プロフィール

wish*

Author:wish*
ちいさなhandmadeのぬくもりを感じながら
なにげない日々を楽しみたい*
13歳と10歳の娘たちが走り回る
賑やかな生活を過ごしながら
ちくちくと手を動かしています

毎日がちょこっと楽しくなるような
handmadeをお届けしています*
Life+Linen
3/24 新商品UPしました

*委託先*
TASSE
東京都八王子市みなみ野2-15-1
hioi*cafe
札幌市東区北44条東15丁目3-18

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おともだちリンク

このブログをリンクに追加する

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Link

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード

メッセージはどうぞお気軽に*

名前:
メール:
件名:
本文:

handmadeのぬくもりを楽しむ毎日です
http://warmdays.blog32.fc2.com/
admin
 

--

--.--
--:--(--)
 

2008

06.10
21:32(Tue)
今日は久しぶりに朝からまぶしい陽射し!
真夏ならげんなりしちゃうけど…梅雨の合間なので嬉しくて
張り切ってあれこれ洗濯して、
床の拭き掃除もしてすっきり!
決してマメに掃除する人じゃない私がする気になるんだから、
太陽の威力は絶大です♪


今年もついに、この季節がやってきました!

梅ジュース仕込み

梅ジュース♪
去年から作り始めました。
今年は欲が出て、2瓶仕込みました(≧m≦)

梅ジュース3日目

こちらは3日目。
氷砂糖がどんどん溶けてシロップが出てくるのが楽しくて、
コドモ以上にちょこちょこ瓶を覗いてる私(笑)
1ヶ月も待つのが辛い…けど待つ楽しみも味わいつつ。

そしてこの季節欠かせないもう一品。
紫蘇

このわさわさから出来るもの…

紫蘇ジュース

こちらも大好き、紫蘇ジュース♪
作り始めて3年目。
梅ジュースとは対照的に、煮るだけですぐできるのも魅力です。
一度に2リットルもできるから惜しげ無く飲めるし(笑)
紫蘇が出回るのはほんの数週間だから、がんばって飲まなきゃ?!

どちらもクエン酸たっぷりでこれからの季節に強い味方!
子供たちも両方大好きで、ジュースとして飲むのはもちろん
ゼリーにしたりかき氷にかけたりして楽しんでます。

梅雨のジメジメは苦手だけど、
こういう楽しみもあるんですよね。
 
ジャンル Genre: 趣味・実用 テーマ Theme: 料理 カテゴリー Category: kitchen
 
Comment
 

飲みた~い!

どちらも今体が欲してるわ~。
梅は氷砂糖を入れておくだけなの?
去年もアナタのブログに惹かれて紫蘇ジュースいいなぁとか思ってたのに、結局作らなかった・・・
今年はどちらかやってみよっかな。
長女が幼稚園から帰ってきたら喉が渇いているらしくお茶をゴクゴク飲んでるんだけど、たまにはジュースでもと思うんだけど、いつも市販のジュースというのも抵抗があり・・・うむ、これは良さそうだ。

NAME:のびこ | 2008.06.11(水) 10:37 | URL | [Edit]

 

シソジュース!

私も飲みたい・・・v-16せっかく教えてもらったけどそんなにワサワサ買えないv-12
やっぱり作らなきゃだめなのかなぁ・・・

友達も梅ジュース作ってるんだ~って見せてくれた!時期なんだねv-22

NAME:おりょせん | 2008.06.11(水) 21:33 | URL | [Edit]

 

のびこちゃんへ

梅ジュースは、梅&氷砂糖のみだよ~
カビないように1日1回以上はゆさゆさ動かすの。
うちも普段はジュースは常備してないんだけど、
この2つだけは子供たちに安心して飲ませてるよ
お砂糖は結構入ってるけどねv-13
紫蘇ジュースはすぐできるしオススメ!

NAME:wish* | 2008.06.12(木) 09:20 | URL | [Edit]

 

おりょせんちゃんへ

自家製の紫蘇なら尚更安心だよね
梅干用に売ってる紫蘇一袋でたっぷりできるよ~
お友達も梅ジュース作ってるんだね♪
一度作ると毎年恒例になって楽しいよ。
梅と紫蘇が出回ると梅雨が来たわぁと思う…

NAME:wish* | 2008.06.12(木) 09:23 | URL | [Edit]

 

遅れましたが!

ブログ開設おめでとう♪
ふぅぅぅ~遊びに来ちゃいました(笑)
梅ジュースに紫蘇ジュース
思いっきり旬・
1ヶ月の仕込みなのに飲んだり食べたりするのは早いのよね(爆)
まっ、それも楽しみのうちだものね…
私もただ今梅干作り挑戦中♪
上手に出来るといいな。お子ちゃまも食べられる
甘~い甘~い、おいすぃ梅干よ。お菓子みたいな。
上手にできたらおすそ分け♪約束ね!
ただ・・・何も連絡しなかったら(汗)失敗だと思ってスルーしてねん!キャハ。
さすが!飲むだけじゃなくゼリーにカキ氷ねぇ、うんうんメモメモ♪
また遊びにきま~す。これからもどうぞよろしくです。

NAME:じゅんこ | 2008.06.12(木) 19:24 | URL | [Edit]

 

じゅんこさんへ

ご訪問ありがとう!
こちらこそ、これからもよろしくね♪
梅ジュース仕込みの1ヶ月はジリジリうずうず~
梅干の熟成期間も長いよね!
甘~い梅干大好きよv-238
お裾分けしてくれるの?!嬉しい~!!
毎日催促メールしようっと(笑)

NAME:wish* | 2008.06.12(木) 21:06 | URL | [Edit]

 

美味しそう!!

こんにちは~~。
梅の季節だね!
私も梅味噌と梅ジュース。仕込んだよ~~。確かに子供以上に覗いちゃうかも!
紫蘇ジュース。今年も綺麗な色を見せてくれてるね♪

NAME:ai*ai | 2008.06.13(金) 15:36 | URL | [Edit]

 

aiちゃんへ

梅も紫蘇も、2年前まではぜーんぜん関心なかったのに、
今ではこの季節に欠かせないよ♪
aiちゃんは去年も梅味噌付けてたよね!
体に優しい旬のもの。シアワセだよね*
お互い瓶を覗いてウズウズ~(笑)

NAME:wish* | 2008.06.14(土) 21:09 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 *warm days*, all rights reserved.
まとめ
 
 
