プロフィール

wish*

Author:wish*
ちいさなhandmadeのぬくもりを感じながら
なにげない日々を楽しみたい*
13歳と10歳の娘たちが走り回る
賑やかな生活を過ごしながら
ちくちくと手を動かしています

毎日がちょこっと楽しくなるような
handmadeをお届けしています*
Life+Linen
3/24 新商品UPしました

*委託先*
TASSE
東京都八王子市みなみ野2-15-1
hioi*cafe
札幌市東区北44条東15丁目3-18

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おともだちリンク

このブログをリンクに追加する

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Link

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード

メッセージはどうぞお気軽に*

名前:
メール:
件名:
本文:

handmadeのぬくもりを楽しむ毎日です
http://warmdays.blog32.fc2.com/
admin
 

--

--.--
--:--(--)
 

2013

09.19
22:07(Thu)
あっという間に9月も半分を過ぎ
晴れていても空気がひんやりと感じます
そんな感覚が気持ちのいい、この季節が好きです

真冬以外愛用してるリネンガーゼのストール
つい2・3週間前までは日焼け対策として使ってましたが
最近は寒いから巻きたくなります…

夏前にもダークカラーで作りましたが
こちらも新色、チャコールグレーです
リネンガーゼのストール
明る過ぎず暗くなり過ぎず、好きな色合いのストールができました
夏の間はイエローとホワイトとフラックスを
代わる代わる使ってましたが
この秋はこれで過ごそう

リネンガーゼのストール
2ヶ月後にはこれじゃ太刀打ちできない寒さになってるなぁ。。。

TASSEさんへの納品用にも作りました
来月頭には秋冬のお洋服の新作展があるので
お洋服モードに入り製作中です

はさみライン
札幌では夜には厚い雲が広がるでしょう~という予報が見事に外れて
綺麗な中秋の名月をみることができました
白玉粉+お豆腐+かぼちゃで美味しいお団子を…義母が作ってくれて

いつのことだっけ。。。
中秋の名月=満月 ではないことを知ったとき、
ひとつオトナになったなぁ~と思いました
次は8年後…
オリンピックが決まったときもそうだったけど、
○年後 と聞いたときに
子どもたちが何歳になってるのか
そして自分は何歳になってるのか
まず考えちゃいます(笑)

そして、そんな満月の今日は
次女のお誕生日です
元気な9歳 おめでとう
元気な9歳 ありがとう
9年前の今頃は、ちっちゃくてほにゃほにゃ寝てたのに
今はどどどーんと くかーっと寝てます
この1年も、変わらずニコニコがいっぱいの毎日を過ごせますように

ケーキは週末に皆揃って食べようということになり今日は無し
夕飯は次女のリクエストで大好きなオムライス
それとお月見団子でお祝いの地味なお誕生日でした(笑)


 

2013

09.14
22:57(Sat)
以前、ビニコでモバイルポーチを作って
委託販売のお店に置いてもらったり、自分でも日々使っていますが
今回はリネン&革の組み合わせで作ってみました

スマホポーチ
ざっくりめのリネンダンガリーと本革です
こういう雰囲気、大好き
タグやワンポイントの飾りで革をプラスすることはよくありますが、
こんなに大きな面積で使うのは初めてかも。

柄はあまり使わずにシンプルにしたかったので
コットンのタグをひとつ
スマホポーチ
内布はナチュラルなニットのボーダー
接着芯を貼ったのでしっかりしてます
私の作品にしては珍しく、小花柄使ってないです

落ち着いたグレープ色のリネンと
柔らかくざっくりしたフラックスでも作りました
スマホポーチ
入れ口をどうするか悩んだんだけど、
サッと出し入れしやすくて、デザイン的にもアクセントになるので
革のタブを差し込む形にしました

スマホポーチ
オトナな雰囲気のスマホポーチができました

これは、今度の月曜に開催される
委託先のhioi*cafeさんでの1周年イベントに出品します

hioi*cafe
1周年記念『雑貨マルシェ』
9月16日(月・祝)
11時~18時
札幌市東区北44条東15丁目3-18
地下鉄東豊線栄町駅1番出口徒歩3分

いつもは焼き立てのパンの香りでいっぱいのパンcafeですが
この日はたくさんの雑貨が並びます
がまぐち・ビーズアクセサリー・羊毛フエルト・布小物 などなど…

私はOPEN3ヶ月後くらいからお世話になってますが
少しずつ、確実に素敵に育っていくお店の様子や
同い年の子どもがいる店長さんの頑張ってる姿を見てきたので
1周年記念のイベントに参加できてとても嬉しいです

当日は私もずっとお店にいる予定です
お近くの方はぜひ覗きにいらして下さいね
最近ちょっと体調を崩していたり
家の中がちょっとわたわたしていたりで
あんまり作れなかったのですが…
当日は家族に協力を仰ぎつつ、楽しんでこようと思います♪


ピンクのぷちぷちのお花
子どもの頃、よくおままごとに使ったなぁ
IMG_1612.jpg
今日は夏みたいな陽射しで28℃になったらしく暑かった~
連休の天気はイマイチのようで…
予報が外れますように!





 

2013

09.10
22:30(Tue)
今日は義母のお誕生日
いつの頃からか、手作りしたものをプレゼントしてます
刺繍もミシンも何でもプロ級の義母ですが、
毎年喜んで大切に使ってくれるので
日頃の感謝をこめて贈っています

今年は、こういうのが欲しいの!と
仕様指定でリクエストをもらいました
ビニコの通帳ケースです
周りはリネンでパイピングしました
通帳ケース
仕切りもポケットも留め具も何も無い
とにかくシンプルなもの。
ファスナー付いてたりポケットいくつもあるものはhandmade品でもいろいろあるけど
こういうシンプルなのは確かになかなか無いですね

通帳ケース
すごくいいわ~!と喜んでくれました
個人のニーズに応えることができると
いつも糸くずにまみれててよかったなぁと思います

何時間もかけた大作=いい作品 なのではなくて
それを手にしてくれた人のココロに届くかどうか が大切なんですよね

おはな
綺麗なオレンジのミニブーケは子どもたちから(ということに(笑))
手前の丸いのはバラの実だそうです
ころんとしててかわいい~

義母にはいつも親子共々お世話になりまくり…
日頃の家事全般、穴だらけのワタシをしっかりとカバーしてくれて
鬼母の雷を受けてばかりの子どもたちを優しくフォローしてくれて
ほんとにありがたい限りです
この1年も一層素敵な日々になりますように


 

2013

09.09
19:55(Mon)
1ヶ月前にも登場した、ムスメたちに作ったかぼちゃパンツ
次女にももう1枚作る予定…と
しれっと書いてましたが
1ヶ月経ってようやく作りました
この納品が終わってから~あのオーダーが終わってから~と言い訳をしながら
延び延びになってしまってたんだけど

「何度も言って申し訳ないんだけど…早く作って欲しいなぁ」

と次女に気を遣われてしまい…ごめんよぅ

かぼちゃパンツ
在庫布から見付けたリクエストにより、黒地に白いピンドットです
今まで作った3枚は全部無地だったから
雰囲気が違ってこれもいい感じ

かぼちゃパンツ
ちょっと薄手なのでギャザーもふんわりと出て可愛いです

かぼちゃパンツ
大きめポケットでハンカチもゆったり

学校に行ってる間に仕上げて渡したら、
わーい♪とすごく喜んでくれました



4日経ってもまだ登場してません
いいんだけどね。。。
そのうち履いてくれるでしょう

はさみライン

一昨日の土曜は、午前中が参観で午後がPTA主催のお祭りでした
去年と一昨年は委員をやってたので事前からの準備がありましたが
今年はお手伝い係なので当日のみの参加でした
初めてわたあめ担当になり、
ぶいぃぃぃ~んとわたあめ製造機と格闘。
丸くきれいな形にするのが意外と難しい!
ムキになったりして(笑)

でも試行錯誤するヒマも無いほど大人気で行列ができ~
汗かきかき、髪や腕はお砂糖が飛んでべたべたになりつつ
わたあめ屋さんしてました

ムスメたちもゲームやくじやバルーンなどなど
お友達とたっぷり回って満喫してました
毎年のことながら午前中から夕方まで立ちっぱなしで疲労困憊しましたが、
戦利品をいっぱい抱えて学校中を巡り
わいわいと楽しそうなたくさんの子どもたちの姿を見ると
お手伝いできてよかったなぁ~と思うのです



 

2013

09.06
00:19(Fri)
昨日の気持ちのいい青空と爽やかな空気があんまり気持ちよくて
そうだ
ちょっと大きな公園へサイクリング&お散歩に決定
20分ほどで行ける大好きなヒーリングスポットです
家でやることいっぱいだけど、
雨続きの後は光合成の方が大事!

IMG_1565.jpg
そうそう、空には白い雲が似合うのよね

IMG_1575.jpg
芝生や土の上を歩くと
心身ほぐれる気がするのです

IMG_1573.jpg
前夜がものすごい雷雨だったし
昨日も風が強かったせい?
栗がゴロゴロ落ちてました
まだ緑のもいっぱい~
写真撮ってる間にも頭の上から降ってくるんじゃないかと
帽子かぶってドキドキ

緑の芝生の上に黄色い落ち葉が広がってたり
オレンジ色に変化してきてるナナカマドがあったり
そんな秋を感じつつ歩いてると
綺麗な紫陽花発見
IMG_1569.jpg
うちのお庭には今、朝顔&ひまわり&コスモスが咲いてます
なんでもOKな欲張りな北国の秋

IMG_1577.jpg
公園の近くにある大好きなパン屋さんでパンを買って
コンビニでホットコーヒーを買って
年季の入った木のベンチで食べる
うれしいランチ
ほぅぅぅ

こんな 秋のいりぐち


今日はまた晴れたり雨がパラついたりで忙しい空模様
ミシンに向かいつつ
空とにらめっこしつつ
お洗濯物を外に出したり取り込んだりでした









 

2013

09.05
09:43(Thu)
札幌では8月に29日間雨が降ったそうですが
9月に入ってからも見事に雨ばかり

今朝は朝から久しぶりの青空!
ぷはぁぁ気持ちいい

そして久しぶりのブログです…
いつも覗きに来て下さってる方々、ごめんなさい

そうこうしてるうちにすっかり秋の空気になりました
天気が悪いせいもあったけど、半袖じゃ肌寒くて羽織り物が必要です
あぁ、雪が近付いてくるぅ。。。




あれこれと製作しております
以前にも登場してますが、帆布のトートバッグ
これは委託先の雑貨屋Juneberryさんへ納品しました
IMG_1510.jpg
いろんなバッグを作ってみたいな~と思いつつも
悩んだ結果やっぱりこのタイプが好きで、
こればっかり作ってます

綺麗なターコイズ&マスタード
布にちょこっと革をプラスするのが好きなので
ポケットのところにカシメで留めたり
マグネットホックの土台に使ってます
13090501_20130905092326036.jpg
布のバッグは軽いしお洗濯できるし、帆布はしっかりしてるし
普段使いにぴったり。

私がこのバッグを使ってたのを見たお友達が気に入ってくれてオーダーしてくれて、
そしてそのお友達が使ってくれてるのを見た彼女のお友達がオーダーしてくれて
という嬉しいご縁もあって、そちらもできあがったところです
気に入って頂けるかな♪

小物もあれこれ作りまして
先週TASSEさんに納品しました
13090502.jpg
お子さま向けのものがメインで
こどもエプロンやスタイ、ポケットバッグやマスクなどなど。
新学期の生活でお役に立てますように!

TASSEさんでは来月頭に秋冬のお洋服の新作展があるので
お洋服モードに入らなければ
リネンたくさん仕入れたので、
水通しのためにも晴れが続いて欲しいな~


さ 今日もがんばろ 
 
Copyright © 2013 *warm days*, all rights reserved.
まとめ
 
 
