プロフィール

wish*

Author:wish*
ちいさなhandmadeのぬくもりを感じながら
なにげない日々を楽しみたい*
13歳と10歳の娘たちが走り回る
賑やかな生活を過ごしながら
ちくちくと手を動かしています

毎日がちょこっと楽しくなるような
handmadeをお届けしています*
Life+Linen
3/24 新商品UPしました

*委託先*
TASSE
東京都八王子市みなみ野2-15-1
hioi*cafe
札幌市東区北44条東15丁目3-18

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おともだちリンク

このブログをリンクに追加する

記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Link

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード

メッセージはどうぞお気軽に*

名前:
メール:
件名:
本文:

handmadeのぬくもりを楽しむ毎日です
http://warmdays.blog32.fc2.com/
admin
 

--

--.--
--:--(--)
 

2009

03.03
22:31(Tue)
3月3日。
雪のおひな祭りになりました!さむいー
夕方から降り始め、今窓から見える隣家の屋根は真っ白。
幼稚園は坂の上にあるんだけど、
明日のバスは大丈夫なんだろうか?!


我が家のお雛様。
おひなさま
ガラスが光ってますが(汗)
私の両親が買ってくれた、
ガラスケースに入っている、親王飾りです。
優しい顔で、お道具も綺麗な有田焼で、とっても気に入ってます*

狭いマンション暮らしなので、サイズ指定で選んでもらいました。
私のお雛様は実家にありますが、それも同じくケースに入ったもの。
子供の頃は、お友達の立派な7段飾りがうらやましくて。。。
どうしてウチのはちっちゃいの?!と、イマイチ不満でした(汗)

でも気付けば同じタイプを選んでいた私(≧m≦)
いつかムスメたちに怒られる時が来るんだろうか…(笑)


そしてもうひとつ。
おひなさま
義母が戸塚刺繍で作ってくれた、タペストリーのお雛様。
これが芸術品!

おひなさま
白く見えるところも、うすーく布目を拾って刺してあったり。
とにかく細かくて、丁寧です。
孫娘のことを想いながら一針一針刺してくれたんだなぁ…と
ほんとにありがたく思います。

どちらも我が家の大切な大切なお雛様。
おかげで、2人とも心身ともに健やかに成長しています*


さて。
我が家のおひな祭りは、
子供たちがケーキを作るのが恒例となってます。
私はスポンジを焼くだけで、あとは子供たちにお任せ♪

手馴れた手付きで、生クリームを絞る長女。
ひなまつりケーキ
ニンマリとしながら、生クリームをつまみ食いしてる次女。
口の周りにクリームいっぱい付いてるし!

今年はこんな感じになりました。
イチゴたっぷりケーキです。
ひなまつりケーキ
キウイとイチゴでお雛様になってるんですよ~長女のアイディア♪
次女は…やっぱりつまみ食い担当(≧m≦)

旦那の仕事の都合で昨日作ってお祝いしたので、
昨日と今日のおやつで美味しくいただきました!

夕飯は、子供たちのリクエストでミートローフにしました。
昨日は小学校でちらし寿司、今日は幼稚園でちらし寿司。
2人とも食べたから、好きなものがいいよね~ってことで♪

お雛様を片付けると家の中が急に寂しくなるんですよね…
でもおヨメにも行って欲しいし(笑)
いつ片付けようかな~  
 
Comment
 

おひなさま・・。
我家も同じケース入りのものだよ。。
マンションだし、ってことでムスメが生まれたときに母が。。。
「狭い家やろ!」だって(汗

毎年のケーキ作り、いいね♪ イチゴの上にもクリーム、ってところが子供らしくて好きだよ。
キウイといちごで作られたお雛様たちも美味しそう!
また今年も健やかに過ごせるね★

NAME:Lune* | 2009.03.04(水) 10:41 | URL | [Edit]

 

初めまして。

初めまして。
しじみちゃん巡りでこちらにおじゃましに来ました♪

タペストリーのお雛様、すごいですね。
心遣いが感じられるステキなお雛様ですね。
↓の手帳カバーの表紙にペンポケット、いいアイデアですね。
ペンってバッグの中を大捜索することあるんですよね(^^;


また遊びに来ますね♪

NAME:lancia | 2009.03.04(水) 19:16 | URL | [Edit]

 

お義母様作のタペストリーすごいっっ!何て繊細な作品なの。
本当に手先の器用な方でらっしゃるのね~。
いつもお義母様の作品にはびっくり&尊敬させられます^^
これは一生の宝物だね*

うちって転勤族なのに なぜか3段飾り買っちゃってね~。
今ではガラスの親王飾りにしなかったの後悔してる・・・
持ち運びも大変だけど 収納スペースの幅を取る取る・・・
押入れの上段半分を占領してくれてます^^;

NAME:いくちゃん^^ | 2009.03.05(木) 00:37 | URL | [Edit]

 

Lune*ちゃんへ

Lune*ちゃんのおうちもケース入りなんだね!
私が子供の頃は他で見たことなかったけど、
今は種類も豊富なのかもね。
コンパクトで出し入れも楽だし、いいよね~♪
ケーキは、毎年クリーム盛りだくさん(汗)
ストップかけなきゃ大変なことになるのよ~
絞るの楽しいから気持ちは判る(笑)
また1年元気に過ごせますように!

NAME:wish* | 2009.03.05(木) 09:23 | URL | [Edit]

 

lanciaさんへ

はじめまして!
ご訪問ありがとうございます♪
しじみちゃん巡りなさってるんですね
いろーーんなしじみちゃんがいて、楽しいですよね。
タペストリーのお雛様は、ほんとにとっても素敵で…
毎年飾るのが楽しみなんですよ。
そして飾るたびに、じーーっと見詰めてます(笑)
手帳のペンはバッグの底に潜んでることがよくあります…
いろんなアイディアを聞かせてもらえて、とっても勉強になります!

NAME:wish* | 2009.03.05(木) 09:26 | URL | [Edit]

 

いくちゃんへ

義母の作品はどれも素晴らしいの!
細かいところも丁寧に…ほんと尊敬だよ。
私も見習わなきゃ♪
孫娘たちを大切に思ってくれるのがまたとっても嬉しくてね。
我が家の家宝です!
お雛様は収納も注意が必要だもんね
ケース入りのでさえ押入れの上段にぎっしりだよ(汗)
でも飾るとムスメちゃんたち嬉しいだろうね♪

NAME:wish* | 2009.03.05(木) 09:30 | URL | [Edit]

 

我が家はしまったよ

うちも親王飾りです♪
我が家は4日にお雛様しまいました。
中2の娘が学校から帰ってくるなり「お嫁に行けるね♪」って(笑)
そして、もう「かぶと」を出しました。

お義母さんのタペストリー素敵ですね♪
羨ましいわ。

ケーキも上手に作れたね♪
キウイと苺のお雛様のアイデアはGOOD!です♪
素晴らしい!

NAME:topimama | 2009.03.05(木) 09:49 | URL | [Edit]

 

賑やかなお雛まつりでしたね
手作りケーキも美味しそう♪
わが家はもう何年も使い込んでるタペストリーなので片付けも簡単です
お義母さまのような立派なものじゃないですよ・・・
嫁に行きそびれては困りますよねっ もう片付けたかな?

NAME:cassis+plus | 2009.03.05(木) 13:38 | URL | [Edit]

 

topimamaさんへ

お雛様片付けたんですね
うちは当然のようにまだ飾ってありますが、
今日ムスメに「もうしまったら~?」って言われちゃいました(汗)
季節を感じるものが常にあるのっていいですね♪
長女は飾りの小ネタが好きで、毎回いろいろと考えてます
前はイチゴとクリームでサンタさん作ってましたよ~

NAME:wish* | 2009.03.05(木) 21:43 | URL | [Edit]

 

cassis+plusさんへ

子供たちはケーキを作って食べることが
おひな祭りのメインにように思ってるらしく(笑)
風邪も引かずに元気に平らげられたからよかったかな?!
cassisさんのおうちもタペストリーなんですね
片付けが楽でいいですよね♪
でも…まだ飾ってある…(汗)

NAME:wish* | 2009.03.05(木) 21:49 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 *warm days*, all rights reserved.
まとめ
 
 
