プロフィール

wish*

Author:wish*
ちいさなhandmadeのぬくもりを感じながら
なにげない日々を楽しみたい*
13歳と10歳の娘たちが走り回る
賑やかな生活を過ごしながら
ちくちくと手を動かしています

毎日がちょこっと楽しくなるような
handmadeをお届けしています*
Life+Linen
3/24 新商品UPしました

*委託先*
TASSE
東京都八王子市みなみ野2-15-1
hioi*cafe
札幌市東区北44条東15丁目3-18

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おともだちリンク

このブログをリンクに追加する

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Link

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード

メッセージはどうぞお気軽に*

名前:
メール:
件名:
本文:

handmadeのぬくもりを楽しむ毎日です
http://warmdays.blog32.fc2.com/
admin
 

--

--.--
--:--(--)
 

2009

10.01
22:05(Thu)
今日から10月。
早いっ!
と、月が変わるたびに言ってますが。
2009年残り3ヶ月も、大切に大切に、走り続けよう。。。


今日は『都民の日』なるもので、小学校や幼稚園もお休みでした。
とみんのひ…って、何だろうね?!と言いつつ、
仲良しのお友達が遊びに来てくれて楽しく遊んでました♪
母たちはお茶を飲みながらお喋りタイムで
母子共々満喫のお休みでした。




うずら豆

とっても久しぶりにお料理ネタです。
最近のマイブームは、うずら豆。
北海道の親戚が自家製のお豆をたくさん送ってくれたので
せっせと食べてます。
乾燥のお豆は保存しておけるからとっても助かる~

うずら豆は煮豆にするのが多いけど、
私は水煮にしていろんなお料理に入れてます。
カレーやシチュー、ポテトサラダや野菜サラダにパラパラ入れたり。

ミートソース
先日はお野菜たっぷりのミートソースに。
お豆があんまり写ってなかったけど(笑)
人参・玉ねぎ・椎茸・茄子・うずら豆。
子供たちもモリモリ食べるので嬉しい♪

朝食には、うずら豆&めかぶ&かつお節&ごまを混ぜて
ポン酢をかけるだけで一品になるからとっても楽!
朝食を作りながら、更にモクモクとつまみ食い。

うずら豆
大量に茹でて、ジッパー袋に小分けして冷凍してます。
よく大豆も水煮にして、同じように冷凍保存。
手軽にパラパラと使えて便利です。

旦那は外食が多いから、せめて朝食はヘルシーなものを。。。と思うのですが。
簡単&ヘルシーなレパートリーをもっと増やしたいなぁ~


 
ジャンル Genre: グルメ テーマ Theme: 簡単レシピ カテゴリー Category: kitchen
 
Comment
 

お豆を使ったお料理って 難しい~!と思ってる私なので
wishちゃんが上手にミートソースの具に使ってるのを見て「素晴らしい~!」と感激してしまったよ。
朝の食卓にも並ぶのね~^^ ほんと素晴らしい!!
うちの娘達 ミートソースもナポリタンもキライなの・・・どうしたらいいと思う??
ご主人も お豆嫌わずに食べてくれるのね^^ 羨ましい~
うちなんて「おかずと一品料理は違う」とか言って
一品料理はごはんのおかずじゃないって言うのよ~(-_-)プンプン!

メルマガ楽しく読んだよ~!
私もwishちゃんと同じコーヒー党!
パソコンをする時はいつも コーヒーいれながらやってるの^^
ふ~ふ~言いながら味わうコーヒーは最高だね!

NAME:いくちゃん | 2009.10.02(金) 13:51 | URL | [Edit]

 

豆~~~~!美味しいよね♪
うちは送ってくる親戚もいないのでもっぱら大豆オンリーだけど(汗
色々使えて体にもいいものね♪
朝からご飯の用意。尊敬よ。うちの旦那様は朝食抜きなので思いっきり自分好みの朝ごはんを子供たちと*
ま、パン+α・・・ってことですが。
10月もきっとあっという間だね! 頑張ってね☆

NAME:Lune* | 2009.10.02(金) 16:07 | URL | [Edit]

 

いくちゃんへ

お豆はトッピング感覚でとりあえずパラパラかけてみたら
それらしく見えるのよ(笑)
ちょっとモソモソするから、子供は食べにくいかな?
グラタンとかシチューとかポテトサラダとか、
クリーミーなものに混ぜるといいかもね♪
一品料理はおかずじゃない…って、かわいい理屈で笑っちゃったよ(≧m≦)
忙しい主婦にとっては立派なおかずよね!!

メルマガ読んでくれてありがとう♪
私もPC開く時はコーヒーがお供だよ(^-^)
甘い物も欠かさず・・・(笑)

NAME:wish* | 2009.10.03(土) 09:32 | URL | [Edit]

 

Lune*ちゃんへ

大豆も美味しいよね~!
大豆の水煮が冷蔵庫にあると、
冷蔵庫を開けるたびにポリポリとつまんでます(笑)
Lune*ちゃんちのヘルシーゆるベジメニューにも
お豆はよく登場するのかな♪
簡単なお豆レシピあったら教えてね~!
旦那サマは朝食食べないんだね
うちは夕食を家で食べないから、朝食でお野菜をたくさん…と思って。
でもその分夕飯は手抜き続きよぉ(汗)

10月もあっという間だよね!
お互いガンバロウね♪

NAME:wish* | 2009.10.03(土) 09:36 | URL | [Edit]

 

なるほど・・・
農家をやっている祖父母が良くお豆を送ってくれたけど
ヒジキや豆の煮物のときぐらいしか活躍してませんでした

これいいアイディアですね
今度やってみます

NAME:小菊 | 2009.10.03(土) 10:42 | URL | [Edit]

 

小菊さんへ

私も以前は、お豆=煮豆 くらいしかしなかったんだけど、
子供はあんまり食べないし、飽きてくるし…
とりあえず何にでも入れちゃえ!とやってみたら、
簡単だし、意外と何にでも合うんですよね。
ぜひお試し下さい♪

私は小腹が空いた時に、よく冷蔵庫を開けてポリポリ食べてます。。。
隣にあるチョコにも手が出ますが(笑)

NAME:wish* | 2009.10.04(日) 21:40 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 *warm days*, all rights reserved.
まとめ
 
 
