プロフィール

wish*

Author:wish*
ちいさなhandmadeのぬくもりを感じながら
なにげない日々を楽しみたい*
13歳と10歳の娘たちが走り回る
賑やかな生活を過ごしながら
ちくちくと手を動かしています

毎日がちょこっと楽しくなるような
handmadeをお届けしています*
Life+Linen
3/24 新商品UPしました

*委託先*
TASSE
東京都八王子市みなみ野2-15-1
hioi*cafe
札幌市東区北44条東15丁目3-18

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おともだちリンク

このブログをリンクに追加する

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Link

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード

メッセージはどうぞお気軽に*

名前:
メール:
件名:
本文:

handmadeのぬくもりを楽しむ毎日です
http://warmdays.blog32.fc2.com/
admin
 

--

--.--
--:--(--)
 

2009

02.02
21:47(Mon)
今日にらめっこしてたもの。
型紙
コドモの工作の失敗作?!のような風貌ですが。。。
型紙。

私は昔からどうにも、数字とか図に弱くて。
典型的な”地図の読めない女”です←ちょっと古い?!
若かりし日のドライブの時も、助手席で膝の上に地図を広げ
「次を右ね」なーんてカワイイことはできず、
「地図閉じないでよと怒られた経験は多数アリ(爆)
自分が判らないからって…閉じちゃダメですよね…

それと関係あるのか無いのかは不明ですが(笑)
ハンドメイドしてるときも、
ここで折って中表にしてひっくり返して…なんてすると、
一体どこが表にくるの?上下はどっち?!
ここで3分割してパッチすると、縫い代付けたらそれぞれ何cm?!
などと、かな~り頭を悩ませます。。。


↑の型紙からできたものは
ポケットティッシュケース
内布付きのポケットティッシュケース。
パタパタと折って2辺を縫ってひっくり返すパターンです。
ティッシュを取り出した時も内布が見えるのが好きで。
お気に入りの黒地の花柄と、リネンでシンプルに…

写真じゃよく判りませんが(汗)
ポケットティッシュケース
お友達から、中心の打ち合わせ部が重なったものを
オーダー頂いたので、自分用に試作しました。
重なっていないと、中のパッケージが見えちゃうんですよね。
市販のはありそうで無いのよ~と言われて、納得。
今まで気にしたことがなかったので、
そういう意見を聞くととっても参考になります。
同じものを見る視点っていろいろで面白い!

というわけで、『ここが正面』『↑こっちが上』などと書き込んで
型紙が完成しました~ほぅ。
Yちゃん、もうちょっと待っててね!


今日、ちょっと嬉しかったこと。
ありがとう*
私はネットショップで布を買うことがとても多いのですが
今日届いた袋に書いてあった言葉。
こういうちょっとした言葉と気持ちで、ほっこり*

 
 
Comment
 

こんばんは。
私も同じ・・・”数字と図”は苦手です。。
”地図の読めない女”、これも一緒~~
助手席でのナビは絶対に無理~~(爆)

そうそう~型紙に付いている説明書、私もけっこう理解に苦しむ事が多いです。wish*さんが例に挙げている事も、まさにその通り~初めて作るときは、時間がかかる私です。。
こういう風に山折り、谷折りになっていると解かりやすいですよね。wish*さん、エライ~~(笑)

打ち合わせ部分が重なったティッシュケ-スって良いですね。確かに中が見えないと外から見てキレイですね~これは、試作品かしら?和風なプリント&リネンが素敵ですね。

ネットショップの方の一言、こういうちょっとした配慮がいいですね。お店のオ-ナ-さんもきっと優しい方なんでしょうね~って思ってしまいますね♪






NAME:ありす | 2009.02.02(月) 22:51 | URL | [Edit]

 

私も「地図の読めない女」です~

↑時代が分かっちゃうよねー^^

説明ってホント難しいんでしょうね
私も今作ってるジャケットの説明書とにらめっこで3度もやり直しました!
分かっている人にっとっては「分からない人はどこでつまずくのか?」が分からないんだと思いますよ

ポケットティッシュのうち合わせは重なっていた方が◎◎◎ですね~
クッションカバーなんかも重なってる方が使いやすいですもん!

ネットショップさんって人柄が出ますよね~
↑こんな素敵な一言で気持ちがホッとします
私も今日パターン屋さんからメールをいただきました★返信不要で送信したメールだったのにわざわざメールをくださって嬉しかったですから♪
wish*さんのお気に入りショップがあったらぜひ教えてくださいね

NAME:cassis+plus | 2009.02.03(火) 01:52 | URL | [Edit]

 

わかるっ!

ここにも地図を読めない女がいるよ・・(  ̄m ̄)ププ
ワタシもよく助手席で怒られた(汗

ティッシュケースの取り出し口!確かに!!!
自分で「中が見えないように」取り出してたわ。。
重なればいいんだよね☆
お友達の意見に大賛成♪

ちょっとした一言って大事だよね!
素敵なお届けものになったね*

NAME:ai**ai | 2009.02.03(火) 10:00 | URL | [Edit]

 

ありすさんへ

お仲間発見!!
私は中学の頃から数字と図に弱くて(汗)
地図はぐるぐる回さないと読めません(笑)
山折り谷折り…そしてひっくり返す!と、
一気にハテナハテナ???
その分出来上がるとすごく嬉しいですよね♪
達成感を味わうのが楽しくて止められません~
小さなティッシュケースにも、封筒にも
『ちいさなこだわり』があって…
人の心って、いいなぁって思います(^-^)

NAME:wish* | 2009.02.03(火) 21:59 | URL | [Edit]

 

cassis+plusさんへ

cassisさんもお仲間だぁ(^-^)
『地図が読める女』ってカッコよくて尊敬しますよね(笑)
3度やり直した根性もかなりカッコイイですよ!!
そうそう、分かる人には分からない感覚!
だから子供に勉強を教えるのが難しいです(;^_^A
ポケットティッシュもクッションも同じですね~
さり気なくキレイに、って嬉しいな♪
顔を合わせないからこそ、
気持ちがしっかり届くとお互い安心ですね。
ネットショップ、ちょこちょことお知らせしますね(^-^)

NAME:wish* | 2009.02.03(火) 22:07 | URL | [Edit]

 

ai**aiちゃんへ

aiちゃんも助手席である意味ドキドキしてたのね(≧m≦)
私は10年以上ペーパードライバーなのよ~
いつか車運転するようになったら地図を読めるようになるかな?!
ティッシュケースはちいさくても奥が深い!
言われてみれば納得、っていうことに今まで気付かなかったよ~
お友達に感謝感謝です☆
ちょっとした言葉で、コミュニケーションの深さが変わるよね。
素敵な布と一緒に
素敵な気持ちを届けてくれたショップさんでした!
さ、届いた布で何作ろう~♪

NAME:wish* | 2009.02.03(火) 22:12 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 *warm days*, all rights reserved.
まとめ
 
 
