プロフィール

wish*

Author:wish*
ちいさなhandmadeのぬくもりを感じながら
なにげない日々を楽しみたい*
13歳と10歳の娘たちが走り回る
賑やかな生活を過ごしながら
ちくちくと手を動かしています

毎日がちょこっと楽しくなるような
handmadeをお届けしています*
Life+Linen
3/24 新商品UPしました

*委託先*
TASSE
東京都八王子市みなみ野2-15-1
hioi*cafe
札幌市東区北44条東15丁目3-18

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おともだちリンク

このブログをリンクに追加する

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Link

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード

メッセージはどうぞお気軽に*

名前:
メール:
件名:
本文:

handmadeのぬくもりを楽しむ毎日です
http://warmdays.blog32.fc2.com/
admin
 

--

--.--
--:--(--)
 

2010

10.28
21:49(Thu)
今日は寒かった!
12月下旬並みだとか?
もちろん外に出ると息が白く…ぶるぶるっ
ついに今季初、毛糸の靴下の出動です(≧m≦)
義母が編んでくれる、ほかほか毛糸の靴下♪
コレが無いと冬が越せません!
今までに何足擦り切れて穴が開いたことか…
私はスリッパじゃミシンのフットコントローラーが踏めなくて。
冬のミシンタイムの強い味方です


寒くなるとあったかメニューが頻繁に登場です
最近子供達に人気なのが、グラタン。
しかもホワイトソースじゃなくて、
マヨネーズ&ヨーグルトを同量(1人分が大匙1ずつくらい)、
塩・こしょう・顆粒コンソメを少々混ぜたソースで。
とっても簡単であっという間にできます♪
あっさりしてるし食べやすいです
かんたんグラタン
今回は、茹でたじゃがいも・にんじん・ほうれん草・アミエビ・パン粉をかけて
トースターで軽く焼きました
アミエビは焼くととっても香ばしくて美味しい~

かぼちゃで作っても美味しかったし、
鮭とかのお魚でもいいかも。
冷蔵庫の中のもの何でもできるお助けメニューです(^-^)

参考にしたのはこちら

『ダーリンは外国人』を書いた小栗左多里さんの、お母さんのお料理レシピの本。
手軽にできるメニューを漫画で紹介してくれてて
読み物としてもレシピ本としてもとっても楽しいです♪


第2弾も!


こちらは今日のおやつ
かぼちゃ団子のお汁粉withきな粉
お団子見えないけど(≧m≦)
かぼちゃ団子のお汁粉
この寒さのせい?お汁粉が食べたくなったので
久しぶりにあんこを炊きました。
お餅の代わりに、かぼちゃ団子を。
茹でてマッシュしたかぼちゃに片栗粉を混ぜたかぼちゃ団子
ほんのり甘くて柔らかくて大好きです♪
まとめていっぱい作ったので明日はバター焼きにして食べよう~

あんこはヨーグルトに入れて食べるのも好き(^-^)
自分で作ると甘さ控え目にできるし、
冷蔵庫にあるとついつい食べちゃうんですよね。。。キケン!
 
ジャンル Genre: 趣味・実用 テーマ Theme: 料理 カテゴリー Category: kitchen
 
Comment
 

No title

あったか・美味しそう~~*

ほんと、急に寒くなったものね。
あったか~い物が恋しくなる!

かぼちゃ団子。前に教えてもらったように
しょうゆ。みりんで焼いて食べたよ!
美味しかった♪

餡子とも合うんだね~~!
きな粉まであったらほんと、美味しそう!!!

NAME:Lune* | 2010.10.29(金) 13:48 | URL | [Edit]

 

Lune*ちゃんへ

今日は一日中台風の冷たい雨だったわ(>_<)
夜も冬みたいにサムイ…
もう11月だしねぇ。。。
あったかいものが食べたくなるよね!

かぼちゃ団子作ったんだね♪
甘辛いのも美味しいし、
ムスメはケチャップ付けたりもしてるよ。
餡子も美味しいんだよ~ぜひ食べてみて!

NAME:wish* | 2010.10.30(土) 21:55 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 *warm days*, all rights reserved.
まとめ
 
 
