プロフィール

wish*

Author:wish*
ちいさなhandmadeのぬくもりを感じながら
なにげない日々を楽しみたい*
13歳と10歳の娘たちが走り回る
賑やかな生活を過ごしながら
ちくちくと手を動かしています

毎日がちょこっと楽しくなるような
handmadeをお届けしています*
Life+Linen
3/24 新商品UPしました

*委託先*
TASSE
東京都八王子市みなみ野2-15-1
hioi*cafe
札幌市東区北44条東15丁目3-18

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おともだちリンク

このブログをリンクに追加する

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Link

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード

メッセージはどうぞお気軽に*

名前:
メール:
件名:
本文:

handmadeのぬくもりを楽しむ毎日です
http://warmdays.blog32.fc2.com/
admin
 

--

--.--
--:--(--)
 

2010

02.09
23:16(Tue)
今日は春を通り越して初夏のような陽気。
なんと20℃を越えたそうで…!
でも明日からはまた10℃以下の日々
体調管理には気を付けなきゃ。

子供たちにとっては絶好の外遊び日和♪
次女は幼稚園バスを降りてからそのまま、
長女は帰宅してランドセルを玄関前に置いたまま
お向かいの仲良しのお友達と遊んでました(^-^)
お庭に敷物を広げてもらって、
お菓子いっぱい並べてピクニック!
親も一緒になってお菓子パクついてお喋りして
とっても楽しかった~♪
2時間以上も寒さを気にせず(むしろ汗をかきながら)快適でした。

お菓子食べた分運動しなきゃね!と言いながら、
ママ2人は縄跳びでせっせとトレーニング(笑)
明日筋肉痛になったりして…もしや明後日?!



委託先のTASSEさんへの納品物をいろいろと作ってます。
季節柄入学準備で防災頭巾カバーとか、ティッシュケースとか。

こちらはリネンのあずま袋
去年夏前から作り始めて
その時はかごバッグのインナーに…と思っていたんだけど、
荷物の仕分けや、エコバッグとしてお使い下さってる方も多いみたいです。
あずま袋
3サイズ作ってますが、これは容量たっぷりLサイズ。
中にはなんと!私のもこもこ中綿ジャケットが入ってます(≧m≦)
お買い物したものを入れて
キュッと結んだところを肩から提げて…
コンパクトに畳んで持ち運べるのでエコバッグにぴったりですね。

3月3日から、イベントが開催されます
冬から春への衣替え
また素敵なネーミング*
作家さんたちの素敵な作品がいっぱい並ぶんだろうなぁ♪
私はお洋服を数点出させていただこうと思ってます・・・


先週から、新しい相棒がやってきました。
職業用ミシン
ついに買っちゃいました…職業用ミシン♪
今までの家庭用ミシンが、縫い目が乱れる時があったり、
悲鳴のような音を出すようになったりして(涙)
修理のお店に見て頂いたら「もうボロボロだわ~かなりガタ来てるよ!」と(>_<)
壊れたらそのうち買い換えよう~と漠然と思っていたのですが。
買ってから3年半、かなりハードに働いてもらったし。。。

商品として作ってる以上は、納得のいく縫い目でいいものを作りたい!と…メラメラ!
旦那も、ずっとやって行くんだしいいミシン買いなよ~と言ってくれて感謝*
そもそも単純なワタシ。
即効購入モードになりいろいろ検索♪

お店の方にも相談して悩んだ結果、JUKIのTL-25DXにしました

ミシン一番さんでは3台目の購入です
丁寧に相談にこたえていただけてとっても助かりました。
職業用ミシンを考えてる方へ、なにか参考になればと…感想を少々。

話には聞いていたけど、とっても縫い目がキレイ!
パワーがあるから厚手のものを縫ってても縫い目が乱れません。
音も静かでびっくり!
ガシャガシャするかと思いきや、前の家庭用のよりもずっと静かです。
縫うスピードも速い速い!

気に入っているのは、針が1針ずつ上下するボタンがあること。
前の家庭用にも付いていてとっても便利で、どうしても欲しくて。
職業用に付いてるのはJUKIだけなんですって。
あと1針!ということがよくあるので、重宝してます。

糸調子が自動ではないので、最初はちょっと戸惑いましたが
だいぶ慣れてきました♪
フリーアームではないのでバネポとか小物を縫う時がどうかな~
とにかく慣れですね(^-^)
あと、11kgあるので安定性はばっちり…
でも家の中の移動はなかなかしんどく、筋トレ状態です(笑)


実は。
以前にちょっと書いた願い事手帳にも、書いてあったんです。。。
『縫い目の綺麗なミシンが手に入って、もっと素敵な作品を作る。たくさんの人に喜んでもらう』と…
もちろんその時は職業用に買い換えるだなんて夢にも思っていなく。

ほんとに叶っちゃった!(≧∇≦)

いつか家庭用ミシンは寿命が来るんだし、
遅かれ早かれ新しいのを買うことになったとは思うけど。。。

『欲しい』と思っていたものに、
自分で決断して手を伸ばせた。
漠然としていたことを、具体的に行動できた。
そんな自分が、嬉しいなぁと思うのです。

”お金さえ出せば買える”
”○○さえあればできる”

その、『さえ』のハードルが高いことが多い…というよりも
ハードルを自分で上げてしまうことが多いなぁと
ふと思うときがあります。
お買い物だけじゃなくて、日々のいろんなことで。
一歩踏み出したらできちゃった!ってことも多いんですよね、実は。

で、ほんとに叶っちゃった!っていう嬉しさで
しあわせ貯金が増えた*
ほんとの貯金は減ったけど(≧m≦)
おおきなしあわせ。ちいさなしあわせ。
そっか、願いごと手帖は、しあわせ貯金通帳なんだ♪
明細のジャンルもいろいろ~面白い!


というわけで…
頼れる相棒も来てくれたことだし、
ますます楽しいミシン生活を送っていきます♪

 
 
Comment
 

wish*ちゃん、こんにちは~~
新しい相棒のお披露目☆
わぁ~~~いv-237
ますます欲しい熱が・・・。アップよ。
やっぱり使ってみて分かることだらけだもんね。
今の相棒が疲れたよ・・・って言い出したら。
多分同じ物買ってるかも^m^
またまたwish*先輩に色々聞かねば・・よ。

お友達とおやつの後の縄跳びをする。
すごいよぉ!
私なら「なかったことに・・・」と
食べた事実を忘れちゃうわv-16
そういう小さな事がとっても大切なのだな・・と
この年になって実感ですわ(笑

NAME:Lune* | 2010.02.10(水) 09:50 | URL | [Edit]

 

おぉぉ~!

業務用ミシンとはさすがはwishちゃん!
しかも3台目だなんてすごいね~!
ミシンもPCみたいに3年くらいでダメになっちゃうものなの?
ってか きっとwishちゃんは利用頻度が高いからどうしてもそうなっちゃうんだろうね~。
私は今持っているミシンは お義父さんがネットで買ってくれたものなので 大切にしているの^^
使い方がよく分かってなくて 多分出来る機能の10分の1くらいしか使えてないと思うんだけどね^^;
そんなヨメに買ってくれたお義父さんに感謝・・・

あずま袋も3サイズも作っているんだね~^^
私も去年から使っているかごバッグにあずま袋が欲しくて
自分で縫おうと思って生地だけはあるんだけど^^;
wishちゃんから買った方が早いし可愛いしキレイだし。
Life+Linenでも取り扱うかな?

NAME:いくちゃん | 2010.02.12(金) 00:20 | URL | [Edit]

 

Lune*ちゃんへ

むふふ、ウワサの新しい相棒です♪
ほんとに快適よ~!
Lune*ちゃんにも使って欲しいわ(o^_^o)
でも今のカワイイ相棒ちゃんも大事だもんね!
労わってあげつつ、素敵な作品いっぱい作ってね♪

縄跳びは、一緒に遊んでたママがパワフルな人でね~
2人してビュンビュンやってたよ
毎日やれば効果テキメンと判りつつも…えーと…(爆)
嬉しいことに(?!)筋肉痛は無かったわ!

NAME:wish* | 2010.02.12(金) 09:14 | URL | [Edit]

 

いくちゃんへ

ついに買っちゃったよ♪
家庭用でも使い方によっては何年も使えると思うんだけど、
やっぱりかなりヘビーユーザーだったみたいで(;^_^A
モーターも随分と磨り減ってたみたいなの。
いくちゃんのミシンはお舅さんからのプレゼントなんだね
とっても可愛がってもらってるんだね、素敵!
大切にしていこうって思うよね♪

あずま袋は便利だよね
shopではずっと品切れ状態になってるの(>_<)
来月くらいには出したいと思います!
いつもありがとうね♪

NAME:wish* | 2010.02.12(金) 09:20 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 *warm days*, all rights reserved.
まとめ
 
 
