、私のPCを新調しました♪
次女よりもセンパイのPCだったので、
日頃のPC作業にもかなり支障が出ていて…
こんなにサクサク快適なのねっ!!と感激の日々です



あれっ カーソルが効かないとか
ブックマークはどこに出てくるんだ?とか

さっきデジカメから写真を取り込もうとしたら
なんだかエラーになってしまい(汗)
久しぶりなのに写真も無いブログになってしまいました
旦那が帰ってきたら見てもらおう…

取り留めのない日記でしたが。

皆さま、楽しいGWを

 
 
Copyright © 2012 *warm days*, all rights reserved.
まとめ
 
 
