プロフィール

wish*

Author:wish*
ちいさなhandmadeのぬくもりを感じながら
なにげない日々を楽しみたい*
13歳と10歳の娘たちが走り回る
賑やかな生活を過ごしながら
ちくちくと手を動かしています

毎日がちょこっと楽しくなるような
handmadeをお届けしています*
Life+Linen
3/24 新商品UPしました

*委託先*
TASSE
東京都八王子市みなみ野2-15-1
hioi*cafe
札幌市東区北44条東15丁目3-18

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おともだちリンク

このブログをリンクに追加する

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Link

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード

メッセージはどうぞお気軽に*

名前:
メール:
件名:
本文:

handmadeのぬくもりを楽しむ毎日です
http://warmdays.blog32.fc2.com/
admin
 

--

--.--
--:--(--)
 

2013

01.31
17:31(Thu)
TASSEさんへの納品用に、こどもエプロンを作りました
幼稚園から小学校低学年くらいのお子さま向けです
エプロン
女の子には水色やピンクのかわいい布いろいろ
男の子向けのは車柄やマリン柄、黒のブロックチェックなど。
シンプルなもののご要望もあるそうなので、
次回はシンプル系も作ろうと思います
後ろはマジックテープで着脱簡単に♪

三角巾もお揃いで
三角巾
後ろがゴムになっているので、ちいさなお子さまも自分でかぶれます

あとは女の子向けの入園入学グッズを。
絵本バッグ、上履き入れ、お弁当袋やお着替え袋など
入園入学グッズ
ラブリーな柄ですが、黒地にピンクのドットを合わせたり
ターコイズの帆布を使ったので、
ちょっとお姉さん気分を味わってもらえるかなと思います

今は女の子のランドセルも、黒や焦げ茶の子が多いですよね!
ピンクの縁取りが付いてたりして、オシャレ~
長女の時は、クラスに水色の子が1人か2人いる程度で
えっ水色にしたの?!って驚くくらいだったのに…
時代の流れだなぁ…(遠い目)

納品する日は朝からPCとにらめっこして明細書を作り
タグを印刷してカッターで切って紐を通して~
ちまちま作業です
タグ
番号順に袋に入れて段ボールに詰めて、ハイOk!
今日も段ボールをソリに乗せてコンビニまで引っ張って行きました
次女が帰ってくる時間が迫ってたので走ったくらいにして~
2車線の大きな道路を渡るときはちょっと恥ずかしい

無事に発送してホッと一息
嬉しいご縁に恵まれますように

 

2013

01.30
22:18(Wed)
素材を替えて1年中作っている、ローウエストワンピ
無地のリネン
小花柄のコットン
ストライプのコットン
シンプルな形なので布のセレクトで随分と印象が変わります

今季最後だな~と思いながら、
ウールのツイードで作りました

ローウエストワンピ
明るいベージュのツイードです
もう1月も終わりで、お店には春物のお洋服がたくさん登場していて
つい目がいってしまうけど、
2月が一番寒いんですよね。。。
これならあったかいし色は明るいから、
あまり重くない雰囲気で着られると思います

同じ生地でパンツも作りました
明日TASSEさんへ発送する予定です

その他もいろいろと用意してます
こちらはWガーゼを重ねたミニハンカチ。
お子さまのポケットに入るサイズです
ガーゼのハンカチ
今までにもたくさん作って来ましたが
今回はこっそりバージョンアップ
お使い下さっているお客様から、
すぐにどこかに落としてきてしまうので
ループが付いていたら便利…とのご要望をいただいたとのこと。
確かに、幼稚園や小学校の落し物コーナーには
ハンカチがたくさん並んでたりしますよね

なので、角に細いロープを挟み込みました。
必要な方はここにお手持ちのゴムなどを通して、
ズボンのベルト通しなどに括りつけていただければOK♪
ご不要な方には邪魔にならないように。

ちいさなお客さまのお役に立てますように

はさみライン
昨日のフードポットの続報!
ロールキャベツを入れて旦那のお弁当に持って行ってもらったんですが~
お昼にはぬるくなってしまっていたそうで
うーん…残念

反省点としては
ポットに入れたのは7時ちょっと過ぎで、
一度取り出して食べやすく切ってから入れたりしたので
もっとアツアツにしてサッと詰めたら
もっと保温できたかも。
どうしても限界はあるでしょうけどね

そもそも、まずは自分で実験してみるべき?!
そこをすっとばす適当なツマなのです~わはは

 

2013

01.29
23:14(Tue)
2月7日(木)から委託先のTASSEさんで、スタイ展が始まります
去年も開催されましたが、
お店にいろんな作家さんのスタイがたくさん並んで
見ごたえたっぷり!だったそうです♪
ベビー小物ならではのかわいらしい雰囲気の作品がいっぱいになると、
お店の中の空気があったかくなりそうですね

イベントだから、スペシャルなものを作った方がいいのかな…とも考えたんだけど
私はやっぱり私のスタイでいこう!と思い
いつものスタイを作りました
ビンゴ
お肌に優しいダブルガーゼをメインに、リネンなどを合わせ
形はシンプルに。
裏は切り替え無しでリバーシブルです

こちらはバンダナっぽい形で。
ビンゴ
三角になると雰囲気が変わりますね

惜しげなくガンガン使ってじゃぶじゃぶ洗って
よだれやミルクのシミだらけにして頂けたら嬉しいな




今日は小学校のPTA活動のひとつの、家庭教育学級の親睦会がありました
お母さんたちの学びの場、と言えばいいのかな
いろんな講演会や講習会を行っている会です
今年度はそのスタッフ(お世話役の役員)をしていました
クラス役員はまた別なので、
両方合わせてなんだかんだと学校へ足を運ぶ機会が多かったのです

閉級式はまた来月あるんだけど
1年間お疲れ様でした、ということで
今日は皆でランチ会。
ミニゲームもいくつかやったりして
おしゃべりにも花が咲き
和気あいあいと楽しい時間でした

そしてビンゴで、なんと!!
一番にあがりました
こんなこと人生初だわ~
ワタシがビンゴマシーンをガラガラ回してたし
景品買ってきたのももう一人のスタッフとワタシなんですが(笑)

これもらっちゃいました。
今話題のフードポット♪
スタイ
あったかい汁物とかをお弁当に持っていける優れものです
気になってたんです~
自分がお弁当を持っていくことは滅多にないんだけど(笑)
タイミングのいいことに、今日の夕飯はロールキャベツだったので
明日の旦那のお弁当はこれに決定!
ピンクだけど

他のゲームの景品はコチラ
こんにゃくのようにぷるぷるな、
マッサージしながら洗顔するパフ。
これもワタシが選んだの~
しっとりもっちりふわふわで、毛穴の汚れや角質を落とす!という言葉に惹かれ。
パフ
今日は使うの忘れたので、明日使ってみよう~楽しみ!

次は閉級式に向けてちょこちょこ準備。
あと一息、がんばろう~
ミシンも納品に向けてラストスパートです
 

2013

01.23
09:50(Wed)
先日juneberryさんに納品したもののひとつです
リネンや帆布でブックカバーを作りました
今は地下鉄やバスの中でスマホやケータイを手にする人も多いですが、
だからこそ、今日は文庫本を持って行こうかな~というときに
ちょこっと本をオシャレさせたら嬉しいかなぁと

綺麗なピンクのリネンと、ターコイズブルーの帆布
革のバンドでやわらかく引き締まった雰囲気になるのが好きです
ブックカバー

外をシンプルにした分、内側はちょっと華やかに
ブックカバー
しおりの先にはちっちゃなチャームを付けています

こちらはブラックウォッチとリネンの切り替えで
スタンダードな組み合わせにしてみました
ブックカバー

パソコンやスマホで何でもパパッと見れるし
電子ブックもいろいろと登場してますが
こういうアナログのあたたかさもずっと残って欲しいなと思います
ブックカバー


朝、少し雪がふんわりと舞っていましたが
今は綺麗な冬の青空が広がっています
雪の後の青空はすごく澄んでいて気持ちがいい
1月・2月が一番寒いし雪も多いんだけど、
日が長くなってきたせいもあるのか
陽射しがちょっと柔らかくあったかくなってきた気がします

連日の雪かきで肩や腰がヒーヒー言ってるのは確かですが

毛糸の靴下や湯たんぽでがっちりガードしつつ
いろんな菌に負けずに過ごしますっ



 

2013

01.21
10:07(Mon)
長い冬休みが終わって今日から三学期
お友達と会うの楽しみ~♪と言いながら
子供たちはたくさんの荷物を抱えて
元気に登校して行きました

家の中は朝から久しぶりの静けさで
ラジオのボリュームもひとつダウンしたくらいにして(笑)

製作やブログの更新もペースダウンしてましたが…
スイッチ入れなおしてあれこれと取り組もうと思います


さて
新年の新しい活動第一弾としまして
雑貨屋さんで委託販売をさせていただくことになりました
juneberry

juneberry
札幌市東区北39条東13丁目3-5

住宅地に佇む、ピンクの壁のかわいい雑貨屋さん
先月フリーペーパーでたまたま見付けて、
楽しそうなお店だな~と思い
徒歩20分ほどの距離なのでお散歩がてら行ってみました
市販の雑貨や委託しているhandmade作品がたくさんあって
ウキウキしながらあれこれ見ていて♪
その時お店番していたスタッフの方とお話していたら
来月から空くブースがあるから委託しませんか~とお声を掛けていただけて!
お願いします!と即答しました

11月からhioi cafeさんにも作品を置かせていただいていますが
また違う客層の方々に見ていただけそうだし、
他にもたくさんの作家さんたちの作品が並んでいる雑貨屋さんで
自分で足を運んでお店の様子やお客様の反応を体感できるので
とてもいい経験になると思います
お店の環境としてはTASSEさんに似てるかな
但しお洋服は無く、小物のみの販売になります

juneberry

そしてこちらはブースをお借りしての委託になり
ディスプレイも自分でするのです
ディスプレイは東京でイベントに出店したときにちょこっとやった程度で
経験不足でドキドキしてしまいますが…
新しいことにも挑戦できるのも楽しみです

juneberry
布小物、革小物、陶器、ホーロー、アクセサリー…
いろんなジャンルのかわいい小物がぎっしり♪

先週初めての納品に行ってきました
まずは定番の小物
バネポ、アームカバー、ポケットバッグやポケットティッシュケースなどなど
juneberry

難関のディスプレイですが…
結構ブースの幅が広くて高さもあり
商品の数もディスプレイのテクニックも足りない
60数点持って行ったんだけどスカスカ…
juneberry
落ち着くまではお店に行くたびに
あーだこーだと頭を悩ませることになりそうです
でも 
自分のちいさなちいさなお店 という気持ちになれて
とっても嬉しい
ちょっとずつ充実させていきます♪

もちろん今までの委託活動やshopも続けていくので
今年は今まで以上に糸くずにまみれる毎日になります
好きなことをやっていられるのは、
ほんとにシアワセなことです

どなたかの生活がちょこっと楽しいものになれるような
私らしい作品を
ココロを込めて作り続けていこうと思います                               

たくさんの嬉しいご縁に 感謝です                                           
 

2013

01.09
23:49(Wed)
今日は子供たちとプラネタリウムへ行ってきました
科学館が実家から近いので
今までにも何度も行ってるんだけど、
ふと気付くとプラネタリウムは未体験。
それじゃ今回はプラネタリウムに決定☆

バスもあるけど歩ける距離だし~と出発したら
子供たちが雪で遊びながら歩くものだから
-10℃近い中、約30分
さぶかった。。。

子供たちは幼稚園や小学校でプラネタリウムに行ったけど
私は小学生の時以来でワクワク♪
ぱぁぁぁぁ…っと満天の星が広がった時は
思わず「わっ!」と言ってしまいました
冬の星座についていろいろ説明してくれて
あぁそうだ、そんな星の名前だったな~とか懐かしい感じでした
面白かった♪

そして案の定?予定通り?
一瞬眠くなった…
寒い中歩いて来て、あったかい部屋で体がほぐれ
数年前に建て替えているので、椅子がとっても座り心地がよくて
ナレーションのお姉さんの声もとても綺麗で耳に優しく…
眠くならないわけがないっ

そんな心地のよい時間でした♪

大きな公園の中を通ったら
巨大な丸いボール?!
yuki
木が雪を被って、まぁるくなってるのでした
雪の積もり方って芸術的!


そうそう、昨日はちょっと遅めの初詣へ。
おみくじを引いたら
大吉!
何年ぶりだろう~
しかも、私はかに座なんですが
今年のかに座は12年に一度のラッキー年という噂も小耳に挟み!
むふ。

おみくじによると
『意思強く驕り高ぶることなく信心すれば、天に上るように出世する』そうで
そして
『辛抱が第一』
だそうで

確かに、忘れちゃいけないことで
自分に必要なことで
よしっ!と気合を入れたのでした

 

2013

01.08
00:31(Tue)
5日から、子供たちと旭川の私の実家へ帰省しています
ほんとは4日からの予定だったんだけど
悪天候の影響で3日・4日のJRがほぼ運休で移動できず
旭川では玄関が開かないくらいの大雪が降ったりで
駅や線路の除雪が追いつかなかったようです
天気ばかりは仕方がないですね…
新年早々JRの職員さんも大変

旭川は札幌以上に寒くて雪も多いですが
実家はあったかいので家の中にいる分は快適♪
常にアイスが食べたくなります(笑)

ミシンも布も無く
ありがたいことに家事も半減するので、
子供たちとテレビを見たり
ネットであれこれ調べ物したり
ゆるゆると過ごしております
だらだら…とも言いますが(笑)

最近
いっぱいいっぱいになってた部分もあったので
とことんリフレッシュしようと思います


今日は父がスキーに連れて行ってくれました
スキー
長女はさすがにすぐカンを取り戻してましたが
次女はリフト1本目は転びまくりで
「うまく滑れない~」と泣きながら降りてきました
2本目からはスイスイと滑れて鼻高々の笑顔。
その辺の違いが2人の性格を物語ってます(笑)

私はロッジで待ってる人だったんですが
見てたら滑りたい気分がむくむくと膨れ上がり
(あっ…実は去年も言ってたんですが…)
もう一度連れて行ってくれることになってるので、
今度こそ!滑ろうと決めました~
でも約20年のブランク…大丈夫だろうか
目標は、元気に帰宅することということで。
結構楽しみ。むふ。

スキー

 

2013

01.02
23:29(Wed)
新しい年が始まりました
今年も どうぞよろしくお願いします

こっそりぽつぽつと更新されてきたブログですが…
…やっぱりこれからもそんな感じになると思われますが
のんびりとお付き合いいただければ嬉しいです


12月後半は大雪が続いた札幌ですが
年末からは穏やかで穏やかな年越しでした
札幌へ帰省して来ているお友達家族と遊んだり
家族でゲーム大会したり
親戚の来訪があったりと
のんびりな年末年始を過ごしております

新年早々、ミシン初めもしっかりと。
4日から旭川の実家へ帰省するんだけど
実家の近くにいる叔母からプレゼント用のアームカバーのオーダーをいただき
いそいそと縫いあげました
元旦からミシン全開、いい感じです


去年は ちいさな扉をノックした気分
今年は その扉をぐいっと開けて
新しいところへ駈け出していきたいな と思います


あとはとにかく元気に!
まだ初詣に行っていないので、おみくじはまだですが
2355の年越しスペシャルで引いた『たなくじ』
たなくじ
『早寝早起きで無病息災』でした
夜遅くなってからあれこれやりたくなって夜更かししちゃいますが
もっと早くから始めればいいのよね…と思うこと多々あり。気を付けねば。


みなさまもどうぞお元気に、お正月をお過ごしくださいね

 
 
Copyright © 2013 *warm days*, all rights reserved.
まとめ
 
 
