プロフィール

wish*

Author:wish*
ちいさなhandmadeのぬくもりを感じながら
なにげない日々を楽しみたい*
13歳と10歳の娘たちが走り回る
賑やかな生活を過ごしながら
ちくちくと手を動かしています

毎日がちょこっと楽しくなるような
handmadeをお届けしています*
Life+Linen
3/24 新商品UPしました

*委託先*
TASSE
東京都八王子市みなみ野2-15-1
hioi*cafe
札幌市東区北44条東15丁目3-18

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おともだちリンク

このブログをリンクに追加する

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Link

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード

メッセージはどうぞお気軽に*

名前:
メール:
件名:
本文:

handmadeのぬくもりを楽しむ毎日です
http://warmdays.blog32.fc2.com/
admin
 

--

--.--
--:--(--)
 

2009

12.17
10:48(Thu)
昨日は次女の幼稚園の発表会でした。
年中さんは『金のがちょう』のお話をオペレッタで上演。
次女もずっと楽しみにして、
お風呂の中でも張り切って練習していました♪

先生が用意してくれた可愛い衣装を着て、ニコニコでスタート(^-^)
1年前の年少さんのたどたどしさも消えて
皆しっかりして大きくなったなぁ…しみじみ。

いよいよ次女の出番、お友達と一緒に登場~
…あれっ、様子がおかしい?!
顔がこわばってセリフも言えてなくて立ち尽くして…
気付くと手には、衣装の胸の部分に付いてるはずのピンクのリボンを握り締めてる。
どうやら出番を待ってる間にリボンが取れちゃって、
ショックで動揺して固まってしまったようで(>_<)
泣きそうな顔で私の顔を見てくるから、大丈夫だよぉ!と笑顔で伝えてはみるものの
それどころじゃなくてパニック状態。。。
どんどん劇は進み…あらら…

このまま終わってしまうかな…と思ったら先生が気付いてくれて
ササッと直してくれたら途端に復活!
なんとも判りやすい子です(笑)
出番の後半はニコニコ元気にできました!ホッ*

大人にしてみれば、リボン取れちゃったくらい気にしないでいいじゃない!と思っちゃいますが
次女にとっては「大好きな衣装が壊れちゃった!」と大事件だったんですよね。
目をこすりながら懸命にナミダをこらえてるのが判ったので
泣き虫な次女も成長したなぁ…とジーンとしちゃいました。

おそらく、出番を待ってる間にリボンをいじってて
取れちゃったんじゃないかなぁとも思うのですが(;^_^A

幼稚園の頃から、行事や普段の運動や製作などもそつなくこなしてきている長女に比べ、
本番で何かが起こったり、色々するにもお友達よりもワンテンポ遅れることが多い次女。
親として見ていてハラハラするのは断然次女なのですが、
それでも何でも楽しそうに、メゲずに取り組んでいるので
これも個性だなぁと思い、私も楽しみながら見守れるようになりました。

諦めないで楽しく続けていけば必ずできるようになるんだ、と
マイペースでチャレンジできる子になって欲しいなぁと思います


タンバリンを持っての『おもちゃのチャチャチャ』の合奏も元気いっぱい♪
インフルエンザや風邪も流行っていましたが、
欠席ゼロでみんな元気に参加できてよかったです!



がんばった次女に、大好きなおやつを用意して帰りを待ってました
かりんゼリー
かりんシロップを使った、かりんゼリー。
先月リースサロンへ行った時に、Natural Tone.のTOMOちゃんから
かりんをいただいたので、はちみつ漬けにしました。
かりんは喉にとっても良くて咳にも効くとのことで
咳の出やすい次女にはぴったり。
かりん
甘くて美味しいので、薄めてジュースとして飲んだりゼリーにして食べてます。
紫蘇ジュースと梅ジュースに加え、
体に優しい自家製ジュースのレパートリーが増えました♪

それと、米粉ドーナツ。
手軽にホットケーキミックスを使ったドーナツは前からよく作るけど
最近米粉が気になる存在なので、初めて作ってみました
米粉ドーナツ
分量を間違えたのか、あんまり膨らまなくて薄いドーナツになっちゃった(汗)
でも吸油性が低いので外側はカリカリ&中はもちもちで美味しい!
これからは米粉のドーナツも定番にしようと思います

レシピはこちらから

かんたん、おいしい米粉のレシピ

他にも作ってみたいレシピがいっぱい~
図書館で借りたんだけど買いたくなりました


幼稚園は明日が終業式。
今日はのんびりと過ごそう…と思ってたんだけど
今朝長女が起きたら微熱があり(>_<)
元気だからすぐに下がるだろうなぁと思ってたら
案の定既に平熱になりました。早いっ&騒がしいっ(汗)
元気なのが一番だから、これがありがたいんですけどもね。
また熱上がらずに、明日は学校へ行っておくれ~~

 
ジャンル Genre: 育児 テーマ Theme: 手作りのおやつ カテゴリー Category: kitchen
 
Comment
 

二女ちゃん!頑張ったねぇ(#^.^#)
リボン事件は大事件だよ~~~。
大舞台の衣装が!!! って感じだったんだろうね。
先生、気付いてくれてありがとう☆だね。

色んな個性があるからこそみんなが輝くのよね。
全く同じ子を育てるのはつまらないだろうしね♪
楽しむ子育て・・。いいねぇ☆

手作りおやつも美味しそう♪
かりん、私も大好きよ。手作りジュースが増えたのもさすがwish*ちゃん。
一年中楽しめるね?
米粉。そんなにいいのね??また私もチェックしよう~~。

NAME:Lune* | 2009.12.17(木) 20:22 | URL | [Edit]

 

おひさ~♪
次女ちゃんのこわばっている顔とお母さんの「大丈夫!」という笑顔がどちらも目に見えるようで、じ~んとしてしまい、思わず職場からコメント。(笑)
wishちゃんの子を見る温かな眼差しに感動です。

最近話題のかりん。
何っ?咳に効くの?
うちのチビ達もず~っと咳してるの。
かなり欲しくなってきたわん。

NAME:nobiko | 2009.12.18(金) 08:54 | URL | [Edit]

 

Lune*ちゃんへ

思い起こせば、次女は去年の発表会でも
出番直前に小道具が壊れてしまったんだったわ~
いろんな経験してたくましく育ってくれそうだよ(^-^)
親から見たら不得手なことでも、
ニコニコ楽しんでる姿を目の当たりにすると
そっかそっか、マイペースでがんばれ!と思えるようになったよ。
個性、だね!

米粉は美味しい&面白いわ♪
Lune*ちゃんなら上手にお料理に取り入れられそう~
ぜひ一度お試しを!

NAME:wish* | 2009.12.18(金) 23:33 | URL | [Edit]

 

nobikoちゃんへ

お仕事中コメントありがとう~(≧m≦)
次女には赤ちゃんの頃から何かとハラハラ…
要領良くこなしていく長女とは逆のタイプで、
それがまた可愛くもあるのよね(笑)
姉妹それぞれ個性があるんだから、
親としてもそれぞれに合った対応をしなきゃなぁ~と
成長するにつれて実感するようになったよ。

ムスメちゃんたち、咳が続いてるんだね(涙)
かりん、短期間で手軽にできるしオススメよ♪
喉の痛みにも即効性があるみたいだし。
(最近の我が家に喉痛の人がいなくて体験してないんだけど)
できる範囲で薬以外で対処していけたらいいよね(^-^)

NAME:wish* | 2009.12.18(金) 23:41 | URL | [Edit]

 

先日はどうもありがとう!

先日は 私の入院想像でお騒がせ&ご心配をおかけしてごめんね。
温かいコメントも本当にどうもありがとう!もうすっかり元気になって
色々やらなくちゃ!って感じで焦ってます^^;
まずは年賀状作りかなぁ?大仕事が終わらないと落ち着かないよね。

次女ちゃんの発表会ではプチハプニングがあったのね!
でも無事にできて良かったぁ^^ 私も親みたいにハラハラしながら日記を読んだけど
うまくいってほっとしました^^
実は私も入院中一時外泊してムスメのクリスマス会の聖劇を見に行ったんだけどね
長女が劇の途中で姿を消したの!!
いつまでたっても戻って来ないから 何かあったのかな?と思って廊下に出てみたら
途中でおトイレに行きたくなったらしく(長女はよく本番にお腹を下すタイプ)
頑張って踏ん張っていたらしいんだ^^;
幸い 園長先生が付き添ってくれて 劇の途中から戻ってフィナーレを迎えられたんだけど
一時は焦ったわぁ^^;
でも今となってはこれもいい思い出だったりして^^;

それとshopのクリスマスセールにギリギリセーフで間に合って良かった!!
wishちゃんの作品が届くのを ワクワク☆楽しみに待ってます♪
明日送金するからね~^▽^

NAME:いくちゃん | 2009.12.20(日) 10:12 | URL | [Edit]

 

いくちゃんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
突然の入院にはびっくりしたけど、
すっかり元気になってほんとによかった!
ご家族皆揃ってのクリスマス&お正月。
何よりのシアワセだね*

長女ちゃんの聖劇にはそんなハプニングが!
姿が無いとはびっくりだね~!!
緊張するほど真剣に取り組んでるんだから偉いよね
ほんといい思い出になるよ~!
長女ちゃんのお子さんの発表会の時とか(!)
絶対ネタになるよね(笑)

shopでのお買い物もほんとにありがとう!
無事にお手元に届きますように~
素敵なクリスマスを過ごしてね☆

NAME:wish* | 2009.12.23(水) 01:00 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 *warm days*, all rights reserved.
まとめ
 
 
