プロフィール

wish*

Author:wish*
ちいさなhandmadeのぬくもりを感じながら
なにげない日々を楽しみたい*
13歳と10歳の娘たちが走り回る
賑やかな生活を過ごしながら
ちくちくと手を動かしています

毎日がちょこっと楽しくなるような
handmadeをお届けしています*
Life+Linen
3/24 新商品UPしました

*委託先*
TASSE
東京都八王子市みなみ野2-15-1
hioi*cafe
札幌市東区北44条東15丁目3-18

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おともだちリンク

このブログをリンクに追加する

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Link

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード

メッセージはどうぞお気軽に*

名前:
メール:
件名:
本文:

handmadeのぬくもりを楽しむ毎日です
http://warmdays.blog32.fc2.com/
admin
 

--

--.--
--:--(--)
 

2008

11.08
22:46(Sat)
11月もどんどん過ぎて行く…
年末年始の帰省の飛行機の予約が済むと
今年も終わりのような気になります。
そして本屋さんに年賀状の本が並ぶと焦る!
けど、取り掛かるのはギリギリの私(汗)



今週は人と会う機会が多い一週間でした。
お友達だったり、幼稚園の集まりだったり。

私のあの言葉は、余計だったなぁ…
ああ言ったけど、意図はちゃんと相手に伝わっただろうか…
あの人のあの態度は、私の言葉が引き起こしたんだろうか…

そんなことを考えて、
その場面がぐるぐると頭の中を巡ることが何度もありました。

いろんなタイプのいろんな人がいるから
コミュニケーションの仕方もいろいろ。
それが自分と同じだったり、違ったり。

『八方美人』という意味ではなくて、
何かの縁で折角知り合えた人達だから
お互い楽しく、心地よく、一緒に時間を過ごしたい…と思うのです。

言葉が自分の口から出るのは一瞬。
だけどその言葉が、相手の心にずっと残るかもしれない。
そう考えると責任はとっても大きくて。

「相手のことを考えてお話するんだよ」
と、娘たちによく話しているけれど、
幼稚園児も小学生も30代半ばの主婦も同じ!!と
つくづく思ったのでした。。。



話は変わり。

とっても久しぶりに登場した、お料理の新メニュー
なんちゃってミートローフ。
なんちゃってミートローフ

ハンバーグにしよう~とタネを作ってて、
ふと思い付いて大きなグラタン皿に敷き詰め。
ちょうど全粒粉のパンの耳が冷凍庫にあったので
おろし金で摩り下ろしたのと手で砕いてパン粉にして振り掛けて
更にスライスアーモンドを載せました。
そしてオーブンでこんがりと~

玉ねぎとにんじんをた~っぷり入れて、
これまた冷凍してあった北海道直送の『とうきび』も入れたので
アーモンドの甘みも混ざっていい感じに♪

家族にも好評で、あっという間に完食!
美味しい!と食べてくれると、やっぱり嬉しいですね♪
そして簡単なのが更に嬉しい(笑)
こういうレパートリーをもっと増やそう…と
今年の最初にも思ったかも?!?!
 
 
Comment
 

ことばって・・・

本当に難しいよね。
そんなつもりじゃないのに?!とか
深い意味はなかったのに…とか(><)
私も一人悶々と考えてしまうことがよくあります。

そんな時には簡単で美味しい料理!素敵^^
ミートローフって食べたことなかったかも~
そうやって作るんですね♪
家族の『美味しい』が嬉しい今日この頃!

NAME:おりょせん | 2008.11.09(日) 00:34 | URL | [Edit]

 

分かるなぁ・・・・・・

私も先月 娘の幼稚園の
お遊戯会の衣装の事でママさん達と数回会ったんだけど
グループ7人の中に1人だけものすご~く「仕切る」ママがいてね。
その人のペースで毎回進んで 次にもう1度集まるって決まった時から気が重くて。
ただ仕切るんじゃなくて 言い方がキツイの。角が立つの。
だから聞くこちらもグサッグサッと心に何かが刺さるのよ。。

さらにもう1度集まる事になり(計3回も!)本当に憂鬱だったけど
衣装や小物まで無事完成して提出したから何となく肩の荷も下りたって感じ^^
だからwishちゃんの今日のお話を読んで 自分にもこういう部分があったらやだな、
自分は相手に対して気配りしなくちゃ!って 改めて思ったのでした。
wishちゃんも対人関係では先週色々と気苦労があったのかな・・・
うちは途中入園なので早くママ友を作りたかったのに 
どうもうまくいかなかったよ~。
自分の事ばかり長くなっちゃってごめんなさい。

ミートローフって 何だか手のかかるお料理ってイメージだったので
一度も挑戦した事なかったけど こういう風に作ったら意外と私にもできるかも!?
味付けはどんな感じかなぁ? ソースも作って食べたのかな?
家族から好評という料理を 私ももっと作ってみたいな♪


NAME:いくちゃん^^ | 2008.11.09(日) 23:22 | URL | [Edit]

 

言葉と態度と気持ちと、、、

wish*さんもそんな風に考えることあるの、、、?
でも大丈夫だよ。
私が知るかぎり、いつも丁寧で相手の気持ちを考えた言葉を使っていると思います。

人と会うのは楽しいけど、ついつい暴走して、帰宅してからあれこれ反省したり、気になってしまうことがよくあります。
自分の言葉、態度をビデオを巻き戻して見るように何度も何度も思い出して、、、。
自分の「気持ち」を取り出して見せられれば誤解なんか起きないのにって思うけど。
私自身が人間関係に疲れたところだったので、あまり前向きなコメントができないけど、、、
きっと「気持ち」は伝わると信じて☆

NAME:*michiru* | 2008.11.10(月) 13:15 | URL | [Edit]

 

むずかしいよね*

こんばんは。。
Wishちゃんらしいつぶやきだなぁ、と読みました。
色んな気配りが出来るからこういう所に気がとまるんだろうね。私なんて、弾丸トークで終わってる(汗  やっぱり貴女は素敵だよ☆

ミートローフ。クリスマスメニューにもいいねぇ!
家族に美味しい、と言ってもらえるとますます頑張っちゃうよね!

NAME:ai*ai | 2008.11.10(月) 19:37 | URL | [Edit]

 

おりょせんちゃんへ

ほんとに難しいよね…
反省すべき点だと自分で判るならまだいいんだけど、
そういう意味じゃないのに!っていう時は悶々とするよね。
なんだか妙に噛み合わないなぁ…とかね。。。
ひとりになると、どよーーんとしてしまう。

ミートローフは得意の”なんちゃって”だよ(笑)
なんとなくそれっぽい?!
おりょせんちゃんのお料理のレパートリー、半分ちょうだい~♪

NAME:wish* | 2008.11.10(月) 21:16 | URL | [Edit]

 

いくちゃんへ

いくちゃん、とっても大変だったね…
胸に突き刺さる言葉や言い方。ほんと心が重くなるよね
それでも顔を合わせなきゃいけないのが、
更に心にずしーんとくるよね(涙)判るわぁ…
『人の振り見て我が振り直せ』とはよく言ったもので、
自分はそうじゃなくて、こういう人になろう!って思うよね
辛い思いをする人を増やしたくないから。。。
いくちゃんも娘ちゃんたちも笑顔でいたら、
自然と笑顔の人が集まってくると思うよ*

グラタン皿で作ったら、ほんとのミートローフよりも短時間で焼きあがるし
子供たちも食べやすくてよかったみたい♪
ソースは普通のとんかつソースで(笑)
ソース+ケチャップも美味しそうだね!

NAME:wish* | 2008.11.10(月) 21:32 | URL | [Edit]

 

*michiru*さんへ

ありがとう*そう言ってもらえると気持ちが楽になるよ。
結構ね、悶々としてる時もあったりして…
人と会うのは好きだし、一緒に何かをするのも好きで、
人間関係でいろんなことがあるからこそ自分を高めていったり
自分のことを振り返って考えられるとも思うんだけどね
やっぱり気持ちが重くなってしまう時もあり。。。
*michiru*さんも疲れちゃったのね(涙)
心身がんばってたから、今は充電期間だね*

NAME:wish* | 2008.11.10(月) 22:36 | URL | [Edit]

 

ai*aiちゃんへ

私も弾丸トーク好きなのよ~(笑)
他愛の無い話をしてガハガハ笑うのが大好き!
街角でばったり会って立ち話して、
別れた後に相手の人がちょっぴり足取り軽くなるような
そんな人になりたいなぁ…と思うんだ。
それぞれの大切な一日にチラリとお邪魔させてもらったお礼にね♪

ミートローフ、星型に抜いたパプリカとか乗せたら綺麗だね☆
私の取り分は少なくなった、嬉しい?!完食でした~(笑)

NAME:wish* | 2008.11.10(月) 22:36 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 *warm days*, all rights reserved.
まとめ
 
 
