プロフィール

wish*

Author:wish*
ちいさなhandmadeのぬくもりを感じながら
なにげない日々を楽しみたい*
13歳と10歳の娘たちが走り回る
賑やかな生活を過ごしながら
ちくちくと手を動かしています

毎日がちょこっと楽しくなるような
handmadeをお届けしています*
Life+Linen
3/24 新商品UPしました

*委託先*
TASSE
東京都八王子市みなみ野2-15-1
hioi*cafe
札幌市東区北44条東15丁目3-18

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おともだちリンク

このブログをリンクに追加する

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Link

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード

メッセージはどうぞお気軽に*

名前:
メール:
件名:
本文:

handmadeのぬくもりを楽しむ毎日です
http://warmdays.blog32.fc2.com/
admin
 

--

--.--
--:--(--)
 

2010

06.20
22:03(Sun)
毎年この時期にやってくるのは、
じめじめ~な梅雨だけではなく。

紫蘇ジュース
紫蘇ジュースの季節!
先日スーパーで赤紫蘇を見付けて、早速買ってきて作りました。

クエン酸たっぷり~の、このすっぱさがたまりません♪
好みが分かれると思いますが
うちは子供達も大好きです。
水で割ってぐびぐび飲んだり、ゼリーにしたり、かき氷にかけたり。
うかうかしてると紫蘇の出回る期間が終わってしまうので
いっぱい飲んでおかなきゃ~

朝から蒸し暑い日々
足がむくんだり体がだるくなったりするので…
しっかり食べて寝て、やりたいことやって。
紫蘇ジュース飲んで元気に過ごそう♪

作り方はとっても簡単
赤紫蘇(1袋)の葉を取りよく洗い、水(2L)を沸騰させて5分ほど煮出す。
ガーゼなどで漉して鍋に戻して火にかけ、お砂糖(500g)を加えて煮溶かす。
クエン酸(20g)を加えて溶けたらできあがり♪

お砂糖はレシピによっては800g~1kgの場合もあるけど
私は酸っぱめが好きなので、500gから400g位で作るときもあります。
クエン酸は食用のが薬局などで売ってます。
クエン酸を入れた瞬間に色がパッと鮮やかに変わるのが、
化学実験みたいで何度作っても楽しい(≧m≦)

紫蘇が苦手なお友達も飲んでくれたりしましたよ(うちの子たちも)
どうぞお試し下さい♪


例年よりちょっと遅くなったけど
今日梅ジュースも仕込みました。
じっくり熟成させる梅ジュースと
手軽にできる紫蘇ジュース
どちらも夏の楽しみのひとつです(^-^)

 
ジャンル Genre: 趣味・実用 テーマ Theme: 料理 カテゴリー Category: kitchen
 
Comment
 

わあ~とってもきれいな色ですね
クエン酸を入れた瞬間見てみたいです

私も作ってみようかな(*^-^)
カキ氷もよさそうですね♪

NAME:hoku | 2010.06.21(月) 15:36 | URL | [Edit]

 

hokuさんへ

クエン酸を入れる前はいかにも赤紫蘇っぽい紫なんですよ
こんなキレイな色になるのがほんと面白い!
じっとり暑い日にはさっぱりしておすすめですよ~
簡単だしぜひ作ってみて下さい♪
かき氷も美味しいんですよ
今日のおやつはしそゼリーにします(^-^)

NAME:wish* | 2010.06.22(火) 09:33 | URL | [Edit]

 

今年もこの色が見られるね!
毎年美味しそう~~、と思ってるよ( ´艸`)
我が家の子供達はどうも苦手なようで飲んでくれ
なかったのよ。。。
wish*ちゃんちは一緒に楽しめていいね!

NAME:Lune* | 2010.06.22(火) 14:59 | URL | [Edit]

 

いい色ですね~♪
私も紫蘇ジュースは大好き!
そう、この酸っぱさがこの暑さにいいのよね~
炭酸で割るとたまらない美味しさ(*^_^*)

NAME:Smile Lei | 2010.06.22(火) 21:45 | URL | [Edit]

 

Lune*ちゃんへ

今年も来たよ~この季節♪
朝の重い空気の中、寝起きの体に染み渡る。。。
お子ちゃま達は苦手なんだね
クセがあるから好み分かれるもんね。
Lune*ちゃんに飲みに来て欲しいわ~(≧m≦)

NAME:wish* | 2010.06.23(水) 09:35 | URL | [Edit]

 

Leiさんへ

Leiさんも紫蘇ジュースお好きなのね♪
私もこの酸っぱさが好き~
ちょっと濃い目にして飲んじゃう。
炭酸も美味しいよね
カルピスを混ぜても意外な美味しさなのよ!
お子ちゃま向けにおすすめです♪

NAME:wish* | 2010.06.23(水) 09:37 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 *warm days*, all rights reserved.
まとめ
 
 
