プロフィール

wish*

Author:wish*
ちいさなhandmadeのぬくもりを感じながら
なにげない日々を楽しみたい*
13歳と10歳の娘たちが走り回る
賑やかな生活を過ごしながら
ちくちくと手を動かしています

毎日がちょこっと楽しくなるような
handmadeをお届けしています*
Life+Linen
3/24 新商品UPしました

*委託先*
TASSE
東京都八王子市みなみ野2-15-1
hioi*cafe
札幌市東区北44条東15丁目3-18

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おともだちリンク

このブログをリンクに追加する

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Link

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード

メッセージはどうぞお気軽に*

名前:
メール:
件名:
本文:

handmadeのぬくもりを楽しむ毎日です
http://warmdays.blog32.fc2.com/
admin
 

--

--.--
--:--(--)
 

2013

10.24
17:25(Thu)
巻き物が大好きで、いつも首にぐるぐるしてます
春夏はリネンガーゼのストールを愛用してましたが
さすがにもうリネンじゃ寒くて

リネンウールのストールを作って使ってます
IMG_1824.jpg
縦糸がリネン&横糸がウールで織られている、ちょっと変わったガーゼ
ふんわりと軽くてあったかくて快適です
ブラックだけどリネン糸のおかげで霜降りのようになり
重くならずに合わせやすいです

IMG_1826.jpg
同じブラックと、ブラウンでも作って
先日TASSEさんにも納品しました
以前も納品した、チャコールやインディゴのリネンガーゼもご好評いただいてます
東京もそろそろウールの肌触りが心地よい季節になるかな…

この季節になると思い出す
東京の秋のはじめ どこからともなく香ってくるキンモクセイの
ふんわりと優しい香りが大好きでした
北海道にはキンモクセイの木は無いのよね。。。
またいつか、香りを楽しみたいな


それぞれの場所で それぞれの秋の楽しみ
はっ と気付くと、もう公園は一面の落ち葉
どんぐり 赤い葉っぱ 黄色い葉っぱ
13102401.jpg
ぼつんと 緑の芝生の中にたんぽぽの黄色
寒いよ 雪が降るよ!

IMG_1859.jpg
ぐるぐるストール巻きながら、秋のお散歩を楽しみます

 

2013

10.21
16:38(Mon)
明後日23日からTASSEさんで始まる『ベビーギフト展』に向け
納品発送を終えてホッとしてるところです

もちろん納品は義務ではないし、何をいくつ作っても自由なのですが
自分の中でコレとアレをいつまでにこれだけ!と決めると
突進してしまうんですよね…
それで間に合わなくなりそうでピリピリカリカリしたりして
それならもっと早くから作業を進めなさいよっ!
と自分に突っ込み…いつもね

さて
こちらもワタシ的に新作、お砂場着です
市販ではナイロンでできたものも多いですが
東京の秋冬ならコットンもいいかなと思い、かわいいブロードやシーチングで。
お砂場着
後ろは紐で結ぶタイプです
もっと寒くなってきたらこの上からベスト着たり♪

私は娘たちにお下がりでもらったのを着せてましたが
もらうまで『お砂場着』というものの存在を知りませんでした
それ以前に、『おすなば』という言葉にちょっとびっくりしたっけ。。。
砂場って、『お』を付けるんだ!っていう軽いカルチャーショック(笑)
慣れてしまえば全然普通でしたけど、
しばらくは何となくくすぐったかったな~

そんな10年も(!)前の思い出話で
話が逸れましたが
当時はまさか自分がその『お砂場着』を作るとは夢にも思ってませんでした(笑)

こちらは可愛い小花柄
ナチュラルなハーフリネンと合わせて、ちょっと落ち着いた感じで
お砂場着

男の柄も2種類作りました
お砂場着
着るのを嫌がっても、大好きな車柄なら喜んで着てくれたり…すると嬉しいな

これらのベビーグッズと、大人向けにはリネンのエプロンやストールなどを納品しました
どなたかの毎日の生活でお役に立てますように…



土曜には、劇団四季の『美女と野獣』を観てきました
劇団四季は久しぶり&札幌の四季劇場は初めて♪
前方中央のとっても見やすい席だったおかげで
出演者の細かい表情まではっきりと見えたので、
子どもたちもたっぷり楽しめました

音楽性・エンターテイメント性のクオリティの高さは改めて言うまでもないですが、
舞台装置や衣装の早替えを間近で見て
私も子どもと同じレベルで「すごかったね~!!」と盛り上がりました(笑)
ほんとにどうやってるんだろう。。。

来月、美女と野獣は千秋楽を迎え
その次は『オペラ座の怪人』が始まります
久しぶりに『Cats』観たいな~♪

 

2013

10.18
23:38(Fri)
まだまだ絶賛ベビーグッズ製作中です
日に日に近付いてくる冬に備えて
もこもこプードルファー×ジャガードニットで、もこもこベスト
IMG_1803.jpg
80サイズ~ちっちゃくてかわいい
ちょっと肌寒いかも…というときにベストが1枚あると便利ですね

リバーシブルで着られます
13101801.jpg
キャメルのファーは、ボーダーのニットと合わせました
ベビーちゃんにちょっとオトナな雰囲気もかわいいですよね

赤いボーダーニットと、イエローの混ざったファーで明るい雰囲気に。
13101802.jpg
くるくるスクロールがかわいい、ピンクのも作りました
華やかなのでギフトにもいいかなと思います

もこもこ繋がりで、大人用のネックウォーマーも作りました
こちらもお好みでリバーシブルで。
13101803.jpg
ボーダーはベストとお揃いです
しっかり厚みのあるファーであったかいので
寒空の下、お子さんと公園に遊びに行くときにも頼りになるアイテムです

去年作った自分のネックウォーマーも、
いつでも使えるようにスタンバイOK!
冬の寒さには身構えちゃうけど、
お気に入りアイテムを増やしていこう~


明日は劇団四季の『美女と野獣』を観てきます
会社の福利厚生でいい席をとってもお得にget
独身の頃から劇団四季は好きでいろんな演目を観たけど、これは初めて。
子どもたちもアニメでは好きで何度もみてるから
楽しんでくれるんじゃないかな♪

皆さまも元気な週末を

 

2013

10.17
23:07(Thu)
委託先のTASSEさんで10月23日から『ベビーギフト展』があるので
先日からベビーグッズをあれこれと作ってます
スタイやWガーゼのハンカチなどの小物は以前から納品してますが
これを機会にバリエーションを増やそうと。

まずはエプロン♪
IMG_1787.jpg
お食事のときはもちろんですが、
お絵描きのときやなどにも使えるように
ビニコやナイロンではなく、コットンやハーフリネンを使いました
クレヨンとかってお洋服に付くとなかなか落ちないんですよね…
でもお絵描き楽しい~!って嬉しいお顔は見たい

ベビーエプロン
食べこぼしキャッチポケットも付いてます
マジックテープでササっと着脱

男の子用も。
ベビーエプロン
これらの他にも数枚作りました
これから寒くなってくるとおうちの中で過ごす時間が増えるので
いろんな場面でお役に立てたら嬉しいです

こちらはおくるみ
秋冬向けにあったかいものがいいかなと思い、
コットンワッフル×キルトニットと
リネンワッフル×ダンボールニットの2種類にしてみました
ワッフル地はふんわり、ニットは柔らかくて気持ちがいいです
市販品にはベビーらしいラブリーなおくるみが多いので
あえてシンプル・ナチュラル系にしてみました
おくるみ
車の中で使ったり、お部屋にいるときのプレイマットにも。
大人の膝かけとしても使いやすいサイズです
私がこれにくるまってお昼寝したい…

他にも仕上げを待ってるものたちがいくつかあります
ベビーグッズは作ってるだけでなんだか癒される…


昨日からすっごく寒くなって、初雪が降ったところもたくさん~
私もついに冬支度を開始…
モコモコの膝かけを出しました
毛糸の靴下の始動も時間の問題だなぁ

 

2013

10.16
23:04(Wed)
長らく長らく更新していない間に
すっかり季節が変わってしまいました。。。

今日は最高気温が一桁で、寒い寒い晩秋の雨という感じ
雪が着々と近付いてきてます
ナナカマドの実がとってもきれいな赤になりました
IMG_1784.jpg

ここ1ヶ月ほど、なんだかあれこれとしんどかったりして
毎日を いっしょうけんめいじゃなきゃ過ごせなかったりして
チカラが入り過ぎてるような、チカラが入らないような
なんだか変な状態で
でもようやくそれもちょっとずつほぐれてきたような。

停滞しててもつまんない!と、やっと思えるようになったら
ぴかぴか輝いてる人たちと続けて会うことができて、
やっぱり自分のココロと体で動くことって大事だな~と
実感したりして。

ありがたいことにミシン仕事は尽きないので
手を動かしながら自分の中のバランスを調節できて
アウトプットできるようになった感じです

というわけで
またぼちぼちと気ままに更新していこうと思います♪


先週の秋晴れ
IMG_1728.jpg
気持ちよかったなぁ





 
カテゴリー Category: まいにち
 
Copyright © 2013 *warm days*, all rights reserved.
まとめ
 
 
