プロフィール

wish*

Author:wish*
ちいさなhandmadeのぬくもりを感じながら
なにげない日々を楽しみたい*
13歳と10歳の娘たちが走り回る
賑やかな生活を過ごしながら
ちくちくと手を動かしています

毎日がちょこっと楽しくなるような
handmadeをお届けしています*
Life+Linen
3/24 新商品UPしました

*委託先*
TASSE
東京都八王子市みなみ野2-15-1
hioi*cafe
札幌市東区北44条東15丁目3-18

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おともだちリンク

このブログをリンクに追加する

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Link

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード

メッセージはどうぞお気軽に*

名前:
メール:
件名:
本文:

handmadeのぬくもりを楽しむ毎日です
http://warmdays.blog32.fc2.com/
admin
 

--

--.--
--:--(--)
 

2009

02.04
22:04(Wed)
おにはーそと。

おに

・・・美容室に連れて行って、前髪切りたくなるのがオヤゴコロ(≧m≦)

次女が幼稚園で作ってきました。
「ニコニコおになんだよ♪」と言いながら、
怖いからイヤー!と、昨日の豆まきの時には被りませんでした(笑)

我が家の豆まきは、北海道方式で落花生をまきます。
外にまいたものも拾って食べられる。合理的!
大豆をまくのはテレビの中だけ…と思ってたので
東京に来て、ほんとに大豆をまくんだ!とびっくりしました。

普段はご飯やおやつの時間以外に
勝手に食べ物を食べるのはご法度ですが、
部屋の片隅にひっそり落ちてる落花生を見付けてこっそり食べるのは許可です(笑)
それがまた美味しいんですよね~得した気分♪

大豆
大豆の水煮が大好きで(これは青大豆)
大量に茹でておいて、冷凍庫にストックしてあることが多いです。
茹でたてはそのままポリポリポリポリ・・・止まらない♪
一品すぐ欲しい時は、大量のしらすとポン酢をパッとかけて。
立派なおかずになりますよ~


幼稚園では季節の行事では、必ずいろいろしてくれますが
小学校ではあんまりやらないんですね。
ちょっと寂しい…
幼稚園のうちにたっぷり覚えて楽しんでもらおう~


幼稚園ネタで。。。
次女は週に3回お弁当を持って行きます。
リクエストを聞いていると
メインのおかずは3・4種類でローテーションしてます(汗)
長女は普段食べないモノでもお弁当に入れると必ず食べてくれたけど、
次女はやっぱり食べない。残念!

マンネリしてる自分への刺激になるかな?!と
写真なぞ撮ってみました。。。

月曜日。
お弁当
豚肉のにんじんロール
ウィンナ
磯辺たまご焼き
ちくわのきゅうり詰め
キャンディチーズ

水曜日
お弁当
唐揚げ
マカロニときのこのソテー
カニカマとほうれん草のおひたし
チーズとしらす入りたまご焼き
キャンディチーズ


ちょっとでも可愛くしたい…と、
むやみにピックを刺してみたりして~
同じおかずでも、詰め方で印象がだいぶ変わるんでしょうね。

朝食のお味噌汁のお鍋ににんじんスライスを放り込んでおいて、
型抜きをするのが定番です。
彩りもいいし、ちょっとでもお野菜を入れたくて。
今回はウサギとクマの目を黒ゴマでつけました。
次女の帰宅後。
「お弁当箱を開けたら目が横になってて、怖い顔になってた!」
予想通りの展開でした(笑)
キャラ弁への道のりは遠く険しい・・・

でも「カワイイ♪」と喜んでくれてるので、
その言葉を励みにがんばろう~

 
ジャンル Genre: 育児 テーマ Theme: 幼稚園児のお弁当。 カテゴリー Category: kitchen
 
Comment
 

わ~お弁当だぁ♪

次女ちゃん、おにぎりじゃなくて
ご飯詰めたのちゃんと食べられるんだね!
うちは一度もやったことない・・・
おにぎりかサンドイッチだわ~

にんじんロールとかほうれん草のおひたしとか
すごいなぁ~
食べられる次女ちゃんも作っているWishちゃんもv-238
今日はとても勉強になったよ!ありがとv-127

NAME:おりょせん | 2009.02.04(水) 22:11 | URL | [Edit]

 

きゃ~わゆ~い!

お弁当可愛いよぉ~!
人参を動物さんで型抜き 私しばらくしてなかった!
とっても参考になりました~♪
週3回お弁当って大変よね・・・うちも水曜日以外の毎日なので大変。
でもマンネリにならないように頑張ろうっと!

お豆さん 落花生って拾いやすいから本当にいいよね^^
大豆だったら豆まきや節分が億劫になりそう^^;
ブログのお友達には 小袋入りの大豆のおつまみ?でやってるという人が結構いたの。
来年それもいいな^^って♪ 後からお酒のおつまみにもなるしね♪^^
ハハハ~!親の都合かな^^;

NAME:いくちゃん^^ | 2009.02.05(木) 15:56 | URL | [Edit]

 

かわいい~~*

お弁当、かわいいねぇ!
朝からエライ♪
うちは食べる量も可愛くないし、お弁当も可愛くないわ。。。(汗

落花生だとほんと後が楽だね☆
我家は大豆で。。。
回収したつもりでも後から後から出てくるわ。
ま、年に一回のことだしね♪
(しかし。自分たちで撒いておいて、落ちた豆は食べないわが子達。 ・・・・・・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ)

NAME:ai**ai | 2009.02.05(木) 16:38 | URL | [Edit]

 

やっぱり地方が変わるとまくものも違うんですねぇ・・
掃除が面倒なダメ母なので(笑)大豆をまかずに今年はキャンディを部屋の中でまきました。
大豆は食べるだけ・・

確かに季節行事って、小学校では少なくなりますよね~
給食では季節感出てますけど。

NAME:YORIKO | 2009.02.05(木) 21:08 | URL | [Edit]

 

おりょせんちゃんへ

次女は、プリキュ○ふりかけを持参して
かけて食べたいだけなのよ(笑)
だからご飯には味付けて無いの。
ほうれん草とかブロッコリーとかは
食べてくれるようになったから助かるよ~
あとはミニトマトを克服してくれたらお弁当作成は楽勝かも?!
おりょせんちゃんに褒めてもらえて嬉しい♪
師匠、キャラ弁のご指導ご鞭撻よろしくv-238

NAME:wish* | 2009.02.05(木) 21:35 | URL | [Edit]

 

いくちゃんへ

いくちゃんは週に4回お弁当なんだね!すごいわ~
うちは1日おきだから同じおかずが続いても
誤魔化せるからまだ気が楽かも(笑)
にんじんの型抜きはちょっとするだけで
華やかになるから便利だよね♪
豆まきはドサンコとしてしっかり落花生で(^-^)v
でも大豆を小袋ごとまけばいいのね!
気付かなかったわ~
親の都合は大事だよね(笑)

NAME:wish* | 2009.02.05(木) 21:38 | URL | [Edit]

 

ai**aiちゃんへ

男の子はたくさん食べるもんね!
うちは長女は年長から2段弁当だったから
次女もそのうち2段になるだろうか…
明日のおかず用に夕飯のおかずをキープしてあるよ~大事大事(笑)
大豆はポロポロと出てくるよね。
なぜか夏に発見されたりして(笑)
子供には食べてもらえない落ちたお豆。。。
親はしっかり食べるわよねっ!

NAME:wish* | 2009.02.05(木) 21:42 | URL | [Edit]

 

YORIKOさんへ

キャンディを撒くの、楽しいですね♪
確かにお掃除は億劫ですもん。
母にとっては深刻問題(笑)
日本のいろんな季節行事が好きなので
幼稚園で作ってきたりするのが楽しくて(^-^)
小学校では時間的にも余裕が無いのか…
家でやってあげればいいんですけどね、ははは。
給食のメニューはバラエティ豊かで楽しいですよね~

NAME:wish* | 2009.02.05(木) 21:46 | URL | [Edit]

 

北海道は、落花生ですよね~
最近なのか大豆のも売っているようになりましたね。今年は落花生じゃなく、小分けの袋に入った大豆を投げてみました^^
キャラ弁すごいです!いや~勉強になります!うち、来年幼稚園なんですよ~今の時期とか大変なんだろうなぁ。

NAME:マロン | 2009.02.06(金) 00:30 | URL | [Edit]

 

マロンさんへ

マロンさんも袋入りの大豆をまいたんですね
拾うのが簡単で、いつもと違うのも楽しいですよね♪
大豆も美味しいし~落花生よりもヘルシーですね(笑)
お弁当は…こんな感じのをひたすらローテーションなんですよ~
レパートリーを増やしたいと思いつつ…
幼稚園児のお弁当作成もまもなく5年目です。
マロンさんは来年からなんですね!
カワイイ入園グッズが誕生しそう~楽しみですね♪

NAME:wish* | 2009.02.06(金) 21:54 | URL | [Edit]

 

こんばんわ☆

結局こんな時間にネットしてます、、、!
お弁当!可愛い!!
ごまがずれるのねぇ(涙)
テレビで見たら、マヨネーズを接着剤にしていろんなパーツを貼り付けるそうです。
ずれないみたいです。
☆うちも、地味なときの救世主「ピック」大活躍してます♪

NAME:*michiru* | 2009.02.07(土) 01:10 | URL | [Edit]

 

*michiru*さんへ

今夜は早く寝れたかな?!
お弁当は、目覚ましで素直に起きれた日には
ちょっと気合入れれるかも(笑)
にんじん+ごまは、明らかにズレそうだよね~
ムスメにはおおらかな気持ちで許してもらおう(≧m≦)
細かいパーツ満載のキャラ弁を見るたびに
ほんとすごいな~と尊敬!
マヨネーズ技とか、いろんな小技があるんだろうね。
ピックは強い味方よね♪

NAME:wish* | 2009.02.07(土) 21:35 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 *warm days*, all rights reserved.
まとめ
 
 
