プロフィール

wish*

Author:wish*
ちいさなhandmadeのぬくもりを感じながら
なにげない日々を楽しみたい*
13歳と10歳の娘たちが走り回る
賑やかな生活を過ごしながら
ちくちくと手を動かしています

毎日がちょこっと楽しくなるような
handmadeをお届けしています*
Life+Linen
3/24 新商品UPしました

*委託先*
TASSE
東京都八王子市みなみ野2-15-1
hioi*cafe
札幌市東区北44条東15丁目3-18

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おともだちリンク

このブログをリンクに追加する

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Link

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード

メッセージはどうぞお気軽に*

名前:
メール:
件名:
本文:

handmadeのぬくもりを楽しむ毎日です
http://warmdays.blog32.fc2.com/
admin
 

--

--.--
--:--(--)
 

2012

09.30
23:32(Sun)
前から気になっていた本。
小学校の図書館で新刊で2学期から入っていたんだけど、
9月のギリギリなスケジュールが判っていたので
借りるのをぐっとこらえてました…
600ページ、小さな字がぎっしり詰まってるんだもん



そして先週金曜日、TASSEさんに前日にイベント用の納品を終えたので
ついに解禁♪

創薬、政治、戦乱、人種差別問題…などなどいろんなテーマが盛り込まれ
壮大な映画を観ているかのようなサイエンスミステリー。
専門的な表現がたくさん流れているので、
超文系なワタシはつい読み飛ばしてしまったところもありましたが

ストーリー展開のスピードとスケールの大きさに圧倒されながら
ページをめくる手が止められず…
「ママは本読んでるときは、かまってくれない
と長女からブーイングを受けながら読み進めました(笑)

内容的にもとても深くて、
これはフィクション?ノンフィクション?!と
この物語の世界に引き込まれてしまう感じ。
ページの多さだけでなく
読みごたえのある大満足の本でした
あぁ、終わっちゃった…

もう1回読み返したい気持もあるけど
そしたらまた全てが手に付かなくなるので止めておこう~
ここ数日中に作るものがたくさんあるし

札幌に来て小学校の図書ボランティアを始めてから
本に触れる機会が増え、
また読書の楽しさが体に染みついたのが嬉しいです
読書の秋、読みたい本が他にもいっぱい♪

あっ…やることもやらなきゃだわね
 
ジャンル Genre: 本・雑誌 テーマ Theme: 最近読んだ本 カテゴリー Category: まいにち

2012

09.29
22:23(Sat)
今年は、晩夏を通り越して
一気に初秋、というか 秋 になったような。
7分袖の出番が無かったなぁ~

秋の空ってほんと綺麗で
激チャリしててもつい空を見上げてしまう。。。危険危険

紅葉も少しずつ始まり
秋のお花が咲いてます

コスモスはもうだいぶ元気がなくなってますが
今日スーパーの帰り道に
ちょっと遠回りしたら出会ったコスモス
そら
すぅっと背筋をのばして
前を向いて 上を向いて

大切なこと、教えてくれました

よそ見しながらのチャリも、なかなかいいものです


 

2012

09.28
22:50(Fri)
先週は記録的な残暑で半袖で汗かいてたのに
今週になって、秋スイッチON!したように
季節が変わりました
長袖長袖!と慌てて引っ張り出して着てます

今月に入ってからは、
委託先のTASSEさんで来週から始まる
秋冬のお洋服の新作展に向けて、
せっせとミシンに向かっておりました
昨日無事発送を終え、ホッ

定番のリネンパンツをダークな色で3タイプ作ったり
ウール生地でいつものワンピを作ったり
やはり『新作展』なので、新作ワンピも数点♪

いつものことながら写真が上手く撮れてませんが
シャーリングワンピ。
ウエストにゴムが入っていて、
オトナカワイイ雰囲気です
シャーリングワンピ
フレンチスリーブで袖口がゆったりしてるので
重ね着もしやすくて、1年中活躍してくれそうです
小花柄を3種類作りました

こちらは以前にも作った、ドルマンワンピ
ドルマンワンピ
今年の秋冬は黒が流行!ということで
黒のウールガーゼでも作ってみました
流行と言っても、黒は定番ですもんね
落ち着いた雰囲気のこの小花柄もかなりお気に入り


トップスはダークな色が多くなるので
明るいイエローの小花のタックスカートを作ってみました
ネルなのでほんわりあたたか♪
タックスカート


今回の新作展のタイトルは
『季節の花籠』
秋は実りの季節
季節の彩りをたくさん盛り込んだ籠のイメージだそうです

10人の作家さんたちの色とりどりのお洋服が
いっぱい溢れる空間
私も行きたいなぁ~~~*


素敵な出会いがありますように
どなたかのお気に入りになれますように
毎日の生活がちょこっと楽しくなるお手伝いができますように
ひとつひとつの作品にそんな気持ちを込めて、
ミシンに向かっています



さて
糸くずにまみれる日々を送りつつ
1年間の半分の行事が9月に集中したかも?!ってくらい、
小学校へ足を運ぶことが多かった
でもこうして無事に一通り終わると、
実はワタシ、たいしたことしてないんじゃない?!って感じ(笑)
それだけ一緒に動いてくれてる人がしっかりと進めてくれたということで。
感謝感謝です

今日も5年生の学年行事の親子レクがあり。
体育館で簡単なゲームなどをしたんだけど、
クラス対抗戦になると真剣な顔で競技したり
ワーワー盛り上がって応援したりしてて、
まだまだカワイイじゃん、5年生!なんて思いました

こうして行事が終わっていき
今日で前期が終わったし
急に時間の流れの加速度が増したような気がします

 

2012

09.19
23:04(Wed)
今日は次女の8歳のお誕生日でした
生まれたときも元気で、
8年経った今も元気で。
それが何よりもシアワセです

今日から義父母が旅行に行って不在なので
繰り上げて連休最終日の17日にみんなでお祝いをしました

毎度おなじみ、長女作のデコレーションケーキ♪
フルーツやクリームの飾り方も
だんだん余分な部分が省かれて洗練されてきました
birthday
昔はあれこれ飾るのに時間がかかってたから
写真もたくさん撮れてたんだけど、
今はさサクサク作業が進んでしまうので
夕飯の準備をしててハッと気付くとシャッターチャンスを逃してしまった(笑)


birthday
8歳おめでとう
いつもたくさんの笑顔をありがとう


まだまだ暑い9月の北海道
明治時代に気象の記録が始まって以来の真夏日の多さだとか…
確かに、去年の次女の誕生日の写真は長袖だった
今年はタンクトップです。

昨日も真夏日だったし
今日の蒸し暑さはまた格別で、
東京の9月ってこんな感じだったよなぁ~という感じで
汗だくだくでした
9月の夜に扇風機を回してるだなんて…

そんな暑さでも、やっぱり空は高くなってきていて
綺麗な秋空が広がり
うわぁぁぁと 空を見上げることが増えました

sora
明日はどんな空かな




 
ジャンル Genre: 育児 テーマ Theme: 小学生ママの日記 カテゴリー Category: まいにち

2012

09.14
13:35(Fri)
前回の日記で、残暑も落ち着いて…なんて書きましたが
ここ3日ほど真夏日 または29℃を超えてる札幌です
例年ならもう長袖羽織ってるのに、パジャマすら半袖。あちち…

と言ってるうちに、はっと気が付くと雪が降ってくるんですよね~

そんな中、汗かきながらウール生地と戯れてます(笑)
来月3日から委託先のTASSEさんで秋冬のお洋服の新作展があるので
それに向けて製作中。

薄手のツイードでギャザーパンツを作りました
CIMG4554_20120914132009.jpg

シルク混で柔らかなウール地なので、ギャザーも綺麗に出て履きやすいです
12091401.jpg
脇にポケットもつけました
鍵やケータイなど、ちょっと入れられると便利ですよね
ちらりと覗く布は、ウエスト部の見返しと同じです

こちらはプロバンス風柄のビエラ
CIMG4547.jpg

コットンでさらりとしてます
12091402.jpg
見返しとポケットはストライプ

ギャザーパンツは風通しもよくて動きやすいので
ここ最近の暑い日々にも重宝してます♪
これからの季節のは、
フルレングス丈のレギンスと合わせたり
ブーツと合わせても可愛いです

どなたかのお気に入りになれますように

他には定番のリネンパンツをブラック・ブラウンなどのダークカラーで作ったり
ウールバージョンのワイドパンツやタックスカートもできています
これからワンピ類をいろいろ作っていこうと計画中
来週・再来週は学校の行事もあれこれとあるので
時間のやりくりしながらミシンに向かいます♪


さて 三連休ですね
来週は次女のお誕生日があるので、プレゼントを買いに行ったり
繰り上げでケーキ作ってお祝いする予定です
どうやら天気がイマイチのようですが。。。
明日は近所の神社のお祭りがあって
長女はお友達と一緒に行くとだいぶ前からウキウキしてるので
ひどい雨にならなきゃいいな~

みなさまも 楽しい週末を

 

2012

09.10
15:53(Mon)
9月頭に真夏日が続くという記録的な残暑も落ち着き、
札幌の空も急に秋らしくなってきました
でも昨日から雨続きで外は暗く、じっとり蒸し暑い…


先日、学生時代のお友達からいただいていたオーダー品をお渡ししました
これは初のリメイク作品!
ママ(=お友達)が子供の頃着ていたお洋服を、
ムスメちゃんのお洋服に仕立て直したのです
大切な布だし、できるだけ無駄にならないように
且つ可愛くて長く着れるデザインで…と
お友達と相談して形を決めました
こんな緊張した裁断は久しぶりだったかも

ネイビー地に白いドットのキャミワンピ
CIMG4531.jpg

肩紐はリボンで結ぶタイプ。
可愛いしサイズ調整もできて長い期間着れるし、一石二鳥♪
リメイク

三段のティアードスカート
真ん中のチェックがリメイク布です
リメイク

マルチカラーのチェックなので何色を合わせるか迷ったんだけど、
子供ならではの濃いピンクを使ったら可愛いな~と思い。
下の段はナチュラルリネンにしたので、程よく落ち着いた雰囲気です
リメイク

ムスメちゃんは小学2年生なので好みもしっかりあるだろうし
気に入ってもらえるかドキドキ…
そしたら届いたらすぐ嬉しそうな着画を写メしてくれて、
ものすごくホッとしました
よかった~♪

お友達も30年前の服がこんな風になるなんて!と喜んでくれました
お気に入りのお洋服を大切に大切に保管しておいたんだろうな
親子でひとつのものを受け継ぐのって素敵ですね
大切なお洋服と思い出を託してくれて、ありがとう

そしてお友達からは、リネンのティアードスカートのオーダーも頂きました
リメイク
毎日着れてじゃぶじゃぶ洗えるスカート、ということでリネンに決定
ネイビーとカーキの中厚リネン。
こちらも気に入ってもらえてよかった
たくさん着てね!

ちいさなお礼の気持ちで、
はぎれでシュシュとポケットティッシュケースも作りました
リメイク
こっそりと親子お揃いで使えるのです♪

もう何年も会ってないのよね…
前回会ったのは、ムスメちゃんが生まれたてほやほやの時だっけ(笑)
Kちゃん、次回帰省時こそ会おうね!!


一昨日の土曜は、午前中に小学校の参観日で
午後はPTA主催のお祭り(いわゆるバザー?)がありました
このお祭りがPTA役員最大の仕事
それだけに事前準備もがっつりとあり
当日も動き回り続け~
汗だくくたくたになりました

でもお天気がよかったせいもあってか
子供たちもたくさん来てくれたし
みんなニコニコ楽しそうでよかった♪
その笑顔を見れるから、
お母さんたちはくたくたになりながらがんばれるのです

もちろん我が子たちもお友達と一緒に
最初から最後まで遊び回ってました
私はスーパーボールすくいを担当してたんだけど
2人とも何度も来ました(笑)

去年と今年、2年連続役員してるから
来年はちょっとのんびりしようかな~とも思うんだけど
次女に満面の笑みで
「来年も役員さんして、お祭りやってね!」
と言われると。。。
来年は次女のクラスで手を挙げてしまいそうです

 
 
Copyright © 2012 *warm days*, all rights reserved.
まとめ
 
 
