プロフィール

wish*

Author:wish*
ちいさなhandmadeのぬくもりを感じながら
なにげない日々を楽しみたい*
13歳と10歳の娘たちが走り回る
賑やかな生活を過ごしながら
ちくちくと手を動かしています

毎日がちょこっと楽しくなるような
handmadeをお届けしています*
Life+Linen
3/24 新商品UPしました

*委託先*
TASSE
東京都八王子市みなみ野2-15-1
hioi*cafe
札幌市東区北44条東15丁目3-18

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おともだちリンク

このブログをリンクに追加する

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Link

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード

メッセージはどうぞお気軽に*

名前:
メール:
件名:
本文:

handmadeのぬくもりを楽しむ毎日です
http://warmdays.blog32.fc2.com/
admin
 

--

--.--
--:--(--)
 

2010

01.21
10:20(Thu)
おやつにドーナツはよく作りますが、
大抵ホットケーキミックスでゆるく作った生地を
ぽとんぽとんと落として揚げる簡単なもの。
これです。

たまには目新しいものを…と、
前から気になっていたドーナツを作りました

ポンデリング
レシピはこちらから
Cpicon ポンデリング!(ポンデドーナツその2) by msmama

材料はホットケーキミックス&白玉粉&お豆腐。
混ぜて丸めて揚げるだけ♪
もちもちカリカリ~
お豆腐の味とほんのり甘いホットケーキミックスの味がよく合って、
とっても美味しいです。

ホットケーキミックスのドーナツや
白玉粉とお豆腐でお団子はよく作るけど、
両方を混ぜるとは思いつきませんでした。なるほど!

これはきなこをかけたもの。
お砂糖やチョコをかけても美味しかったし、
生地にゴマやココアを混ぜ込んでもよさそうです。
今回は丸くつなげたけど、コロコロと1個ずつ揚げてピックを刺したりしたら
お友達が来た時にも楽しそう。

子供たちも「ポンデリングだ~♪」と大喜び。
美味しくて食べ過ぎちゃうけど、
この材料なら夕飯少なめでもいいかな(笑)
むしろ手抜きできて楽かも…(≧m≦)


今回使ったのは、この白玉だんご粉

パンを焼くために、このお店で粉類をよく買うんだけど、
その時にこのおだんご粉は必ずget!
もちもち感が100円ショップとかの粉とは全然違って
とっても美味しいです。


もちもちドーナツが手軽にできる、ミックス粉もあるようです
これもいいなぁ♪

 
ジャンル Genre: 育児 テーマ Theme: 手作りのおやつ カテゴリー Category: kitchen
 
Comment
 

ポンデリング大好き一家で ミスドに行ったら必ず買ってるんだけど
どうやってあのモチモチ感を出すの?っていつも思っていたら
白玉粉とお豆腐とは!?
そうだったのかぁ~♪と納得♪
今度このレシピで作ってみるね~!!

先日妹に送ったwishちゃんの新年の日記
無事に届いたそうで すぐ電話が来て
「あの方は一般人!?エッセイストとかじゃなくて!?」と驚いてたよ~^^
「どうしてあんな文章が書けるんだろう??文才だよねぇ~」とも言ってた。
私も同感!! いつも思っている事だけど
wishちゃんの文章って 何気ない普通の事ですら センスがキラリ☆と光ってて 誰も真似できないくらい素敵なのよ~!

素敵な才能だよ!! 文章を仕事にしている私が恥ずかしくなってしまうわ。
きっとサラリっと書けてしまうんだろうね~^^ ほんと羨ましいわ^^
ブログが本になったりする芸能人がいるけど wishちゃんの日記の方が数段上だわよ!!
これからも 素敵な文章で私達を楽しませてね^^



NAME:いくちゃん | 2010.01.21(木) 15:56 | URL | [Edit]

 

美味しそう!

送ってぇ~~~^m^

美味しそうなドーナツ。。パクパク食べちゃいそうだね。
おまけに大好きなきな粉・・・。
10時のおやつにいただきたい!
レシピ、チェックしましたぁ。
色んな粉類が手元にあると何か作る時に便利だよね!

NAME:Lune* | 2010.01.22(金) 09:59 | URL | [Edit]

 

(>▽<)きゃー♪ポンデリングだ~!
ポンデリングは、ミスドじゃなきゃ食べられないんだと思ってました!
すごーい♪作れるんですね。とっても美味しそう(^¬^)ジュル...
今度試してみたいなぁo(*^▽^*)o~♪

遅レスですみませんが、下のバネポとっても布合わせが素敵です♪
私もいろいろと作りたいと思いつつ、チクチクとゆっくり作っていてブログにUPできずにいます^^;

NAME:minaica | 2010.01.22(金) 16:00 | URL | [Edit]

 

すごーい!(≧▽≦)
ポンデリングが家で作れちゃうんですねっ=3(鼻息)
こんなレシピがあるなんて、全く知りませんでした。
耳寄り情報、ありがとうございます♪
最近次女(小5)が、お菓子作りに目覚めてしまって
あれやこれや作りたがるので、すごくタイムリーな
情報でした^^
ぜひ試してみたいですー!

ショップのバネポ、黄色のガーデンリングが春♪
って感じですよね~。
私も春物作りたいです!

NAME:key | 2010.01.23(土) 10:20 | URL | [Edit]

 

いくちゃんへ

ミスドのポンデリング、私も大好き♪
これはお豆腐たっぷりでヘルシーだし、
家庭のポンデリングって感じで美味しかったよ~
ぜひ作ってみてね!

ひゃ~え、えっせいすと?!
そんなぁ~ドギマギ赤面しちゃうよぉ(照)
でも自分の気持ちが伝わって、何かを感じてもらえたら嬉しいので
そう言って頂けてとってもとっても嬉しいです*
どうもありがとう!!
頭の中に無い難しい言葉を華麗に操ることはできないので(笑)、
素直に自分を表していきたいなぁと思います!
妹さんにもどうぞよろしくね♪

あっ、コーヒー片手に天然トークを繰り広げる自信もあるよ(≧m≦)
実際会ってお喋りしたらイメージ壊しちゃうかも~アハハ!

NAME:wish* | 2010.01.23(土) 16:44 | URL | [Edit]

 

Lune*ちゃんへ

シンプルなドーナツにきなこって美味しいよね~
うちの子たちも大好きなので、
テーブル中きなこだらけになってたよ(笑)
粉類がいろいろあるとバリエーションも増えるよね。
戸棚の奥からひっそりと発掘されるものもあるのはナイショ…(汗)
忘れないうちにまた作るわ♪

NAME:wish* | 2010.01.23(土) 16:47 | URL | [Edit]

 

minaicaさんへ

ポンデリングがおうちで楽しめるなんて嬉しいですよね♪
ほんともちもち食感はポンデリング!
むしろカリカリ感はこっちの方があって美味しいですよ
こういうレシピを考え出せる方ってすごいなぁって尊敬~
公開してくれて嬉しいですよね!

布いっぱい広げてバネポとか小物の布合わせする時は
楽しくてわくわくします♪
minaicaさんの作品はほんと完成度が高くて
丁寧にゆっくりと作ってらっしゃるんだろうなぁって思います(^-^)
できたらまた見せて下さいね!

NAME:wish* | 2010.01.23(土) 16:55 | URL | [Edit]

 

keyさんへ

私も偶然このレシピを見付けて
美味しそう!って飛びつきましたよ♪
次女ちゃんお菓子作りが大好きなんですね(^-^)
生地は混ぜるだけだからとっても簡単で
丸める時に手にくっ付きやすいんだけど、
サラダ油を手に付けながらだとやりやすいみたいです。
ぜひ作ってみて下さいね~!

最近は寒暖の差が激しくて寒い日はしっかり真冬だけど
日が長くなったりして春は着実に近付いてますよね。
春っぽい明るい布に目が行きます♪

NAME:wish* | 2010.01.23(土) 16:59 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 *warm days*, all rights reserved.
まとめ
 
 
