プロフィール

wish*

Author:wish*
ちいさなhandmadeのぬくもりを感じながら
なにげない日々を楽しみたい*
13歳と10歳の娘たちが走り回る
賑やかな生活を過ごしながら
ちくちくと手を動かしています

毎日がちょこっと楽しくなるような
handmadeをお届けしています*
Life+Linen
3/24 新商品UPしました

*委託先*
TASSE
東京都八王子市みなみ野2-15-1
hioi*cafe
札幌市東区北44条東15丁目3-18

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おともだちリンク

このブログをリンクに追加する

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Link

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード

メッセージはどうぞお気軽に*

名前:
メール:
件名:
本文:

handmadeのぬくもりを楽しむ毎日です
http://warmdays.blog32.fc2.com/
admin
 

--

--.--
--:--(--)
 

2009

01.30
14:36(Fri)
朝から雨雨雨…
暗いけどあったかいから、家の中は割と過ごしやすいかも。

朝イチで髪を切ってきました♪
8月以来…5ヶ月ぶり。
「お久しぶりですね~♪」と
指折り数えられてしまうのもいつものこと(≧m≦)
もっとマメに行かなきゃ~といつも思う。んだけどね…

美容師さんが肩のマッサージをしてくれたんだけど、
「随分こってますね!」ってびっくりしてました(汗)
ミシンかPCしてる時間が長いしなぁ
気が付いた時にはストレッチしてるんだけど。

すっきりさっぱり、ボブ?ショート?にしてきました~
頭が軽くて、心なしか雨の中でも足取り軽く。



さて、日常生活に戻り、
ミシンに向かってます。

今作っているもの用にバイアステープを作りました。
小花のバイアステープ、大好き♪

バイアステープを作成する時の、必須アイテム。
バイアス作成グッズ
厚紙で作った直角三角形に、1cmおきに線を引いたお手製定規。
文鎮。
それと、ロータリーカッター。
布に定規を当て、シャシャーッとロータリーカッターで切る。
気分爽快~♪



そしてテープメーカーでアイロンかけて出来上がり。
以前は布に線を書いてから切っていたので、億劫だったんですが
これが定着してから気軽にバイアステープを作れるようになりました。
作り出すと楽しくて。

バイアス作成グッズ
オレンジの線は、4.5cm。
この太さも使いやすくて好きです。


  

私が使ってるのは直径28mm。
スタイなど細かい曲線も楽に切れるし、型紙とのズレも少ないので
今は裁断の9割はロータリーカッターを使ってるかも?!
って位、愛用してます。


週末のうちに仕上げよう~と思っているものがいくつか。
ちょこちょこと用事もあるから、
隙間時間でがんばろう♪

風邪が流行ってますね
皆さまもお気を付け下さい*

 
 
Comment
 

おぉ~~。バイアス!
ワタシはいまだに苦手意識があるわ。。
こうして準備すれば楽しい作業なんだよね☆
見習わなきゃ。。

ヘアカット後の画像欲しいぞ~~*

NAME:ai**ai | 2009.01.30(金) 17:34 | URL | [Edit]

 

なるほど~!
私、布に直接線を書いて作っていて、億劫になっていたのですが、これらアイテムがあればいけそうですね!
文鎮もロータリーカッターもまだ持ってませんでした!アイロンで折る時用の厚紙はありましたが、バイアス用に作ってよいですね~☆
とっても参考になりました^^ありがとうございます!

NAME:マロン | 2009.01.31(土) 00:15 | URL | [Edit]

 

私も~

バイアスってだけで拒絶反応が・・・
テープメーカーも文鎮もロータリーカッターも
何一つ持ってませんo(´^`)o
やっぱりあると便利だし断然きれいですよね~
wishさんの記事を見て買う決心をしました♪
コレがあればワンピの襟ぐりももう怖くないですからね!
勉強になったのでポチって行きますね~

NAME:cassis+plus | 2009.01.31(土) 19:26 | URL | [Edit]

 

ai**aiちゃんへ

バイアスはね~私もずっと苦手だった!
満足いく仕上がりになった時、
オトナの階段をひとつ上がった気がしたわ(≧m≦)
手軽に作れると作業効率も気分も良くなるよね♪
久しぶりのカットですっきりよ~
ではモザイクで…意味無いか(笑)

NAME:wish* | 2009.02.01(日) 21:25 | URL | [Edit]

 

マロンさんへ

私も最初は布に線引いてましたよ~
バイアス用の三角定規は手軽に使えるので
線を引くにも便利です(^-^)
ロータリーカッターはバイアスはもちろん、
布を重ねて切ってもズレないので
小物作りにもめちゃ大活躍です!
裁断が楽しくなりますよ♪
文鎮は折り紙の本とか開いておく時にも重宝してます(笑)

NAME:wish* | 2009.02.01(日) 21:31 | URL | [Edit]

 

cassis+plusさんへ

私も1年前まではバイアスをひたすら避けてました(笑)
お洋服のポイントになって可愛いですよね。
ロータリーカッターはお洋服の裁断にも便利!
60cm×45cmのカッティングマットを使ってますが、
100cmくらいの子供服はその上で全部切れますよ(^-^)
子供服は細かいパーツ多いですもんね
作業効率アップ!しますよ♪
ポチありがとうございます~嬉しい*

NAME:wish* | 2009.02.01(日) 21:39 | URL | [Edit]

 

便利~

こんにちわ!
私もめったに美容院に行かないけど、
「すいぶん来てませんねぇ」って言われるのがすごく凹みます。
だったら行けばいいって話ですが、、、ついつい先延ばしにして、
限界ぎりぎりで切りに行きます。

バイアステープも
こうやって作ると楽ですね。
既製品買うより、
好きな布で好きな幅でできて、
便利!!
いつか(本当にいつか)
バイアステープを縫えるようになったときには、参考にします♪

NAME:*michiru* | 2009.02.02(月) 11:25 | URL | [Edit]

 

*michiru*さんへ

ロングでパーマかけてないと、
どうしても美容室に行く間隔は空くよね。
美容室と靴屋さんに行くと、自分の姿が恥ずかしくなるよ(笑)
自分の好きな布でバイアスを作ると、
その一手間も気にならなくなるかも♪
幅も自分のイメージとかあるもんね。
私ももっと綺麗に付けれるようにがんばります!

NAME:wish* | 2009.02.02(月) 21:03 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 *warm days*, all rights reserved.
まとめ
 
 
